シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

壊れた。。。
今日は最高気温が33度
とーーーっても暑かったです
もう お願いだから勘弁してくださいって感じなんですけど。。。。

そんな中 食洗器が壊れました!!!
私は結婚と同時にまだ食洗器が一般的ではなかった頃から使っているので
今回ので5台目
今までは据置型だったから壊れたらすぐに新しいのと買い換えればよかったけど
今のはビルトイン
確かに台所はすっきりするけど 簡単に買い換えられないので修理を頼まないといけない
その間使えないし
なんだか面倒くさいなぁ
お願いだから 早く直して~

シェルティ セーブル男の子飼い主さん募集中です♪
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms1-24b.jpg



さて 今日の記事は動物愛護のキャッチコピー募集のお知らせです
優秀な作品には賞金が出るようですよ



公益財団法人 日本動物愛護協会主催の『第14回 動物愛護キャッチコピーコンクール』の応募作品募集中。

公益財団法人 日本動物愛護協会は、『第14回 動物愛護キャッチコピーコンクール』のキャッチコピーの募集を開始した。

同コンクールは、動物愛護精神を広く社会に普及徹底するために、動物愛護のイメージとなる親しみやすいキャッチフレーズを募り、動物愛護週間中央行事の一環として発表・表彰するとともに、イベント会場などの啓発機会に広く活用することを目的として、毎年行われている。

テーマは、『捨てず、増やさず、飼うなら一生』。
動物を飼うためには、その命を迎え、育み、最後まで愛情をもって飼い続けることが必要だ。
飼い始めた動物を捨てないこと、最後まで飼うためにも不必要に増やさないことはもちろんのこと、日頃からしつけや健康管理を行い、動物を飼っていない人にも迷惑をかけないようマナーを守ることが飼い主の責務だ。
そこで、今年度で第14回目となる今回は『捨てず、増やさず、飼うなら一生』をテーマとして、キャッチコピーを募集する。

作品の応募は、誰でも参加自由。
作品は、『捨てず、増やさず、飼うなら一生』をテーマとしたキャッチコピー。一人一作品のみ。
応募方法は、2013年8月21日(水)(※必着)までに、官製ハガキもしくは日本動物愛護協会キャッチコピーコンクール応募用フォームより応募を。

動物愛護協会
ご心配おかけしました
今日も最高気温が27度ととっても過ごしやすい1日でした
体が楽だわぁ~
午後から雨になりましたけど 気温が低ければ雨でもなんでも構いません
明日からはまた33度の予報
やだなぁ~

7月11日生まれの子犬
1匹具合が悪くなってご心配をおかけしていましたが
持ち直しました
もうここまでくれば大丈夫
元気におっぱいも飲むようになりました
良かった♪
生後3日くらいだとその子の生命力にかけるしかない部分があるので
出来ることが限られてしまいますが 今回はうまく反応してくれました
元気に大きくなってね

シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms1-20b.jpg



さて 今日の記事はアクサダイレクトのペット保険についてです
ペット保険は年齢制限があるものが多く 医療費がかかる高齢になると
保険が切れてしまうものが多いですが こちらの保険は終身になったそうです
利用する側にとってはありがたいですね

◆「アクサダイレクトのペット保険」 終身継続が可能に [2013.7.17]
---------------------------------------------------------


 アクサ損害保険株式会社は17日、2013年10月1日以降の「アクサダイレクトのペット保険」の継続契約より、継続契約の年齢制限を撤廃し、終身継続が可能となることを発表した。

 同社は2011年4月の販売開始以降、順調に契約数を伸ばしており、2013年4月には保険料引き下げなどの改定を行ってきたが、ペットの長寿化に備えられる商品にしてほしいという顧客のニーズに合わせ、今回終身継続ができるよう商品改定を行ったとしている。

 現行では継続可能年齢が満13歳となっているが、2013年10月1日以降に更新を迎える愛犬・愛猫に関しては、終身継続が可能となる(※)。

 「アクサダイレクトのペット保険」は、全国すべての動物病院に対応しており、補償プランは50%・70%の2パターンから選べる。保険期間中の支払限度額内であれば、保険金の支払い回数に制限がないため、高額医療を受ける場合も安心して治療に専念できるのが、大きな特長だ。24時間・365日無料で利用できる「24時間ペット健康相談サービス」付。

※保険金請求履歴、ペットの傷病歴、告知内容、加入期間などを考慮した同社引受条件により契約を継続できない場合や、特定疾病補償対象外など条件付での継続となる場合もあり。
※新規でのペットの加入年齢は、90日齢から満13歳まで。補償内容や引受条件に変更なし。

アクサダイレクト
涼しい~
今日の最高気温は27度
涼しい~
毎日このくらいの暑さだと本当に楽です
私が子供の頃は夏といってもこんなもんだったような気がします
今日は暑いと思ったら30度もある!
とびっくりしていたものです
それが今は30度は当たり前
35度以上の猛暑日なんて言葉まで生まれて
滝のようなゲリラ豪雨も頻繁にふるようになり
日本は温帯からどんどん亜熱帯に変わっているような気がします
地球の温暖化が叫ばれて久しいですが この先どうなっていくんだろう?

シェルティ セーブル男の子飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130604ms1-41b.jpg



さて 今日の記事は犬を電車に乗せるときの規制についてです
費用のかかるところ かからないところ 大きさなど各社バラバラなこともあり
分かりにくいですね
ご利用の路線を事前にチェックしておくとよいかと思います


意外と知らない!?愛犬との電車おでかけマナー ドッグサイトSWEETA「愛犬と電車利用時の乗車規制について」特集の反響

アディッドバリュー株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:齋藤英子)が運営するドッグサイトSWEETAでは、7月10日SWEETAサイト上で「愛犬と電車利用時の乗車規制について」をテーマに独自調査のもと特集記事を掲載しました。

現在、日本での犬飼育頭数は約1,153万頭。また首都圏を中心に犬同伴可の施設が増えた事に伴い、愛犬を家族の一員として一緒におでかけや旅行にでかける愛犬家も増加傾向にあります。そんな中、2013年4月。ある鉄道に貼り出された1枚のポスターの内容が愛犬家の間で話題となりました。それは犬同伴での電車乗車時のペットカートやスリング等のバッグ類の持ち込み制限について書かれた内容でした。

各交通機関の持ち込み制限が統一されていないために「何が良くて何がだめなのか・・・」愛犬家の間では様々な噂や憶測が飛びかいました。

そこでドッグサイトSWEETAでは、まさにこの疑問点である「何が良くて何がだめなのか」という疑問について独自に調査しました。全国の主要鉄道会社へSWEETA編集部が直接お電話にてお問い合わせをし、それぞれ回答をいただきました。

「電車の乗車規制と愛犬家のマナーの関係性」を含め、SWEETA視点での特集が反響を呼びTwitterやFacebook、ブログなどでの情報シェアは知る限りで150件以上。
愛犬家自身のマナー向上を目指す上でも貴重な特集となりました。SWEETA編集部では今後も継続して調査を行うとともに、愛犬家へのマナー啓蒙活動を行ってまいります。

■ 特集概要
掲載日:2013年7月10日(土)
調査期間:2013年7月1日~7日
特集タイトル:愛犬と電車利用時の乗車規制について
http://sweeta.jp/trend/article.php?p=633
リンク
頑張れ~
今日から三連休ですね
ラジオで聞く交通情報も高速道路はどこも渋滞で大変そうでした
私は生まれたばかりの子犬がいるのでどこにも出かける予定はなし
本当は今日、明日と受けたいセミナーがあったので残念でした

今朝までみんな順調に育っていた子犬ですが 1匹が血便をするようになり
少し心配です
お腹が痛いのでしょう ミルクもあまり飲みません
まだ 生まれて3日目
これだけ小さいと獣医さんでも治療できることは限られているので
とりあえず補液をして抗生剤を1滴飲ませました
あとは子犬の体力と抵抗力がどこまであるかにかけるしかありません
しばらく見守る日が続きそうです



シェルティー セーブル男の子飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms1-20b.jpg



さて 今日の記事はペットとルンバです
先日 午後の診察時間より少し早目に獣医さんへ行ったら 待合室でルンバがお掃除中でした
けっこう大きな音がするんですね
ルンバ欲しかったけど留守にしている間しか使えないかも。。。。
留守中にお使いになる場合は こんなことも起こるようなのでご注意ください

中尾明慶、家庭内の惨事明かす「ペットとルンバ飼ってる方は気をつけて」

俳優の中尾明慶が、11日付の自身のブログで家庭内で起きた惨事を綴っている。

 室内でチワワとダックスフンドを飼っているという中尾は「稽古が終わり、家に帰ると、なぜか部屋が犬のウンチだらけ」と明かし、「原因を探ると。ル、ル、ルンバの裏がウンチまみれ」とロボット掃除機のルンバが原因だったと説明。

さらに、“事件”を推理し「おそらくおトイレシートを外してウンチをしてしまったおそらくチワワのペコ。そこにルンバが稼働してウンチを清掃しにかかったのだが、結果ルンバが行ったとこ全て汚れる」と事の顛末を紹介した。

 最後は「本来綺麗にするはずのルンバにこりゃあやられましたね。ペットとルンバ飼ってる方は気をつけて」と呼びかけ、「だははっ!!! さ、ルンバ交換しよう」と明るく結んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000338-oric-ent
暑すぎる
毎日溶けるように暑いです
犬たちも外が暑いのを知っているので トイレのために外に出そうとするのですが
なかなか出て行かない
外に出しても すぐに部屋にいれろと大騒ぎです
子犬も外で遊ばせてあげたいけど この暑さではとてもとても無理
みんなでエアコンのきいたお部屋の中で静かに過ごすしかありません
スーパーへも行きたくないので 野菜まですべてネットショッピングで
注文しています
この暑さ 早くどうにかしてほしい。。。。


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130604ms1-10b.jpg


さて 今日の記事はペット保険についてです
保険加入をご検討中の飼い主さんは参考になさってください

猫・犬の飼い主さんは注目! 「顧客満足度の高いペット保険」ランキング

○「PS保険」が2年連続1位に

オリコン顧客満足度(CS)ランキングにおける、「2013年度オリコン顧客満足度(CS)ランキング、ペット保険部門」が、7月1日に公開された。

1位は「PS保険」。以下2位「げんきナンバーワン」、3位「どうぶつ健保ふぁみりぃ」、4位「プリズムコール」、5位「アクサダイレクトのペット保険」という結果になった。その他優良企業として「ペット保険 うちの子」、「もっとぎゅっとペット保険」も選ばれている。

オリコン顧客満足度(CS)ランキングは、実際にサービスを利用した人を対象にインターネット上でアンケート調査を行い、総合的な顧客満足度をランキング形式で発表するもの。ペット保険への調査は4月4日から9日にかけ、5,338人のペット保険利用者、またペット保険選定関与者を対象に調査が行われたもの。

○保険料の項目別ランキング

ペット保険総合満足度調査では、申込時の利便性や保険プランのわかりやすさなど、複数項目において調査が行われる。それら項目別のランキングでは「保険料」の項目において、同じくPS保険が1位を受賞している。次いで、「げんきナンバーワン」、「プリズムコール」、「アクサダイレクトのペット保険」、「もっとぎゅっとペット保険」がランクイン。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000166-mycomj-life
生まれました
今日 お産があり赤ちゃんが5匹生まれました
予定日から大幅に遅れていたので 今日中に生まれなければ
明日帝王切開にしてもらおうと考えていたところでした
初産のお母ちゃんで心配していましたが とても上手に安産で産んでくれました
男の子が4つ 女の子が1つ
本当は女の子をたくさん産んで欲しかったけど こればかりはどうしようもないよね
みんな元気で生まれてくれたことが一番
母ちゃんはまた3時間毎に赤ちゃんをおっぱいに付ける生活の始まりです
暑くて大変だけど 頑張らなくちゃ

シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です♪
詳しくはこちらをご覧ください  シェルティの広場
bd130531ms2-16b.jpg



さて 今日の記事はペットの熱中症対策についてです
ペットにとっての適温 わかりますか?


この夏、留守番ペットの熱中症対策は大丈夫?……適温知らない飼い主が8割以上

ダイキン工業とアイシェアは10日、「人とペットが共生する室内環境と空気の課題」に関する意識調査の結果を発表した。あわせて、赤坂動物病院 副院長の柴内晶子氏にインタビューを行っている。

■ペットのための適切な室温はコレ!

 調査期間は6月3日~5日で、20代~70代の室内でペットを飼っている男女600名から回答を得た。まず「ペットが室内で暮らす上で、適温を知っているか」を聞いたところ、84.3%が「適温を知らない」と回答した。

 さらに「知らない」と回答した人に、おおよそのイメージで適温について聞いたところ、夏場の室内環境のペットの適温は、「25度以下(38.9%)」との回答が最多で、知っていると回答した人でも「夏場は25度以下(50.0%)」が最多となった。これは人間にとっても、やや低い・寒いと感じさせる温度。なおペットの飼育年数が10年以上と長い人でも、8割以上が「適温を知らない」と回答しており、飼育経験の長短にかかわらず、室内での適温について知っている人は少なかった。

 なお「エアコンの設定温度を、誰を優先して設定温度を決めるか」という質問に対しては、飼育年数が11年以上の人の68.9%、子どもがいない人たちの61.0%が「ペットを優先」して室温を設定していると回答していた。

 この結果について、赤坂動物病院副院長の柴内晶子氏は、「空気の質・清浄」に加え、「温度・湿度のバランスと管理」が重要だと指摘している。動物も熱中症になるが、とくに犬は、人間のように全身に汗をかく機能が発達していないこともあり、人間よりも熱中症になりやすいという。品種改良により作られた鼻の短い犬種、たとえばフレンチブルドッグやシーズ、ボストンテリアなどは、呼吸効率が良くないため、特に暑さに弱いとのこと。そのうえで「一概には言えませんが、夏は、温度:25~28度/湿度:50~60%くらい、冬は、温度:20~23度くらいを目安にします」とアドバイスしてくれた。

■具体的な暑さ対策は?

 次に、「夏場に外出する際、ペットのいる室内環境をどのようにしているか」を聞いたところ、76.0%の飼い主が「暑さ対策」をしており、「特に何もしていない」という回答は24.0%だった。また、犬の飼い主と猫の飼い主で比較したところ、犬の飼い主は83.4%に対し、猫の飼い主は66.5%が「暑さ対策」を行っていた。具体的な暑さ対策としてもっとも多かったのが「エアコンをつけたまま外出する」が29.2%、次いで「窓を少し開けて外出する」が23.5%、「扇風機やサーキュレーターをつけて外出する」が13.2%となった。なお「寒さ対策」をしている飼い主は49.7%と夏の「暑さ対策」と比較して低い結果となった。

 これについて柴内氏は、「季節ごとの、とくに真夏日と真冬日の室内環境を把握しておくことがまず重要」と指摘。外気温が30度を超すような真夏日に、エアコンなどの空調機器なしで、室内の温度や湿度がどうなるか把握せずに放置することは危険なため、夏場の外出時には、エアコンをつけて、25~28度くらいの室温を保つようにするようアドバイスしている。“動物と室内で健康的に暮らすためには、空調機器の電気代は必要経費”だという。

■ペットとの快適な共生には「空気の質」の改善が課題

 さらに、「ペットといっしょに暮らすようになって気になっていること、関心があることはなんですか」という質問に対し、1位は「ペットの食べ物・飲み物(27.3%)」、2位は「ペットの病気(19.2%)」となり、ペットに直接的に結びつく項目が上位をしめたが、3位には「室内の空気の質(13.8%)」が入り、4位の「ペットのトイレ(10.8%)」、5位の「ニオイ(9.2%)」、6位の「ダイエット/運動(8.7%)」などを上回る高い関心を見せた。一方で「室内の温度・湿度管理」は3.7%しか関心を持っておらず、この結果をみても温度管理に対する意識が低いといえるだろう。

 柴内氏は、「自分では室内環境を作ることができない伴侶動物のために、私たちが適切な室内環境に気を配らなくてはいけません。そうすることで、“伴侶動物の健康”へのリスクや“ニオイの問題”も最小限にとどめることができるでしょう」とアドバイス。伴侶動物に配慮した「空気環境」への着目は、大変重要かつ必要不可欠な分野だと指摘した。

《冨岡晶》
http://www.rbbtoday.com/article/2013/07/11/109904.html
さっそく
暑さにやられてしまいました
頭痛い
気持ち悪い
これって熱中症?
朝 犬たちの世話が終わったあと 具合が悪くて
すぐにベッドに戻って今まで寝ていました
これからまた 犬と猫にご飯をあげて トイレにださないといけないので
起きてきたんですけど やっぱり頭痛と吐き気
困ったなぁ~
私のところは 手伝ってくれる人がいないので
どんなに具合が悪くても自分でやらなくてはいけないのがつらいところです
もともと あんまり基礎体力があるほうではないので
時間ができると横になって休んだりしているのですが
今回は急な気温の変化にやられてしまったようです
さて そろそろ 働かないと。。。。


シェルティ セーブルの男の子飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms4-12b.jpg



さて 今日の記事は愛犬の笑顔の写真コンテストのお知らせです
可愛く撮れた自慢の写真で応募しましょう


インターペット会場に展示される愛犬の笑顔写真大募集『犬の笑顔フォトコンテスト』開催

『interpets(インターペット)』会場に展示される、愛犬の笑顔写真大募集!
ホリプロ アイドルドッグ.jp『犬の笑顔フォトコンテスト』開催。

愛犬と一緒に楽しめるアイドルドッグ専門サイト『ホリプロ アイドルドッグ.jp』は、2013年8月に千葉県の幕張メッセにて開催される『interpets(インターペット)~人とペットの豊かな暮らしフェア~』にむけて、愛犬との生活を写真でもっと楽しく!『いぬPHOTO』が企画する『犬の笑顔フォトコンテスト』を開催する。

募集テーマは、「天使のような笑顔」「はじける笑顔」「クールな笑顔」「にんまり笑顔」「見てたら、思わずつられて微笑んでしまう愛犬の笑顔写真」を募集する。
応募作品の犬の笑顔写真は、interpets会場入り口へ来場者を出迎える『Welcome Smile』として展示される。
グランプリに輝くと、THE DOGのカメラマンが愛犬を魚眼レンズで撮影してもらうことができる。

応募方法は、『犬の笑顔フォトコンテスト』の応募ページから応募要項を確認の上、応募フォームまたは郵送でご応募を。


名称
犬の笑顔フォトコンテスト

応募締切
2013年8月5日(月)到着分まで
募集サイトはAM11:00まで

募集テーマ
見てたら思わずつられて微笑んでしまう愛犬の笑顔写真

応募資格・条件
・日本国内にお住まいで、ワンちゃんを飼っている方ならどなたでもご応募いただけます。
・ご応募の写真は、ご自身が飼っているワンちゃんに限ります。

応募方法
・「応募上のご注意」を必ずお読みの上ご応募ください。
・応募フォーム、郵送のいずれかでご応募ください。
・下記の必要事項全てをご記入の上、1応募に付き画像1点をお送りください。
・お一人様何回でもご応募いただけますが、1応募に付き1頭1画像とさせていただきます。
【犬の笑顔フォトコンテスト応募ページ】
http://idoldog.jp/p/smile_contest/


暑い!!!
もう 暑くて暑くて何もしたくありません
エアコンの入っている部屋から1歩も出たくない
でも そんな訳にもいかず。。。。

この暑い中 先日ネットショッピングで買ったTシャツが届きました
「暖か 裏起毛!」
確かに暖かそう。。。。
でも この暑い中見たくない感じ
季節はずれのためか 1枚¥500でした
激安でしょ
冬に活躍してくれそうです
早く秋になれ~

セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms3-13b.jpg



さて 今日の記事は ペットの熱中症についてです
犬は人間より暑さに弱いです
お留守にされるときは必ずエアコンをいれてください
また お散歩に行く前に手のひらでアスファルトの温度を確認してください
車内に置き去りは絶対だめです
不注意で愛犬を亡くさないようにしたいですね


熱中症は人間だけじゃない! ペットとドライブを快適にすごす方法

みなさんはペットを飼っていますか?昔と違って、ペットに洋服を着せたりお出掛けの時に連れて歩いたり、今やペットは家族同然ですよね!? でも、その一方で人間の不注意によって小さな命が失われてしまうことも多くなってきています。中でもこれからの季節、気を付けなければならないのは、ペットの『車内放置』です。でも、レストランや屋内の施設でペットお断りの場所も多いので、ちょっとだけなら大丈夫かな?と、車内にペットを置いておこうと思ってしまいがちです。実はその軽い考えでたくさんのペットたちの命が失われているんです。


●ペットを連れていることを忘れない。

お買い物や食事で、車にお留守番させるのと、お家でお留守番するのとでは、お家でお留守番している方が、命の危険が少ないです。連れて行ってあげたいと言う思いやりがあるのであれば、車に放置することだけは止めましょう。

●食事はペットOKの施設をチョイスしましょう。

携帯電話でペット歓迎な施設を探すこともできるので、出先ではなるべくペットと一緒に食事をとれる施設を探していくようにしましょう。

●水をあげるのを忘れないようにしましょう。

お水は忘れずにこまめに飲ませてあげましょう。ペットは喋れないので、飼い主さんが進んであげるようにしてください。

●ひんやりシートを持参する。

ペット用のひんやりシートのようなものを、シートに敷いてあげましょう。多くのペットは体毛に覆われていて、体温ももともと高いですから、人間よりも体感温度は高いです。これがあればペットも快適に過ごせます。

●異変に気づいてあげましょう。

行動がいつもとおかしいことに気がついたら、車を停めて様子をみましょう。震えたり、よだれをたらしたりしている時は、車酔いしている場合があります。そんな時に、車内に放置してしまうと、死に至る危険があります。舌が紫色だったり歯茎が白っぽくなっていたりしたら要注意です



ちょっと前にタレント犬たちが車内放置により、死んでしまう事故がありましたよね?

大きい身体をしていても、とても小さく儚い命なのです。その小さな命を守れるのは、飼い主さんたちなのだという事を忘れずにレジャーを楽しんで下さいね☆
.
牡丹餅 あんこ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130709-00010000-clicccarz-bus_all
梅雨明け
関東地方では例年より2週間近く早く梅雨が明けてしまいました
梅雨明けしたとたんに猛暑!
私は夏が一番嫌い~
いっそずーーーと梅雨のままでもよかったのに。。。。
カンカン暑いと暑いだけで疲れます
昨日からエアコンが2台 24時間フル稼働です
電気代が怖い。。。。


シェルティ セーブルの男の子 飼い主さんを募集中です♪
詳しくはこちらをご覧ください シェルティの広場
bd130531ms1-27b.jpg



さて 今日の記事はペット信託のお知らせです
自分にもしものことがあった場合 ペットに財産を残せる仕組みです
高齢者の独り暮らしの方がペットと暮らしている場合など 検討する価値がありそうですね

全国初!ペットのために財産を残せる『ペット信託』第一号完成

全国初!ペットのための財産が残せる「ペット信託」が第一号が完成。
行政書士かおる法務事務所は全国で唯一のペットの相続専門の行政書士事務所だ。
「ペット信託」と「ペットのための遺言書」の二つに特化している法律事務所は現在他にはない。

さて、ペット信託とはなんだろうか?

ペット信託とは、飼い主さんに”もしも”の事があった場合に備えて、あらかじめ飼い主さんの財産の中からペットが天寿を全うできるまでの費用を別管理し、ペットのお世話を託せる人に任せるという仕組み。

ペットブームと言われているが環境省のデータによると全国では年間22万頭もの犬猫たちが保健所に引き取られており、その8割が殺処分となっている。
そして殺処分されている犬猫たちの4分の1は、飼い主が持ち込んでいるのが現状である。

安易に購入したものの世話ができなくなり捨てたり、飼い主の環境の変化や病気・死亡などで引取りをもとめたりと、飼い主の行動一つでペットたちの生涯が決まってしまう。

無責任な飼い主がいる一方、ペットを大切に思っている飼い主からは「万が一、自分に何かあった時のことを考えると不安」という声も多く、ペットとの将来を考えさまざまな問い合わせが寄せられている。

「現在自分名義の通帳で「この通帳はペットのための貯蓄」として一つ用意しているから大丈夫でしょうか?」
このように考えている方も多い。


しかし、万が一飼い主が亡くなってしまったときはその通帳の貯蓄は、他の全ての財産と同じ扱いになる。
つまり、必ずペットのために使われるという保証はどこにもなく、むしろ相続人が争う形になっていらぬ争いをおこしてしまうことにもなりうるのである。

また「なにかあったら、○○にお願いしよう」と自分の中で思っていたとしても「なにかあったら、この子は頼むね」と相手に口頭で言っていたとしてもそれが確実に叶う保証はない。

その他、万が一の時のペットの事を真剣に考え悩む方から問い合わせが増えているという。
ペットとの将来について不安をもつ方は是非問い合わせてみてはどうだろうか。

ペット信託について詳しく知りたい方はホームーページ内にある「無料冊子請求」やメールでの問い合わせ1往復無料サービスを利用してほしい。

事務所代表の行政書士は動物病院で看護士として働いていた経験をもち、愛玩動物飼養管理士などの資格を持つ。

行政書士かおる法務事務所
092-775-0418
hattorikaoru1023@gmail.com
http://www.fukuoka-animal-gyouseisyoshi.com/
飼い主さん募集中♪
2013年5月31日生まれ 男の子4匹
2013年6月4日生まれ  男の子1匹

家族の一員として生涯 お部屋の中で大切にしていただける飼い主さんを
募集中です

詳しくはhttp://www.wweebb7.com/serene/shussann.htmを
ご覧の上 メールにてお問い合わせください

bd130531ms1-8b.jpg