シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ギャー
今日は午後から雨になり 特に急ぐ仕事もないし 本を読んでゆっくり過ごしました

2,3日前から台所の窓の外にヤモリ(たぶん)が張り付いていました
ゆーっくりスローモーションのように動き 窓の外なので安心してみていましたが それがなぜか今日リビングの天井にいるのを発見!
えー 勘弁してよ 外ならいいけど部屋の中に入ってこないで欲しい。。。
どうすることも出来ないのでそのまま見守ることに
常に天井を気にして いる場所を確認していましたが 本を読んでいる間に移動したらしくあろうことか私の肩の上に落下
本に集中していたのでびっくり!
ぎゃー やめてよ
なぜよりによって私の肩の上に落ちてくるのよ
反射的に叩き落としたら猫が飛びついておもちゃにしちゃった。。。
アーメン

けんちゃん 那須へ旅行に行きました
kenta3.jpg




さて 今日の記事は犬の大きさと寿命についてです


犬は何年生きられる?犬の寿命とサイズの関係性

犬の寿命ってどのくらいなの?
「どのくらい平均的に生きられるのか?」を表す言葉には、「平均寿命」「平均余命」「死亡時の平均年齢」などがある。一見、どれも同じ意味ととらえがちだが、計算や意味が微妙に違ったりするので、まずはその点をご理解いただければと思う。ちなみに、平均余命とは、ある年齢を基点にした時に、あとどのくらい生きられるかというのを示したもので、0歳を基点にした時の平均余命は、いわゆる平均寿命ということになる。

世界には30歳近くまで生き、その長寿ぶりが注目の的になる犬もいるが、国内における犬の平均寿命は14.85歳。サイズ別に見てみると、超小型犬が15.67歳、小型犬は14.62歳、中・大型犬では14.02歳となっている(一般社団法人ペットフード協会「平成27年全国犬猫飼育実態調査」より)。ここ10年間の同調査結果を改めて見直してみると、わずかな増減はあるものの、全体的に少しずつ寿命が延びていることは確かだ。

調査で明らかになった犬の寿命
もう一つ、類似の調査がある。東京大学とアニコム損害保険会社が共同で行ったもので、2010年4月1日~2011年3月31日にかけてペット保険の契約を結んだ犬29万9,555頭を対象に余命や死因について調査(この間に死亡した犬4,169頭)をした。その結果、5kg未満の犬の平均余命は13.8歳で、5~10kgの犬では14,2歳、10~20kgの犬は13.6歳、20~40kgの犬は12.5歳、40kg以上の犬が10.6歳、全体的な平均余命は13.7歳となったそうだ(0~1歳時基点)。(*1)

一方、海外に目を向けてみると。アメリカの州ごとにおける犬の寿命を記したものが下図となる。寿命値は10.1~12.4歳。色が濃いほど長命であることを示しており、オレゴン、モンタナ、サウスダコタ、コロラド、ニューメキシコといった西アメリカのほうが長命の傾向にあり、ミシシッピーやアラバマ、ルイジアナ、デラウェア、マサチューセッツといった東アメリカ方面はやや短命の傾向にあるというのは興味深い。(*2)

このリポートではサイズ別の平均寿命を、体重20ポンド(約9kg)未満の小型犬は11.3歳、20~50ポンド(約9~22.7kg)未満の中型犬では10.8歳、50~90ポンド(約22.7~41kg)の大型犬では11.1歳、90ポンド(約41kg)以上の超大型犬の場合は8歳としている。

次にイギリスではどうなのだろうか。イギリスのケネルクラブ(KC)が2014年11~12月の約2ヶ月間にわたり、4万8,891頭(被毛やサイズのバラエティーを含む191犬種、生存4万3,207頭、死亡5,684頭)の犬を対象に病気や死亡原因に関する調査を行った。死亡時の平均年齢は9.72歳で、9~14歳にかけて死亡するケースが目立つ中、もっとも多いのは12歳となっている。(*3)

死亡原因としては老衰がもっとも多く(13.78%)、次いでガン(8.69%)、原因不明(5.10%)、心不全(4.87%)、腎不全(4.20%)、老齢による合併症(4.05%)、骨腫瘍(3.38%)、リンパ腫(3.18%)、心筋症(2.94%)、脳腫瘍(2.80%)の順になっている。

何らかの病気が発症した年齢を見てみると、平均的に0~1歳時が多くなっており、*1の国内調査でも3歳までの間では0~1歳時がもっとも死亡率が高くなっていることから、注意が必要な年齢であることがわかる。

ところで、これらのデータを見ても犬の体重と寿命とは関連性があるように思える。ある種の犬種群を除いては、一般的に小型犬は成長が早い反面、老化が遅く、長命であるのに対して、大型犬のほうはゆるやかに成長しつつも老化が早く、短命の傾向にある。この体重と寿命に着目した研究や調査も行われているが、ある研究では体重約2kgにつきおよそ1ヶ月寿命が短くなる傾向にあるということが見いだされたとか。(*5)

そもそもなぜ小型犬と大型犬では寿命に差があるのか?というと、その理由は確定されていないとしながらも、一つにはIGF-1遺伝子(インスリン様成長因子1というペプチドをタンパク質に変換する遺伝子)の関連が考えられている。このIGF-1は、小型犬においては遺伝子変異が認められたことから、犬の体の大きさを決定づける大きな要因であるいうことがすでに発表されているが(2007年、*6)、その他、体の大きさのみならず成長や寿命にも関連することが他の実験でもわかっている。

IGF-1のレベルが高いと体は大きく、短命傾向であり、逆にそのレベルが低いと体は小さく、長命傾向にあるそうだ。犬の場合、大型犬は小型犬に比べてIGF-1のレベルが高いという。また、小型犬では「細胞寿命時計」または「生命の回数券」とも呼ばれるテロメア(染色体の末端に存在し、細胞が分裂するたびにその長さが短くなり、ある段階までくるとそれ以上分裂できなくなり、細胞の寿命は終わる)が平均的に長いということも、体重と寿命との間にある謎を解くキーの一つになるかもしれないと指摘する研究者もいる。

その他、体重やサイズの他にも寿命に影響するものはあるのか? それにはたとえば次のようなものがある。避妊去勢手術をしているかどうか。アメリカのジョージア大学において約4万頭の犬の死因を分析したところ(1984~2004年)、手術をしている犬はしていない犬に比べて平均的に1.5歳寿命が長かったそうだ。(*7)

また、食事をコントロールし、適正な体系を保つと寿命を15%(ほぼ2年近く)延ばすことができるという研究結果もある。(*8) その他、歯周病は全身の病気に関連するため、歯の健康を保つということも大事になるだろう。

最近ではアメリカにおいてラパマイシン(臓器移植反応を抑制するとともに、加齢や病気による機能低下を遅らせ、寿命を延ばす効果があるとされる薬剤)を用いて犬の寿命を延ばせるかどうかという研究も行われているが(Dog Aging Project http://dogagingproject.com/)、私たちが愛犬にしてあげられることは、寿命を延ばすことばかりに気をとらわれず、まずは愛犬のQOL(生活の質)を考えてあげることが先決で、それこそが寿命を延ばすことにもつながるのではないだろうか。

(避妊去勢手術にはメリット・デメリットがあるので、よく考えてからご判断を)
文/犬塚 凛

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170922-00010006-dime-life
スポンサーサイト
ガスコンロ
歌手の安室奈美恵さんが 来年の9月で引退されるそうです
特に彼女のファンというわけではありませんが 第一線で活躍されている最中の引退発表で驚きました
やめられた後はどうするのかなあ?

地味な我が家ではガスコンロの3口あるうちの1か所が壊れてしまいました
点火スイッチから手を離すと火が消えてしまいます
普段使えるのが当たり前になっているので 非常に不便
という訳で早速修理にきていただきました
スイッチ部分の部品が壊れているそうで 大体7年くらいが寿命の部品だそうでもう10年以上使っていますから仕方ないんでしょう
今は使えているほかの部分の同じ部品もいずれ壊れる可能性が高いうことでついでに全部交換していただきました
部品代が¥2400で人件費や出張料等で合計¥16632
部品代は安くても結構な金額になりますね

珠々ちゃん お庭で楽しく走ってます
shushu2.jpg




さて 今日の記事は犬が食事をしない理由についてです



犬がごはんを食べない原因は?ドッグフードの好みや状態を知ろう!

愛犬が突然ごはんを食べなくなった場合、飼い主さんは心配になりますよね。しかし、その与えたドッグフードをよく考えてみてください。もしかすると愛犬がごはんを食べなくなった理由は、ドッグフードその物にもあるのかもしれません。
なぜごはんを食べなくなってしまったのか
突然、愛犬がごはんを食べなくなってしまった場合、飼い主さんの多くは「どこか具合が悪いのかな?」などと心配になってしまうことでしょう。
また、ドッグフードを食べなくなってしまったため、「何も食べていないと身体に悪い」と思い、ドッグフードよりも食いつきの良いおやつなどを与えてしまうという人もいると思います。
しかし、この行為が愛犬がドッグフードを食べなくなることに繋がっている可能性があるのです。なぜならば、「ドッグフードを食べなければおやつが貰える」と間違って覚えてしまっており、わがままな犬になってしまっているからです。
しかし、中には飼い主さんの行動が原因となって食べなくなっているのではなく、ドッグフード自体に原因がある可能性もあります。
犬がごはんの際に重要視するポイントとして、匂い、味、口当たりが挙げられます。そのため、このどれかがいつもよりも劣ってしまっていたり、好みでないと食べなくなってしまう可能性があるのです。

①フードが酸化している可能性
いつも普通に食べているドッグフードなのに、ある日突然食べなくなってしまい、尚且つ元気はあるというのであれば、まずはドッグフードが酸化していないかどうかを確かめましょう。
多くのドッグフードの袋にはチャックがついているため、なるべく長く保存ができるようになっています。しかし、チャックをしっかり閉じていたとしても、あまり長く使用していると酸化してしまい、以前よりもフードの匂いが薄れてしまうことがあります。
実は多くのドライフードは、開封してから約1ヶ月以内に食べ切る必要があるとされています。もちろん、ドッグフードの種類にもよりますが、この期間内に食べなければ酸化が進んでしまうのです。
他にもドッグフードをお皿に入れて、そのまま何時間も食べなかった…という場合にも、外の空気に直接何時間もドッグフードが触れているので酸化してしまいます

②好きなタイプの味ではない
元々犬は他の動物を狩り、食べていたといわれているため、魚や野菜よりも肉の方が大好き、という子が多いです。中には魚系の味も好き、という子もいますが、多くは肉系の風味を効かせたドッグフードを好みます。
また、犬は肉に関しては敏感ですので、少しの変化でも違和感を感じてしまうことがあります。最初に高級な肉を使っているなど、高級な肉系の味がするドッグフードを与えてしまうと、その後安いドッグフードに変えてしまった際、食べなくなってしまう事が多いです。
なぜならば、先ほどお話ししたように、使われているお肉が高いか安いかという違いにも敏感だからです。つまり、高いお肉から与えてしまうとグルメになってしまい、安いお肉は受け付けなくなってしまうのです。
これほどまでに肉への好みが強いため、多くの犬が鶏や豚、牛といった肉が含まれているドッグフードを好みます。もしもそれ以外の風味が強いドッグフードを与えている場合には、肉の風味が強い物を与えてみると食いつきが変わるかもしれません。

③フードのタイプの好みが違う
先ほど、匂い、味、口当たりが犬にとっては重要であるという話がありましたが、ドッグフードにも大きく分けて2つのタイプがあります。多くの人が使っているのはカリカリとした食感のドライタイプでしょう。
もう1つは柔らかくなって食べやすいウェットタイプです。意外にもドッグフード1本できているという人も多く、このウェットタイプを使ったことはあまりないという人も多いかもしれません。
この口当たりに関しては、犬によって個体差があるため、一概に「ドライフードが好き」「ウェットタイプの方が良い」とは言えません。
そのため、もしも愛犬の嗜好が気になったり、最近ドライフードへの食いつきが悪くなったというのであれば、一度ウェットタイプのドッグフードを与えてみると良いでしょう。もしかするとあなたの愛犬はウェットタイプが好きなのかもしれません。

ドッグフードに工夫をしてみよう!
ここまで匂いが薄くなってしまい酸化している可能性であったり、犬に多い味の好み、さらにはドライフードとウェットタイプの違いから起こる口当たりによる好みなどをお話しして参りました。
そこで最後に、食いつきが悪くなってしまった愛犬のため、家庭でも簡単にできるドッグフードの工夫をご紹介していきます。

軽くふやかしてみる
まずはドライフードを与えているお家の場合は、軽くふやかしてみる事をおすすめします。ドライフードをふやかすことで、ほんの少しですがウェットタイプに近付けることができます。
また、シニア世代に突入している子の場合には、ドライフードが食べにくくなっている可能性も考えられますので、ドライフードをふやかして与えることで食べやすくなり、食欲が戻ることも考えられます。

ドッグフードを温めてみる
ふやかす時にお湯を使ったり、ドッグフードをレンジで軽く温めるだけでも食いつきが戻ることがあります。
ドッグフードは温めることで本来持ってた匂いを再度強く出すことができるのです。最初にお話しした通り、酸化してしまうことで開封直後の良い匂いが薄くなってしまい、それによって犬の食欲低下を招いている可能性もあります。
人間も同様に、香りが立っている料理と立っていない料理では、美味しい香りが強く出ている料理の方が「食べたい!」と思いますよね。犬も例外ではありません。
この方法は簡単にできますので、ぜひ今日から実践してみてくださいね!

犬用トッピングを試してみる
そしてドッグフードにトッピングをすることで、食欲を増進させるというのも1つの手段です。一番多いトッピングとして、ドライフードとウェットフードを混ぜる方法が挙げられます。
この方法であれば、愛犬の食欲を元に戻すことはもちろん、どちらのタイプのドッグフードが好きなのかも知ることができますね!
最近ではドッグフードに少しプラスするための犬用トッピングフードも販売されていますので、そちらを加えてみるのも良いでしょう。
しかし、このトッピングをする際に気をつけなければいけない点は、あくまでトッピングは食欲を促すための補助的な存在であるということを強く意識しなければいけないという点です。
元々与えていたドッグフードに対して、トッピングを5:5やそれよりも多くなってしまう程の量を与えてしまっては、愛犬の偏食を進行させてしまう恐れがあるのです。
そのため、トッピングする際には、ほんの少しで良いのです。ドッグフード7~8に対して2~3程度のトッピングに止めるようにしましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか。実はドッグフードが酸化してしまっていたり、肉に対する犬の敏感な味覚が影響しているなど、様々な原因がありました。最近食いつきが悪いというわんちゃんには、ぜひ最後にご紹介した工夫を試してみてくださいね!

https://wanchan.jp/osusume/detail/7502
困ったなぁ
日本を縦断した台風が通り過ぎました
昨夜は風雨が強く警報が出ていましたが 今朝は台風一過の良い天気で最高気温も33度と暑い1日になりました

猫のミヤ 18歳 まだまだ食欲旺盛で低いところならジャンプも出来るのですが ボケてしまったのかあちこちで粗相するようになってしまいました
猫は肉食なので犬とは比べ物にならないくらい臭く においが残ってしまいます
たっぷり消臭剤を振りかけて掃除をしていますが トイレでしようという気持ちがなくなってしまったようで困ったなぁ
猫が歳を取って粗相するようになるなんて思ってもみなかった。。。。


文太君 JKCの展覧会でパピーリザーブキングに輝きました
素晴らしい♪ おめでとうございます
bunta1.jpg




さて 今日の記事はペットが原因の火事についてです
十分ご注意ください



ペットによる火災が多発中!火事にならない為にできる4つの事

季節も夏から秋へと移り変わり、さらに冬に近づくにつれて空気が乾燥してきます。冬場は火災が多く発生する時期ですが、近年ではペットが原因で火災が起きているケースが多く報告されているのです。その原因と対策をご紹介します!

ペットが原因の火災!?
最近は朝晩と少しずつ気温が低下し、秋を感じるようになってきました。夏に比べて湿度も下がり空気も乾燥してきます。そこで気を付けたいのが「火災」ですよね。
少し目を離した隙に、思いがけない火災へ発展してしまったというケースも多く報告されています。さらに近年では、ペットが原因で起きてしまったケースも増加傾向にあるようです。
小動物や害虫が引き起こした火災や漏電などの事故が、今年3月までの5年間に78件あり、そのうち26件はペットが原因だと判明しています。

今回はその原因と対策を詳しくご紹介していきたいと思います。

実際に起きた事案
ガスコンロを誤って点火
従来のガスコンロは押しながらひねることでガスが点火しました。しかし最近では、押すだけで点火する便利なガスコンロが主流になってきています。
この点火スイッチを誤ってペットが押してしまい火事に至ったというケースです。大きいワンちゃんだと立ち上がった時に、前足で押してしまったり、ネコちゃんの場合は点火スイッチを踏み台にしてコンロに飛び乗ったりすることで、発火してしまうことが良くあるそうです

携帯電話をかじって発火
充電中の携帯電話をおもちゃだと思ってワンちゃんがかみつき、そのまま放置してしまったケース。この場合かみついた事で携帯電話に穴が空き、電池パックの内部の電極がショートして発熱、その後携帯電話が膨み発火したそうです。
携帯電話だけでなく家電製品のコードをかじって漏電してしまう事案も発生しています。

ストーブの上に物を落として着火
冬場は暖房器具であるストーブ使用するご家庭も多いと思います。このストーブも火元となる場合があります。棚に置いてある物を落とすのが好きなネコちゃんは結構いるのではないでしょうか。
その落としたものが、ちょうど下にあるストーブの上に落下してしまい着火してしまったというケースです。

ペット火災の対策は?
ご紹介した実例のように、ペットが原因の火災を起こさない為にはどうすれば良いのでしょうか。
次は自宅での対策方法をご紹介します。

1.ペットゲートを取り入れる
一番の火災原因がやはりスイッチ型のガスコンロを誤って点火してしまうケース。報告されている現場では、ガスコンロやキッチンの上にペットが好きな食べ物を置いていることが多々あったそうです。
その美味しそうな匂いに誘われてペットがキッチンに入ってきてしまいますよね。まずは、火元になりうるキッチンなどにペットを侵入させないことを優先させましょう。
キッチンの入り口にペットゲートを付けることで対策が可能です。ペットゲートでなくとも赤ちゃん用の柵でも代用ができます。

2.外出時の徹底管理
外出時にペットをゲージにいれない飼い主さんも多いと思います。その場合は、家電製品のプラグを抜く、ガスの元栓を閉めるなど外出前にそれぞれ危ない箇所はないかチェックした方が良いでしょう。

3.配線カバーを付ける
家電製品のコードには配線カバーをつけてペットがかじっても大丈夫な状態にしておきましょう。配線カバーも種類が色々でオシャレなものも出てきています。部屋の雰囲気に合うものを探してコーディネートしてみるのも楽しそうです。

4.物の置き場所を考える
ペットの手が届きそうな位置にはなるべく携帯電話などを置くのは避けた方が良いです。またストーブなど火元の上の棚にも物を置くことは控えたいところです。難しい場合は、ヒーターガードなどを設置して物が落ちてきても着火しないようにしておきましょう。

まとめ
いかがでしょうか。ペットが原因の火災、大惨事になってからでは遅いですよね。留守にする場合も、在宅中でも少し気をつけるだけで未然に防げることがあるはずです。
今一度、家の中を確認してペットにとって危険な場所がないか、対策できることはないか考えてみてはどうでしょうか。

https://wanchan.jp/osusume/detail/7371
知らなかった
明日から三連休という方も多いと思いますが 連休にあわせたように台風が近づいています
被害が出ませんように

普段買い物に行くのはスーパーくらいで その他のほとんどの物をネットで注文している私ですが 先日本当に久しぶりに この前来たのがいつだかわからないくらい久しぶりに 100均ショップへ行ってきました
まあ なんでもあるんでびっくり!
生活用品のほとんどの物がそろいそうです
お店をうろうろしていたら100円だからあれもこれもお買い得に思えて 思わず3千円も買い物してしまいました
また行きたいけど またあれこれ買ってしまいそうで怖くて行ってません(笑)


九ちゃん 13歳5ヶ月でお空へ旅立ちました
優ちゃんと兄弟のように愛情深く育てていただき感謝の気持ちでいっぱいです
九ちゃん 安らかに
kuu.jpg




さて 今日の記事はペットシートの利用法についてです



犬のトイレ以外にも使える!ペットシーツの8つの使い道

愛犬のトイレのお世話に欠かせないペットシーツ。たくさんの水分を吸収し、ゴミとして簡単に処理できるとても便利なアイテムですよね。実は、「たくさんの水分を吸収する」『使い捨てが出来る」というペットシーツの特徴を生かして、「愛犬のトイレの処理」だけでなく、私達人間の生活にとっても便利なアイテムとして使えるのをご存知でしょうか?今回は、ペットシーツの意外な使い道をご紹介します!

使ってみると、以外に便利!トイレの処理以外にも使えるペットシーツ
毎日、私達が当たり前のように使っているペットシーツ。
たくさんのメーカーから、いろいろな種類が発売されています。大きさはもちろんのこと、消臭効果の高いものや、アロマの成分を含んでいるものなど、値段も素材も多種多様です。
一体、どんな仕組みで、あんなに薄い紙の中にたくさんの水分を含むことが出来るのでしょうか?

ペットシーツの構造
ペットシーツは、6層構造になっていて、これは、紙おむつとほぼ、同じ構造です。
表面は、不織布。吸い取った水分を逆流させない性質があります。
二層目は、給水紙。三層目の素材と、一層目の不職布のつなぎとしての役割を果たします。
三層目は、吸収した水分をゼリー状に変え、高い保水力を持つ「ポリマー」という素材が使われています。
四層目も、給水紙。
五層目も、逆流防止のための不織布。
六層目は、ポリエチレンフィルムで、ポリマーが吸い込んだ水分が絶対に外へ漏れ出さないようになっています。

多機能のペットシーツ
裏面が滑り止めになっているもの
壁に貼り付けられるようになっているもの(男の子用)
オシッコのニオイ成分とマッチングした成分を配合し、消臭効果を上げたもの
トイレのしつけのために、わざと独特のニオイをつけたもの
など、「犬と一緒に暮らす」私達のために考えられた製品がたくさんあります。
それでは、ペットシーツをトイレ以外に使ったアイデアをご紹介しましょう。

食事の場でも、大活躍するペットシーツ!
1.調味料の汁をキャッチ!いつでも瓶の底を清潔に
シンクの下などに、お醤油、サラダ油、料理酒などを置いているご家庭は多いと思います。
忙しなく、食事の支度をしていると、それらが瓶の口から垂れて、底を汚してしまう…と言うことがありますよね。
いちいち瓶の底を拭いて、元の場所へ戻すのも手間です。
その手間を省くために、それら調味料の下にペットシーツを敷いておきます。
汚れたら、ペットシーツを交換すればいつでも清潔な状態を保つことが出来ます。

2.お魚の処理に使えば、ニオイ漏れを防止
生魚を調理する際、まず、まな板の上にペットシーツを敷きます。
更にその上に新聞紙を敷き、その上で魚をさばきます。
終わったら、新聞紙、ペットシーツごとビニール袋に入れて、生ゴミのゴミ箱へ。
新聞紙では吸い切れなかった魚の血や、内臓の水分などをペットシーツが吸いこみ、生臭いニオイを軽減します。

3.お家焼き肉、お好み焼きなど、テーブル周りの油汚れ防止
ご自宅で、焼き肉やお好み焼きをする際、ホットプレートや卓上グリルを使われると思います。
外食するより、ずっと安く楽しめますが、テーブルの上に油が飛び散り、後始末がとても大変ですよね。かと言って、テーブルの上に新聞紙を敷いて食べるのも、なんだか野暮ったい。
そんな時、ペットシーツをテーブルの上に敷き詰めれば、食べこぼしも油の飛び散りも汚れたペットシーツを除けば、テーブルの後始末はそれで終わり。とっても簡単ですよ。
この方法は、おうち焼き肉だけではなく外でバーベキューをする時にも使えます。

4.冷蔵庫の野菜室や生ゴミのダストボックスの底に敷いて、水分をキャッチ!
冷蔵庫の野菜室は少し気を緩めると、すぐにもやし、ニラ、ネギ、レタスなどが腐って、底の方に正体不明の水が溜まっていることはありませんか?
また、生ゴミ用のダストボックスにゴミ袋に包んだ生ごみを入れておくと、割り箸や何か尖ったモノのせいで、ごみ袋が破けてしまうことがありませんか?
そんな時は、野菜室の底やダストボックスの底にペットシーツを敷いておくと、汚れた水を吸い取り、かなり生臭いニオイが抑えられます。
また、汚れたらすぐに取り換えて、アルコールを振っておけば、生臭いニオイが残ることもありません。

育児グッズとしても活躍!
5.外出時のおむつ替えマットとして
赤ちゃんや成長期の小さな子供さんを連れての外出は、着替え、おやつ、離乳前の赤ちゃんなら、粉ミルクに湯ざましのお湯、おしり拭き、替えのオムツなどを持ち歩かなければならず、大変な大荷物になります。
少しでも荷物を減らすために、おむつを替えるマットとして、最近のママさん達は、ペットシーツを使っているのだとか。
おむつを替えている最中にオシッコしてしまったり、お尻の汚れがマットについてしまっても、ペットシーツならオシッコを吸収しますし、大便で汚れても洗わずに捨てられます。

6.就寝時のおねしょシートとして
赤ちゃんや、成長期の子供さんは眠るのも大切な仕事です。
突然、外出先のおうちで眠ってしまったり、また、旅先の宿で添い寝する時も、ペットシーツがあれば、臨時のおねしょシーツとして活躍してくれます。

7.赤ちゃんの食事の時のナプキン代わりに
離乳食を始めたばかりの赤ちゃんや、まだ、フォークやスプーンなどを上手に使えない小さな子供さんの食事のときに、ナプキン代わりに敷いてみましょう。
べたべたご飯や、小さな食べかすも、一気に片付けられます。

ワンちゃん以外にも使えるペットシーツ!
8.猫の毛玉ゲロの処理
我が家には、愛犬「めいぷる」の他に一匹、「千代」という猫がいます。
猫と暮らして、初めて知ったのですが、猫は体調が悪くなくても、吐く動物でした。
自分で毛づくろいした毛を飲みこんで、それを吐きもどすそうです。
あまり頻繁ではありませんが、「千代」も床で毛玉をおう吐するのですが、その時に、ペットシーツを使うと、水分もあっという間に吸い込むので、雑巾で処理するよりもずっとすばやくキレイに掃除することが出来ます。

まとめ
「テーブルの上にペットシーツを敷くなんて…」と、抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、ペットシーツを、「犬のトイレの処置に使うモノ」だとしか思えないのなら、用途は「トイレの処置」以外にはありません。けれど、「吸水し、その水が逆戻りしてこない安価で持ち運びに便利なシート」だと思えば、今回紹介した使い道よりももっとたくさんの用途がありそうです。他に「こんな使い方があるよ」などのご意見をコメント頂ければ幸いです。

https://wanchan.jp/osusume/detail/7291


仕返し
9月に入ったとたんに涼しくなりました
犬たちも気持ちよさそう
例年 いつまでも暑いですねとあいさつしていたのが嘘のようです

猫のハイジは常に私にくっついていたい子
私の後をついて歩きます
でも台所にいるときは邪魔だし危ないので台所の入り口のドアは猫が勝手に開けられないよう鍵がかかるようにしてあります
今朝も私に続いて台所に入ってこようとしたので ドアに鍵をかけてしまいました
しばらくドアの前でないていましたが そのうち静かになりあきらめたのだと思っていましたが
リビングに戻ってみると私の椅子の上に大きなうんPがしてありました
台所に入れないようにされた嫌がらせでしょう
ったく。。。
猫ってこういうところが好きじゃない。。。

ルナちゃん 14歳10か月でお空へ旅立ちました 安らかに
runa.jpg




さて 今日の記事は犬に安心なお部屋づくりについてです



愛犬にとって危険な5つのインテリア!怪我をしない部屋作りを心がけて!

現代では、ほとんどのワンちゃんが室内飼いとなっています。快適に過ごせる室内でも、危険なインテリアがあることはご存知でしょうか?愛犬に辛い思いをさせないためにも、しっかりと室内の環境をチェックしてみましょう!

愛犬のことを考えた部屋作りをしよう
人間と犬とでは、体の大きさも行動も知能も違います。
わたしたち人間にとっては快適だったりオシャレにしている空間でも、犬にとっては実は危険が潜んでいるということがあります。

では、どんなインテリアや家の中のモノに気をつければ良いのでしょうか?
早速、具体的に5つの例を見ていきましょう!

危険な例1:観葉植物
お部屋の中に緑があると素敵で癒やされますよね。
わたしたちは観葉植物を「食べ物」として認識しませんが、犬にとっては「食べ物」として見えている場合があります。
特に、犬がお腹の調子が悪いと感じているときには「草を食べて消化や排便を促そう」として観葉植物を食べてしまうケースがみられます。
中でも毒性があり危険なものは、
バラ科、ナス科、ユリ科、トウダイグサ科、ツツジ科、キンポウゲ科などの植物です。

対処法
お部屋の中に植物をインテリアとして飾る場合は、犬の届かない場所にしっかりと固定しましょう。
また、犬にとって毒性の少ない植物を選ぶこともポイントです。

危険な例2:ゲートが無い
玄関へつながる道に、犬が越えられない高さのゲートが設置されていない場合は要注意です。
愛犬が普段は賢いワンちゃんなので「うちの子は脱走なんてしないわ」なんて思っていても、飼い主さんがふと目を離した時に玄関から抜け出して居なくなっているケースがあります。
実際に、私の愛犬も仔犬のころ、ゲートを設置していなかったため気づかぬうちに玄関から脱走をしていて、近くの道路で発見したことがあります。
長時間脱走したことに気付かずに遠くまで行ってしまっていた場合、大変なことになっていたでしょう。

対処法
玄関や人がよく出入りする所の近くには、取り付け型のゲートを設置しましょう。
購入する際には、愛犬が飛び越えられない高さのもので安定感のあるものを選びましょう。

危険な例3:高いソファやベット
ソファやベットなど、犬はみんながくつろぐ場所が大好きです。
自分より高くても頑張って登ろうとします。
そうすると登り降りの時に、腰や関節を痛めてしまい椎間板ヘルニアや手足の脱臼を引き起こします。
特にダックスフントやコーギーなどの胴長短足犬種、チワワやパピヨンなどの骨が小さくて細い犬種はダメージを受けやすいので注意してあげましょう。

対処法
専用のスロープを取り付けてあげたり、段差を少なくするために床に硬めのクッションを置いたりして調節してあげるのが良いでしょう。
登り降りの際に関節や腰に負担がかからないように工夫してあげましょう。

危険な例4:滑りやすい床
犬が室内の床を歩くとき、フローリングなどの床材のお家だとツルツルと滑って歩きにくそうにしていることはありませんか?
特に、楽しい時や興奮したときにダッシュやジャンプをするワンちゃんも多いと思いますが、床が滑る素材だと転倒したりして危険です。

対処法
フローリングの部分は、柔らかい素材でできたマットを敷いたりして歩きやすくしてあげましょう。
爪などによって床材が傷付くことも防止できるので、一石二鳥ですよね。

危険な例5:爪が引っ掛かるカーペット
カーペットやラグの中には毛が長いものもありますよね。
敷物の毛にも種類があり、
1本が髪の毛のようにまっすぐに植え付けてあるもの。
1本が輪っかになるように植え付けてあるもの。
が主に販売されています。
後者のように毛が輪っかを作っている場合、輪の中に犬の爪が引っ掛かり身動きが取れなくなったり、パニックを起こしたりして危険です。

対処法
なるべく1本1本が真っ直ぐになっている構造のカーペットを選びましょう。
どうしても変えられない場合は、愛犬の爪をこまめに短く切ってあげるなどの配慮をしましょう。

まとめ
あなたのお部屋にも当てはまるインテリアはありましたか?
犬とわたしたちがお互いに快適に生活するためには、愛犬にとっての危険が潜んでいないかどうかを常に考えながら、お部屋作りをしていきたいですね。

この記事があなたとワンちゃんの素敵なお部屋作りの参考になれば嬉しいです!

https://wanchan.jp/osusume/detail/6026