シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

厳しい残暑
今日の最高気温は32度!!!
もう9月も中旬ですよ
この暑さ異常です
それに台風の上陸の恐れもあるとのことで心配です
明日からは三連休の方も多いと思いますが お天気に注意して安全にお過ごしください
海のレジャーは無理のようです

こんな暑い日は涼しいことをしようと冷凍庫のお片付けをしました
底の方で見つけたのは 賞味期限が1年前のお肉の味噌漬けと霜だらけの魚の切り身。。。。
勿体無いことをしてごめんなさい
でもお腹を壊すといけないので処分しました


シェルティ セーブル男の子飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧の上メールにてお問い合わせください シェルティの広場
bd130711ms4-51a.jpg




さて 今日の記事はペットとは関係ありませんが とてもお得な情報です!


【激安速報】ローソンの買物券500円が100円で売られているぞ急げ! つまり100円で500円分の買い物ができる!

マチのほっとステーションきたあああああああああああああ!! キタコレ! ローソンの買物券500円が100円で売られているぞぉぉおーーッ!! つまり100円で500円分の買い物ができる! セイコーマートとかファミマじゃねーぞッ! ポプラでもねえ! ローソンだッ!!

急げ! 急げ! 急げ! 急げ! 400円も得しちゃうんだょおおおおおレロレロォォオーーン!! ゲットする方法は簡単だょよおおおおんん! ローソンの買物券500円を100円でゲットする方法は以下のとおり!

クーポンサイト『グルーポン』が「なんと500円分が100円で!全国のローソンで使えます」というタイトルで買物券を販売しているのだ。クレジットカードがあればすぐに購入可能。

それにしても、500円の買物券を100円で売ってしまうとは! グルーポンとかローソンは大丈夫なのだろうか? 安いのは嬉しいが、売れすぎて破産したらどうするのだろうか? 心配である。

http://www.groupon.jp/cid/81224


ショック。。。
今日はとても過ごしやすい1日でした
明日からはまだ暑くなる予報
寒くなる前に全員をシャンプーしなくちゃ

一昨日 作家の原田宗典さんが覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されました
一時期 彼のお腹を抱えて笑えるエッセーにはまり 愛読していた時期があったので
とてもショックです
どうして。。。 という気持ち
立ち直ってまた楽しい作品を生み出して欲しいです


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧の上メールにてお問い合わせください シェルティの広場
bd130711ms4-66a.jpg




さて 今日の記事は犬の体内時計についてです
お散歩やご飯の時間になると催促されて困っていらっしゃる方はいませんか?
犬は時計を読めないのになぜ時間がわかるのか
犬には優秀な体内時計があるためなんです


忠犬ハチ公が毎日午前9時に駅に現れることができたワケとは

忠犬ハチ公と言えば、日本人なら誰でも知っている名犬です。帰らない飼い主をずっと待ち続けたというハチ公。しかしハチ公だけに限らず、犬は毎日決まったことをずっと同じようにやり続けるという習性があるようです。犬はなぜ規則正しい生活を好み、決まったパターンで毎日暮らすのでしょうか。

■体内時計は、犬の天性の能力

なぜかいつも同じ時間に犬に起こされる。散歩に行く時間になると、犬がそわそわし始める。時計ももっていないのに、なぜ時間がわかるんだろうと不思議になりますが、犬は自分の中に、体内時計を持っています。これは動物なら、どんな動物でも持っている能力で天性のものです。なぜなら野生の動物は、夜に動いたり昼に動いたり、どの時間帯に動くかで自分が狙われやすくなるか、または獲物が狙いやすいかが変わってくるからなのです。

■十年間ご主人を待ち続けたハチは、毎日定時に駅にいた

この不思議な体内時計を証明してくれたのが、忠犬ハチ公です。ハチは、その日が雨なのか曇りなのかにとらわれず、また季節にもとらわれず、毎日午前9時と午後5~6時の定時に、駅に姿をあらわしたのだそうです。

人間が時計を見ないで時間をはかるときは、太陽の位置や影の長さ、または日が昇る時間、日が落ちる時間などのパターンから推測します。しかし犬は自然からもらった天性の才能で、それらの情報を頭で考えてみたり整理したりしなくても、本能で時間を把握できる能力があるようです。

■犬は自分の経験したことを、きちんと記憶している

人間のように細部までは無理ですが、おいしいおやつがもらえたり、散歩して遊んだりなど、「この時間には、何かいいことがある」という経験をした犬は、その時間になると飼い主をせっついたり、甘えてきたりします。それは「時間」と「経験」が頭の中できちんと結びついているということでもあり、なおかつそれをきちんと「記憶」しているということでもあります。一定の時間になると、犬がそわそわし始めるのは、記憶力が良い証拠なのです。

■規則正しい生活が好きというよりは、自然にそうしてしまう

犬は規則正しい生活を送りますが、それが好きでそうしているというよりは、その時間になると「記憶」を思い出し、何かを期待して、つい勝手に体が動いてしまうということのようです。

犬に何か日常で仕事を与えたいと思っているならば、この犬の体内時計を利用してみるとよいでしょう。朝、起こしてもらったり、新聞を取ってくるようにしつけしてみたりすると、犬も飼い主も楽しく、日常が過ごせるようになるかもしれませんね。

http://news.mynavi.jp/news/2013/09/11/155/index.html


夏野菜
今日は1日曇り空
秋本番という気候でとても過ごしやすい1日でした
でも天気予報によると週末はまた30度を超えるようで暑くなりそうです

車のエアコンが壊れたので暑くて乗っていられず 必要に迫られない限りは
出かけずに引きこもって過ごしました
スーパーへも買い物には行かず もっぱらネットショッピング
届けてくれるので楽チンでしたが 先日¥250のインゲンを注文したところ
ほんのちょっぴり
ネットだと量がわからないので 届いてびっくりということが時々あります
その前は量がすくないといけないからとインゲンを2袋注文したら 大量に届きました
スーパーへ行かないから実感がなかったけど もう夏野菜は終わりなんですね~
そろそろ エアコンがなくても大丈夫かなぁ
久しぶりにスーパーへ買い物に行こうかな


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧の上メールにてお問い合わせください シェルティの広場
bd130711ms4-48a.jpg




さて 今日の記事はペットの飼育頭数と飼い主さんの幸福度の関係についてです
たくさん飼えば幸せというわけではないと思いますが 私の持論は2頭で飼ってもらえる子が一番幸せ♪
犬同士遊べるし 犬同士遊ぶ姿を見て飼い主さんも幸せな気持ちになれるし
ママの腕は2本だから 二人同時にいつまでも撫でてもらえるし
人間だって兄弟がいた方がいいのと一緒です
1頭だけで飼育中のあなた
2頭目を迎えませんか?


ペットの飼育頭数と飼い主の幸福度は比例する?

T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険株式会社は、ペットを飼っている20~70代の男女1,597人を対象に、『ペットオーナー幸福度調査』(インターネット調査)を実施。ペットオーナーの「幸福度」について、ペットとの生活でどれだけ幸福を感じているのか、10点満点での採点を質問したところ、全体平均が8.46点(犬オーナー:8.47点・猫オーナー:8.43点)とペットオーナーが非常に高い「幸福度」を感じていることが分かった。

 更に、ペットの飼育頭数別で数値を比較したところ、1頭飼いの方の平均(8.34点)よりも多頭飼いの方の平均(8.76点)が0.42点高い結果となり、ペットの飼育頭数の多さと「幸福度」の高さは比例する傾向が見受けられる。また、ペットの飼育年数別の比較では、犬オーナーと猫オーナーに顕著な差が見られた。

 犬オーナーは、ペットを迎え入れてからいったん「幸福度」が低下するものの(半年~1年未満:7.83点、1年~3年未満:8.17点)、一緒に過ごす年数を重ねるほど次第に「幸福度」が高まる傾向が見られる(7~10年未満:8.52点、10年以上:8.62点)。対して猫オーナーはペットを迎え入れた時の「幸福度」の高さ(8.57点)から、年数を重ねる中で上下はあるものの、10年以上を迎えた頃にも飼い始め当初と変わらない幸せ(8.53点)を感じていることがうかがえる。

 同時に、「もし、自分のペットと一度だけ話ができるとしたら、一番何を伝えたいですか?」というアンケートを行ったところ、「愛くるしい仕草で、いっぱい癒してくれて、本当にいつもありがとう」「我が家の猫になってくれてありがとう。これからもいつまでも一緒だよ」など、≪ありがとう≫を筆頭に、≪愛している≫≪幸福・満足か聞く≫といった言葉・質問等が数多く集まり、ペットに対する愛情の度合いが色濃く出る結果となった。ペットは家族の一員として心を癒す大きな存在となっているようだ。


【調査概要】
●調査対象 :全国の20~70代の男女 (ペットを飼っている方)
●有効回答数:1,597サンプル (男性・1,080サンプル、女性・517サンプル)
●調査方法 :インターネットリサーチ
●調査期間 :2013年5月17日(金)~2013年5月19日(日)

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130907-00010001-biz_dime-nb


秋の気配
朝晩はすっかり涼しくなりトンボが飛ぶようになりました
夜7時過ぎまで明るかった空も 6時には暗くなってしまいます
もう秋はすぐそこですね
昨夜は裸足では寒くて靴下をはきましたが 猫たちも肌寒かったようで
ペットベッドに3匹かたまって猫団子になって寝ていました
そろそろペットヒーターを出してあげた方がいいかしら?

2020年 オリンピックが東京で開催されることになりました
あと7年後
夕方ニュースをちらっと見たら 7年後に活躍しそうな少年少女たちが紹介されていました
7年後 父89歳 母86歳 
うちの両親は東京オリンピックを見ることが出来るかなぁ~?


シェルティ セーブル男の子 飼い主さんを募集中です
写真を新しく更新しました
詳しくはHPをご覧の上メールにてお問い合わせください シェルティの広場
bd130711ms4-42a.jpg




さて 今日の記事はペットと赤ちゃんの関係についてです
赤ちゃんが生まれても今まで通りペットと仲良く生活しましょう



ペットと赤ちゃんが一緒に暮らすのって衛生的には大丈夫なの? 獣医さんに聞いてみた!

「子守りワンコと赤ちゃんの2年半におよぶ成長記録アルバム」とか「一茶くんと ワンコのマルちゃんのお茶丸コンビに世界中が絶賛メロメロ中」など、Pouchでよく紹介している赤ちゃんとペットがぴったりと寄り添いながら成長している画像や動画。癒されますよねえ! 

記者(私)も、もし子どもができたら、我が家の犬たちとともに育てたい。そう夢見ていたのですが、ふと気づきました。以前に「赤ちゃんが生まれるから、ワンコを実家に預ける」という人の話を聞いたことがあるのです。「免疫力が弱い赤ちゃんとは一緒にしないほうがいいらしい」って言っていたような気が……。

実際にはどうなんだろう? 犬や猫を飼いながらの子育てについて、動物病院の先生(獣医さん)に聞いてみました。

お話を伺ったのは、50代の女性の獣医さんと20代の女性の獣医さんのお二人。お二人とも子育ての経験者です。お二人によると、獣医さんの考えることと、人間のお医者さんが考えることには多少違いがあるだろう、とのこと。

たとえば、犬や猫などのペットに関して人間のお医者さんのなかには「ペットはどんな菌を持っているのかわからない」と考える人もいるのに対して、お二人は「野生動物は別としても、家庭内で人間とともに生活している犬猫はそうそうおかしな菌は持っていない」と考えています。

■もともとペットを飼っている状態で妊娠したなら、ぜひ一緒に育ててほしい
お二人とも、数年間きちんとペットを飼っている状態で飼い主さんが妊娠した場合には、ぜひペットとともに子育てをしてほしい、と言います。

実はお二人も、犬や猫を飼いながら子育てをした経験者。とくに動物病院では病気のペットに触れ、預かっていて、お二人は日常的に病気の動物と関わっていますが、動物が原因で赤ちゃんが病気になったことは一度もないそうです。

■出産後、数カ月にわたってペットを預けるのはNG
とはいえ、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力も弱いからちょっと心配……。出産後に数ヶ月間くらいはペットを実家などに預けたほうがいいのかしら? そう思って聞いてみたところ、「それはむしろしない方が良い」という回答。

なぜなら、ペットにとっては急によそに預けられて、やっと家に帰ったと思ったら、まったく知らない赤ちゃんが「家庭の主役」になっているという環境は混乱のもとだからです。

ペットの性格を考えながら、最初は生まれたての赤ちゃんをペットと別の部屋などで生活させて、少しずつ対面時間を増やしていき、赤ちゃんが飼い主さんにとって大切な存在であると教えていくと、ペットは赤ちゃんを受け入れられます。赤ちゃんにも成長過程に応じて、「叩いたらかわいそうよ。なでなでしてね」などとペットと共存できる方法を教えていくと良いでしょう。

■そもそものペットの飼い方は問われる
ただし、そもそものペットの飼い方がきちんとしていなければ、赤ちゃんと一緒に生活させることは困難になります。たとえば、以下のような場合。
・ ペットのトイレのトレーニングができておらず、あちこちでしてしまう
・ 飼い主さんをベロベロなめることを許している
・ 散歩の後に足をきちんと洗っていない(犬の場合)
・ 完全室内飼い以外の方法で飼っている(猫の場合)
・ トリミングやシャンプー、爪切り、ブラッシングを適度に行っていない
・ ペットの健康管理を行っていない
・ ペットの毛などを、適度に掃除していない
・ ペットが人間に対して非常に攻撃的
・ ペットが飼い主さんと信頼関係を結べていない
・ ペットがワガママし放題になっている
・ 飼い主さんがペットの性格を理解できていない
こういった基本的なことができていない場合には、赤ちゃんに対して不衛生な環境になりますし、危険でもあります。妊娠期間中に訓練をして、できるようになっておく必要があります。

■犬の場合
また、犬と猫ではちょっと違う部分もあります。犬は基本的には飼い主さんなどを「自分の群れの一員」だと思い、優位劣位を考えながら生活しています。そして、犬によって、優劣を強く意識する場合とそうでない場合があります。赤ちゃんを迎える場合には、飼い主が犬の性格を見ながら「この子は群れの一員で、犬よりも上位の存在だよ」と態度で示すことが必要です。

また、特に小型犬など、それまで子どものようにかわいがられてきた犬の場合は、人間の場合の第二子が生まれたときの第一子のように、赤ちゃん返りをすることがあります。そういったときは、人間の第二子出産のときと同様、「赤ちゃんもかわいいけれど犬もかわいいよ」とわかるように接する必要があります。

■猫の場合
猫の場合は、性格によります。子どもが好きな猫もいれば嫌いな猫もいます。とはいえ、猫にとって、一番大切なのは自分のスペースが確保できること。赤ちゃんが猫のスペースを侵さないように配慮すれば、比較的楽に共存ができます。

子どもが猫に意地悪をして、猫が逃げ場を失った場合には引っ掻かれることはあるかもしれません。でも、何もしていない赤ちゃんを猫が襲うことはありません。

■その他の注意点
ペットと共存できると言っても、「妊娠中に新しくペットを迎えるのはお勧めしない」とお二人は言っていました。信頼関係がきちんとできていないのに、赤ちゃんを迎えることで余計なトラブルが生まれるかもしれません。

また、ペットが興味を持って赤ちゃんに近づいてきたときに、強く?るのはよくないそうです。ペットがせっかく赤ちゃんに対して心を開いているのに、「親しくしてはダメなんだ」と思い込ませてしまうからです。通常の場合、ペットの方から攻撃することはありません。過剰に反応するのはNGです。

それから、赤ちゃんがペットのトイレやえさ皿、吐瀉物をなめたりすることのないように、トイレには赤ちゃんが近づけないようにしたり、えさ皿や吐瀉物は適宜片付けたりすることは必要です。ただし、「親御さんは非常に嫌な気持ちになるでしょうが、もし排泄物を赤ちゃんが触ったりなめてしまったりしても、死ぬようなことにはなりません」と獣医さんたちは言っていました。

■ペットを飼いながら赤ちゃんを育てることにはメリットも
ペットを飼いながら赤ちゃんを育てることにはメリットもあります。子どもが動物の老いや生死を間近で見られることの情操面でのメリットは、いうまでもありません。

また、以前にNHKスペシャルでもやっていましたが、実は1歳になるまでに動物園などに連れて行って、家畜や小動物のフンに含まれる、「エンドトキシン」という成分が空気の中に浮遊している状態におくと、免疫システムを成熟させる効果があるそうです。ペットと一緒に生活することで、同じ効果が期待できるかもしれないと、獣医さんはおっしゃっていました。

■ペットの性格などから、赤ちゃんと共存できないと判断しても保健所などに連れていかないで!
獣医さんたちは「実は、赤ちゃんが生まれたからと、ペットを保健所などに連れて行ってしまう人がいる」と教えてくれました。保健所に連れて行くと、ほとんどの場合は殺処分になります。出産による持ち込みだけではありませんが、全国の保健所に持ち込まれて殺処分になる犬猫の数は年間合計約30万匹。安易にペットを保健所に連れて行くのは絶対に避けたいもの。

ペットの性格上どうしても共存が難しい場合は、妊娠期間中にきちんとしつけて清潔にし、責任感のある人を捜して飼ってもらえるようにしたいものです。

いかがでしょうか。今ペットを飼っている人で、これから赤ちゃんを迎える予定の方は、ペットと赤ちゃんの暮らしを迎える準備をしてみてくださいね!

<まとめ>
・ 数年飼っている犬、猫の場合で、しつけ・健康管理・信頼関係ができている場合は、ペットがいる環境で赤ちゃんを出産し子育てしても問題なし!
・ 赤ちゃんとペットを少しずつ慣れさせて共存させていくことが大切
・ ペットを飼いながら子育てをするのには、情操面、免疫力UPの面からメリットもある

写真=Flickr(Eelco Cramer)
(取材、文=FelixSayaka)
http://youpouch.com/2013/09/09/134518/


展覧会
朝晩 ようやく秋らしくなってきました
昨夜はTVで「紅の豚」を見ていたためブログの更新が出来ませんでした
宮崎さん もう映画をつくらないそうで本当に残念です
宮崎さんの映画 大好きなのになぁ~

シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧の上メールにてお問い合わせください シェルティの広場
bd130711ms4-5a.jpg



さて 今日の記事は展覧会の日程です
秋の展覧会が始まっています
コリークラブは午前中がシェルティで午後がコリーです
見学はどなたでも無料で自由にできますので お近くの会場に足を運んでみませんか?


2013年度後期コリー・シェルティ チャンピオンシップ展の予告


9・1 長野 9:00 西山 5000円 松代大橋下
9・8 札幌 9:30 森 5000円 札幌市つどーむイベント広場
〃 新潟 9:00 東條 5000円 長岡新産中央公園
9・15 秋田 9:30 山﨑 5000円 高速自動車国道活用施設「ぬく森プラザ」
〃 京都 9:00 雫石 5000円 綾部市工業団地交流広場
9・22 旭川 9:30 浅羽 5000円 東川町キトウシ森林公園
〃 岩手 9:00 佐保 5000円 ふれあいの森公園球場
〃 広島 10:00 吉見 4000円 東広島市憩いの森公園多目的広場
9・29 函館 9:30 大坪 5000円 厚真町役場前駐車場
〃 山形 9:30 柴崎 5000円 寒河江市チェリーランド多目的広場
〃 愛媛 10:00 雫石 5000円 石鎚山ハイウエイオアシスイベント広場
10・6 千葉 9:30 辰元 5000円 県立柏の葉公園 駐車場隣地
〃 香川 10:00 大坪 5000円 香川県鬼無植木盆栽センター
10・13 宮城 9:30 沖崎 5000円 グリーピア岩沼駐車場
〃 奈良 10:00 東條 5000円 心境荘苑
〃 宮崎 10:00 遠藤 4000円 えびの市国際交流センター
10・14 鹿児島 10:00 南平 4000円 えびの市国際交流センター
10・20 東京中央 9:00 篠田 5000円 江戸川区篠崎江戸川河川敷緑地公園
〃 三重 10:00 沖崎 5000円 名張動物霊園駐車場
〃 佐賀 10:00 駒井 4000円 リバーサイド パーク川上
10・27 栃木 9:30 竹田 5000円 永野川緑地公園
〃 兵庫 9:00 小濱 5000円 加古川市加古川両荘河川敷(西岸)
11・4 埼玉 9:00 雫石 5000円 秋ヶ瀬公園希望の国グランド
〃 愛知 10:00 山﨑 5000円 名古屋市平和公園メタセコイア広場
11・10 群馬(60周年) 9:00 浅羽 6000円 JA前橋ちびっこ広場
〃 静岡 9:30 吉見 5000円 文化会館 アエル第2駐車場(予定)
〃 岡山 10:00 篠田 5000円 そうじゃ水辺の楽校
〃 福岡中央 10:00 森 4000円 久留米市中干出公園
11・17 茨城 9:30 小濱 5000円 日立市久慈川河川敷広場
〃 大阪 9:00 駒井 5000円 堺市海とのふれあい広場
〃 熊本 10:00 竹田 4000円 がめさん公園
11・23 東京むさしの 9:00 佐保 5000円 日野市民プール駐車場
11・24 和歌山 10:30 西山 5000円 片男波公園芝生広場
12・1 神奈川 9:00 堀田 5000円(駐車場別1,000円) 長井海の手公園 ソレイユの丘

ネットショッピング
昨夜はすごい雷雨でした
今朝も激しい雨が降ったり止んだりで 1分ほどの停電が2回ありました
昨日は栃木でも竜巻が発生し 本当に変なお天気で困ります
早く安定した秋空になって欲しいな

先日 楽天でポイントが貯まりやすくなる企画があり まんまと乗せられあちこち
ポチしてしまった私です
ポチした荷物がポチポチ届き始め 今日はシャンプーとリンスが届きました
明日は梨とプリンターのインクカートリッジが届く予定です
そのほかには お蕎麦とリンゴ 
食べるものばっかりだわ(^^;;


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧ください シェルティの広場
bd130711ms3-41a.jpg




さて 今日の話題はフォトコンデストのお知らせです
夏休み愛犬と一緒にお出かけされた方も多いと思います
記念の写真でプレゼントをゲットしましょう


アイリス 「犬といっしょにおでかけフォトコンテスト」 写真を募集

夏休みに犬とおでかけした写真、犬と一緒の夏の思い出に残る写真を募集。最優秀賞、優秀賞、佳作を選定し、30名様にプレゼント

応募期間】2013年09月30日

【賞品】
・最優秀賞:ペットドライヤー 1名様
・優秀賞:簡単抜け毛取りクリーナー 10名様
・佳作:無添加リンスインシャンプー 19名様

【作品テーマ】夏休みに犬とおでかけした写真、犬と一緒の夏の思い出に残る写真

【応募条件】会員登録

[アイリスオーヤマ株式会社]
https://www.iris-pet.com/wan/event/20130902/
ありがとうございます
今日は皆様から頂戴したお写真をご紹介させていただきます

暑中見舞いのお葉書をいただきました
ミルフィーちゃんとメロディーちゃん
1308ooya.jpg

10歳のお誕生日を迎えた茶助君
0903tyasuke.jpg

暑中見舞いのお葉書でいただきました
セナちゃん 6歳
0903sena.jpg

お婿にしていただいたばかり
3か月のロータス君
0903rotasu.jpg

11歳の雛ちゃん
0903hina.jpg

生後7か月のはなちゃんとここちゃん
0903hanakoko.jpg

皆様可愛いお写真をありがとうございました
幸せそうなお顔を見ることができてとても嬉しいです♪



さて 今日の記事はペットと暮らしについてのアンケート結果です
9割以上の方が精神的な安らぎを感じているようです


 アニコム調べ 90.4%の飼い主が、ペットは精神的な安らぎ(癒し)をもたらすと感じる

アニコム損害保険株式会社(代表取締役社長 小森 伸昭)では、ペット保険「どうぶつ健保」の契約者に対してインターネット上で、ペットとの暮らしに関するアンケート調査を行いました。

■ペットと暮らしてよかったことは、「精神的な安らぎ(癒し)を与えてくれる(90.4%)」
ペットと暮らしてよかったことを聞いたところ、90.4%の飼い主が「精神的な安らぎ・癒しを与えてくれる」と回答しました。「とにかく癒される。絶対的な存在感で家族の笑顔が絶えない。」「仕事のストレスをほとんど吸い取ってくれるので、心穏やかに過ごすことができる。」などのコメントからも、ペットがもたらす癒しの効果が高いことが伝わってきます。
また、「家族の会話が増えた(60.1%)」「ペットを通して知り合いが増えた(44.3%)」との回答も多く、ペットが人と人との関係をつなぎ、さらに深めるという、とても貴重な役割を果たしていることがわかります。

■予想以上に大変だったことは、「病気やケガへの対応(34.5%)」
ペットと暮らして予想以上に大変だったことを聞いたところ、「病気やケガへの対応」が34.5%と最も多く、「トイレのしつけ(31.2%)」「吠えに対するしつけ(21.4%)」が続きました。病気・ケガに関するコメントでは、「迎えてすぐに骨折してしまい、どうしてよいかわからなかった。」「具合が悪くても教えてくれないので、本当に悪くなってから気が付くことがあり、申し訳ない。」など、直接的な会話のできないペットが病気やケガになったときの、対応の難しさを訴える内容が多く見られました。

■ペットと暮らして初めて気付いたことは、「ペットにも、それぞれに個性があること(81.5%)」
ペットと暮らして気付いたことを聞いたところ、「個性・性格があること」が81.5%と最も多い結果
になりました。「感情があり、飼い主にそれが伝わること(70.9%)」「飼い主の感情を理解すること(64.4%)」が続き、言葉による会話を超えた、飼い主とペットの精神的なつながり、絆の深さを伺うことができます。

■家族の一員と感じるのは、「“いつでも”(81.0%)」
どんな時に、ペットを家族の一員と感じますかという質問に対しては、81.0%が「いつでも」と回答し、多くの飼い主が
コメントするように、「ペットではなく、家族の一員」「飼っているのではなく、一緒に暮らしている」と感じていることがわかりました。
約半数の飼い主は、「帰りを迎えてくれるとき(44.6%)」と回答しており、「全身で喜びを表しながら迎えてくれるので毎日の帰宅が楽しみになった。」「帰宅時に玄関で待っていてくれるので“ただいま”を言う相手がいて、とても癒される。」などのコメントが寄せられています。

■今後の心配ごとは、「高齢化に伴う病気への対応(73.5%)」
「ペットとの暮らしの中で感じている今後の心配、不安」を聞いたところ、「高齢化に伴う病気(73.5%)」が最も多い結果でした。また、約半数にあたる飼い主が「介護など、ペットのシニア対策(47.9%)」と回答しており、人間と同様に「高齢化」「介護」などへの対策が必要になってきています。

【ペットとの暮らしで印象に残っているエピソード(フリーコメント)】

■ペットが与えてくれる精神的な癒し
・仕事でのストレスが原因で不眠症になっていたが、この子を迎えてから不眠症が解消された。
・どんな薬よりも、この子の存在に助けられた。
・どんなに疲れて帰っても、無心に甘えてくる姿に疲労も吹き飛ぶ。いつもうちに来てくれて、ありがとう!と感謝している。
・家族が病気で倒れた時に、お留守番が多くなってごめんねなど、いろいろと話しかけて泣いていたら、顔をぺろぺろしたり涙をなめてくれた。
・娘がインフルエンザで寝込んだとき、自分(わんこ)のおもちゃを枕元に持っていき心配そうにずっと寄り添っていた。
大好きな散歩にも出かけなかった。
・思春期の息子が、可愛い可愛いを連呼して笑顔を見せることが増えた。

■暮らして気付いたペットの高い知能
・長時間の留守番をさせた後、足を引きずって鳴きながら玄関まで迎えに来たが、しばらくすると走ったりジャンプしたりご飯を美味しそうに食べていた。目が合うと明らかにしまったという顔をした。
・1頭がおもちゃをくわえて、前足でとんとんと叩いてもう1頭に引っ張り合いを催促していた。
その後は引っ張り合いをして遊んでいた。知能の高さに驚かされる。
・引っ越し後、フレンチブルドックが家出したとき、ゴールデンレトリバーに愚痴を言ったら、同じくゴールデンも家出。
家族で慌てていたら、ゴールデンがフレンチを連れて帰ってきた。感動した。

■育まれる家族の絆
・皮膚病になったとき、このまま顔がただれたままでも、一生うちでかわいがって飼おうと家族で話し合って団結できた。
・飼育前はほとんど親と話す事がなかったが、フェレットの話題で親との会話が増えた。オレオレ詐欺対策にフェレットの話題を出すように言ってある。
・同時に同じところが悪くなる。自分が胃カメラをした日に、うさぎが胃腸うっ帯をおこし病院通いに。
2人分の胃薬がテーブルに置かれている。
・口喧嘩をすると、やめろと言わんばかりに、間に入って吠えて仲裁する。言い合いを止めると、吠えるのを止める。


【調査方法】 
2013年8月15日~8月19日にインターネット上でアンケートを実施。回答数:4,616
http://news.jprpet.com/news-bin/Detail.cgi?rgst=00049507

竜巻
昨日 埼玉と千葉で竜巻が発生し大きな被害が出ました
昔はこんな被害が出るような竜巻は日本では発生しなかったと思いますが
気候が変わってしまったのでしょうか
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます
家が壊れたり 電柱が倒れたりしたようですが 外で飼われている犬や猫など
ペットたちはどうしたのでしょう
風に飛ばされて行方不明になっていないとよいのですが。。。。


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧ください シェルティの広場
bd130711ms4-25a.jpg



さて 今日の記事はドッグランについてです
高速道路のサービスエリアにもドッグランのあるところが増えましたし
あちこちにできました
ただ ドッグランで噛みつかれるなどの被害もあるようで
一部にはマナーの悪い方もいらっしゃるようです
ドッグランの中でも愛犬から目を離さないことは大切です
マナーを守ってみんなで楽しく利用したいですね


多様化する「ドッグラン」 しつけとマナー整え楽しく

犬と飼い主の社交場ともいえる「ドッグラン」。屋外型や室内型など施設の種類も多様化し、数も増えてきた。ドッグランに集まる飼い主と犬の経験値はさまざま。愛犬と一緒に楽しむには、しつけとマナーが重要だ。(油原聡子)

 ◆リードなしで

 「ラッキー、こっち!」

 8月中旬、東京都稲城市の会社員の男性(41)は、愛犬のラッキーと、グランドプリンスホテル新高輪(東京都港区)のドッグランを楽しんだ。リードを外し、ラッキーは元気いっぱいにフロアを駆け回る。男性は「散歩ではリードがあるが、ドッグランでは自由に走れ、ラッキーも楽しそう。月に1回程度はドッグランを利用しています」と話す。

 同ホテルは昨春、ペット同伴利用のサービスを大幅に拡充しようと、屋内型のドッグランを新設。ドッグランを運営するアドホック(豊島区)の広報担当、辻村宏さんは「公園内やリゾート地、高速道路のサービスエリアなどさまざまな場所でドッグランは増えています」。

 無料や有料、登録制などさまざまなドッグランがあるが、事前に利用したい施設の利用条件や規則は確認しておく。トラブルを防ぐためにも、規則とは別に最低限のマナーやしつけは必要だ。病気の犬は連れていかない▽予防接種は受けておく-など他の犬に迷惑を掛けないようにする。ドッグトレーナーの須崎大さん(38)は「ドッグランは、ただ犬のエネルギーを発散させる所ではない。犬と飼い主の社交場であるべきだ」と指摘する。

 犬との暮らしは地域によっても違う。飼い主の意識やライフスタイルが異なると犬の行動パターンも違い、それぞれの遊びのスタイルがある。ドッグランに行く前に愛犬の特性を知っておく。犬に社会性がないと、ドッグランに行ってもストレスになる。

 須崎さんは「ドッグランに行くなら生後6カ月くらいまでに他の犬と遊ぶ機会をつくり、社会性を身に付けておくといいです」。犬同士のあいさつや付き合い方を学ばずに行くと、トラブルになりやすいからだ。

 ドッグランに着いたら、すぐに犬は放さず、リードを付けたまま1周し、飼い主の管理下の場所であることを意識させる。こうすることで、飼い主のコマンド(指示)を受けやすくなるという。「ドッグランはただフリーな空間ではない。リードを外した状態でも、飼い主は愛犬を常に観察していて」(須崎さん)。1、2回、「呼び戻し」の練習をした後、「遊んできなさい」という指示をしてからリードを外すと、呼び戻しがしやすくなる。

 ◆熱中症に注意

 残暑が厳しい時期は犬も熱中症に注意しよう。適度に休ませ、水をよく飲ませることが大事だ。

 須崎さんは「熱中症のチェックは口を開け、歯茎を見て」とアドバイスする。

 健康なときの歯茎の色と張りを知っておき、いつもと違っていないかどうかをチェックする。また、ドッグランに行く前には近くの動物病院も調べておく。

 須崎さんは「ドッグランは飼い主と犬の関係性を強めることができる場所でもある。マナーを守り、飼い主同士で交流したり、悩みを共有したりして、楽しんでほしい」とアドバイスしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000511-san-life

動物愛護法
8月31日生まれの赤ちゃんたちは順調に体重も増えています
悔やんでも仕方ないのはわかっているけど 死産になってしまった子犬がいると
自己嫌悪に陥り しばらくは繁殖をしたくなくなります
産んでくれたお母ちゃんを見るたびにごめんねと話しかけ泣きたいような気持になります
最終的にはここでやめたら子犬たちの命を無駄にすることになると前向きになれるのですが
その気持ちになれるまでが なかなかしんどい時間です
短期間のうちに立ち直れることもあれば 結構引きずってしまうこともあり
こればかりはどうしようもありません
頑張らなくちゃいけないのはわかっているんですけどね


シェルティ セーブル男の子 飼い主さん募集中です
詳しくはHPをご覧の上お問い合わせください  シェルティの広場
bd130711ms1-27a.jpg




さて 昨日9月1日より動物愛護法が改正になりました
対面販売が義務づけられましたので 今までのようにネットの写真だけで決めていただき
空輸で送るということができなくなりました
遠くの方とご縁がなくなってしまい残念です
是非 新幹線でお迎えにいらしてください
小田原駅までは連れて行きます


「改正動物愛護法」 2013年9月1日から施行 ~改正箇所のまとめ~

2013年9月1日から施行「改正動物愛護法」の改正箇所について。主な改正点は「犬の現物確認・対面説明の義務化」、「犬販売業に関する規制」、「飼主の責務とし、最後まで責任をもって飼う」、「第2種動物取扱業の新設」。

【改正動物愛護法 主な改正点】
・犬の現物確認・対面説明の義務化
犬の販売時に、販売業者が顧客へ対面説明を義務付け(顧客に犬の現状を直接見せ、対面して飼育方法などを説明することの義務化)

・犬販売業に関する規制
生後56日を経過しない子犬を、販売のために引き渡し・展示することを禁止。(施行後3年間は生後45日)

・飼主の責務とし、最後まで責任をもって飼う
地方自治体が犬の引き取りを求められた場合、(相応の理由がない)終生飼養の原則に反する引き取りを拒否できる。

・第2種動物取扱業の新設
動物取扱業者が第1種と第2種に分類されます。 今までの「販売、貸出し、保管、訓練、展示」に該当する動物取扱業者は、第1種動物取扱業者です。 無料で犬を譲渡していたボランティア団体や個人運営者に、今まで動物取扱業者として登録し、業者番号を取得する必要がなかったが、条件に該当する個人または団体は第2種動物取扱業者として届出が必要となります。

※その他の改正箇所および詳細は環境省サイトでご確認ください。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2508b.html