シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

絵本のご紹介
毎朝5時半起床の私
冬の間はまだ真っ暗でしたが 今はすっかり明るくなり
暖かく気持ちよく起きられるようになりました
暑いのは嫌いだけど日が長いのは嬉しい
そういえば ドッグショーに出ていた頃寒い夜中に起き出して
真っ暗な中出かけていたっけ
ドッグショーは雨が降っても雪が降っても中止にならないから
雪かきをしながらショーをしたこともあったな
大変だったけど 今となっては懐かしい思い出です

bd130312ms1-8a.jpg

シェルティ子犬 飼い主さん募集中です
詳しくはhttp://www.wweebb7.com/serene/をご覧ください


さて 今日の記事は絵本のご紹介です
作者は富士丸のとおちゃんこと穴澤さん
殺処分されそうになった猫が奇跡的に命をつないだお話です
人間の都合で殺されていく多くの命
この本が多くの方に読んでいただけ 殺処分される命がなくなる日が来ることを
心から願います

私事ですが、僕は昨年『明日もいっしょにおきようね 捨て猫でかおのはなし』という絵本をつくりました。顔がでかいから「でかお」と名付けられた猫と、ノリコさんの実話を元にした絵本です。すでに読んでくださった方もいるかと思いますが、今回はこの絵本に込めた願いなどについて語ってみたいと思います。5回目にしていきなり「猫のはなし」になってるやん、と思うかもしれませんが、犬にも関係があるので少々お付き合いいただければ幸いです

きっかけはあるウェブ媒体でした。知り合いを通じて「奇跡の猫がいる」という話を耳にして取材に訪れたのでした。実際に話を聞いて、でかおにも会って、それを記事にまとめたのが2010年の夏のこと。でもそれだけでは、なんだかもったいないような気がしたのです。というのも、インターネットの性質上、たとえ話題になったとしても一過性のものだから。だから、何かの形にして残したいと思っていました。

ネタバレになりますが「でかおのはなし」とは、簡単にいえば「保健所で殺されかけたけど奇跡的に助かった猫の物語」。文章にすればたった一行の話です。でもそこには、今のペットブームや、その影にある殺処分問題、少しでも不幸な犬猫を減らそうとボランティアで活動する人たち、仕事だからと仕方なく日々の業務をこなす保健所の職員の気持ちなど、さまざまな要素が絡んでいるように思えたのです

僕は人には冷たいですが、犬や猫にはわりかし優しい人間です。なので、人間の都合だけでわけもわからず殺されている犬や猫が不憫で仕方ない。少しでもそうした不幸な犬や猫を減らしたい。そのためにはどうすればいいんだろうかと考えたりすることがあります。

ただ、こういう問題に心を痛めているのは、たいてい犬猫好きで、自分が一緒に暮らしている犬猫を捨てたりなんかしない人なんですね。平気で捨てたりする人には、いくら言っても届かない。そんなジレンマがずっとあったのです

そこで、絵本ならどうだろうと考えたのです。絵本だったら子どもでも読める。子どものうちに捨てられた犬猫がどういう運命を辿るのか知っておけば、将来無責任な飼い主にはならないんじゃないだろうか。もちろん大人にも読んでもらいたいけれども、やはりジレンマがつきまとう。だったら、犬猫好きの大人が子どもに読ませてあげればいいんじゃないか。正直、わからない大人はもういい。だけど子どもなら、それがたとえ10年先になろうが、不幸な犬や猫が減るきっかけのひとつくらいにはなってくれるんじゃないか。

かといって、悲惨な話を読ませて悲しい気分にもさせたくない。幸いでかおの話はハッピーエンドなので、ちょうどいいんじゃないだろうか。そんな思いから、でかおの絵本を作りたいと思っていたわけです。

とはいえ、絵本なんか作ったことがないし、絵も描けないから、たぶん実現することはないだろうとほとんど諦めていたのですが、ひょんなことから興味を持ってくれる編集者と出会い、さらに「猫さえそばにいれば私は何もいらない」と豪語するイラストレーターの「竹脇麻衣さん」とも偶然出会い、そして富士丸がきっかけで付き合いがはじまった「まこという名の不思議顔の猫」の飼い主でもある岡優太郎さんにアートディレクションをお願いし、ついにこの絵本が世に出ることになったのでした。

通常、本をつくるときは文章、絵、編集、デザインとそれぞれの役割をこなすだけですが、今回はデザイナーが絵に注文をつけたり、イラストレーターが文章の指摘をしたりとみんなで何度も打ち合わせを重ねながら作りました。絵本に込めた思いはみんな同じだったため、奇跡的に助かった猫をことさらに強調して感動的する、といった手法はとっておりません。最後まで読んでもらえれば、この絵本で伝えたかったことがわかっていただけるのではないかと思っています。

そうそう、タイトルの「明日もいっしょにおきようね」とは、竹脇さんが子どもの頃、夜、電気を消す前にいつもお母さんが言っていた言葉だそうです。犬や猫は人より寿命が短い分、本当にそう思います。

というわけで、長々と自分の本の宣伝をした感じになってしまいましたが、この絵本は少しでも多くの人に読んでもらいたいと思っているので、これからも胸を張って宣伝していくつもりです。読んで共感してくださった方は、誰かにすすめたりしてくれると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

http://inuneko.me/story_anaz/inu_vol5.html?p=1
シャンプー
今日は最高気温が24度の予報でしたので 昨夜から犬を洗うと決めていました
お天気は曇り気味でしたが 南風が少し強めに吹き暖かくシャンプー日和
4頭をシャンプーし タオルドライのみでドライヤーをかけることなく
乾きました♪
フワフワサラサラで気持ちいい~
冬場はなかなかシャンプー出来ませんが これからの季節は
どんどん洗えて嬉しいなぁ

bd130312ms1-21a.jpg

シェルティ子犬 飼い主さん募集中です
詳しくはhttp://www.wweebb7.com/serene/をご覧ください


さて 今日の記事はプレゼントのお知らせです
当たると良いですねぇ~

アメリカ・ペットフード協会 「ペット博2013 in 幕張」入場券 20組40名様プレゼント

「ペット博2013 in 幕張メッセ」の招待券を抽選20組ペアチケット、合計で40枚プレゼント

【賞品】「ペット博2013 in 幕張メッセ 5月3日(金・祝)~6日(月・祝)」無料入場券

【当選者数】20組40名様

【応募期間】2013年04月24日

[アメリカ・ペットフード協会]
http://www.petfoodinstitute.jp/info/info_02.html
ペットフード リコール
3月下旬にお知らせしたペットフードのリコール範囲が拡大されています
ご使用のフードをお確かめください

製造元のアメリカNatura(ナチュラ)社より、「エボ キャットフード ターキー&チキン 1kg」からサルモネラ菌が検出されたとの連絡を受け、2013/03/22に回収を発表したが、対象を追加し、当初の2012/12/17~2012/12/31製造品を2012/12/14~2013/03/24製造品に変更する。2013/04/01現在、健康被害等の報告はない。

対処方法  回収

ご連絡先・お問い合せ Y.K.エンタープライズ
0791-42-9933
兵庫県赤穂市加里屋磯1120-117
FAX:0791-43-8377

●エボ ドッグフード ウエイトマネジメント(体重調整用)
・3kg
JANコード:0751485126180
LOT CODE:2366A70003
賞味期限:12.31.13
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2366A70004
賞味期限:12.31.13

●エボ キャット ターキー&チキン
・7kg
JANコード:0751485414003
LOT CODE:2356A70002
賞味期限:12.21.13
・3kg
JANコード:0751485414010
LOT CODE:3001A70003
賞味期限:01.01.14
・1kg
JANコード:0751485414027
LOT CODE:2355A70004
賞味期限:12.20.13
・1kg
JANコード:0751485414027
LOT CODE:2356A70004
賞味期限:12.21.13
・1kg
JANコード:0751485414027
LOT CODE:2356A70004
賞味期限:12.31.13

●エボ フェレットフード
・3kg
JANコード:0751485421018
LOT CODE:2355A70003
賞味期限:12.20.13
・500g
JANコード:4512250000137
LOT CODE:-
賞味期限:12.20.13

●カリフォルニアナチュラル ドッグフード グレインフリー カンガルー
・13.6kg
JANコード:0751485399409
LOT CODE:2362A70001
賞味期限:12.27.13
・1kg×3
JANコード:4512250179031
LOT CODE:-
賞味期限:12.27.13
・1kg
JANコード:4512250179000
LOT CODE:-
賞味期限:12.27.13

●イノーバ ドッグフード パピー
・6.8kg
JANコード:0751485123332
LOT CODE:2356A70002
賞味期限:12.21.13

●イノーバ ドッグフード アダルト
・13.6kg
JANコード:0751485123202
LOT CODE:2363A70001
賞味期限:12.28.13
・6.8kg
JANコード:0751485123219
LOT CODE:2354A70002
賞味期限:12.19.13
・1kg
JANコード:0751485123769
LOT CODE:2354A70004
賞味期限:12.19.13
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2354A70004
賞味期限:12.19.13

●イノーバ ドッグフード シニアプラス
・6.8kg
JANコード:0751485123271
LOT CODE:2353A70002
賞味期限:12.18.13
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2353A70004
賞味期限:12.18.13
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:3003A70004
賞味期限:01.03.14

●イノーバ キャットフード アダルト
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2363A70004
賞味期限:12.28.13

●イノーバ キャットフード ウエイトマネジメント(体重調整用)
・2.7kg
JANコード:0751485413907
LOT CODE:2354A70003
賞味期限:12.19.13
・1kg
JANコード:0751485413914
LOT CODE:2363A70004
賞味期限:12.28.13
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2354A70004
賞味期限:12.19.13

●イノーバ キャットフード シニア
・サンプル
JANコード:-
LOT CODE:2353A70004
賞味期限:12.18.13

●エボ ドッグフード ターキー&チキン
・3kg
JANコード:0751485126036
LOT CODE:3030A70003
賞味期限:01.30.14
・1kg
JANコード:0751485126043
LOT CODE:3030A70004
賞味期限:01.30.14

●エボ ドッグフード フィッシュ
・13kg
JANコード:0751485126807
LOT CODE:3010A70001
賞味期限:01.10.14

●エボ ドッグフード シニア
・6kg
JANコード:0751485126869
LOT CODE:2356A70002
賞味期限:12.21.13

●エボ キャットフード フィッシュ
・1kg
JANコード:0751485414126
LOT CODE:2361A70004
賞味期限:12.26.13

●カリフォルニアナチュラル ドッグフード ライス&ラム ローファット
・13.6kg
JANコード:0751485393544
LOT CODE:3022A70001
賞味期限:01.22.14

●カリフォルニアナチュラル ドッグフード グレインフリー サーモン
・6.8kg
JANコード:0751485393797
LOT CODE:3014A70002
賞味期限:01.14.14

●イノーバ ドッグフード シニアプラス
・13.6kg
JANコード:0751485123264
LOT CODE:3003A70001
賞味期限:01.03.14
・2.7kg
JANコード:0751485123288
LOT CODE:3031A70003
賞味期限:01.31.14

●イノーバ キャットフード アダルト
・1kg
JANコード:0751485413877
LOT CODE:2363A70004
賞味期限:12.28.13

●イノーバ キャットフード シニア
・2.7kg
JANコード:0751485416083
LOT CODE:3023A70003
賞味期限:01.23.14

●カルマ ドッグフード
・3.18kg
JANコード:0751485601021
LOT CODE:3008A70003
賞味期限:01.08.14
・500g
JANコード:4512250411001
LOT CODE:-
賞味期限:01.08.14

※日本輸入商品のみ記載

http://www.recall-plus.jp/info/21744
スクスク
今日はポカポカ暖かく気持ちの良い1日でした
子犬たち 順調にスクスク成長しています
離乳食も上手に食べられるようになってきました
兄弟で遊んでいる姿はとっても可愛く いつまでも
見ていたいのですが すぐに電池切れになって
コトンと寝てしまいます

子犬のほかにスクスク成長して困っているものがあります
それは 庭の雑草
たくましく本当にたくましく スクスク成長しています
このところの暖かさであっという間に私の膝くらいまで伸びちゃった
寒いのは嫌いですが 雑草が伸びないのはいいよねぇ
草刈しなくちゃ

bd130312ms1-9a.jpg

シェルティ子犬 飼い主さん募集中です
詳しくはhttp://www.wweebb7.com/serene/をご覧ください


さて 今日の記事はマダニについてです
人間がマダニにかまれると 重症熱性血小板減少症候群という怖い病気になり
死亡したかたもいらっしゃいます
ペットについては まだ良くわかっていないようですが
噛まれないように注意するに越したことはありません
草むらなどにむやみに入っていかないようにしたいですね

マダニ、かまれない予防が大切
沖縄タイムス 4月15日(月)9時57分配信

マダニを介した感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の発症報告が国内で増えている。10日現在で11人の発症(うち7人死亡)が確認された。沖縄県内での発症報告はないが、ウイルスを媒介するとされるマダニは本島や離島の沖縄全域に生息しており、危険性はゼロとはいえない。県は「かまれない予防が大切」と注意を呼び掛ける。(村井規儀)

病院での処理

 SFTSは、ウイルスを保有するマダニにかまれて感染する病気で、38℃以上の発熱や嘔吐(おうと)・下痢・下血などのほか、血小板減少、白血球減少などの症状がみられる。有効なワクチンはない。2011年に中国で発見され、それ以前の症例が把握できていないのも特徴だ。
 国内での発症例をうけ、県福祉保健部は過去も含め症例を確認中。引き続き情報提供を呼び掛けるが、「今のところ県内での流行の恐れは低い」とみている。中国でSFTSウイルスが検出されたフタトゲチマダニは「県外に比べ生息数が少ない」と推測しているからだ。
 ただ危険性はゼロではないため「ダニにかまれない予防が第一」と話す。対策としては(1)草むらややぶなどマダニが多く生息する場所には近づかない(2)そこで作業する場合には長袖の服やズボン、足を完全に覆う靴、首にタオルを巻くなど肌の露出をおさえる-の2点を強調。野外活動後はかまれていないか確認し、もしもマダニが吸血中の場合は自分では取らず、病院で処理するよう呼び掛けている。自分で無理に剥がすとマダニの口が体内に残ってしまうという。

ペットのケア

 一方、ペットに寄生していたダニに人間がかまれることも懸念される。県獣医師会小動物臨床部会長の工藤俊一さんは、沖縄が一年を通して暖かくダニの活動や繁殖が盛んである点、フタトゲチマダニが公園や電柱、民家の壁など「犬の散歩コース全てにいる身近な存在」である点を指摘。「犬にダニが寄生するかどうかは、飼い主の心がけ一つにかかっている」と話す。
 ペットにマダニが寄生しない方法としては(1)経口投与薬や塗布タイプなど動物用医薬品で駆除(2)細やかなブラッシングやシャンプーでケア-、の二つの予防をすすめる。ペットショップでもダニ除け商品を販売しているが、効果を期待するならば動物病院で扱う医薬品が良いという。定期的に投与するのがポイントだ。散歩から戻ったら「耳や手足、特に爪の間」(工藤さん)のチェックが肝心だという。
 愛犬と家族を守るために予防と日々のケアの重要性を訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000008-okinawat-oki

長い1日
今日は午前3時起き
1日が長い~
なぜ午前3時に起きたかと言えば
今日から始まった中島みゆきさんのラジオを聴くためなのです
オールナイトニッポン 月いち
1ヶ月に1回だけの放送が今日から始まりました
これから 毎月1回が午前3時起きだわ
寝不足にはなるけど 気分転換になるので楽しみ♪

bd130312ms3-4a.jpg

3月12日生まれの子犬
可愛くなってきました♪

さて 今日の記事は番犬について
昔は犬を飼う目的が番犬だったりしましたが 今は番犬という認識はほとんどないですね
犬も家族が一般的になり嬉しい限りです
しっかり訓練すれば記事のような番犬にもなれるでしょうけど
それ以前のしつけがきちんとできていない飼い主さんも多いですよねぇ
この辺の意識改革はこれから進んでいくと良いなと思います


最近すっかり聞かなくなった?番犬?。その役割りを今一度考える

最近、めっきり聞かなくなった?番犬?という言葉。人感センサーつきライトや防犯カメラの普及により、犬に頼らずとも不審者を遠ざけられるようになった昨今、犬に家を番させるという概念そのものが失われつつあるように感じるが…。


ここでは、そんな番犬について改めて考えてみたい。しっかりと訓練された犬は、どれほどのセキュリティー効果があるのか、そして番犬に適した犬種はどんなものなのか。犬のしつけ・訓練学校である「Ciao! Dog & Owners School(http://xn--d4xq4v7wj.com/)」の世田谷校主任・土井実結さんにお話を伺った。まずは、番犬がどのような効果をもたらすかについて。
「番犬は、住宅への不審者の接近・侵入を防ぐ役割を果たし、吠える事で威嚇、追い払うとともに近所に異常を知らせることができます」

これらの動きをするには、犬にどんな能力が求められるのだろう?
「不審者を敏感に察知する警戒心と、ひるまずに威嚇する防衛能力が必要になります。ただし、躾が行き届いていなかったり、あまりに神経質だとお客様や配達員さんなどに対し危害を加えてしまう恐れもあります。飼い主の指示によって威嚇行動を停止することも番犬にとって欠かせない重要な能力のひとつです」

ちなみに番犬に向いているのはどんな犬種なのだろうか?
「ジャーマンシェパード、ドーベルマン、エアデールテリア、柴犬、スピッツなどが向いていますが、犬の性格や訓練次第では優秀な番犬となる犬種は幅広く存在します。その犬種の性格や気質に合った訓練をしていく事が近道になります。また、犬種の特性に合わせた訓練を行うことで目的別の番犬に育てることも可能です」

例えば、周囲に知らせるための吠えに特化した犬種ならダックスフント、盗難や身辺警護に適する大型犬種ならマスティフ等が挙げられるそうだ。

太古の昔から良きパートナーとして共に暮らしてきた犬と人間。最近では屋内で飼う人も多くなり番犬はあまり見られなくなったが、しっかりと訓練すればホームセキュリティー並みの役割りを果たしてくれるはず。みなさんも一度検討してみてはいかが。
.
SUUMOジャーナルピックアップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00041336-suumoj-life
展覧会
本当は昨日アップする予定だったのですが
疲れて寝てしまいました
昨日はドッグショーを見学に行ってきました
久しぶりのドッグショーの会場
この雰囲気、お化粧品のにおい
懐かしい
今は繁殖ばかりになってしまったけど
昔昔 この世界にいたこともあったんだ
やっぱりドッグショーはいいなぁ~
リンクサイドでずーーと立って見学していたので
今日は腰が痛くて大変でした
やっぱり歳かな
でも また行きたいな♪

magic dragon1a

当日ベストインショーの男の子


さて 今日の記事は犬の帰巣本能についてです
犬を迷子にしてしまうと 精神的にも金銭的にも大きな負担になります
絶対に愛犬を迷子にさせないことが一番ですね

帰巣本能があるが定説の犬 本当は遠く離れた家に帰るの困難

西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。その西川氏が、犬にあるといわれる帰巣本能の真実を解説する

犬を飼ったら、役所に登録ってのを、しないといけない。登録しなければ条例違反。罰則もある。

 で、その登録をすると鑑札っていうのをくれる。この鑑札は常につけてないと、いけない。でも、実際はどうかっていうと──。

 登録もしてない、なんてのがわんさかいる。なんでわかるかっていうと、平成23年度の統計で登録されてる犬の数が685万頭。それに対して、ペットフード協会ってとこが発表してる飼育頭数は1194万頭。登録されてる犬は、飼育されてる犬の6割にも達してない。しかも、登録はしてても、鑑札をつけてないって犬が、観察すると、わんさかいる。

 想像してくださいな、鑑札をつけてない状態で、旅先なんかで犬が迷子になった時のことを。

 よく、何百キロも離れた家に帰った犬がいたりして、想像を絶する帰巣本能が犬にはあるなんてことを信じてる飼い主もいるけど、そんなのは、マレ。めったにないことが起きるから、ニュースになるってことを忘れちゃいけない。

 こんなデータもある。23年度に都道府県が、うろついてた犬を収容した数は全国で4万8千頭。うち、飼い主に引き取られたのは、1万5千頭。中には生まれも育ちも野良犬ってのもいるだろうから、一概にはいえないけど、飼い主が見つからず、結局処分されたっていう犬は少なくないはず。

 さらに災害時には、鑑札の有無が大きな差を生む。鑑札がついてれば、万が一犬とはぐれてもその鑑札を手がかりに飼い主に連絡が来る可能性は大。でも、鑑札のない犬は、そうはいかない。飼い主が自分を見つけてくれるのを、ひたすら待つしかない。つけているかいないか、その差は実に大きい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130414-00000022-pseven-life
寒い雨
朝は雨 いったん上がりましたがお昼前から再び降り始めました
今日って雨の予報だった?
買い物に行く予定でしたが気温も低く 雨と寒さのためにやめてしまいました
やらなくてはいけないことは沢山あるけど 体調も思わしくなかったため 
今日は1日のんびり過ごすことにして 読書とお昼寝
たまには良いよね
明日は買い物に行かなくちゃ

tora30a.jpg


さて 今日の記事は東日本大震災で犠牲になったペットたちのイラスト展です
全国をまわるのでお近くの会場に足をお運びください

震災で消えた小さな命展2
2011年3月11日の大震災で、たくさんの命が犠牲に なった中に、様々な動物の命も失われました。
家族同様のイヌやネコ、 ウサギやハムスター、金魚や虫たち。
福島の原子力発電所事故 で町に残らざるを得ず、命を終えた動物たち‥。
亡くした動物を描いてほしいという、被災者の方からのお申込を受け、絵本作家・イラストレーター・画家が、その『小さな命』を絵の中によみがえらせたいと思います。
描いた絵は、巡回展終了後、希望を書いていただいた方へプレゼントいたします。

主催者:「震災で消えた小さな命展」代表 うさ(画家・絵本作家)
日時、場所:
●4月11日(木)~17日(水)*予定
 福岡県福岡市/BiVi福岡
 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目1-36
●4月24日(水)~5月19日(日)
 鹿児島県鹿児島市/かごしまメルヘン館 ☆
 〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町5-1
●5月28日(火)~6月2日(日)
 沖縄県那覇市/沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー3
 〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号
●6月25日(火)~7月7日(日)
 台湾/新光三越(台南中山店) 13階文化会館
 台南市中山路162号
●7月24日(水)~31日(水)
 大阪府熊取町/熊取町立熊取図書館
 〒590-0451 大阪府泉南郡熊取町野田4丁目2714-1
※7/24(水)に講演会を開催予定。
●8月6日(火)~9月1日(日)
 和歌山県有田川町/ちいさな駅美術館
 〒643-0033 和歌山県有田郡有田川町明王寺37-1(藤並駅2F)
●9月11日(水)~17日(火)
 東京都千代田区/一口坂ギャラリィ
 〒102-0074 東京都千代田区九段南4-6-1
●9月20日(金)~23日(月)
 岩手県宮古市/マリンコープDORA 2階展示ホール
 〒027-0038 岩手県宮古市小山田2-2-1
※2013年1月末現在、確定している会場です。
 会場の追加、開催時間や休館日等は、webでご確認ください。
 http://chiisanainochi.com/
※全ての会場が終了後、宮古市、大船渡市、石巻市で、絵を依頼者の方へお渡しする予定です。
※なお、「震災で消えた小さな命展」はすべて入場無料ですが、☆印の会場は、美術館に入るための入館料が必要です。


【震災で消えた小さな命展について】
「震災で消えた小さな命展」には2つの目的があります。
一つは、申し込まれた被災者の方に絵をプレゼントすることで、亡くなった動物の心と、残された人間の心をつなぎたいという目的です。
飼い主さんは、自分だけが助かってしまったと責めている方がたくさんいらっしゃいます。
泥水の中から見つけ出した亡くなった動物の姿が目に焼きついてしまい、元気な頃の動物たちの姿を思いだすことが出来ない方もたくさんいらっしゃいます。
大好きな飼い主さんが、自分がいなくなってしまったことで苦しんでいたら、亡くなった動物たちはとても心配になっていることと思います。
私たちが描く絵で、その二つの心をつなぐことができたら…と思っています。

そしてもう一つ、『動物も人間と同じ命、大切な家族だ』ということを、伝えたいという目的があります。
被災地で亡くなった動物たちの中には、彼らがもしも人間だったら、確実に助かっていた命もたくさんありました。
アイディアひとつで、救えた命がたくさんありました。
申し込みをして下さった方たちから、「動物も大切な家族なんだということを、多くの人に伝えてください」「亡くなった動物たちの命や私たちの悲しみが、これから先繰り返されないでほしい」と、被災地で私は託されました。
避難所によって、判断する人間によって、目の前にいる動物たちの運命が決められてしまいます。
例えば、人間は安全な高所へ避難していいけれど、動物は危険な低地でつないでおくようになどといったおかしな規則を、考え直してもらえたら、と思うのです。
目の前の動物の運命を決める立場になった方が、その小さな命の行き先を判断する時、「震災で消えた小さな命展」を思い起こしてくれることを願います。

これから先、いつ、どこで、同様な災害が起きるかわかりません。
被災地以外の各地で巡回するのは、このような理由があります。
『震災で消えた小さな命展』はこのような思いを込めてすすめています。
ご理解いただけたら、うれしいです。
 「震災で消えた小さな命展」代表 うさ

【参加作家名/敬称略】
~ 日本の作家 ~
青木くるみ・あんびるやすこ・池田あきこ・市居みか・市原 淳・イングリット・フジコ・ヘミング・うさ・大竹雄介・大野隆司・おおやぎえいこ・奥 勝實・尾崎曜子・加藤龍勇・加野いずみ・鎌田光代・川浦良枝・かわかみ味智子・北沢優子・北田浩子・きたむらさとし・木村直代・栗原 徹・黒坂麻衣・黒川みつひろ・瑚々夏・コダカヒロコ・さくらい史門・篠崎三朗・しのづかゆみこ・白石佳子・菅沼晶子・たかしまなおこ・たかぎなまこ・タカタカヲリ・谷村あかね・垂石眞子・田幸樹枝・どい かや・TOMOYAARTS・中村 猛・中村太樹男・ナカムラユウコウ・永盛綾子・鯰江光二・西山ひさ乃・ねこのみみこ・野村雅美・はせがわかこ・長谷川京平・浜田桂子・林 靖子・はらだゆうこ・平澤貴也・ひらてるこ・ひろかわさえこ・ふくだいわお・藤井啓誌・藤本四郎・星野博美・堀江篤史・本間裕美・松田朋子・まつやまけいこ・水野恵理・目羅健嗣・室井さと子・森川百合香・矢田裕子・山田花菜・山中翔之郎・山本祐司・ゆーちみえこ・よこたしょうこ・渡部ゆか(五十音順)
~ 海外の絵本作家 ~
オランダ: Alex de Wolf ・ Patsy Backx / イタリア:Philip Giordano
台湾: 黄麗珍・唐唐・劉旭恭・鄭明進・童嘉・曹俊彦・洪瑞霞・陳韻如
韓国:イ ユッナム・チェ ヨンホ・イ ジュウ・キム ソヨン・へ キョン・モ ヘギュ・パク ジョンソプ・イ ヒョンジン・チャン ヨンス

問い合わせ先:主催者・うさ
 Tel:090-3135-2008
 E-mail:midoriwanwan@gmail.com


被災犬
昨日 夕食を食べながらなんとなくTVを見ていたら
原発の影響で飼い主と離れ離れになってしまった犬たちの様子を放送していました
NHK「21頭の犬たち ふるさとへの旅」
福島県飯舘村で被災した犬が遠く岐阜で保護され 2年ぶりに飼い主に
会うため2日がかりで福島へ向かいます
2年も離れ離れでも飼い主さんに再会できた犬たちは大喜びでした
でも2日かけて会いに行って 飼い主さんと一緒にいられる時間はわずか3時間
人間はどうして愛犬と一緒に生活できないのか どうして3時間しか
一緒にいられないのか わかります
でも 犬たちはどうなんだろう
2年たっても忘れずにいた飼い主さんにやっと会えたと思ったら
あっという間にまたお別れ
保護施設での生活です
犬にとっての2年は 人間の8年以上に相当します
保護施設でずっと過ごすより 所有権を放棄して里親さんにもらっていただいたほうが
幸せなんじゃないのかな?
なんだか いろいろ考えさせられてしまいました

hana-nasi1.jpg


さて 今日の記事は朗読劇のお知らせです
収益の一部が殺処分から犬や猫を救う活動をしている団体に寄付されます


笑いと涙が思わず溢れる“参加型”朗読劇『しっぽのなかまたち 2』上演決定

犬と猫をテーマの物語をオムニバス形式で生演奏と共にお届け!
大反響を呼んだ『しっぽのなかまたち』がパワーアップして再演決定!

映像・舞台公演作品などを手掛けるドリームプラス株式会社(旧DHE株式会社)は、2013年4月23日(火)から5月5日(日)まで、恵比寿・エコー劇場にて朗読劇『しっぽのなかまたち 2』を上演する(全19公演)。

2012年12月に、全労済ホール/スペース・ゼロで上演し大反響を呼んだ、笑いと涙が思わず溢れる、犬と猫をテーマとした“参加型”朗読劇『しっぽのなかまたち』が、パワーアップして再演決定した。
今回も私たちのかけがえのないパートナーとも呼べる“犬と猫”をテーマに、観客の皆さんと、犬や猫との愛を共有する。
また、この公演は、ペットブームの影で毎年20万頭以上殺処分されている犬や猫の現状を伝えるとともに、売上の一部は、殺処分されてしまう運命にあるイヌとネコを救う活動を行なっている団体に寄付される。

そして前回も好評だった愛犬&愛猫に贈るアフターイベントを実施する。
公演終了後に、出演者があなたからの手紙をステージ上で読み上げる。
天国に行ってしまった愛犬&愛猫への思い出、飼っているペットへの感謝の気持ちなどなど、愛犬&愛猫への素敵な思いを、劇場で分かち合う。
また手紙が選ばれた方には、素敵なプレゼントも用意している。
チケット料金
全席指定:5,500円

http://dogtocat.exblog.jp/
http://dog-clip.com/event/6102.html
強風
今日はとても風の強い1日でした
今年の春は強風の日が多いような気がしますが
気のせいでしょうか?
少し雲が多かったけど 風が強かったので洗濯物も良く乾くだろうと
毛布を洗いました
しっかり脱水をして干して3時間後 そろそろ乾いたかと思い
見に行ったら なんと強風に飛ばされて落ちていました。。。。
ガーン!
洗い直して干しましたが なんとなく生乾き
残念な気分です

bd070823fs1-18a.jpg

さて 今日はちょっと面白い記事を見つけました
恋愛傾向を犬好きか猫好きかで判断するというのです
あたってますか?

犬好きor猫好きでわかる、隠れた恋愛傾向と恋人にしたいタイプ

ペットを飼う人が年々増えているそうです。もし、あなたがペットを飼うなら、犬、猫どちらがいいですか? それとも現在、どちらを飼っているでしょうか? 両方好きというケースもありますが、多くはどちらかに分かれるようです。ペットはいつも一緒にいてほしい相手。犬が好きか、猫が好きかで、その人がどんな恋人が欲しいかがわかります。また、犬好きだからといって、犬に似た性格とは限りません。自分が犬タイプか、猫タイプかによっても、隠れた恋愛傾向があらわれるのです。
 
 あなたは、犬と猫、どちらが好きですか? 好きなほうを決めたら、次に、あなたが「犬タイプ」か「猫タイプ」かを診断をしてみましょう。以下の選択肢の中で、自分が当てはまると思った項目がいくつあるのか数えてみてください。

【イヌネコ性格判断】
□弟か妹がいる
□カラオケが好き
□相手の年齢やプロフィールが気になる
□好きな人に告白したことがある
□世話好きだ

 3個以上あれば、イヌタイプ、2個以下は、ネコタイプです。

■犬好きイヌタイプ……「女寅さんタイプ」愛情表現豊かな男性が恋人候補
 犬が好きで、性格もイヌタイプのあなたは、愛情表現をたっぷりしてくれる男性が好き。自分も好きな人ができたら、飼い主に一途なワンコのようにしっぽをフリフリ、愛情を伝えていくでしょう。しかし、自分をリードしてくれる頼もしい男性が好きなのに、なぜか、甘えたり、頼ってくるネコタイプの男性に好かれてしまいがち。「女寅さん」のように、運命の相手を求めて探し続けるでしょう。また、わかりやすい性格なので、戦略など考えずに、ストレートに気持ちをぶつけていきます。そのため、撃沈することも多かったかもしれません。けれども、本命は案外身近にいるものです。

■犬好きネコタイプ……「魔性の女タイプ」自分だけを愛してくれる男性が恋人候補
 犬が好きで、性格はネコタイプのあなたは、自分だけを愛し、尽くしてくれる男性が好き。しかし、自分はきまぐれで、マイペース。次第に、純粋な彼の気持ちを翻弄していくようになる、まさに「魔性の女」といえるでしょう。愛らしいしぐさが自然にできるし、甘え上手なので、男性たちは夢中になっていきます。ちょっと相手を困らせてやろうといういたずら心が、返って相手の気持ちをつかんでいきます。気まぐれで、相手を振り回す傾向のある犬好きネコタイプは、ケンカ別れすることも多いでしょう。しかし、慈悲深く心の広い男性がみつかれば、まさに、あなたの思うまま。末長く付き合うことができるでしょう。

■猫好きネコタイプ……「自己愛型タイプ」自然体でいられる男性が恋人候補
 猫が好きで、性格もネコタイプのあなたは、個性的で独自の世界観を持っている男性が好き。しかし、ネコタイプの女性は、自分から積極的にアプローチするのは苦手です。好きになる男性も同じようなタイプなので、付き合い始めたとしても、「自分の時間を大切にしたい」「面倒になってきた」などの理由から、いつのまにか自然消滅しがちに。あまり執着しないので、1人の時間を自由に楽しめることに喜びを感じるようになるでしょう。そんな猫好きネコタイプの運命の相手は、なんとなく付き合いだし、いつのまにか月日が経っているような自然体でいられる男性。家事も育児も、平等に分担が基本です。

■猫好きイヌタイプ……「世話好き母親タイプ」ツンデレタイプの男性が恋人候補
 猫が好きで、性格はイヌタイプのあなたは、コンプレックスを満たしてくれるような相手が好き。自分にない魅力をもっている男性に惹かれ、夢中になっていくでしょう。基本的に尽くすのがすきなあなたは、相手のために何かしてあげたいという気持ちになります。彼氏ができると、いつも相手のことを考え、「あれもしてあげたい、これもしてあげよう」と、だんだん母親のように口うるさくなりがち。そんなあなたにぴったりなのは、ツンデレネコタイプの男性。外ではびしっとキメてるけど、家の中ではごろにゃんと甘えてくるモテ系の男性なら、「私がなんとかしなくちゃ」と、恋愛へのモチベーションをアップさせてくれるでしょう。

 ペットを飼うと、恋が遠のくといわれます。ペットを守りたいという母性本能が強くなり、無意識に男性を遠ざけてしまうからです。恋愛優先に考えるなら、まずは恋人を見つけてから……がよさそうです。
(金森藍加)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2388012&media_id=61&m=2

週末になるとお天気が悪くなります
今日 明日は東京ビッグサイトでジャパンインターが開催されています
屋内なので 雨の影響はありませんが 搬入などは大変ですね
交通機関への影響も出ているようなので注意が必要です
明日はコリークラブでも岐阜、鳥取、長崎で展覧会が予定されいています
こちらは外なので お天気が心配です
皆様 事故の無いよう楽しい週末をお過ごしください

bd130108fs2-59a.jpg


さて 今日の記事は少し古いものになりますが 犬に優しい高速道路を調査したものです
もう少しでゴールデンウイークですね
御愛犬との楽しい旅行計画の参考にしてください


最も犬にやさしい高速道路はどこ?(2012.11.23)

犬はペットではなくて家族です! という愛犬家が増えている中、犬用の施設を急速に拡充しているのが高速道路のサービスエリアだ。その充実ぶりを、データでチェック!

新東名高速道路下り線の駿河湾沼津SA。右下に見える、白い四角のスペースは専用トイレ。ここはドッグカフェも併設されている。

東名高速道路下り線足柄SAのドッグラン。2010年11月にリニューアルし、大型犬利用エリアと小・中型犬専用エリアを用意

少子化が進む日本国内で、ペットとして飼育されている犬の数は1193万6000頭。10歳未満の人間の子供の数より多いという(2011年度・一般社団法人ペットフード協会調べ)。

「愛犬と行くドライブ」という調査では、ペットオーナーの8割超が「月に数回は行く」と答えている(2011年・ペット総研調べ)。ほぼ毎日クルマに犬を乗せるという人も24%に達していた。買い物や近場の公園、ドッグカフェに行く人がほとんどだが、愛犬同伴の長距離旅行も7割が体験済みだ。

 当然、愛犬連れで高速道路を利用する人も多く、各高速道路会社は、犬を自由に遊ばせることができるドッグランを設置したサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)を年々増やしている。

 最たる例が、今年4月14日に開通した新東名高速道路である。3か所あるSAには、上下線ともにドッグランを設置。そのすべてに遊具はもちろん、シャワーも完備しているという充実ぶりだ。

 ちなみにドッグランが最初に設置されたのは東名高速道路下り線の足柄(あしがら)SAで、2001年8月10日のこと。それから11年しか経っていないのに、全国の高速道路には65ものドッグランがあるのだ。

 現在、ほとんどのドッグランには犬用の水飲み場、排泄物専用ごみ箱が設置されている。ペット用トイレも半数以上の場所で用意され、バイオトイレも増加中。小型犬が大型犬に追い回されないように、両者のエリアを分けたドッグランも増えてきた。ドッグカフェや、犬専用お菓子・グッズのショップが併設されている場所も多い。

 人様用サービス以上に内容が充実してきた感さえある、高速道路の犬用サービス。不況知らずの“お犬様業界”のノウハウを少子化対策に役立てる日も近い!

http://dime.jp/genre/51061/