シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メンテナンス
今日の最低気温は今シーズン初めて氷点下になりました
外のバケツにぶ厚い氷が張っていました
当然外の水道も凍っていて水が出ない。。。。
10時を過ぎてようやくとけました

昨日は寒さのためかストレスからか体がだるくて 必要最低限のことだけして午後から寝てしまいました
もともとあまり丈夫な方ではないので 体調が良くないときは出来るだけ体を休めるようにしています
外に働きに出ている方は毎日時間で拘束されてしまいますが 時間が自由になる強みですね
そのお陰か何日も寝込むようなことはなくなりました
もう若くないし 身体からの声に耳をすませてメンテナンスしていかないとね
お陰様で今日は復活しました(^^

現在わが家の最年少もう少しで4ヶ月のテス
2014,1,14a




さて 今日の記事は犬は男女の声を聞き分けられるというお話です
犬と生活しているとそんなこと当たりまえのような気がしますが 科学的に証明されたのは初めてなんだそうです


犬はヒトの声を聞いただけで男女の違いを認識することができる(京都大学研究)

人間は、姿が見えなくても声を聞いただけで相手の性別を想像することができる。テレビから流れる音声や、電車のアナウンスなど、相手の姿は見えなくても、その声の持ち主が男性か女性なのかを無意識のうちに認識しながら聞いている。

 では犬はどうなのか?日常的に人間と暮らしている犬は、人間の声を聴いただけで男女どちらなのかを認識し、別々のイメージを思い浮かべているのだろうか?京都大学で犬の社会的知性や認知能力を研究している心理学研究室の高岡祥子先生率いる研究チームは、この研究を行いその調査結果を報告した。

結論から言うと、犬は人間の男女の声の違いを認識しているようだ。

 研究チームは人間の赤ちゃんの認知能力を調べる方法を用いてこれを調べた。人間の赤ちゃんはまだ言葉をうまく使えないので、言葉を使用しなくてもよい様々な研究方法が開発されており、この研究方法は動物にも応用されている。

実験ではまず、イヌをモニターの前に座らせ、次に、モニターの後ろに設置されたスピーカ―から男性または女性の音声でイヌの名前を呼ぶ音声を流す。

 その直後に、モニターに男性または女性の顔写真を呈示して、イヌがモニターをじっと見ていた時間を調べた。音声も写真も、イヌにとっては見知らぬ人物のものであるが、音声の人物の性別と写真の人物の性別が一致したものと、一致しないものの2つの条件で行われた。

 その結果、イヌは音声と写真の性別が一致している条件の時よりも、異なる条件の時の方がより長くモニターを見ていたという。

 つまりイヌは、男性の音声がして男性の写真を見せられても予想通りなので驚きはしないが、男性の声がしたのに女性の写真を見せられると、予想と反するので驚いてじっとモニターを見ていたと解釈することができる。これは、声を聞きただけで姿を見ていなくても、声の主の姿を想像していたことを示す証拠となる

イヌを飼っている人からすれば、「予想通り」でびっくりしない結果かもしれないが、科学的な手法で調べられたのはこれが初めてである。

via:イヌ(Canis familiaris)におけるヒトの性別の感覚統合的概念

 ちなみに上記の文章は、京都大学の高岡祥子先生が、ご自身が発表した論文をもとに、カラパイアの読者に向けてわかりやすく要約してくれたものである。

 高岡先生は、特に犬に関しての認知研究を熱心に行っており、今回研究を行ったヒトの性別判断以外にも、イヌはヒトの話し声を聞いていったいどんなことを思い浮かべているのか?犬がヒトと暮らすことでどのような社会的知性が発達していったのか?犬に関しての興味は尽きないという。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52150829.html





ありがとうございます
今日も寒かった~
獣医さんへ行ったら3連休明けで2時間待ち
疲れた。。。。
珍しくブルーのシェルティがいました
ブリーダーから来た子かと思って聞いたらペットショップで買ったそうで
何処の犬舎の子かはわかりませんでした

今日も皆様から送っていただいたご愛犬のお写真をご紹介させていただきます
どの子も本当に大切にしていただき こうして様子を知らせていただけ感謝の気持ちでいっぱいです


1歳のもこちゃん
車酔いしないので車中泊の旅行を楽しんだそうです
2014,1,13moko

5歳のさくらちゃん
昨年は初めてお泊り旅行を楽しんだそうです
2014,1,13sakura

人間大好きのサラちゃん
コレステロールのお薬を飲んで正常値に戻ったそうで安心しました
2014,1,13sara

お誕生日を手作りのケーキでお祝いしてもらったシフォン君
2014,1,13sifon

10か月のウィリー君 元気いっぱいです
2014,1,13wiry

ゆず君 初めてのリードで緊張したお顔です
2014,1,13yuzu

2歳のリュウ君
家族みんなが癒されてるそうです
2014,1,13ryu





さて 今日の記事は犬ではありませんが 猫を飼育していらっしゃる方も多いと思いますので
猫の病気についてです



猫の命にかかわる恐ろしい病気。FIPってどんな病気?

猫がかかる病気には様々なものがあります。今回は、その中から恐ろしい病気の一つであるFIPの基礎的な情報について解説いたします。

FIPとは

FIPとは猫伝染性腹膜炎(feline infectious peritonitis)の略称です。猫コロナウィルスの感染が原因とされている、若い猫に発生しやすい致死率が非常に高い病気です。FIPは発症する原因が未解明なこと、確定診断が難しいこと、有効な治療方法がないことから飼い主さんにご説明するのが最も難しい疾患の1つです。今回は、非常に混乱しやすいポイントについて解説します。

FIPの原因

FIPは猫コロナウィルスが原因ですが、猫コロナウィルスに感染した猫全てがFIPになるとは限りません。これは動物病院でFIPについて説明される中で、最初に混乱しやすいポイントです。

猫コロナウィルスに感染していてもピンピンしている猫は日本に沢山います。なぜなら猫コロナウィルスは本来感染してもほとんど症状がでない、病原性の低いウィルスだからです。

しかし、稀に猫コロナウィルスが猫の体内で突然変異を起こし、FIPウィルスに変化することがあります。猫コロナウィルスがFIPウィルスに突然変異してしまった猫のみがFIPを発症します。

昔は、猫コロナウィルスとFIPウィルスは全く別のウィルスだと考えられていましたが、最近の研究で猫コロナウィルスが体内で変化してFIPを発症していることが分かりました。

なぜFIPウィルスに変化するか?

猫コロナウィルスが、なぜ突然変異を起こすのかはわかっていません。若齢の猫で多いこと、免疫が弱った猫で発症しやすいことから、猫コロナウィルスに対する免疫反応が関係していると考えられています。

よくある症状

FIPの症状も、混乱しやすいポイントです。腹膜炎という名前が付いていますが必ずしも腹膜炎の症状がでるとは限りません。FIPは体の様々な場所で炎症を起こすので症状も様々です。

よく見られる特徴的な症状としては、お腹や胸に水が溜まる(胸水、腹水)、発熱、神経症状(ふらつきや眼振等)、黄疸、眼の異常などです。しかし、中には食欲不振や、元気がない、痩せてきたなど、他の病気でも一般的にみられる症状しかでないこともあります。腹水や、発熱などの特徴的な症状がなくてもFIPの可能性はあるので注意が必要です。

腹水などの水の溜まる症状がでるFIPをウェットタイプ、それ以外の症状しかみられないFIPをドライタイプと呼ぶことがあります。しかし、FIPの猫は多かれ少なかれ両方のタイプが組み合わさった症状がでます。そして、どちらかのタイプはそれぞれ他のタイプに変化することもあります。

FIPの検査

FIPは様々な場所で炎症を起こすので、血液検査、レントゲン検査、エコー検査など全身の検査が必要です。これらの検査で、FIPによく見られるような検査結果が多いとFIPの可能性が高まります。

また、FIPの診断の助けとなる検査にウィルス検査があります。「抗体価測定」や「PCRによる遺伝子検査」などがそうです。そしてこのウィルス検査が最も混乱しやすい点です。

これらの検査は、猫コロナウィルスに感染しているかどうかを調べる検査です。しかしウィルス検査ではFIPウィルスと普通の猫コロナウィルスのどちらに感染しているか区別ができません。ウィルス検査結果が陽性であっても猫コロナウィルスに感染しているだけでFIPとは限らないのです。そして、FIPであってもウィルス検査で陰性のこともあるので注意が必要です。

なぜウィルス検査をするの?

ウィルス検査は、診断の補助のために行われます。例えば猫コロナウィルスの抗体価では、抗体価がすごく多いという結果がでると、よりFIPの可能性が高いと言われています。反対に抗体価が少ないのならFIPの可能性が低いと考えられます。

ここまでの文章で、ずっと「FIPの可能性が高い」と書いているのは、これらの検査結果がFIPと一致しても、まだFIPと確定診断することができないからです。多くの場合、FIPを診断するには猫ちゃんの年齢や、症状などのプロフィールに全身検査とウィルス検査等の結果を加味してFIPと暫定的に診断しています。

確定診断はできないのか?

最も診断精度が高いと言われている検査は組織学的検査です。組織学的検査というのは手術でFIPが疑われる病変を一部摘出して行います。そのため全身麻酔をかける必要があります。

しかし、FIPが疑われる猫は、総じて状態が悪いため麻酔のリスクを考えなければいけません。そして、病変が脳や眼など、組織検査に適さない場所にしか現れないこともあります。また仮に、組織学的検査によってFIPと診断されたとしても有効な治療方法がないことから、この検査を希望されない飼い主さんが多いです。こういった事情が重なり、多くの猫はFIPと確定診断することが難しいのが現状です。

FIPの治療

FIPの根本的な治療方法は「ありません」。治療の目標としては、症状を緩和させてあげることになります。副腎皮質ステロイド製剤や他の免疫抑制剤が使われます。

FIPの猫の多くは1~2カ月で亡くなってしまいます。しかし、中には治療の反応が良く数年間生きる猫も報告されています。そして、高齢でFIPに罹った猫の方が、病態の進行が遅いことが多いです。

本当にFIPの治療はないか?

FIPは非常にやっかいな病気なので、世界中で多くの獣医師が西洋医学、東洋医学を駆使してFIPの治療法を研究しています。

論文でも、少数の研究でFIPのより良い治療法が報告されています。しかし、症例数が少なかったり、他の研究者が同じ治療法をやってみてもうまくいかなかったりなど、獣医師全体の見解が一致する効果的な治療法は現在のところ報告されていません。

しかし、これらの少数の報告から効果的な治療方法がみつかる可能性もあるので、色々な治療法をチャレンジすることは無駄だとは思いません。

「FIPの猫が治ったと聞いたのですが?」

「FIPの猫が治ったと聞いたのですが?」。確かに、グーグル等で「FIP 治った」と検索するといくつかのページがヒットします。FIPの致死率は非常高いですが、どんな病気でも100%とは断言できないので、治ることもあるかもしれません。

しかし、注意点としてその猫は「本当にFIPだったのか」と考えなくてはいけません。なぜなら上記のようにFIPは診断がすごく難しい病気だからです。

若齢で、黄疸や腹水などFIPの症状に一致しており、全身検査でもFIPを疑う検査結果が多かった猫がいます。猫コロナウィルスの抗体価も高く、これらの情報から考えるとFIPの可能性が高いですが、その猫は治療で元気になりました。その猫は組織検査をしていませんが、FIPではなくFIPのような症状が重なっていただけだった可能性も十分にあると思います。

つまり、FIPの可能性が高いと動物病院で言われても、FIPではないこともあります。FIPの可能性が高いと言われたので治療を諦めてしまうのは、判断が早すぎるのではと思います。

予防

猫コロナウィルスに感染しないことができれば、それが一番の予防です。しかし猫コロナウィルスは日本国内にも蔓延しており、ブリーダーさんやキャッテリー等猫が集まる施設では、完全に猫コロナウィルスを根絶することは非常に難しいと言われています。

ご自宅の猫がまだ猫コロナウィルスに感染していないのであれば、室内飼育を徹底しウィルスとの接触を避けることが重要です。新しい猫を迎える場合は、その猫が猫コロナウィルスに感染していないかチェックしてから迎えましょう。

既に猫コロナウィルスに感染していても、焦ることはありません、猫コロナウィルスに感染している猫の殆どはFIPを発症しません。FIPの発症にはストレスが関係していると考えられていますので、ストレスのかからない生活を心がけましょう。

多頭飼育では、FIPの発症率が特に高いことがわかっています。5匹以上の同時飼育は避けた方が良いです。

また、猫の飼育頭数の基準の1つに、「部屋の数以上に猫の飼育数を増やさないこと」というものがあります。例えば3LDKにお住まいならば、飼育する猫の数は3匹までになります。猫は生まれもっての単独行動動物なので、どんなに同居猫と仲良しでも1匹で休まる部屋を確保してあげて下さい。

ワクチンはないのですか?

FIPは、単純なウィルス感染ではなく免疫が関係した病気であるため、ワクチンの開発に苦労しています。

アメリカおよび欧州の数カ国でFIPワクチンが販売されていますが、日本国内ではこのワクチンは未承認です。このワクチンは有効性に疑問があるため、海外でも必ず摂取を推奨されるワクチンではありません。

FIPはまだまだ未解明なことが多く「予防、診断、治療」全てが難しいのが現状です。

2013年に突然変異したFIPウィルスに関する新しい発見が報告されました。近い将来、組織学的検査を行わなくても診断できる検査や、よりよい治療法が発明されるかもしれません。


http://news.mynavi.jp/news/2014/01/14/153/index.html


ありがとうございます
今日は最高気温が10度に届かず寒い1日でした
でも 北海道では氷点下29.5度を記録したそうで 想像できない寒さです
TVで雪の中を振袖姿で歩くお嬢さんを見ましたが 雪の多い地域は大変ですね
お見舞い申し上げます

お正月で沢山の方からお写真をおくっていただいましたので 今日と明日の2回に分けてご紹介します

今年のお誕生日で8歳になるアクセル君
とてもきれいですね
2014,1,13akusel

4歳のお誕生日を迎えたアール君
フリスビーがお気に入りです
2014,1,13earl

1歳のエイト君
まだ少しお散歩が怖いんですって
2014,1,13eito

お兄ちゃんのチェリー君が大好きなメイちゃん
2014,1,13mei

今年で2歳になるメイちゃん
まだまだやんちゃなんだそうです
2014,1,13mey




さて 今日の記事は東日本大震災の復興はまだまだ進んでいません
今や家族となったペットの扱いについてこれが現状だとは信じられない気持ちです


東日本大震災:復興住宅のペット入居 ルール作り課題に

◇自治体で異なる判断 「心の支え」許容の例も

 東日本大震災の被災者が入居する災害公営住宅(復興住宅)で、犬や猫などのペットを飼育できる部屋が少ないことに、住民らから不安の声が上がっている。震苦に共に耐えた「家族」を手放さなければならないのか−−。専門家は「ルールを定めて共生を認めるべきだ」と指摘するが、対応は自治体ごとに異なり、首長の決断力も試される。【根本太一】

 「悩み、苦しんでいます」。岩手県陸前高田市の菅野学さん(30)は胸の内を明かす。6畳と4畳半の仮設住宅に両親、兄弟と計5人。そしてレオ。母秋子さん(56)が津波の中を抱えて逃げた雄犬。愛くるしい笑顔に心が救われる。一家は復興住宅への入居を希望するが、市はペットの入居を認めるか検討中で、これからもレオと一緒に暮らせるか分からない。

 隣接する大船渡市は、内陸部の猪川町内に建設予定の1棟27戸に限りペットの入居を認め、希望者を募っている。しかし、応募が戸数を上回れば抽選で、「漏れた場合は諦めてもらうしかない」のが現状だ。さらに、1人暮らしの高齢者にとってはペットと暮らせても、住み慣れた地域を離れる孤独感は大きい。入居を希望する吉田ユミ子さん(74)は「当選しても不安がいっぱい。だって猪川町に住んだこともないし、顔見知りもいないから」と表情を曇らせる

一方、釜石市は以前は飼育を隣人への「迷惑行為」と見なしていたが、住民の強い要望を受け方針を転換。昨年12月に飼育要綱案をまとめ、入居を認める事にした。市の担当者は「ペットが飼い主の心の支えの一助になると気付かされた」と話す。他の自治体も、野田村は全ての復興住宅で飼育を認め、宮古市は住民の意向調査を基に3カ所の64戸で許可する。

 ただ、犬や猫などを好まない人がいるのも事実。獣医師らで作る支援団体「被災動物支援隊いわて」の多田洋悦(ようえつ)代表(63)は「核家族化が進み独居高齢者も増えた現代、ペットは家族、友人でありパートナー。被災者を癒やす役割もある。ルールを明文化すれば共生可能な環境作りの余地は十分にある」と指摘する。

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20140112k0000e040174000c.html


三連休
毎日のように今シーズン一番の寒さを更新しています
今日は寒かった~
朝 外の水道が出なかったので蛇口を開きっぱなしにしておいたら 知らない間に溶けたようで気が付いた時には水がジャバジャバ出ていました(汗)

やっと年末年始の9連休が終わったと思ったら また3連休なんですね。。。。
ふぅ~ 頑張ろう。。。。。

成人式を迎えられる方おめでとうございます
六甲ちゃんとさくらちゃんは5歳のお誕生日だね
元気で楽しいこと嬉しいことがいっぱいの1年になりますように♪

bd090111ms1-44b.jpg




さて 今日の記事は子犬の販売時期についてです
あまり早く親から引き離すと問題行動を起こしやすくなるとして 動物愛護法で生後56日未満の販売を禁止しようとする動きがありましたが 科学的に証明されているわけではないとするペットショップ業界の強い反対があり 暫定的に45日になりました
そこで環境省が科学的に調査に乗り出すようです


親離れ早すぎるとペット攻撃的?裏付け調査へ

親から引き離される時期が早い犬や猫ほど問題行動を起こしやすいとの定説を科学的に裏付けようと、環境省は近く、ペットとして販売された全国の犬や猫数千匹を対象に、かみ癖など問題行動の有無の調査に乗り出す。

 昨年9月施行の改正動物愛護管理法では「生後45日以内」の販売が禁止され、最終的に「生後56日以内」に強化される予定。同省は調査で規制強化の必要性を裏付け、移行の時期を決める方針だ。

 同省によると、親から早く引き離した犬や猫は精神的に不安定となり、人をかむなど攻撃的になりやすいとされる。問題行動は結果的に飼育の放棄につながる恐れもあるため、同省は動物愛護管理法を改正し、2016年8月末までの間、「生後45日以内」の販売を禁止。ペット業者への激変緩和措置として16年9月以降は「49日以内」とし、最終的には欧米諸国で主流の「56日以内」に強化する。その時期は施行から5年以内に決める予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140111-00000625-yom-soci


調べてみました
昨日 小鳥の写真が撮れなかったのでネットで調べてみました
大きさや色などで簡単に調べられるのですね!
私が見た小鳥は 体が緑色でお目目の周りが白い小さい子
そう メジロでした!
名前は聞いたことあります
メジャ―な鳥なんですね
いや~ ネットって便利だわぁ~

こちらがメジロ
mejiro.jpg


昨年の11月にキスちゃんとダンクちゃんの兄弟会をした時 一緒に来てくれたキスちゃんのお兄ちゃんのシオンちゃんが 1月2日に亡くなったそうです
まだ6歳10か月だったのに。。。。
この前 会ったばかりだからなんだかこたえます
まだまだこれからも会えると思っていたのに。。。。
さびしいな
キスちゃんはお兄ちゃん大好きだったから お兄ちゃんがいなくなってどうしているかな?
大丈夫かな?
シオンちゃん パパやキスちゃんをお空の上から見守ってあげてね





さて 今日の記事は鳴き声でわかる犬の気持ちです
尻尾や顔の表情にも感情は良く現れますが 鳴き声でもわかります
犬がなぜ鳴いているのか理解して無駄吠えのないようにしたいですね


ご近所トラブルにならないためにも……鳴き声でわかる犬の気持ち

犬の吠え声を日本語では「ワンワン」と表現しますが、英語では「バウワウ」、フランス語では「ウアウア」、ロシア語では「ガフガフ」など、お国や民族によって様々。しかし、聞こえ方はいろいろであっても吠え声・鳴き声の意味は共通です。

■犬が吠えるのは自然なこと。でも、しつけは必要

 犬も生まれてすぐにワンワン吠えることができるわけではありません。生後間もなく、クンクンと甘えるように何かを訴え、母犬を呼ぶような鳴き声を出しますが、ある観察によるとこれは生後7~9日齢でピークに達した後、生後4週齢頃には消えていくということ。生後3週齢頃になると鳴き声も少し変化してきて、母犬から遠く離れたり、ケージなどに閉じ込められた時にはキャンキャン鳴くことがあります。
 
 この鳴き声は生後6~7週齢でピークに達し、以後だんだんと少なくなっていきます。ワンワン吠えたり、ウ~と唸る声は生後3週齢頃から聞かれるようになり、生後9週齢にピークになった後、以降は終生使う鳴き声となります。人間の赤ちゃんがだんだんと言葉を覚えていくように、犬も少しずつ成犬の声・鳴き声となっていくのですね。

■吠え声にも意味がある
 
 犬の吠え声・吠え方には、いくつかのパターンがあります。

□嬉しい時、興奮している時

 「ワンワン、ワン、ワン」というように、見るからに楽しさや喜びを含んだ吠え声。顔の表情も穏やかで、体には緊張感がなく、シッポの位置はやや高めで、振る幅も広い傾向にあります。遊びたくて吠えているような場合は、吠えられたからといってすぐにそれに応じたりしていると要求吠えの癖がつくことがあります。吠えるのをやめたら遊んであげるなど、対応の仕方にもちょっとばかり気配りを。

□警戒している時

 「ワン!」または「ワンワンワン!」といった吠え方が多く、耳も立ち、体もやや緊張している感じ。来客時や見知らぬものに気づいた時など、家族である仲間に警戒することを呼びかけています。教えてくれているのですから無闇にやめさせるのではなく、「わかったよ、ありがとう」という意味を込めて、適当なところで吠えるのをやめさせましょう。

□怖い時

 「ワゥ、ワンワンワン!」「ガゥガゥガゥ!」など連続的に吠えることが多いですが、体の位置や姿勢はおよび腰で、耳の位置は倒れ気味、シッポの位置も低めの傾向にあります。声のトーンとしてはうわずったとでも言いましょうか、少々高めに感じられ、時に吠えた後、後ずさりをしたり、逃げるような素振りを見せることもあります。

□相手を威嚇する時、攻撃態勢にある時

 低く「ウゥゥゥゥ~~」と唸りながら、耳はピンと立ち、シッポも高い位置にあって、体全体が前方に向かっています。鼻には皺が寄り、背筋やシッポの毛は開立しています。優位にある犬が相手にその場から早く立ち去ることを望んでおり、立ち去らない場合、また相手の出方次第で攻撃に出ることがあります。

□ストレスが原因で吠える時

 何らかのストレスが原因となって吠え続けることがあります。そのような時は、再しつけというより、ストレスの原因を取り除いてあげることをまず考えてください。

■犬の吠え声は意外に響くもの、騒音対象にも
 
 犬の吠え声と聞くと、近年では「騒音」「クレーム」といった言葉を連想することがあります(犬好きからするとちょっと悲しいことですが)。犬の吠え声というのは一緒に暮らす者からするとそれほど気にならないことのほうが多いものの、関係のない他者からすると迷惑な音にもなってしまうということについては気をつけたいところです。

 少々古いデータですが、環境省(環境庁時代)の1983年における「生活騒音の現状と今後の課題」という資料によると、ピアノの騒音(正面から1m)が80~92dB、掃除機(横1m)59~72dB、エアコン(室外)42~65dB、テレビ(夜間の視聴、正面1m)52~62dB、トイレの清浄音(正面1m)62~71dB、電動工具(横1m)80~97dB、車のアイドリング(安定状態、横2m)51~57dBに対して、犬の吠え声は正面5mで88~100dBとなっています。この数値からも意外なほど周囲にはよく響くのだということがわかります。

 また、犬の吠え声に対して加害感より被害感の方が大きいという結果も出ており、つまりは、飼い主としてはもしかして近所に吠え声で迷惑をかけているのではないかという意識がやや低いということ。犬の吠え声が原因でご近所同士のトラブルに発展してしまうこともありますので、吠えてもコマンドでやめさせられるように、必要以上は吠えないようにしつけには気を配りたいものですね。

参考資料:
「心理と行動から見た 犬学入門」大野淳一著/誠文堂新光社

【犬ガイド:大塚 良重】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2718381&media_id=77&from=news_search


小鳥
スーパーで1袋10ヶ入りのみかんを買ってきたら 3ヶも傷んでいました!
どういうこと?(怒)
そのまま捨てるのも腹立つので 半分に切って木の枝に刺してみました
そしたら すずめより少し大きいくらいの緑色の小鳥が来て 一生懸命ついばんでくれました
嬉しい~♪
小鳥の名前を知らないのだけど なんていう鳥なんだろう?
少しくすんだ感じの落ち着いた緑色で綺麗な声で鳴きます
写真を撮ろうとカメラを構えたら飛んで行っちゃった

hana-suisen.jpg




さて 今日の記事は犬猫に好かれる方法についてです
犬猫が好きなのに嫌われると悲しいですね
注意する点を参考に行動してみてください


なぜか動物に懐かれない人必見!犬と猫に好かれる方法

■ はじめに

みなさんは動物に懐かれる自信、ありますか?いくらこちらが動物大好きでも、ペットが懐いてくれない…というのもあり得ることです。そんなの悲しいですよね!ここでは、犬や猫に好かれやすくなる方法をご紹介します。

■ 猫に懐かれやすくなるには

飼い猫にも野良猫にも好かれたい人に。

◎ 大きな声を出さず、動作はゆっくり優しく

大きな声は動物を驚かせてしまいます。猫を見たら興奮して「可愛い!」と大きな声で近づいてはいませんか?また動物は相手が予測不可能な行動に出ることを怖がります。行動によっては、攻撃をされていると勘違いしてしまうこともあるようです。初めて出会ったときはなおさら冷静にしている必要があります。いきなり騒いで抱っこした日には、「この人間は何をするかわからん!」と今後敵としてみなされることになります。子どもよりお年寄りが猫に懐かれやすいのはこのためですね。

◎ 最初は目を合わせすぎない

猫はジッと目を見つめられると嫌がります。猫の世界では目を見つめることはケンカを売っていることになるので、初めて出会ったときに見すぎるのは避けましょう。ただ、飼い主とペットという関係だとまた少し違います。ペットである猫は、いつまでも飼い主に対して子猫の気持ちでいます。親として見ているんですね。そんな飼い猫たちは、親の顔をジッと見つめます。猫を飼っている方ならわかると思いますが、よく作業をしていると黙って見上げてきますよね。それは信頼の証だそうです。最初さえ気をつけて、家族として絆が生まれれば、目を見るのも大丈夫です!目が合ったときにゆっくりまばたきをすると、猫界でのキスになります!

◎ 猫にかまわない

こんなに大好きなのにかまわないなんて無理!と思うかもしれませんが、実は猫から寄ってきてもらうには、素知らぬふりをするのが一番効果的なのです。家族の中で、最初は猫に興味がなかった人が一番懐かれているという現象をよく耳にしませんか?猫が好きな人はついちょっかいを出してしまうので、鬱陶しがられてしまうのです。「君に興味ないよ」という態度でいれば、猫は誰かに遊んでほしくなったとき、自分に興味がない人に寄って行きます。さすが百獣のツンデレ王ですね!

■ 犬に懐かれやすくなるには

基本的には猫と同じですが、上記に加え、犬特有のハウツーを紹介します。

◎ 犬と斜めに対する

初対面の犬に、正面から近づくのは攻撃を加えるという印象を与えてしまいます。犬との距離がある場合は、ゆるやかなカーブを描くようにしてゆっくり近づくのがベストです。斜めから近づいていき、1メートルくらい離れたところまで行きます。そこまで近づいて犬がこちらを警戒していなければ、目線を合わせるためにしゃがみ、ゆっくり近づいていきます。猫と同様、素早い動きは怖がられるので注意です。

◎ 香水をつけない

犬は嗅覚が鋭いことで有名ですが、だからこそ気をつけたいのが、自分の匂いです。敵味方を嗅覚で判断するので、香水などをつけていると避けられるかもしれません。また強い匂いは犬のストレスになります。柑橘系が特に苦手としているそうです。匂い関連として、フェロモンの好き嫌いもあるようです。女性に飼われていて男性と接する機会があまりない犬が、男性を苦手とするケースも珍しくありません。また、飼い主と雰囲気が似ている人は好かれます。オーラを嗅ぎとっているのかもしれませんね。

◎ なでる場所は首まわり

上から手のひらで頭をなでたり、しっぽを触る人がいますが、これらは犬が触られて嫌な場所なのです。頭を触られると攻撃を受けていると勘違いしますし、しっぽは特に嫌がり、たとえ飼い主だとしても、ストレスを与えてしまいます。触るとしたら、首周りやあごの下を優しくなでましょう。他の人の犬を触りたいときは飼い主さんに許可をもらいましょう

■ おわりに

いかがでしたか?自分は動物大好きなのになぜか懐かれない!という方は、知らないうちに動物が嫌がる行動をとっていたのかもしれません。ぜひ参考にしてください!


http://woman.mynavi.jp/article/140108-127/


おめでとう♪
今日はハナちゃん、リンちゃん、ココちゃん、ジョセフィーヌちゃん、コユキちゃんの1歳のお誕生日♪
元気で1歳のお誕生日を迎えられて幸せです
みんなみんなおめでとう~


1ヶ月前も体調が悪そうだった猫のハイジ
その後元気そうだったので様子を見ていましたが やはりなんとなく変な感じがして今日獣医さんへ連れて行きました
血液検査の結果 特にひどい数値ではありませんでしたが全体的に腎臓の機能が低下している様子
ハイジももう14歳だもんねぇ
猫は犬と比べて長生きですが そろそろ悪いところが出てきても不思議ではない年齢です
様子を見ながら治療を進めていくことにしました
お薬を飲んで1週間後に再検査です

寒いといけないと思って洋服を着せたら迷惑そう
この後 すぐに自力で脱いでしまいました
haiji6.jpg




さて 今日の記事は朝日新聞の夕刊 トップ記事
犬のDNAを調べて盲導犬になりやすい犬を見分けるというお話です


盲導犬、DNAで適性判断 「デザイナーベビー」も視野

犬のDNA(遺伝情報)のわずかな違いを調べて、盲導犬になりやすい犬を見分ける方法を、帯広畜産大が考案した。子犬のうちに調べれば効率よく盲導犬を育成でき、実際に試したところ、合格率は5割を超えた。父親と母親の遺伝子を調べ、盲導犬にふさわしい組み合わせを調べる犬版「デザイナーベビー」の実用化を2年以内に目指すという。

 盲導犬には、集中力や記憶力があり、穏やかで気が散りにくいなどの性格が適していると考えられている。こうした性格を備え、体が大きいレトリバー系の犬が選ばれることが多い。1歳を過ぎたころに適性を調べ、訓練を始める。しかし盲導犬になるのは狭き門で、訓練後の合格率は3~4割にとどまる。

 鈴木宏志教授(家畜生命科学)のチームは、盲導犬になった犬となれなかった犬421匹の遺伝子配列のわずかな違い(SNP)を解析し、盲導犬にふさわしい性格に関連する10個のSNPを特定。SNPごとの特徴、組み合わせによって、盲導犬になれる確率が高い犬を見分けるモデル式を考案した。

 昨年度、合否の判定前に28匹の犬に実際にこのモデルを試したところ、予測と一致した割合は5割強だった。今年度はさらに対象とするSNPや犬の数を増やし、予測の精度を7割以上に高めたいという。

http://www.asahi.com/articles/ASG175KG8G17ULBJ00H.html


お年玉
今日は今シーズン一番の冷え込みになりました
外のバケツの水が凍ってた

大みそかの夜 紅白が終わった後 NHKの生さだをビールを飲み飲み パソコンでネットショップを見ながら過ごしておりました
飲みながらネットショップをみていると必ず買い物をしたくなっちゃうんですよねぇ
まあ お金はありませんから高価なものは買わないんですけど 今回はシュシュをポチしてしまいました
お正月休み明けの今日届きました
シュシュは手ごろなお値段で買いやすいのでいっぱいあるけど 自分へのお年玉だと思えばいいかな

shushu.jpg




さて 今日の記事は毎度お馴染み西川文二さんの犬の睡眠についてのお話です



犬もレム睡眠ノンレム睡眠を20分周期で繰り返し夢を見ている


 西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。その西川氏が、犬も初夢をみるのかについて解説する。

 
 皆々様、あけましておめでとうござんす。どうでした、三が日はのんびりと過ごせました? いい初夢なんぞも、見られましたかね。

 壱富士弐鷹参茄子なぞいって、初夢で縁起をかつぐなんてことをしますけど、夢ってのは睡眠中に脳が記憶の整理をしててそれを覚えてるだけのもん、って今ではいわれてる。夢のない話、だけどそれが事実。当然至極、犬も見る。

 睡眠には、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠があって、睡眠中はそれを交互に繰り返してる。レムってのは、Rapid Eye Movementの頭文字を取ったもの。レム睡眠時は、実際メンタマが小刻みに動く。そんで夢ってのは、このレム睡眠の時に見る。

 動くのは、メンタマだけじゃない。口も、手足も動く。寝言やぴくぴく動いたりするのがそれ。飼い犬が寝ながら小さな声で吠えたり、ぴくぴく動くのを見たことはあるはず。まさにその時が、レム睡眠の時。おそらく夢を見てる。

 人間の場合、レム睡眠は一晩に4~5回訪れる。夢をレム睡眠時に見てるなら、我々は一晩に4~5回夢を見てることになる。

 一方、犬は夜にまとめて寝るっちゅうよりも、一日だらだらとだいたいトータルで一日の3分の2程度寝てて、寝ている間は、レム睡眠とノンレム睡眠を20分周期で繰り返してる。

 ってことは、一日あたり何十回も夢を見てることとなりますわな。でも、夢ってのはそのほとんどを忘れちまう。我々もそう、覚えてるのは大方、目が覚める直前のモノだけ。夢を見なかったってのは、その直前の夢も忘れちまってる、ってことなんですわな。

 ところで、犬にとっての縁起のいい初夢ってのはあるんですかね。まっ、壱ネコ弐骨参ボール、ってなところでしょうかね、私めのパートナー犬の場合は。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140107-00000016-pseven-life


ようやく
長かったお休みも終わり やっと日常が戻ってきました
昼間一人だと落ち着くわ~(笑)
でも 週末はまた三連休なんですね。。。。。

昨年末からお里帰りをしていたインディーちゃんが今日お家に帰りました
きっとパパママに会えてほっとしているでしょう
良かったね♪
また遊びにおいで

こちらはわが家のギャングたち
何かいたずら中かな?(笑)
sippo.jpg




さて 今日の記事はペットフード 協会発表の「平成25年 全国犬の飼育実態調査」です


◆ペットフード協会 「平成24年度 全国犬猫飼育率調査」 発表 [2013.1.8]
--------------------------------------------------------------


 一般社団法人ペットフード協会は、「平成24年度 全国犬猫飼育率調査」の結果を発表した。

 それによると、全国の推計飼育頭数は犬・猫合計で、2128万2000頭となり(犬:1153万4000頭/猫:974万8000頭)、前年比99%とほぼ横ばいで推移していることがわかった(前年度:2154万2000頭)。また、飼育世帯率は、犬が16.8%(前年度17.7%)、猫(外猫除く)が10.2%(前年度10.3%)となった。

 また、犬全体の平均寿命は13.9歳、猫全体の平均寿命は14.5歳で、特に猫の場合は「家の外に出ない」猫の平均寿命が15.7歳と、「家の外に出る」猫の平均寿命の12.3歳を大きく上まわる結果となった。なお、犬は超小型犬・小型犬の寿命が長かった。

 さらに、今回は犬の役所への届出・登録や狂犬病予防接種などの実施率に関する調査結果も公表された。それによると、過去10年間に飼育した犬の畜犬登録は全国で81.3%、1年以内に狂犬病予防接種を実施したのは、全国で81.6%となった。地域別に見ると、畜犬登録は甲信越(91.0%)、狂犬病予防接種は北陸(95.0%)の実施率がもっとも高かった。

 一方、混合ワクチンの接種率は全国で66.7%、フィラリア予防対策は68.4%と、狂犬病予防接種に比べると10%以上実施率が下がっており、ノミ・ダニ予防にいたっては、全体の40.1%にとどまった


【平成25年度 犬の飼育状況】*()の数字は24年度
・全世帯数:54,594.7千 (54,171.5千)
・犬の飼育世帯数: 8,629千 (9,082)
・犬の飼育世帯率:15.8%  (16.8%)
・平均飼育頭数:1.26匹 (1.3匹)
・飼育頭数: 10,872千 (11,534千)

【年代別の現在飼育状況】*()の数字は24年度
・20歳代 15.1%(14.8%)
・30歳代 12.7%(13.3%)
・40歳代 15.1%(16.1%)
・50歳代 20.0%(21.4%)
・60歳代 16.4%(18.2%)

【ペットフード・タイプ別利用率(複数回答)】
・市販のドライタイプ 85.6%
・ペット用療法食 6.1%
・市販のウエットタイプ 24.3%
・市販の半生タイプ 16.9%
・市販のおやつ 34.2%
・手作りのペット用食事 13.1%
・人間の食事の残り 9.0%


http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2013010801




恐縮です
そろそろお正月も終わり
9連休だった夫の休みも明日まで
良く頑張ったぞ 私
偉いぞ 私
あと1日もう少しの辛抱だぞ 私

昨年末 ご愛犬のHAPPYちゃんをなくされたひさねえさんがお礼ですと
干しシイタケを送ってくださいました
私は何もお役に立てなかったのに申し訳ない気持ちですが
しいたけは大好きですから美味しくいただきますね
ありがとうございました

sitake.jpg




さて 今日の記事は犬は飼い主さんの顔をわかっていることを証明したというお話です
でも 実際に犬と生活していたら実感として感じますよねぇ


やっぱり顔を見てるのね!犬は人間の顔をちゃんと記憶できると判明

数あるペットの中でも最も愛嬌があって、飼い主に忠実だと言われているのがワンちゃんです
飼い主の匂いやいつも身近にいる家族の匂いをきちんと嗅ぎ分けて、見知らぬ人のことは警戒する。

レスキュー犬として訓練されているワンちゃんたちの嗅覚はさらに鋭く、遭難者などの発見には大活躍しています。

そんなワンちゃんたちですが、フィンランドのヘルシンキ大学の研究によると彼らはちゃんと人の顔を認識できるそうです。

研究者たちはこのことを証明するために、ある実験を行いました。

犬たちは訓練すれば、人の顔を認識できるのかそれともごく自然の機能として人の顔を識別できるのかということを明らかにするための実験です。

モニターにその犬がよく知っている人の顔と、全く知らない人の顔を映し出し、その反応を確認しました。

その結果、知っている人の顔がモニターに映ったとき、犬はその顔を通常よりも長い時間見つめたそうなのです。

このことから、犬は知っている人の匂いだけではなく、顔も認識していると明らかになったのです。

まるで私たち人間みたいですね。

元々賢くて愛嬌のあるワンちゃんたちですが、自分の愛犬がちゃんと自分の顔を知っているとなると、ますます愛犬がかわいくてしかたなくなってしまいますね。

ワンちゃんたちに関する研究は世界中で進められているので、これからも私たちがまだまだ知らない可愛らしい事実が明らかになるかもしれませんね。

http://woman.mynavi.jp/article/131231-57/