シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あらら
昨日は概ね良いお天気に恵まれ 桜の終わった公園にも大勢の方が遊びにいらしてました
その道路沿いにあるわが家のドッグランのトタン塀に車が突っ込みトタンがめくれてしまいました
トタンの隙間から犬が出られるようになってしまったため 修理が終わるまでは犬達を出せません
でも ありがたいことに当て逃げではなく きちんとご報告いただいたので修理していただけることになりました
夜にはご主人様と菓子折りを持ってお詫びにもいらしてくださいました
当て逃げしてしまう人も多い中きちんと対応していただき感謝しています
犬達はしばらくの間ドッグランで遊べないけど我慢してもらいましょう

totan.jpg




さて 今日の記事は 犬や猫の殺処分をゼロにするためのプロジェクトのロゴマーク募集のお知らせです
人も動物も幸せに暮らせる世の中になるように立ち上げられたプロジェクトです
ふるってご応募ください


「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」 ロゴマーク募集中

環境省は現在、人と動物の共生する社会の実現を目指す「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」の推進を図るため、ロゴマークを募集している。

 「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」は、犬と猫の殺処分を減らし、最終的にゼロにすることを目指すための具体的な対策について検討を行い、人と動物の共生する社会の実現を目指す目的で、同省が昨年11月に立ち上げた。

 同プロジェクトでは立ち上げ以来、殺処分ゼロを目指し活動を行っている個人や団体などにヒアリングを行ってきたが、今年6月の環境月間に合わせ、検討中の具体的な対策をアクションプランとして公表する予定だ。

 それに先立ち募集しているロゴマークは、同プロジェクト、プランに賛同する国民、事業者、行政などが一体感をもって、その取り組みを展開するために使用するものだそうで、絵柄は自由だが、一例として「人と動物の共生する社会を表現するもの」「犬・猫と人間との幸せな暮らしをイメージできるもの」などがあげられている。

 応募作品はメールもしくは郵送で受けつけており、応募期間は2014年4月9日(水)から5月7日(水)まで。採用された作品の応募者1名には、図書カード5万円分が贈られる。詳細は、同省発表の募集要綱を参照してほしい。


詳しくは下記環境省のサイトをご覧ください

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=18024

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/index.html


花火
今日は地元で季節はずれの花火大会がありました
開始は夜7時からですが お昼頃会場の前を通ったらすでにたくさんの方が場所取りをしていて驚きました
距離は遠くなってしまいますが 私は幸い自宅から見ることが出来るので自宅で楽しみました
難点は花火が上がってから音が聞こえること
距離があるので仕方ないですね
日中は暖かですが夜はまだ冷えますね~
とっても綺麗でしたが1時間も外にいたら体が冷えてしまいました

CIMG8011.jpg

CIMG8038.jpg

CIMG8067.jpg




さて 今日の記事は愛犬の口臭についてのアンケート結果についてです
歯周病菌は全身の健康状態に影響しますので 毎日きちんと歯磨きしてあげたいですね


気になる愛犬の口のニオイ、9割以上のオーナーが「抑えたい」と回答~ペットシア・Petwell(ペットウェル)調べ

獣医師監修のサプリメント「愛犬のお口サポート」の開発・販売を手がける、株式会社グリムスベンチャーズ ペットシア事業部「ペットシア」と、ペットの病気と健康に関する情報を発信するWEBサイト「Petwell(ペットウェル)」は、Petwellのユーザー202名を対象に「愛犬のお口の健康」に関するアンケートを実施、結果を報告した。調査期間は2014年3月17日~2014年3月24日。

愛犬の口のニオイについて、「現在、気になっている」(48%)、「以前、気になったことがある」(30.7%)と答えたオーナーを合わせると、8割近い、78.7%のオーナーが「気になっている(なった)」と回答。具体的には、83%が「顔を近づけたり、スキンシップをしている時」と回答、次いで多かった「ふとした瞬間に」(30.4%)や「フードやおやつを食べた後」(29.6%)と比較すると、高い割合であることがわかった

また愛犬の口のニオイが「気になっている(なった)」理由を尋ねたところ、「自分が不快なニオイだと感じるから」(64.2%)が最も多い結果に。2番目に多かった理由は「健康状態が良くないサインかもしれないから」(61%)であった。

愛犬の口のニオイを抑えたいかについては、半数に近い48.4%が「かないそう思う」と回答、「どちらかといえばそう思う」(49.1%)を合わせると、97.5%が「抑えたい」と考えていることがわかった。

自宅での愛犬に対するデンタルケアの必要性について、63.9%のオーナーが「必要だと思う」と答え、「どちらかといえば必要だと思う」(31.2%)を合わせると、95.1%のオーナーがデンタルケアの必要性を感じていることが分かった

一方、実際に自宅で愛犬のデンタルケアをしているかについては、「していない」と回答したオーナーは36.1%。デンタルケアをしていない理由としては、「愛犬が嫌がるから」(69.9%)が最も多く、次いで「面倒だから」(43.8%)、「デンタルケアの方法が分からないから」(43.8%)、「費用がかかるから」(26%)が続いた。

愛犬のデンタルケアを「実施している」オーナーに、その頻度を尋ねたところ、最も多かったのが「毎日」(39.5%)。続いて「2~3日に1回程度」(27.9%)、「1週間に1回程度」(21.7%)となった。デンタルケアの方法としては「歯ブラシをつかって歯みがき」(62.0%)が最も多い結果となり、次いで「デンタルケア用のおやつを与える」(53.5%)、「ガーゼをつかって歯みがき」(31.0%)、「デンタルケア用のフードを与える」(21.7%)となった。

またデンタルケアがうまくできていると思うかという問いでは、46.5%が「不安に思うことがよくある」と回答、「不安に思うことがたまにある」(43.4%)を合わせると、89.9%のオーナーが愛犬のデンタルケアに不安を抱えていることがわかった。

http://woman.mynavi.jp/article/140409-85/


ちょっと回復しました
絶不調だった昨日から少し持ち直し 今日は病院へ行かれる程度に回復しました♪
帯状疱疹のお薬を山のようにいただき 1週間後に再診
病院って久しぶりに行きましたけど なんであんなに待つんでしょうね。。。。
私は健康保険3割負担ですが 診察とお薬代で¥7500もかかりびっくりしました
獣医さんだったら 安くて良かった♪ と思う金額ですけど。。。
普段自分にお金をかけないので 先日の整体で¥6000と今日の病院での出費が痛い
春はフィラリアと狂犬病で犬達にお金のかかる季節だから 余計な出費は出来るだけ抑えなくちゃ

元気な子犬たちを見ていると帯状疱疹の痛みも和らぎます 
bd140118-47a.jpg




さて 今日の記事はお馴染み西川文二氏のペットシッターについてです


登録必要なペットシッター 無登録営業は100万円以下の罰金

最近、世間で話題になっているベビーシッターは無資格でも名乗れるが、ペットのお世話をするペットシッターはどうなのか。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、ペットシッターの資格について解説する。

三波伸介じゃないけど、「ビックリしたなぁ、もう!」。何にビックリしたかって~と、ベビーシッターには資格もいらないし、登録もいらないんだと。

 そんなに驚くことかなぁ、なんて思ったご貴兄。だってですよ、飼い主のお留守の間に犬や猫のお世話にあたるペットシッターだって、お上(かみ)への登録が必要なんすよ。

 実際には事業所を登録するんすけど、その事業所には動物取扱責任者ってのが必要。で、その動物取扱責任者ってのには、半年以上の実務経験、所定の学校の卒業、所定の資格の取得、のいずれかの要件を満たしてないとなれない。これ、ちゃんと法で定められている。登録せずに営業した場合は、100万円以下の罰金。

 本来、シッター業務ってのは、依頼主の家に出向いて、お世話にあたるもん。施設がなくてもできるんで、個人でやる場合は自宅などを事業所として登録する。

 ペットシッターといっても、お預かり業務まで行う場合は、施設要件はペットホテルと同等のものを要求される。要件を満たしてなければ登録はできない。もちろんお上は、その施設に出向いて要件を満たしているかをチェックする。

 お世話・お預かりしたペットの履歴、施設の清掃履歴なども残さないといけない。しかもですね、こうした施設や各履歴の確認に、抜き打ちでお上がやってきたりする。で、動物の管理や施設が不適切って判断されると、改善の勧告や命令が出され、さらにその先には「もはや営業まかりならん」ってな、御沙汰も控えてる。

 お上が定める安全基準とか、衛生基準とか、そういったもんは人間の方がペットのより厳しい、ってのが世の常。それがですよ、シッターの場合はあべこべだってんだから、これはもう、「ビックリしたなぁ、もう!」でしょ、やっぱり。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140411-00000005-pseven-life


絶不調
今日は暖かくとても良いお天気になりましたが 体調は最悪
昨日 整体をしていただいたあと施術師さんから コリをほぐした後循環が良くなって老廃物の排泄が進むため 体のだるさを感じる場合があります と説明を受けたのですが まさにその通り
今日は1日だるくてだるくて何もできませんでした
そのうえ 右胸に帯状疱疹が出来て痛い
帯状疱疹が出来るということは免疫力が低下している証拠だわ
私の辛いところは どんなに具合が悪くても他に犬猫の世話を頼める人がいないこと
今日もさっさと仕事を終わらせて寝てしまいたいのに 休み休みでないと働けないのでちっとも終わらない
それでも 何とか午前中には終わらせ 午後は寝てしまいだいぶましになりました
明日は皮膚科へ行ってこようかな
病院もあまり具合が悪いと行く元気が無いですね

子犬たちは元気いっぱい 良いお天気なのでお外で遊びました
bd140118-46a.jpg




さて 今日は少し前の記事になりますが愛犬の防災対策についてです
愛犬を守れるのは飼い主だけ
事前の準備もしっかりしておきたいですね


 愛するペットを守るために!飼い主が最低限しておくべき防災対策4つ

ペットを飼っている方に質問です。いざというときに愛するペットを守るための防災対策は、ちゃんと準備していますか?

ペット保険を提供しているT&D保険グループが調査した、ペットオーナーを対象として防災対策意識調査によると、ペットを飼っている人のうち、防災対策をしている人は全体で12.2%と、まだまだ低い現状が明らかになりました。

震災などの大災害が起きる度に、ペット同行避難や、被災者のペット対応に、まだ多くの問題が残されています。でも、大切なペットと離ればなれになる生活は避けたいですよね。一緒に避難生活を送るためには、飼い主ひとりひとりの意識がとても大切です。

そこで今回は、愛玩動物飼養管理士でもある筆者が、愛するペットのためにこれだけは必ず備蓄してほしい!と考える、最低限の防災対策についてお伝えいたします。

■1:ペットフードと飲料水を備蓄する

自分や家族の食料・飲料水の備蓄に加えて、ペットを飼っている人はペットの分も最低3日分、できれば1週間分は、忘れずに備蓄を心がけるようにしましょう。

■2:ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておく

避難所に同行避難できても、ペットは屋外係留であったり、ペット同行避難者専用の部屋に入ることなどが予想されます。どんな状況でもペットを安全に避難させられるよう、ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておきましょう。

■3:トイレグッズの準備

最低1週間分のペットのトイレグッズを備蓄しておきましょう。臭いも避難生活でのトラブルのもとになりますので、消臭グッズも一緒に備えておくことがおすすめです。

■4:常備薬も忘れずに

持病のあるペットを飼っている人は、必ず常備薬を忘れずに! こちらも最低1週間分の備蓄は、心がけておきましょう。

以上、愛するペットを守るために飼い主が最低限しておくべき防災対策4つをお伝えしましたが、いかがでしたか?

この他にも、ペットとはぐれた場合に備えてペットの写真と特徴を書いたメモを作っておくことや、ペットに迷子札などの連絡先がわかるものを付けておく、などの対策も大切です。

また、噛む・吠えるなどの癖があるペットには、それらをしつけで直しておくことも、重要ですね。

災害時には人命が優先となりますので、ペットの避難生活については、飼い主自身が守ってあげるしかないという心構えが必要です。「自分のペットを守れるのは自分しかいない」ということを、忘れないでくださいね。


http://wooris.jp/archives/70591


整体
今日も良いお天気
桜がまだ頑張っています
今週末のお花見はどうかなぁ~
日曜日またお天気が崩れる予報で 日曜日に雨が降る嫌なパターンになっています
20日は特別展
いこいの村は水はけが悪いから 雨が降ると田んぼになっちゃうんですよねぇ~
どうか雨が降りませんように

先日の神奈川展以降 背中が痛いのが治らず今日は何年振りかで整体に行ってきました
若いころデスクワークの仕事をしていた時は 肩こりが酷く吐き気がしたりでしょっちゅう整体に通っていたのですが デスクワークの仕事をやめたら整体にも行かなくて大丈夫になりました
この背中の痛みは歳のせいかな?(汗)

hana-yukiyanagi7.jpg




さて 今日の記事は犬専用のTVチャンネルのお知らせです
お留守番の長い犬がたいくつしないように開発されたそうですよ



犬のための専門チャンネル 『DOGTV』 「ひかりTV」で6月から放送開始!

株式会社NTTぷらら、および株式会社アイキャストが運営する映像配信サービス「ひかりTV」は今年6月より、世界初のペット専門チャンネル『DOGTV』の提供を開始する。同チャンネルが国内でオンエアされるのは、今回が初となる。

 ペットと飼い主に、より幸せな生活を送ってほしいという考えから放送開始を決定したという両社だが、『DOGTV』がそのために有効な理由は、なんといっても、きちんとした科学的研究にもとづき、愛犬たちのために開発されたチャンネルだという点だ。

 犬たちの視覚や聴覚に合わせ、映像の色調や音のバランスを調整し、より興味を引く内容に加工しているほか、心を落ち着かせる「リラックス」、遊び心を刺激する「アクティビティ」、雷や掃除機など、犬が苦手な音をあえて流すことで恐怖を克服させる「教育」の3つのカテゴリーからなる番組を、犬の生活サイクルに合わせてオンエアする。

 もともとは留守番をしている犬が退屈な1日を送ることがないよう、愛犬のQOL向上のために開発され、アメリカで有料CSチャンネルとしてスタートした『DOGTV』。放送開始直後から世界中で大きな話題を呼び、満を持して日本に初上陸するこのチャンネルが、愛犬たちにどんな楽しみを与えてくれるのか、注目したい。

 「ひかりTV」では、『DOGTV』を別途視聴料金が必要なプレミアムチャンネルとして提供する予定で、価格は月額1944円(税込)。

http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=hontenno&no=n2014040901
詳しくは上記サイトをご覧ください


ランチ
今朝も冷えましたが日中は穏やかなお天気で暖かくなりました
今日は久しぶりに横浜まで行き お友達とランチ♪
特に変わったものを食べるわけでもないし 何をするわけでもないけど 中身のない無駄話が最高のストレス解消です
お互い忙しいのであまり会えないけど 会った瞬間から昨日も会ったように自然と話は弾みます
こうした友人がいてくれることは最高の幸せですね
いつもありがとう
年内にもう1回会えると嬉しいけど どうかなぁ~
お互いいろいろあるけど健康で頑張ろうね

hana-yukiyanagi6.jpg




さて 今日の記事は犬の車酔いについてです
車に酔ってしまう犬は結構多いです
こまめに休憩をとったり 短い距離から慣らすなど愛犬に負担の無いよう注意して楽しくお出かけしたいですね


愛犬とのドライブは車酔いに注意!

ドライブをしていたら、ペットの犬がよだれをダラダラ垂らしてか具合が悪そう・・・。どうしよう、病気になっちゃったのかな??

こんな状況になった時はまず「車酔い」を疑って下さい。

犬も体調や車内の環境により、体調を崩します。 もしかして、うちの子クルマ酔いしてるのかな?犬の小さなSOSに気が付いてあげてください!!

●車酔いはこんな症状が現れます。
・クンクンとか細く鳴き続ける
・よだれをダラダラと垂らす
・震える
・キョロキョロしている
・落ち着きがない
・しきりにあくびを繰り返す
・吠える

●車酔いの原因
・車内の匂い
・車体の揺れ
・不安
・ストレス
・体調不良

もし、犬が車酔いをしてしまったら

・車内を換気する

犬は、臭いに敏感な動物です。車の中の匂いが苦手な場合もあります。もし、犬が車酔いしているなと感じたら、窓を開けて空気の流れを良くしてあげましょう。ヒノキの香りやペパーミント、ジンジャーの香りなど犬用のアロマスプレーを散布してあげるのも効果がありますが、なかなか酔いを克服できない場合は病院で犬用の酔い止めを処方して貰えるように相談してみましょう。

・景色を見せてあげる

窓を開けたら、少し景色を見せてあげましょう。犬は外の空気を一生懸命嗅ぎ始め、すっかりクンクンと夢中になって酔いを忘れてしまう事があります。落ち着くまで、外の匂いを嗅がせてあげましょう。

・エサやおやつを控える

クンクン言ってるからおやつが欲しいのかも??そう思ってお菓子やエサをあげると、逆効果になります。犬は食べ物を貰うとうっかり食べてしまいますが、食べ物が胃に入ると気持ち悪さが倍増してしまいますので、基本的に食後すぐ車に乗せないようにし、走行中に食べ物を与えないようにしたほうが車酔い防止になります。

ワンちゃんの車酔い、見てるだけでかわいそうですよね。

私はゴールデンレトリバーを飼っていたのですが、身体が大きい分、アクションも大きく「オエッ」という声がまるで飲み過ぎた翌日、朝の歯磨きしてるオジサンみたいで聞いてるだけでこっちも具合が悪くなります。

そして、よだれが大量に出ている状態からの首ふり「プルプル〜!!」もう車内はパニックです。

それでも一緒に行きたくて、頑張って酔いを克服した我が愛犬は健気でとてもかわいかったです(笑)

楽しいことが先に待っていることを知ると、だんだん酔わなくなるという説もあるので、みんなで楽しい思い出を作ってあげてくださいね!

http://yukan-news.ameba.jp/20140403-143/


絶食
昨日は桜が満開だったのに雨が降ってあいにくのお天気になってしまいました
今朝の最低気温は1度!
4月なのに1度って。。。。
寒かったぁ~
日中は風が強かったけどまずまずのお天気になりました

さて 昨日は犬達を絶食させる予定でしたが やっぱり何も食べさせないのは忍びない
それに水分はたっぷりとって欲しかったので かつおだしで煮込みうどんにしました
おだしはたっぷり うどんは1玉を3頭で分けました
かつおだしのいい香りでみんな完食!
お醤油を入れれば人間も美味しくいただけそうでした
毎週日曜日はこれだな
来週はうどんの量を増やして人間用も作ろう

桜の花は昨日の雨にも耐えてまだ頑張ってくれています
hana-sakura4a.jpg




さて 今日の記事は飼い主さんが困っている愛犬の行動についてのアンケート結果です


オーナーがもっとも困る愛犬の行動とは? ペット総研、調査結果発表

 ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は2日、愛犬の困った行動に関するアンケート「うちの愛犬の困り指数」の調査結果を発表した。

 犬オーナー1240名を対象に行われたこのアンケートでは、「吠え声」や「トイレの粗相」など、いくつかの行動パターンに対するオーナーの“困り指数”を、5段階で評価する調査が行われた。

 その結果によると、もっとも困り指数が高かったのは、5段階中平均値が「2.9」の「吠え声」で、次いで「過度の興奮」が平均値「2.5」で続いた。逆に、もっとも困り指数が低かったのは、「噛み癖」の平均値「1.9」だった。いずれの項目も平均値が「3」を超えるものはなく、全体の困り指数はさほど高くないことがわかった。

 ただ、回答数の多かった上位10犬種ごとの平均値を見ると、たとえば「トイレの粗相」では、胴が長くトイレからはみ出しやすいダックスフンドの困り指数が高めだったり、愛玩犬の要素が強いトイ・プードルの「過度の甘え」への困り指数が平均値を大きく上まわったりと、犬種の特長により、困るポイントも異なってくるようだ。

 そのほか、オーナーが困っている愛犬の行動に関する自由回答では、「あまりに車好きなため、散歩に行かなくて困っている」というバーニーズ・マウンテン・ドッグのオーナーや、「野菜が好きで、散歩中によその畑に入って野菜を食べる」というチワワオーナーの意見などが見られた。なかには「愛犬がかわいすぎて困る」という、心温まる悩みを挙げるオーナーも。

 ペット総研は今回の結果について、「ひと口に吠え声や興奮といっても、その理由が何かにより対処法も変わるため、ただ怒ったりしつけるのではなく、愛犬の困った行動も、彼らから発信されるサインのひとつとして耳を傾けたり、個性のひとつとして受けとめてみるということも大切なのでは」とコメントしている。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20140402000000


花冷え
桜の花が満開です
今日は花冷えの1日でしたが 隣の公園には大勢の方がお花見にいらしてました
明日は不安定なお天気で雨も降る予報
花散らしになっちゃうかな?

いつも拝見している作家の馳星周さんのブログに興味深いお話がありました
長寿遺伝子といわれているサーチュイン遺伝子が活性化すると寿命が延びると言われているそうで
このサーチュイン遺伝子は飢餓や空腹で活性化するそうです
馳さんのご愛犬の出身犬舎では犬達にプチ断食をしてから 血液検査の結果がよくなったそうで 
また 馳さんの奥様が読まれた本には 動物園で規則正しく餌をあげているより断食をさせた方が 動物たちの寿命が倍近く伸びたという結果が書かれていたそうです
私も以前動物園での断食の話は聞いたことがあり知っていました

食物を消化するためにはとても大きなエネルギーを消費します
私たちも風邪をひいたり体調がすぐれないときは食欲がなくなりますよね
これは 消化のために使うエネルギーを抑え 体調を回復させることにエネルギーを使うように体が働いているためです

やはり プチ断食は健康に役立つかもしれない
という訳で わが家も明日から挑戦します
子犬と妊娠犬以外は日曜日は絶食
そう言えば以前 展覧会に毎週行っていた頃は日曜日絶食は当たり前でした

hana-sakura2a.jpg




さて 今日の記事は犬の癌治療についてです
犬も寿命が延びて癌の犬が増えました
愛犬が癌になったとき どういう治療方法を選択するのか一度考えておくと良いかもしれません


犬も高齢化進み死因1位は癌 犬の癌治療について名医が解説

犬は昔から私たちの生活に癒やしや和みを与えてくれる存在だが、核家族化が進む現代では、大切な「家族の一員」に注がれる愛情は格段に深くなり、それに伴い、獣医療の世界も劇的に進化している。3月19日に発売された『犬の名医さん100人データブック』(小学館)編集部の完全協力のもと、犬の名医と最新治療を紹介しよう。

 人間と同じで、犬の世界でも高齢化が進んでいる。それに伴い、死因の第1位へと急増したのが、がんだ。麻布大学附属動物病院の信田卓男准教授が語る。

「数年前まで11歳前後だった日本の犬の寿命が、今は13歳を超えています。犬の2年は人間でいうと10年くらい。長生きすれば、当然がんを発症する可能性は高くなりますし、人間よりもがんの進行も早いのです」

 信田准教授は、20年以上前から、がんの診断治療の重要性を見抜き、日本で初めて獣医療における腫瘍科を立ち上げた、「犬のがん治療」のパイオニアである。

「麻布大学では約7000例の様々な症状を診てきました。例えば、直腸の温存が難しい直腸がんでは、日本で初めて行なった『直腸粘膜引き抜き術』で、全摘をやらなくてすむケースも増えています」(信田氏。以下「」内同)

 治療方針は、信頼性があり、オーソドックスな治療を安全確実に行なうこと。そのために最新の機材も用意している。

「放射線治療では、人間も使うリニアックという機械を使います。様々ながんの形に合わせて立体的にピンポイントで放射線を照射することができ、患畜への負担も少なくてすみます」

 また、いち早く検診センターも立ち上げ、早期発見、早期治療にも努めてきた。

「がんの疾患は6歳くらいから増えてきます。8歳を超えたら年1回、10歳を超えたら年2回は検診をしてほしい。飼い主さんがワンちゃんのお腹を撫でたりしたときに、犬のがんで多い乳腺腫瘍を見つけることなどはよくあります。日頃からワンちゃんのことをよく観察してほしいですね」

 100%治るとは言い切れないのが、がんという病気。現在は緩和ケアにも力を入れているという名医を頼る飼い主は多い。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140404-00000018-pseven-life





脳細胞死滅のため。。。。
今日は暖かでしたがとても風の強い1日でした
桜が満開で風で散ってしまわないか心配でしたが まだ大丈夫
今週末のお花見を楽しめそうです

犬の繁殖をする者として少しでも知識を増やせればと本を買ってみましたが 脳細胞死滅したおばさんには難しい。。。。
読むそばから忘れてしまい 行きつ戻りつしながら1ヶ月かけて読みましたが なんだかよくわからないままです
たぶん とても優しく丁寧に解説してくださっているのだと思いますが 普段なじみのない言葉と記号がいっぱいで頭に入っていきません
10回くらい読み返せば少しは頭に入るかも。。。。
健全性から毛色までということだったので 遺伝性疾患についての内容を期待していたのですが 9割は毛色や毛質についてで 病気については少ししか触れられていないのが残念でした
今度は遺伝性疾患についてやさしく書かれている本が出ないかな~

book.jpg




さて 今日の記事はリコールのお知らせです
安全性に問題はないようですが お手元の商品をご確認ください


友人 「新鮮ささみシリーズ」 回収&返金/交換

「新鮮ささみシリーズ」で、原料に裏面記載していない「亜硫酸Na」を使用していることが判明。この添加剤は食品添加物の酸化防止剤であり、商品を引き続き使用しても安全性・品質などには問題ないが、希望者には交換・返金対応する

交換・返金
希望者は商品を下記に着払いで送付

【送付先】
〒885-0081 宮崎県都城市鷹尾1丁目27-15
(株)友人
TEL:0986-46-1710
※返金希望の場合はレシートを同封
※送り主の郵便番号、住所、氏名、電話番号を必ず書き添える


素材の極 ソフトささみ150g 4522620102460 2014.10.20 ~ 2015.01.29
素材の極 ソフトささみ細切り150g 4522620102477 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト12本 4582129252158 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ササミまるごとソフト160g 4582129252165 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト160g 4582129252189 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト150g 4582129253100 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみまるごとソフト150g 4582129253117 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト11本 4582129253148 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産ササミジャーキー細切りソフト200g 4582129254015 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産ササミジャーキー細切りソフトハーフカット150g 4582129254022 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産ササミジャーキーまるごとソフト200g 4582129254039 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産ササミジャーキーソフト200g 4582129254046 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ササミ巻きガムミニソフト12本 4582129254114 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ササミ巻きチーズミニソフト12本 4582129254121 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ササミ巻きさかなミニ12本 4582129254138 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト400g 4582129255029 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみソフト400g 4582129255074 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみまるごとソフト300g 4582129256217 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ厚切りソフト300g 4582129256224 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト300g 4582129256231 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト20本 4582129256255 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト90g 4582129256538 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト6本 4582129256583 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きチーズミニソフト6本 4582129256590 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみまるごとソフト90g 4582129256606 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト150g 4582129256668 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみまるごとソフト150g 4582129256675 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみソフト150g 4582129256682 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト11本 4582129256705 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きチーズミニソフト11本 4582129256712 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きミルクミニソフト11本 4582129256729 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムロングソフト5本 4582129256736 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ細切りソフト150g 4582129256743 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きガムミニソフト11本 4582129256750 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみまるごとソフト150g 4582129256767 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみソフト150g 4582129256774 2014.10.20 ~ 2015.01.29
Natureささみ巻きガムミニ3本 4582129257207 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみ巻きさかなミニソフト11本 4582129257320 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産ササミまるごと140g 4582129258631 2014.10.20 ~ 2015.01.29
国産細切り130g 4582129258648 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ササミ巻きガムミニ9本 4582129258655 2014.10.20 ~ 2015.01.29
極上ささみ巻きガムミニソフト10本 4582129259010 2014.10.20 ~ 2015.01.29
極上ささみ巻きチーズミニソフト10本 4582129259058 2014.10.20 ~ 2015.01.29
極上ささみ巻きデンタルガムソフトロング6本 4582129259065 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ姿造りソフト170g 4904879116144 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ細切りソフト170g 4904879116151 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみひとくちソフト170g 4904879116168 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ巻きガムミニソフト11本 4904879116199 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ巻きチーズミニソフト11本 4904879116205 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ巻きフィッシュガムミニソフト11本 4904879116212 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ巻きガムロングソフト6本 4904879116229 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ細切りソフト140g 4959058073480 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみひとくちソフト140g 4959058073497 2014.10.20 ~ 2015.01.29
ささみ巻きガムソフトミニ10本 4959058073503 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ササミ棒ガム巻きソフトミニタイプ8本 4976804500441 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ササミチーズ巻きソフトミニタイプ8本 4976804500472 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ササミミルク巻きソフトミニタイプ8本 4976804500526 2014.10.20 ~ 2015.01.29
新鮮ささみふりかけ中粒200g 4582129255586 2014.10.20 ~ 2015.03.17
新鮮ささみふりかけパウダー200g 4582129255593 2014.10.20 ~ 2015.03.17
国産ササミふりかけフレークタイプ200g 4582129255883 2014.10.20 ~ 2015.03.17
国産ササミふりかけパウダータイプ200g 4582129255890 2014.10.20 ~ 2015.03.17
国産ササミふりかけ野菜ミックス200g 4582129256149 2014.10.20 ~ 2015.03.17
新鮮ささみふりかけ中粒95g 4582129256477 2014.10.20 ~ 2015.03.17
新鮮ささみふりかけパウダー95g 4582129256484 2014.10.20 ~ 2015.03.17
新鮮ささみふりかけ200gささみ&おいも 4582129256958 2014.10.20 ~ 2015.03.17
新鮮ささみアソートパック400g 4582129257313 2014.10.20 ~ 2015.03.17


http://www.recall-plus.jp/info/24549


満開です
桜の花が満開になりました
家の周りの景色がピンクに染まりと~っても綺麗♪
なんか 今年は開花からあっという間に満開になってしまったような気がするのは私だけ???
今夜から雨の予報だけど まだ花散らしにはならないで持ってくれそうな感じ
週末は絶好のお花見日和になりそうです

庭の工事がやっと終わりました
工期2週間
毎日のお十時とお三時のお茶の用意が結構大変でした
さあ あとは請求書だ
もちろん見積もりはとっているからおおよその金額はわかっているけど
変更箇所や追加部分もあるから 総額いくらになるかは請求書が来ないと分からない
怖いよ~

hana-sakura5a.jpg




さて 今日の記事は猫カフェの夜間営業についてのパブリックコメント募集のお知らせです
先日猫カフェは夜8時以降の営業が引き続き暫定的に許可されたことを受けて 規制の検討をするようです


猫カフェなどの夜間展示規制改正に関するパブリックコメント募集

環境省は2日より、「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則」などに規定する、猫カフェにおける成猫の夜間展示規制の改正について、パブリックコメントの募集を開始した。

 2012年6月に施行された動物愛護管理法の改正省令では、犬や猫の幼齢個体の夜20時から朝8時までの深夜展示を禁止することが規定されたが、「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則」および「第一種動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目」において、猫カフェなどで成猫(生後1歳以上の猫)を展示する場合に限り、2014年5月31日までは、20時から22時までの夜間展示を規制の対象としないという経過措置規定が設けられていた。

 この経過措置期限がまもなく切れることを受け、先月行われた第41回中央環境審議会動物愛護部会において審議され、さらなる実態調査が必要との理由から、引き続き2016年5月31日まで2年間の経過措置を設けるとともに、その間に規制のあり方を検討することとされた。

 募集期間は4月2日(水)から5月1日(木)までで、指定の「意見提出様式」に従って必要事項を明記の上、郵送・ファックス・メールのいずれのかの方法で受け付けている。

 なお、同省はこの発表とあわせ、「動物愛護管理行政事務堤要(平成25年度)」において、「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」に関する最新データを発表した。それによると、平成24年度に全国の動物愛護センターで引き取られた犬・猫の頭数は20万9388頭で、前年度の22万1000頭を下回る結果となった(前年比約95%)。

 そのうち返還された頭数は1万6452頭(前年度1万6613頭/前年比99%)で前年をわずかに下回ったが、譲渡数は前年比104%の3万1675頭となった(前年度3万349頭)。また、殺処分数は前年比92%の16万1867頭だった(犬3万8447頭/猫12万3420頭)。

http://pets.yahoo.co.jp/news/n2014040201.html