シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あっという間
桜の花もあっという間に満開になり あっという間に散ってしまいました
16日に開催されたむさしの、神奈川合同展も無事終了しました
お陰様でたくさんの御出陳をいただき 盛況に終えることが出来ましたが
会場の閉門時間が決まっており 最後はバタバタ慌ただしくなってしまいました
至らない点も沢山あったかと思いますが 役員一同力を合わせて頑張りました
ご出陳いただきました皆様本当にありがとうございました
秋展もよろしくお願いします

合同展が終わったばかりのような気がしますが もう木曜日
あっという間に4日が経過してしまいました
今日は午後から庭の草むしりをしました
やり慣れないことをしてヘトヘトです
これからの季節は雑草との闘いです

2月22日 猫の日生まれの子犬たちも順調に成長し 明後日22日におむかえです
生まれてからもう2ヶ月も経つなんて。。。。
やっぱり 時間の流れが速すぎる

アランちゃん(左)とファルちゃん(右) アランちゃんはお空へ旅立ちました 
aranfaru.jpg




さて 今日の記事は歯磨きについてです


子犬、子猫のうちに歯磨き好きに 虫歯より怖い歯槽膿漏 獣医師が解説

Q:飼い犬の口臭が気になります。

A:口臭がするときは、まず口のなかをよく観察しましょう。歯茎が赤くなっていれば歯肉炎を起こしています。症状が進行してくると、歯肉(しにく)から出血している場合もあります。歯肉炎の段階で治療を始めてあげれば、もとの状態に戻りやすいので、早めに動物病院に行って下さい。なお犬や猫では、虫歯になるケースは少ないです。

Q:歯肉炎に気づけなかったらどうなりますか?

A:症状が進行して歯周炎を発症します。歯肉炎を放置すると歯肉溝の細菌が増殖してしまい、歯の周りに「歯周ポケット」という深い溝ができます。そこに歯垢(しこう)や歯石がたまって歯周炎が起きます。放っておけば歯槽膿漏(しそうのうろう)になって、歯が抜けてしまいます。

歯肉炎の段階であれば歯ブラシで歯垢を取り除き、必要に応じて薬を与えます。でも歯周炎まで進んでしまうと、全身麻酔をかけたうえで歯垢や歯石を取り除く必要がでてきます。歯がぐらついている状況であれば、そのまま抜歯することもあります。

Q:歯の病気は怖いんですね。

A:歯が痛くなると、食欲がなくなることも多いです。そうなると、元気までなくなっていきます。また歯肉炎に気付かず放っておくと、血液中に細菌やその毒素が流れ出し、腎臓病や肝臓病の原因になることもあります。

Q:予防法はありますか?

A:人間と同じく、歯磨きをすることです。犬も猫も、歯垢がたまると3~5日で歯石になります。人間より速いペースで歯石ができるわけですから、できれば毎日歯磨きをしてあげてください。犬猫用の歯ブラシなどはペット用品店や動物病院で入手できます。

ただ成犬、成猫になってから始めるのはなかなか難しい。子犬、子猫のうちから歯磨きに慣れさせることが大切です。成犬、成猫で歯磨きを嫌がるようであれば、無理にするのはやめましょう。歯磨きがどんどん嫌いになるだけですし、場合によっては攻撃性を引き出すことになります。

歯磨きが好きになるよう、まず歯ブラシを見せながらおやつをあげる、次に歯に歯ブラシをあてておやつをあげる……など、焦らず慣らしていってあげてください。

(山根義久・動物臨床医学研究所理事長)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00010001-sippo-life
絶対イヤ
昨日は冷たい雨の1日でしたが 今日は朝から青空が広がっています
たまった洗濯物が良く乾きそうです

午前中 玄関のチャイムがなったので出てみるとスーツ姿の若い男性が立っていました
名刺を差し出しながら こちらでは犬の繁殖をされているのですよね?
と聞かれたので はいと答えると
自分は犬のオークションをする会社で働いているが 是非オークションに犬を出品して欲しい
と言われました
はぁ? オークションに出品?
野菜や魚じゃあるまいしありえませんから!
絶対イヤです 生体をペットショップで展示販売することにも反対です
と言うと そんなに力を込めて言わなくてもと言われましたが そのくらい嫌なんですと返事をすると
それ以上は何も言えなくなったのか いろいろな考え方の人がいますから仕方ないですね
と帰って行かれました
飛び込みの営業は大変だと思いますが 二度と来ないで



フィギュアスケートの浅田真央選手の引退会見がありました
華のある素晴らしい選手でした
長い間沢山の困難を乗り越えてこられたのだと思います
本当にお疲れ様でした
人生はまだまだこれからです
今後の人生でもご活躍を期待しています


くーちゃん 昨日のあかりちゃんと同胎 
13歳になりましたが毛量も豊かで美しい姿です
ku.jpg




さて 今日の記事は犬のしつけについてです


犬のしつけに失敗する!?飼い主がやりがちな5つの間違った行為

あなたのしつけ、間違っていませんか?

目の中に入れても痛くない、かわいい大好きな愛犬。できるだけ一緒にいて、たくさん抱っこもしたいし、愛犬の嫌がることなんてしたくない!そんな飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、あなたのその態度や行動が、愛犬にとって悪影響を及ぼすことがあります。ワンちゃんや周りの人がストレスなく生活できるように、飼い主として正しいしつけを愛犬にしてあげましょう。

では、飼い主さんがよくやってしまう間違ったしつけの例を順に挙げていきます。

やりがちな間違った行為5つ
①抱っこのしすぎに注意!
犬が可愛いからといって、いつも抱っこしていると次のような問題行動が起こる可能性があります。

•抱っこされないと満足しない
•気が強くなる
•飼い主への依存度高くなる
•自分の方が優位と勘違い

飼い主には犬と一緒に居られない時間があると思います。お留守番の時に一人でも快適に過ごしてほしいですよね。
しかし一緒にいるときに常に抱っこしていると、飼い主への依存度が高くなり、お留守番の時に不安になってストレスが溜まったり、イタズラや無駄吠えなどの問題行動を起こしたりしてしまいます。

また、頻繁に抱っこされることによって犬の目線が高くなり、そうされることで犬自身が優位であると思ってしまう場合があります。
それが続くと、飼い主以外の人間に威嚇したり、他のワンちゃんと仲良くなれなかったりして問題となります。

解決法

常に抱っこすることは避け、飼い主のタイミングで抱っこすることです。
犬に要求されて抱っこすることは絶対にやめましょう。

②自由にお散歩させるのはNG!
犬の行きたい方向に従って、引っ張られるように散歩している飼い主さんがたまにいますよね。
飼い主は自由に散歩させてあげているつもりでも、犬にとっては良くないことなのです。

•引っぱり癖がつく
•自分勝手に行き先を決めるようになる

といった問題が起こります。犬が行きたい方向ばかりに歩き飼い主がコントロールできないと、他の歩行者に迷惑がかかったり交通事故を引き起こす可能性があります。
愛犬の安全のためにもしっかりと飼い主がリードしてお散歩できるようになりましょう。

解決法

散歩のとき、引っ張られたら「オスワリ」「マテ」ができるようにする。
進む道は飼い主が決め、飼い主の行きたい方向に歩くようにする。

③トイレのしつけで叱るのはダメ!
あなたの大事なカーペットの上で愛犬がオシッコをしました。それを目撃したあなたは「ダメーー!!」と声を荒げます。しかしこれは飼い主としてNGな反応です。

これはなぜかというと、犬は排泄そのものがダメなことだと思ってしますからです。そうなると、排泄を我慢するようになり、腎臓病や健康に悪影響を及ぼす場合があります。

トイレに失敗した場合は、その場所にニオイを残さないよう徹底的に掃除をして、正しいトイレの場所に排泄物を置いておくなどして犬がトイレの場所を認識できるようにしましょう。

解決法

失敗した排泄物を無言で片づける。
うまくできた場合はたくさんほめて、正しい場所を印象付ける。

④愛犬を叱る時に名前を呼んてはダメ!

犬は「自分の名前」という概念がありません。
名前を呼んで寄ってきてくれるのは、名前を呼ばれた後にヨシヨシされる、おやつがもらえたなどの良いイメージが結びつけられているからです。
逆に、愛犬の名前を呼ぶ→叱る、という行動を飼い主が取っていれば、自分の名前に悪いイメージを持つようになります。
すると名前を呼ばれても飼い主の元へ来ない犬になってしまうでしょう。

ちなみに、時間が経ってから怒っても意味がありません。犬は何を怒っているのか理解できないので、現行犯でないと叱る効果はありません。

解決法

叱るときには、「ダメ」「イケナイ」などの言葉を使う。
名前には良いイメージを付けることを意識する。

⑤愛犬が嫌がることはしないのはよくない

例えば爪切りやシャンプーなど、犬が嫌がるからといって飼い主が全くしないのでは、より良い関係を築くことはできないでしょう。
嫌なことにも慣れないでいると、どんどん嫌がるようになってしまいます。
ただ、嫌がっている犬に強引にするのは逆効果です。例えば、爪切りなら「1日に指1本だけ」のようにちょっとづつ切って慣れさせます。小さいうちから徐々に慣れさせることが成功の秘訣でしょう。

解決法

嫌なことにも少しずつ慣れさせる。
大好きなおやつをあげながら、すこしづつチャレンジしてみましょう。

まとめ

愛犬の家来ではなく、信頼できるリーダーになりましょう!

甘やかすこと可愛がることは違います。
甘やかしてばかりいると、あなたや周りから愛されないワンちゃんになってしまうかもしれません。それはとても悲しいことで、最悪の場合、飼育放棄などに繋がる恐れもあります。

正しい知識と愛情を持って、愛犬のしつけを行えば、きっと彼らは応えてくれるでしょう。

https://news.biglobe.ne.jp/animal/0411/whp_170411_1278378900.html
良かった。。。
桜が満開ですがあいにくのお天気です

1ヶ月ほど前から右手の中指が真直ぐに伸びなくなってしまいました
朝は痛みがあり左手で無理やり延ばさないと曲がったまま伸びない
私は体質が父にそっくり
父がリウマチなのでもしかしたら私もリウマチになってしまったのではないかと思い先週整形外科へ行って来ました
レントゲンと血液検査をして 結果が出るのは1週間後ということでドキドキの1週間を過ごし今日検査結果を聞きに行って来ました
結果はリウマチではありませんでした
良かった~
右手の中指がまっすぐ伸びなくなってしまったのは 腱鞘炎で痛みがあったため延ばさなくなりそのまま固まってしまったのでしょう
という診断で まっすぐ伸ばすリハビリをすればもとに戻るということでした
伸ばすと痛いから曲げたままにして そうするとますます関節が固まって伸びなくなっての悪循環なんですね
今日から痛くてもリハビリしようと思います
リウマチでなくてほんとに良かった

あかりちゃん 13歳になりました まだまだ元気いっぱいです
akari.jpg




さて 今日の記事は愛犬のダイエットについてです


愛犬のダイエットを成功させるには?考え方や運動・食事法まとめ

犬にダイエットが必要?まずはチェックしてみよう!
犬が太っている、またはダイエットが必要かの目安として「ボディコンディションスコア(BCS)」という体型チェックの基準があります。これによると、犬の適正体型は「少しくびれがあり、優しく触るとあばら骨が感じられる」ことがベストだそうです。くびれが全く、触ってもあばら骨が全然感じられなければ肥満、逆に目視でもあばら骨が分かる場合は痩せすぎになります。

犬にダイエットはかわいそう…太っていると何がいけないの?
•体に負担がかかる
•病気を引き起こす
•運動しなくなりさらに肥満になる

などが挙げられます。肥満が引き起こすものとして、心臓への負担、呼吸器への負担、関節への負担や椎間板ヘルニア、高血圧、糖尿病、さらには麻酔が効きにくくなるといった弊害もでてきます。人間は自分の意識や計画でダイエットができます。

しかし、犬にとっては食事をコントロールするのは飼い主さんです。ですので、犬が肥満であるということは飼い主さんの責任なのです。かわいいから、欲しがるからといってオヤツをあげすぎてはいませんか?ドッグフードの量は適正ですか?

では、肥満の犬がダイエットを成功させるにはどうすればよいのか、順に見ていきましょう!

犬のダイエットを成功させるための考え方
•パーセントで考える
•ストレスを与えないようにする

人間のダイエットと犬のダイエットは違います。小型犬の場合、人間とは体重も全然違いますし、減量すべき量も違います。同じ1kg減らす場合、50kgの人間なら体重の2%、5kgの犬ならば体重の20%にもなります。

ですので、減量の量は重さではなく、現在の体重に対してのパーセントで考えてゆっくりと減らしていきましょう。獣医師によると、体重の15%を減らすには8週間程度かけるのが適度なペースと言われています。

また、犬にとってストレスにならないことも大きなポイントです。毎日の楽しみである大好きなごはんやおやつが少なくなったと感じたら、犬はストレスを感じます。犬が気付かないくらいの方法でダイエットすることが成功の秘訣でしょう。

運動による犬のダイエット方法
まず思いつきそうな、犬のダイエット方法として、「お散歩の距離を増やせば良いんじゃないの?」と思いますよね。しかし、肥満の犬の場合、たくさん歩けば関節や心臓に負担がかかり、さらに健康を害してしまう恐れがあるので禁止です。

運動だけでダイエットしようとすれば、1日14kmのお散歩が必要だそうです。これはワンちゃんにとっても飼い主さんにとっても無理ですよね。運動によるダイエットは、食事によるダイエット方法である程度体重が落ちてから、筋肉をつけて引き締めるために行うものと考えましょう。

食事による犬のダイエット方法(メイン)
犬のダイエットにおいて、食事を減らすダイエット方法がメインになってきます。飼い主さんはドッグフードの袋に記載されている量などを基準にして与えている方が多いのではないでしょうか。しかし犬にはもちろん個体差があり、袋に記載されている量は平均値に基づいて計算されているので、あなたの愛犬にとって適正な量とは限りません。

ちなみに、表示されている量は1日分の量です。意外と少ないな?と思う人もいるかもしれませんが、1回分ではありませんのでご注意を。「表示の量をあげているけど…愛犬が太ってきたかな?」と感じたら、少しずつ食事の量を減らしましょう。

ここでのポイントは、犬がごはんの量が減ったことに気付かないようにすることです。また、回数を増やすことも犬は喜びます。今まで1日2回だったごはんの時間を、1日3回に増やします。(もちろん1日に与える総量は減らします)

具体的な方法を挙げると、1回分のドッグフードから5粒減らすとします。すると、1日3回では5粒×3回=15粒減らせることになります。このように、少しずつ、犬が気付かずストレスにならないようにして継続できれば、もはやダイエットは成功したと言っても良いでしょう。

習慣による犬のダイエット方法

•食べにくい形の食器にして、早食いや食べ過ぎを防ぐ
•食事の他にも楽しいことをみつける

普通の食器では、早食いが得意なワンちゃんはすぐに食べ終わってしまいます。すぐにおかわりを要求するかもしれません。これでは犬のダイエットになりませんよね。なので、早食いを防ぐため犬用の食器に突起がついていて、食べにくく工夫されているグッズも発売されています。

食べきるまでに時間がかかれば、少しの量でも犬は満足感を得られるでしょう。こうしたグッズを上手に犬のダイエットに利用するのも良いかもしれませんね!また、食事しか楽しみがないワンちゃんの場合、たくさん食べることによって楽しみを感じている場合もあります。

ふだんから、愛情たっぷりと話しかける、スキンシップをとる、散歩に連れ出す、ゲーム感覚で芸を教えてみる、などごはんやおやつ以外にもたくさん楽しみを与えてあげましょう。食事への執着心が抑えられたり、食べる量が減ったりするかもしれません。

犬がダイエットしても痩せない場合
この場合は、病気の可能性があります。具体的には甲状腺機能低下症により代謝がうまくできず、太ったようにみえる場合があります。ダイエットで食べる量を減らしても、なかなか痩せない場合は必ず獣医師に診てもらいましょう。

おさえておきたい!犬のダイエットのコツ
•飼い主が強い意志とリーダーシップをもつこと
•ダイエットしていることを犬に気付かせないこと(ストレスを与えないこと)

犬のダイエットでやってはいけないこと
•急激に体重を減らすこと
•肥満のままたくさん運動をすること

以上に気をつけて、犬のダイエットにチャレンジしてみましょう。愛犬が健康で長生きできるように、飼い主ができることはきちんと実行していきましょう!

https://news.biglobe.ne.jp/animal/0410/whp_170410_7930374422.html
コリークラブ展覧会のお知らせ
桜の花が見ごろです
週末のお花見を予定されていらっしゃる方も多いかと思いますがお天気が微妙ですね
雨でも雪でもお天気に関係なく開催されるのがドッグショー
毎週末各地で開催されていますが 神奈川支部展も4月16日に予定しています
今年はむさしの支部さんと同日開催です
午前がむさしの支部展 午後が神奈川支部展
そしてその翌週は特別展が開催されます
お時間のある方は是非お越しください
神奈川支部への多数のご出陳お待ちしています

4月16日 むさしの展 9:00開始
4月16日 神奈川展  12:30開始予定
場所 相模原市城山湖コミュニティ広場

4月23日 特別展 8:00開始
場所 山梨県富士Calm
山梨県富士吉田市新屋1400



今日の朝刊にフォーク歌手の加川良さんの訃報が掲載されていました
フォークソングのパイオニアの一人と言っていいと思います
69歳 早すぎるお別れです
ご冥福をお祈りいたします


シュート君、ダンク君と成人式のお嬢様  絵のように美しく幸せいっぱいのお写真ですね
shudan.jpg




さて 今日の記事は犬が寄り添って眠る理由についてです



犬があなたに寄り添って眠ろうとしてくる2つの理由

自分の大切な愛犬が、自分に寄り添い、膝にあごをのせて眠っている姿は、何とも言えず微笑ましい光景ですよね。犬たちも、同じ気持ちをもって飼い主の元でくつろいでいるのでしょうか?

どうしていつも膝に乗ってくるんだろう?

テレビを見たり、ちょっとお茶を飲んで休んだりと、自分がくつろいでいる時に知らないうちに愛犬が寄ってきていて、体をくっつけてすぐそばで寝ていたり、膝に乗って丸まって寝たり…という経験を、家の中で犬を飼っている人ならば誰しもしたことがあるのではないでしょうか?

犬はどうして飼い主に体をぴったりとつけ寄り添って眠ることを好むのでしょうか?
考えられる理由をここで2つ紹介したいと思います。

理由①. 群れで暮らす動物としての本能

犬は、その祖先を含めて「集団=群れ」で暮らす習性のある動物です。
そして現在の犬たちにとって、その群れは「一緒に暮らしている家族」のことです。

犬は群れの中で暮らしている時、外敵や危険から自分の身を守るためや、寒さから身を守るため(保温目的)に仲間同士で身を寄せ合い休みます。
そういった習性のなごり、つまり本能的にそういった行動を取ると考えられています。

理由②. 飼い主のことが大好きだから

もうひとつは、ただただ飼い主のことが好きで、そばにいると安心するから、という理由。

子供が怖い夢を見た時に親に手を繋いでもらって安心して眠りにつくように、犬も飼い主にくっついていると心から安らいで安心しきって眠ることが出来るのです。
愛犬がそんな風に感じているなんて、飼い主にとってそれほどうれしいことはないですよね。

一緒に寝てしまいたい!時にはそれもアリですよ♪
飼い主のそばで心地よさそうに眠っているわんこを愛おしく思い、「このまま一緒に寝ちゃおうかな~」と眠気に襲われながらも、「犬と一緒に寝てはいけない」などと聞いて、心配する人もいるかもしれません。

でも、寝ている時に飼い主がどかそうとすると唸ったり噛もうとする…といった行動や、全くいうことを聞かないなどといった普段の行動に大きな問題がなく、日頃しっかりと信頼関係が築けていれば、それほど心配しなくても大丈夫です。
時には、大好きな犬と眠るという至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

http://tsunayoshi.tokyo/c/5b9d28e9ce97b4abfc3e28a5e02198d1a8b04171
飼い主さん募集中  決まりました
シェルティ セーブル フルカラー 女の子 飼い主さんを募集しています
お陰様で良いご縁に恵まれました(4/5)

お誕生日 2017年2月22日
父犬 コリークラブチャンピオン
母犬 コリークラブグランドチャンピオン娘

噛合せアンダーショット(受け口)ですが日常生活に支障はありません
家族の一員として生涯お部屋の中で大切にしていただけるご家族を希望します

詳しくは出産情報のページをご覧の上 メールにてお問い合わせください
出産情報のページ 最新の画像に変更しました(3/31)


bd170222fs2-27b.jpg


さて 今日の記事はペットにかける支出についてです


毎年恒例!ペットにかける年間支出調査 (2016 年)犬にかける費用は年間34万円、猫は16万

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長:野田真吾)では、契約者に対してインターネット上で、2016年の1年間にペットにかけた費用(年間支出)に関する調査を行いました。

■「病気やケガの治療費」
「病気やケガの治療費」は、犬が前年比98.8%、猫では、前年比97.9%と犬猫ともに減少傾向が見られました。「健康に気を付けた」「成長とともに病気が減少した」などの理由が見られました。
体調が安定してきた為、常用していた薬が不要となった。

■「フード・おやつ」「フード・おやつ」にかける費用は、犬が前年比102.5%、猫が前年比114.3%と犬猫ともに増加傾向が見られました。犬の「プレミアムフードを変更した」「おやつの種類を増やした」といった理由に加え、シニア犬や猫の飼い主からは「健康、食餌に気を付けたため」「療法食に変更した」という理由が多く見られました。ペットの体調の変化に合わせ、食餌内容を気遣う飼い主の意向が見られます。

■「ドッグランなど遊べる施設」
犬に特有な項目ですが、前年比171.5%と大幅な増加を示しました。「よく出かけるようになった」「健康のため」という理由が多く、運動・外出することで「より健康に」という健康志向の高い飼い主が増加していることが伺えます。

■2017年にかける費用の見込み
2017年1年間にペットにかける費用の見込みを聞いたところ、「増加する見込み」が32.9%、「減少する見込み」7.1%、「変わらない見込み」が40.2%でした。「増加する」理由としては「高齢化に伴い、フード、予防費、医療費がかかる可能性がある」「年齢的に病院にかかる回数が増えそう」などの理由が多く見られました。年齢に伴う治療費の増加を心配する飼い主の想いが伺えます。
一方、年齢が若いペットの飼い主からは、「一緒に出かけることが多くシャンプー・トリミング・洋服の費用がかさむ見込み」「トリミングの回数を増やしたい」などの理由が多く、ペットとの暮らしをより楽しみたいという意向が伺えます。
「変わらない」理由には、「健康管理をしているから」「変わらない生活を続けてあげたい」「加齢による病気があるかもしれないが、ないことを祈るから」などが見られ、愛犬、愛猫の健康な暮らしを願う飼い主の想いが伺える結果となりました

【調査方法】
アニコム損保のペット険「どうぶつ健」契約者に対し、 2016年1月1日~12月31日の1年間にペット1頭へ支出した費用について、インターネット上でアンケートを実施。

【実施期間】
・2016年分調査: 2017年3月2日~7日(有効回答数 3,704)
・2015年分調査: 2016年2月15日~2月22 日(有効回答数 3,976)

【問い合わせ先】
アニコム損害保険株式会社 経営企画部 広報担当 塩澤 ・大澤
TEL:03-5348-3777/ FAX:03-6863-8257 / MAIL:release@ani-com.
〒160-8352 新宿区西8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー39階

http://news.jprpet.com/news-bin/Detail.cgi?rgst=00051715