シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

もうすぐお正月?
今日も寒いです
ネットショッピングが大好きな私
寒いので出来る限りスーパーへも行かずネットで済ませます
ネットでは今 おせち料理の広告がいっぱいです
おせち料理を買うのが当たり前になったのはいつ頃からなんでしょう
確か30年くらい前までは おせち料理は家で作るものでしたよね?
うちでは 食べたい物だけスーパーで買っておしまい
おせちって甘いものが多いのでたくさんはいりません
もう 年賀状の販売も始まったしもうすぐお正月ですねぇ
なんだか焦っちゃう。。。

bd130926ms1-32a.jpg




さて 今日の記事は七五三です
七五三と言っても子供ではなくペットです


晴れ着の犬におはらい…ペットの「七五三」人気


七五三(15日)に合わせて、ペットの長寿や健康を祈願できる神社が増えている。

 晴れ着姿の犬におはらいをしたり、千歳(ちとせ)あめ代わりのドッグフードを授与したりと人間とほぼ同様の待遇。背景には、ペットを家族同様に思う人が増えたことや、多様な希望に応じようとする神社側の変化があるようだ。

 「人の子どもと同じように、犬の成長の節目を祝いたい」とするのは兵庫県小野市の小野住吉神社。参拝客の要望を受け、今年から犬の七五三の受け付けを始めた。1000年以上続く社で、「神聖な場にペットはどうか」と、当初は戸惑ったという中山直紀禰宜(ねぎ)(32)だが、「犬も大切な家族の一員。家内安全を願ってもらえれば」という。(浅野友美)

 17日まで1匹7000円で受け付ける。犬は人間より成長が早く、年齢は問わない。23、24両日に祈祷(きとう)を行い、ドッグフードを授与。飼い主と犬は、絵馬に健康長寿などの願い事を書いて奉納した後、記念撮影をする。すでに20組の予約が入っている。

 警察犬として訓練中の2匹と同神社に参拝する警察犬公認訓練士・松本浩さん(49)(福井県美浜町)は「大切なパートナーと信頼関係を深めるきっかけにしたい」と楽しみにする。

 ペットの祈願をする神社が広がったのはここ数年だ。

 市谷亀岡八幡宮(東京都新宿区)では、2008年にペットの七五三を始め、これまでに約1000組が訪れた。今年も8月下旬に受け付けを開始し、約200組が予約。近年はレンタルやオーダーメードで犬や猫のはかまや着物を用意する業者もおり、華やかな晴れ着姿のペットが増えているという。

 神戸市須磨区の綱敷天満宮は昨年から犬の健康祈願をしており、約50組が参拝した。

 奈良県吉野町の吉水神社の場合は、祭神の後醍醐天皇がキツネと犬の導きで吉野山に来たとの由来から「動物を粗末にできない」と、1995年から毎年、犬の七五三やお宮参りを行う。近年はリピーターも増え、今年の七五三も定員いっぱいの50組の予約が入っている。
.
最終更新:11月13日(水)18時12分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000848-yom-soci



さぶ。。
寒い。。。
TVのニュースで1か月前は真夏日だったと聞きビックリ!
そういえば いつまでも暑いですね~とつい最近まで挨拶していたような気がします
日本は本当に四季ではなく二季になってしまいました
私の大好きな秋はどこへ行ってしまったのでしょう。。。。

ショーチャレンジ中のウィリー君
展覧会場で挙動不審になってしまうことがあるため わが家へ修行に来ています
一人っ子で大切にしていただいているので 沢山のおばさん犬たちに囲まれて
隅の方で小さくなっていましたが 少しずつ慣れてきました
リンク内でしっかりアピールできるように頑張ろうね

20131109-3a.jpg




さて 今日の記事は動物愛護法改正によるポイントについてです
法律を改正することも大切だと思いますが 一人一人の意識を変える教育が大切だとも思います


年間17万匹の犬猫殺処分を減らせるか――「動物愛護管理法」改正で何が変わる?

生後まもない子犬や子猫の販売を規制する改正動物愛護管理法が9月から施行されている。今回の改正のポイントは、繁殖業者に対して、生後56日(8週齢)を経過していない子犬や子猫の販売と展示、引き渡しを禁止したことだ。

経過措置として、施行後3年間は生後45日までの犬猫とされているが、5年以内に生後56日への変更を行うとしている。また、飼い主についても、犬や猫を最期まで飼育する責務を規定。飼い主がペットの高齢化や病気を理由にして、保健所などに引き取りを求めても、拒否できることなどを定めた。

今回の法改正に対して、ネットではペット愛好家らから「大きな一歩だ」などと好意的な声が出ているが、なぜ新たな規制が導入されたのか。また、日本のペット社会において、どんな意義があるのだろうか。動物愛護問題にくわしい植田勝博弁護士に聞いた。

●幼いときに親兄弟から引き離すと、吠え癖や噛み癖が生じやすい

「犬猫等販売業者の幼齢販売については、動物愛護団体等から、幼齢の犬や猫を早い段階で親兄弟から引き離すと、吠え癖や噛み癖などが生じやすくなり、飼い主の飼育放棄にもつながるおそれがあるいう意見が数多くありました」

植田弁護士は法改正の背景をこう説明する。そこで、8週齢(56日)の子犬と子猫の販売などを禁止する法改正がされたわけだが、すぐに8週齢規制がスタートしたわけではない。

「科学的根拠が不明瞭という指摘と営業上の事業者からの反対を受けて、附則によって、法施行後3年間は45日、3年後の翌日から別に法律で定める日までは49日(7週齢)とされました。56日(8週齢)は、再度、法律で定めることとされています。

つまり、8週齢規制を実施するには、再度、法律で定めることがが必要とされるため、『改正法は意味がない』との声もあります。しかし、8週齢規制はこの法律の本則(22条の5)で定められており、あとは実現する『時期』の問題ですので、その点では意味があるともいえます」

●飼い主の「終生飼養義務」とはなにか?

さらに、改正法では、飼い主が犬や猫を最期まで飼育する責務を定めた。また、飼い主がペットの高齢化や病気を理由にして、保健所などに引き取りを求めても、拒否できることなどを定めている。

「飼い主が犬や猫を最期まで飼育する責務を『終生飼養義務』と言います。改正法ではこのほか、感染性疾病や逸走の予防義務、乱繁殖の禁止が定められました。また、動物の殺傷や虐待、遺棄については、従来から罰則がありましたが、その刑罰が重くなりました」

さらに、今回の改正法のポイントとしてあげられるのが、行政の引き取り義務が制限されたことだ。

「これまで飼い主が捨てた犬や猫は、ゴミとして行政が回収し、殺処分して焼却してきました。1998年ころまで、行政が引取った犬猫殺処分数は年間60万頭以上にのぼっていました。これに対して、日本の残酷な社会現象として、動物愛護団体や諸外国の批判があり、1999年には旧動物管理法から『動物愛護管理法』に名称が変わるなど、法律の整備が進められました。

しかし、犬や猫の殺処分は続いています。2011年の殺処分は、犬4万4000頭、猫13万1000頭と従来よりも減ってきていますが、あわせて年間17万頭というのは、膨大な数です」

そんななか、改正法で、行政の引取義務を制限されることになった。植田弁護士は「動物愛護へ向けた大きな改正」と評価する。

「犬猫等販売業者からの引取りや飼い主の終生飼養義務に反するときなどの場合は、行政が引き取りを拒否できることとなりました。また、国会の付帯決議として、『殺処分頭数をゼロに近付けることを目指して最大限尽力する』との決議がされました」

このように動物愛護管理法について、今回はさまざまな改正がされたわけだが、植田弁護士は「動物の命と共生のために、大きな制度改善の法改正がなされたといえます」と評価している。

(弁護士ドットコム トピックス)
【取材協力弁護士】
植田 勝博(うえだ・かつひろ)弁護士
「消費者法ニュース」「動物法ニュース」の発行責任者。「大阪クレジット・サラ金被害者の会」(通称いちょうの会)代表。論文として、「免責をめぐる問題点」(自由と正義36巻6号)など。
事務所名:植田勝博法律事務所

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000942-bengocom-soci

久しぶりのミシン
今日はこの冬一番の寒さとなりました
最高気温は12度
真冬並みの寒さです

今日は予定した外出が先方の都合で中止になりました
突然できた予定の無い時間をどう使おうか考えたのですが
数年ぶりにミシンを出して 縫い物などしました
以前は簡単なエプロンや割烹着など自分で作ったのですが
今は時間が無くてほとんどミシンにも触っていません
今日は犬たちのマットの修理やGパンの裾上げなどしました
久しぶりで楽しかったけど 肩凝ったぁ~

2002年12月生まれのシオンちゃんがお星さまになったとご連絡をいただきました
もう少しで11歳でした
お空の上からみんなを見守ってね

hana-sirobara3.jpg




さて 今日の記事は犬の誤飲事故を防ぐ方法についてです
ちょっとの油断で手術が必要な事態になったりしますので十分ご注意ください


骨付き肉や口紅までも食べちゃう!愛犬の誤飲事故を防ぐ方法4つ

犬は非常に誤飲の多い動物だということをご存知でしょうか? 先日、田柄動物病院に飼い主の靴下を飲み込んでしまった犬が運ばれてきたそうです。幸いなんとか吐かせることができたそうですが、最悪の場合は開腹手術か内視鏡(胃カメラ)で取り出さなければなりません。

また、大きな異物を飲みこんだままにしていると、食べてもすぐに戻してしまい、食欲もなくなってしまいます。動物の口は食べ物を食べるためと、物を掴むための2つの役割があるので、遊びながら誤って飲み込んでしまう誤飲事故が多々あります。

警戒心の強い猫よりも、犬に多いという誤飲事故。可愛いペットの誤飲事故を防ぐためにできることを、田柄動物病院の獣医師・池田丞さんにうかがいました。

■1:骨付きフライドチキンやスペアリブは与えない

誤飲で多いのが骨付きフライドチキン、スペアリブ、豚骨などの骨類です。丸飲みが危険なのはもちろん、たとえバリバリに噛み砕いて飲んだとしても、ひどい下痢や血便を引き起こすことがあります。ファーストフードのフライドチキンやバーベキューの際のスペアリブは、絶対に与えないでください。

■2:飼い主の匂いがついている小物はきちんとしまう

靴下、手袋、化粧パウダー、口紅など、飼い主の匂いがついている小物を食べてしまう場合があります。犬が見つけて口にしてしまわないよう、犬が持ち出せない引き出しの中や、高い場所にきちんとしまいましょう。また、ゴミ箱の中をあさって食べてしまうこともあるので、ゴミもこまめに処分してください。

■3:散歩時はリードを短く持ち、口輪をはめる

散歩の際、落ちているものを口に入れてしまう癖がある犬もいます。そんな犬にはリードを短く持つことが効果的です。また、誤飲防止用の口輪をはめる手段もあります。

■4:焼き鳥の竹串、返しのついた釣り針が一番危険!

焼き鳥の竹串や返しのついた釣り針は、異物の中で最も危険性の高いものです。特に焼き鳥などの串は、食べ終わったらすぐにシンクの三角コーナーや部屋のゴミ箱ではなく、外に出して触れられないようにしましょう。

好奇心旺盛な犬は見ていて微笑ましいものですよね。しかし、その好奇心のせいで誤飲をして苦しませることにならないよう、犬にとって誤飲の可能性のあるものには、注意を配ってあげてくださいね。

http://woman.mynavi.jp/article/131110-042/

手作りジャーキー
今日は日中も気温が上がらず肌寒い1日でした
洗濯物が乾かない。。。。

今日はささみジャーキーを作りました
干してもいいのですが今回は時間をかけず早く作りたかったので
オーブンで焼きました
低温の120度で表を1時間 裏返して1時間焼きました
焼く前にたたいておくともっとパリパリに仕上がりますが
今回はたたかなかったので ソフトな感じです
焼いただけですから無添加で安心
みんな大好きです♪

sasami.jpg



さて 今日の記事は犬への痛み止めについてです
この分野の研究がもっと進んで欲しいと思います


「毒」が「薬」に―神経毒がワンちゃんの痛みどめに効果絶大、人間に応用の可能性も。

神経に作用し、私たちの身体に麻痺などを引きおこす神経毒。マムシ毒など、自然界にも存在しています。これまで悪いものとされてきた神経毒ですが、その中には痛みの治療に効果を発揮するものが存在することが分かりました。

ちなみにプチ整形に使われる「ボトックス」も神経毒です。

神経に作用し、私たちの身体に麻痺などを引きおこす神経毒。マムシ毒などが有名ですが、中には医療に応用できるのもがあることが分かってきました。例えば、プチ整形で広く使われる「ボトックス」も、神経毒を使っています。

さらに最新の研究では、神経毒の一種が犬に安全な「痛みどめ」として使用できそうなことが明らかになり、期待されています。

研究を行っているのは、米ペンシルバニア大学。ワンちゃんの病気の中でも深刻な痛みを伴うものに「骨がん(骨腫瘍)」がありますが、この痛みを和らげるのに、「SP-sap」と呼ばれる神経毒の一種が有効であることが分かりました。

これまで、痛みどめとしてはオピオイド、ステロイド、放射線治療などが施されてきましたが、いずれにも深刻な副作用が伴うことが問題になっていました。

今回の実験では、骨がんを患っている犬70頭を対象に、半数にはこれまで通りの治療を行い、もう半数にはこれまでの治療とSP-sapの注射を併用して経過を観察しました。この結果、6週間後にさらなる痛みどめ治療が必要になった犬は、前者で74%だったのに対し、SP-sap注射を受けた犬では24%にとどまったそうです。

また、痛みの強さを示す値を見ても、前者は平均6%上昇したのに対し、後者では変化がなかったそうです。

実験に参加したワンちゃんの平均年齢は8歳から9歳の間。がんで、たとえ余命が長くないとしても、できるだけ痛みを感じずに余生を過ごさせてあげたいですよね。この研究結果は、そんな飼い主の願いをかなえてくれるものとなりそうです。

それだけではありません。これまでも人間と犬の病気の治療は、共通するものも多くありました。今回の結果を人間に応用できれば、がんやそれ以外の病気・けがで痛みに苦しむ人たちにも画期的な「痛みどめ」が開発できるかもしれないのです。

毒が薬になるなんて、ちょっと意外!でも、今後の研究に期待したいですね!

http://woman.mynavi.jp/article/131102-035/

そんな季節です
今日は午前中雨で肌寒いようでしたが 午後からは晴れて日差しが暖かでした

そろそろ暖房が必要になる季節となりましたね
わが家のメインの暖房はガスです
毎年 ファンヒーターを使う前に点検をお願いしており 今年も点検&お掃除に来ていただきました
本当は都市ガスだと良いのですがわが家はプロパンなので 真冬ガスを一番多く使う時期は1週間で1本無くなります
コストは高いのですがガスが一番暖かくなりますから仕方ありません
ヒーターをつけっぱなしにすると何時間もガスが出ている記録が会社に送られるため ガス会社から確認の電話がかかってきます
事故が起きないように見守られている感じがして安心して使えます


あ 良かった 今日は写真がアップ出来る
先日の展覧会でI様が撮影してくださったウイリー君です
20131104-3.jpg




さて 今日の記事は犬のしっぽの振り方で感情が違うことを示すお話です


犬がシッポを左に振るのは不安とストレス表現―犬同士もその意味を理解してる!伊研究結果

犬がしっぽをフリフリしているのは、うれしい時だと私たちは思っていますよね。しかし、右より左よりに振っているかで実は気持ちが違っていることをご存じでしたか?

何でも、犬がしっぽを右に振っているときはポジティブな気持ちの表れであり、逆に左に振っているのは不安やストレスの表れだそうです。しかも、犬同士でそのサインを理解しあっているとの新しい調査結果がありました。

イタリアのトレント大学が行った実験では、43匹の犬に、しっぽを右に振る犬、左に振る犬、しっぽを振っていない犬のビデオを見せました。すると、しっぽを左に振る犬を見た犬たちは、落ち着かない様子になり、心拍数が2倍にも上がった犬もいたといいます。

右にしっぽを振る犬を見たときは、落ち着いたままだったとか。

これは、活性化される脳の側による生物学的反応だと言います。つまり、不安やストレスを感じると右脳が活性化され、それがしっぽを左側へ振る無意識の反応につながっているのです。犬同士の間ではその無意識の反応を正確に読み取っていることになります。

ペットをお持ちの方は、今度しっぽの振り方に注目してみては。犬の気持ちがもっと分かるようになるかも知れません。

http://woman.mynavi.jp/article/131105-065/

フワサラ~
今日は南風が吹き気温も20度まで上がる予報でしたので
犬たちのシャンプーをしました
これからだんだん寒くなるとシャンプーも大変になりますので 
寒くなる前に全員を洗っておかなくちゃ
今日は頑張って5頭を洗いましたよ
フワサラになって気持ちいい~


あれ?
また画像がアップ出来ない
何故????




さて 今日の記事はペットにかける費用についてのアンケート結果です


犬や猫の世話にかかる費用「3000円~5000円未満」が最多


マイボイスコム株式会社が行なった『ペットとの生活』に関するインターネット調査によると(調査期間2013年9月1日~5日、回答数10963件)、ペットを飼っている人は3割で、世話にかかる費用は「1000円未満」「1000円~3000円未満」が各2割強。犬や猫を飼っている人は3000~5000円未満の比率が高く、他のペットに比べてかかる費用が高い傾向であることがわかった。また、ペット用品の購入場所は「ホームセンター」が最も多く、「ペットショップ、ペット用品専門店」「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」などが続いた。

◆ペットの所有状況

 現在ペットを飼っている人は30.0%で、そのうち、「犬」を飼っている人が44.6%、「猫」が30.2%、「魚類(金魚・熱帯魚・鯉など)」が23.2%であることがわかった。世帯年収が高い層ほどペットを飼っている人が多く、「犬」が多い傾向で、「飼ったことがない」は男性若年層、女性20・30代で多くなっている。

◆行っているペットの世話、ペットの世話にかかる費用

 現在ペットを飼っている人に、行っているペットの世話を聞いたところ、「食事・餌を与える」「掃除をする」「一緒に遊ぶ」の順で多くなっている。女性の方が比率が高い項目が多く、特に「掃除をする」「動物病院に連れていく」「体調・健康管理」は、男性より20ポイント以上多くなった。ペットの世話にかかる費用は「1000円未満」「1000円~3000円未満」が各2割強。犬や猫を飼っている人では3000~5000円未満の比率が高く、他のペットに比べかかる費用が高い傾向だ。魚類や昆虫、鳥類、爬虫類・両生類を飼っている人では「1000円未満」が5~6割を占めている。

◆ペットを飼う上で気になること

 ペットを飼う上で気になることは、「におい」「身体の健康」「飼育環境」「排泄物の始末」が各3割弱、「歯の健康」「身体の衛生面」「食事・餌の種類や量、回数など」が2割強となっている。「歯の健康」「身体の健康」などは、女性が男性を10ポイント以上上回った。犬や猫を飼っている人では「身体の健康」、魚類、昆虫類を飼っている人では「飼育環境」が最も多くなっている。犬猫以外の哺乳類では「飼育環境」「におい」が同率で1位となった。

◆ペット用品の購入場所、定期的に購入しているペット用品

 ペットを飼っている人のペット用品購入場所は「ホームセンター」(57.4%)が最も多く、「ペットショップ、ペット用品専門店」「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」などが各2~3割で続いた。「オンラインショッピング」は、女性が男性より約10ポイント多く、特に女性高年代層で多い傾向。猫を飼っている人では「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」など、昆虫を飼っている人は「ホームセンター」「100円均一ショップ」などが多くみられた。定期的に購入しているペット用品は「ドライフード(固形)」(77.4%)の他、「おやつ用フード」「トイレ用シーツ」「ウェットフード(缶・パウチなど)」「トイレ砂」が各3割前後で上位にあがっている。

<回答者のコメント>

◆ペットを飼う上で気になること・困ること (全3,558件)
・犬(トイプードル)を飼っていますが、5歳を過ぎ、歯の健康が一番気になっています。歯ブラシは しているけれども嫌がるので綺麗には磨けず、困っています。(女性32歳)
・調子が悪い時、原因がわからないので困るし、どのタイミングで病院に連れて行っていいのか分からない。室内飼いだから、病院を非常に怖がるので。(女性45歳)
・熱帯魚:酷暑による水温の管理が難しいこと。マンションなので、震災などで階下に漏水しないか心配。猫:震災時の避難をどうするか気になる。(女性39歳)
・小鳥をかっていた。集合住宅なので、鳴き声が気になった。(女性47歳)
・ハムスターは体が丈夫なほうではないので、温度管理には気をつけています。(女性37歳)
・ペット保険がよいものが充実してほしい。また近年の猛暑は体の小さな動物には特に影響があり気の毒である。 (女性36歳)

DIME編集部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131106-00010000-dime-soci

ありがとうございます
今朝の最低気温は9度ととても冷えました
でも日中は日差しがあり20度まで上がり暖かでした

今日は皆様からメールで送っていただいたお写真をご紹介します
いつもありがとうございます
幸せにしている様子を拝見できてとても嬉しいです

展覧会で頑張るウィリー君
今回はあと一歩届かず残念でした
20131105wiry.jpg

仲良しシュートお兄ちゃんとダンク君
いつも綺麗にしていただいて幸せだね
20131105shudan.jpg

生後3か月ノア君
ボーダーコリーのお兄ちゃんとお散歩です
20131105noa.jpg

最近ちょっと太っちゃったインディー君
少しダイエット頑張ろうね
20131105-indy.jpg

生後10か月の姉妹 ここちゃんとはなちゃん
何を見ているのかな?
20131105hanacoco.jpg




さて 今日の記事はちょっとびっくりですがイギリスでコーギー犬が絶滅の危機だそうです


英女王お気に入りのコーギー犬に「絶滅の危機」

AFP=時事】英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)(87)のお気に入りの犬種「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク(Pembroke Welsh Corgi)」が、姿を消してしまうかもしれない──。英ケンネル・クラブ(Kennel Club)のブリーダー協会が発表した。

同犬種は、短い脚と甲高い鳴き声が特徴の牧羊犬。1930年代から英国王室に好まれ、エリザベス女王自身もこれまでに数十匹を飼ってきた。

 しかし、ケンネル・クラブによると、英国で2013年に新たに登録されたウェルシュ・コーギー・ペンブロークはわずか241匹で、同クラブの「要注意」リストに載せられている。さらに、今後、300匹に届きそうもないことから、来年1月までに「絶滅危惧の在来種」に分類される可能性が高いという。

 右寄りの英紙デーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)は、同犬種の減少は労働党率いる前政権が2007年に導入した「断尾」禁止法によるものだとして非難している。この法律は犬の尾の一部を切り取る行為を禁じているため、コーギーの外見が変わってしまったとして、多くのブリーダーが繁殖をやめてしまったのだという。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000028-jij_afp-env

楽天
昨日は気持ちよいお天気でしたが 今日は肌寒い雨の1日でした
天気予報では雨は午前中とのことだったのですが 結局1日雨でしたね

さて 野球の楽天が日本一になりました!
7戦ともTVで楽天を応援しまっした!
昨日は優勝が決まった直後から楽天市場にはつながらずアクセスが集中したようです
今回も買い回りで最大82倍という触れ込みですが 82倍にするにはたくさんの
ハードルがありとてもとても無理
私はお歳暮を中心に今日1日ネットショッピングを続けました
これで たぶん注文漏れはないはず
一安心です

ミヤが寒そうなので洋服を着せました
20131103miya.jpg




さて 今日の記事はペットが犯したことに対する飼い主の責任についてです


ペットの犬が他人にケガをさせたら犯罪!? 飼い主はどんな責任を負う?

普段はおとなしく、主人の言うことをよく聞く利口な愛犬。でも、ふとした拍子に飼い犬が逃げてしまったら……? そしてあろうことか他人を襲い、噛みついてしまったら……? 犬を飼っている人なら誰しも、そんな不安を抱いた経験があるだろう。

実際、飼い犬が人を襲い、ケガを負わせてしまうケースは珍しくない。しばしばニュースにもなり、大阪で脱走した大型犬が複数の人を負傷させてしまった際には、テレビでも大きく取り上げられていた。

それでは万が一、飼い犬が暴れて他人にケガをさせてしまった場合、飼い主にはどんな責任が発生するのだろうか。場合によってはそれが「犯罪」とされるケースもあるのだろうか。坂野真一弁護士に聞いた。

●飼い主が責任を免れることは難しい

「飼い犬が暴れて他人をケガさせた場合、他人に損害を与えているわけですので、飼い主に落ち度があるならば民事上の損害賠償責任は当然発生します」

坂野弁護士はこう切り出した。

「民法718条1項により、動物の占有者(今回のケースでは飼い主)は、飼い犬が他人に与えた損害を賠償しなければなりません。

同項ただし書きには、『動物の種類および性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときはこの限りではない』という記載があります。しかし、『相当の注意』を払って管理をしていたと、裁判所に認めてもらうことは、実際には相当困難です」

つまり、飼い犬による事故が発生したら、飼い主がしっかり管理していたつもりでも、責任を免れることはなかなか難しいというわけだ。

●過失傷害罪などの「犯罪」になってしまう可能性も

「誰かにケガをさせた場合、刑事責任も発生する余地があります。飼い主の過失の程度により、過失傷害罪(刑法209条)や重過失傷害罪(刑法211条1項後段)が考えられます。その他、地域によっては条例違反による処罰もあります。

また、訓練や散歩を頼まれた業者の落ち度なら、業務上過失傷害罪(刑法211条前段)になる可能性もあるでしょう。

さらに、これは考えにくいケースですが、もし飼い主がわざと犬をけしかけて、他人にケガをさせた場合は、犬を道具として使った傷害罪(刑法204条)が適用される可能性もあります」

坂野弁護士はこのように指摘し、注意をよびかけていた。犬の成長は早く、長生きするケースも少なくない。犬の寿命が来るまで、適切に管理できるのか。ペットとして犬を飼う際には、こうした点をきちんと念頭に置いたほうがよさそうだ。

(弁護士ドットコム トピックス)
取材協力弁護士】
坂野 真一(さかの・しんいち)弁護士
イデア綜合法律事務所 パートナー弁護士。関西学院大学、同大学院法学研究科非常勤講師。著書(共著)「判例法理・経営判断原則(中央経済社)」。近時は火災保険金未払事件にも注力。
事務所名:イデア綜合法律事務所
事務所URL:http://shonen.idealaw.jp/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000918-bengocom-life

お別れ
今日は叔父のお葬式に行ってきました
最後に会ったのは2年前くらいかな
その時すでに体調を崩していたのですが まだ普通の生活が出来ていました
今日 棺の中でみた叔父の顔はビックリするほど祖父に似ていました
元気な頃はハンサムでしたから 穏やかで綺麗なお顔でした
子供のころは良く遊んでもらいました
お世話になりました
どうもありがとう
ゆっくり休んでください

hana52.jpg




さて 今日の記事はお散歩のマナーに関するアンケート結果です



◆ペット総研 「愛犬のお散歩のマナー」調査結果を発表 [2013.10.31]
--------------------------------------------------------------------------------


 ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は29日、アンケート調査「愛犬のお散歩のマナー」の結果を公表した。

 ドッグオーナー1435名を対象に実施したこのアンケートでは、愛犬との散歩の途中で目撃した困ったオーナーの行動や言動など、散歩に関するマナーと、それに対してのオーナーの意識が調査された。

 その結果に寄ると、「ノーリードの散歩」「フンの放置」にまつわるマナーは広く周知されているようで、「ノーリードの散歩をさせたことがない」は71.9%、「フンの放置はしたことがない」は87.4%を超えた。

 しかし一方で、散歩中のオシッコに関しては、「そのまま放置」(47.3%)と「水などをかける」(42.1%)がほぼ同数となった。さらに、「マテ」「オスワリ」などのコマンドに関し、57.4%と全体の半数を超えた人が「聞かないときもある」と回答し、「必ず聞く」の30.9%の倍近い数値となった。

 また、「迷惑だ」と感じる他のドッグオーナーの態度についても、やはり「ノーリード」「フンの放置」をあげる人が圧倒的に多かったが、加えて「伸縮リードを延ばしっぱなしにしていて怖い」という意見が多かったという。犬が制御されていないという点では、ノーリードと同様の迷惑度だと感じている人が多いようだ。

 ペット総研はこの結果を受け、「愛犬の行儀や態度の悪さはオーナーの責任。マナーの悪いオーナーを反面教師にしつつ、ときにはわが身も振り返りつつ気をつけてほしい」と注意を促している。



[関連URL]
http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20131029000000


http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=hontenno&no=n2013103101