シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【供血のお願い】解決
我が家からお婿に行ったキック君が血液を提供してくださる方を探しています

東京都世田谷区深沢の動物救急医療センター入院中

体重10kg以上 6歳以下 出産経験の無い 健康な子
犬種は問いません。


フェイスブック、ツイッターなどで拡散していただけると助かります

よろしくお願いします



キック君 血小板が増え始めたため輸血をしなくても大丈夫だそうです
ご協力いただきました皆様 本当にどうもありがとうございました
拡散していただき感謝しています
お手数おかけして恐縮ですが個人情報の削除をお願いします
ありがとうございました

ありがとうございます
このところすっきりしないお天気が続いています
例年 いつまでも暑いですね~とご挨拶するのですが 今年は涼しくなるのが早かったですね

今日は皆様からメールで送っていただきましたお写真をご紹介します
いつも可愛いお写真をありがとうございます

ねねちゃん(左) お兄ちゃんが大好きです
20140910nene.jpg

蘭ちゃん  雨の日はお部屋で楽しく遊んでいます
20140910ran.jpg

リオ君 2歳のお誕生日を迎えました
20140910rio.jpg

ルルちゃん 人間の弟と歩いてお散歩できる日が楽しみです
20140910ruru.jpg

ウィリー君 多摩川で元気に遊びました
20140910wiry.jpg

ゆず君 毎朝お姉ちゃんのメイリーちゃんと4時起きです
20140910yuzu2.jpg

ゆず君 秋展が始まり早速エントリーしました
20140910yuzun.jpg




さて 今日の記事は 環境省が掲載した「無責任飼い主0宣言」公開についてです


環境省は、ペットの飼い主へ向けたパンフレット『宣誓!無責任飼い主0(ゼロ)宣言!!』を掲載した。

同パンフレットでは、「飼い主になるということは」としてペットの飼い主の義務、社会に対しての飼い主としての責任、犬、猫の飼い方のルールやマナー、マイクロチップの登録方法や飼い主の都合でペットを手放すことになった実例などを掲載している。
パンフレットは、環境省WEBサイトで誰でも無料で閲覧が可能となっている。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください
宣誓 無責任飼い主0宣言

最近の病院事情
今日は日中良く晴れて溜まっていた洗濯物が良く乾きました

テニスの錦織さん 残念でした
でも準優勝ですから大したもんですよね!
きっとテニスを始める人が大勢いることでしょう(笑)

獣医さんはしょっちゅう行きますが 自分はめったに病院へは行きません
人間には自然治癒力がある と1ヶ月程放置していたのですが 良くなるどころかだんだん酷くなってるか?
と思い 念のため病院へ電話して聞いてみましたら予約制で一番早くて10日後になります
とのこと
今の病院ってみんなこんな感じなの?
急病の人は診てもらえるのかしらね?
まあ 1ヶ月も放置したんですから あと10日待ちますけどなんだかなぁ~

わが家の猫のハイジ
左右の眼の色が違うオッドアイです
haiji7.jpg




さて 今日の記事はすみません 犬ではなく猫についてです
猫の目のオッドアイについて ハイジのことだと嬉しくなってアップしてしまいます


左右の目色が違う猫の秘密

左右の目の色が違う猫をご存じですか?また青い目の猫には聴覚障害がみられることがありますが、その原因はなんでしょう。今回は、青い目と、左右違う色の目を持った猫の謎に迫ります

わたしは保護猫の新しい家族捜しのボランティアをやっています。いままで様々な猫たちとおつき合いしてきましたが、中にはとても珍しい毛色や目色の猫がいました。その中から今回ご紹介するのは、左右の瞳の色が違う猫。わたしがいままでに預かった約200頭の中で、左右の目の色が違う猫はこの子で2頭目です。とても美形の白三毛さんですが、なぜこのように左右の瞳の色が違うのでしょう。また、青い目の白猫には聴覚障害がみられることがありますが、この猫のように左右どちらかの瞳の色が青だった場合、青い目の方の耳は聞こえるのでしょうか? 今回は、青い目と、左右違う色の目を持った猫の謎に迫ります。

オッドアイ:虹彩異色症
猫や犬の左右の目の色が違う(虹彩異色症)ことを、オッドアイと呼びます。「オッド(Odd)」には、奇数、不揃い、半端な、片方のなどの意味があります。虹彩異色症とは、左右の眼の虹彩色が異なっていたり、ひとつの瞳の虹彩の一部が変色していることです。虹彩異色症には「症」がついていますが、これは何らかの疾患という意味ではなく、「左右の瞳の色が違う状態」を指します。

日本では古来から、片眼が黄系の目色(ゴールドアイ)で、もう一方が青い目(ブルーアイ)の猫を金目・銀目と呼び、縁起のよいものとして珍重してきました。ブルーアイのシャム猫の原産国タイでは、オッドアイの猫を「ダイヤモンドの瞳」と呼んで大切にするそうです。滅多に出会えない希少性のあるものとして、見つけたことをラッキーとし、大切にしてきたのでしょう。

左右の目の色が違うことは人にもあり、ヒトの場合は、先天的な遺伝や遺伝子疾患(ワールデンブルグ症候群、まだら症など)や、後天的には病気(ホルネル症候群、虹彩毛様体炎、緑内障、虹彩萎縮など)、また事故などによる虹彩の損傷などで起こるといわれています。

猫のオッドアイは、特に白猫や、白い毛の面積の多い猫にでやすく、純血種ではターキッシュバン、ターキッシュアンゴラ、ジャパニーズボブテイルでよくみられます。特にジャパニーズボブテイルは、ブルーアイ、オッドアイの三毛が好まれるので、選択交配によって生まれる確率を高くしているブリーダーもいます。ブルーアイ、オッドアイの白三毛は、身体部分はほとんど真っ白で、頭のてっぺん周辺とシッポ部分のみに黒や茶色の色が入ります。

白い毛と青い目の遺伝子
ブルーアイの聴覚障害は、どうして起きるのでしょう。シャム猫やヒマラヤンのようなポインテッドの猫はブルーアイですが、聴覚障害は発生しません。聴覚障害が起きるのは、ほとんどが白い毛のブルーアイの猫で、これには遺伝学的な問題が関係しています。

突然変異で生まれる色素をまったく持っていないアルビノをのぞき、白い毛を作り出す遺伝子は二種類あります

・W遺伝子「白色遺伝子」
ひとつはすべての色を覆い隠して白色にしてしまうW遺伝子「白色遺伝子」。
これは優性遺伝子なので、猫の毛の色を決定するすべての遺伝子の働きを押さえ、他の毛色を消してしまう/隠してしまうなどの意味から「マスキング遺伝子」(遮蔽遺伝子)などとも呼ばれます。

・S遺伝子「白斑遺伝子」
そしてもうひとつは黒白や茶白などのように、部分的に白い斑を作るS遺伝子「白斑遺伝子」です。S遺伝子は、身体の一部分に白色の斑を作ります。

青い目と聴覚器官に強い影響を及ぼすのは、他のカラーを隠して全身を真っ白にしてしまうW遺伝子だと考えられています。

W遺伝子には、毛の色素の細胞(メラノサイト)がありません。メラノサイトの欠乏が目の色素にまで影響を及ぼすと、目が青くなります。青い目は、目の色が青いから青く見えるのではなく、目の色素が欠乏しているから青く見えるのです。

聴覚障害は、内耳の蝸牛(かぎゅう)内にある音の感受器官(コルチ器)がうまく形成されないと起こります。コルチ器も色素の細胞(メラノサイト)と同じ細胞から分化するので、W遺伝子によってメラノサイトが欠乏するとコルチ器も影響を受け、聴覚障害を起こすといわれています。

このように、被毛と虹彩と聴覚という3器官が形成される過程では、すべてににメラニン形成細胞(メラノサイト)が関わっています。W遺伝子がどの程度までメラノサイトを欠乏させるかで、白猫の目が青くなるか、耳が聞こえなくなるかに影響を及ぼすようです。

ブルーアイの白猫で聴覚障害があるのは60~80%程度。そしてブルーアイ以外の目色の白猫の10~20%にも、聴覚障害があるらしいといわれています。また、オッドアイのブルーアイ側の聴覚障害は、30%~40%ほどといわれています。このほか、若い頃はちゃんと耳が聞こえていたはずなのに、5~6歳を過ぎてから難聴になってしまったブルーアイの白猫もいます。

このように白猫のブルーアイ、そして聴覚障害についてメカニズムがわかってきていますが、実際はもっと他の遺伝子が複雑に関わっていると考える研究者もたくさんいます。まだまだ猫の世界には不思議がいっぱい。これから、もっと新たな要因が発見されるかも知れません。

色素がない青い目、そして白い猫は直射日光に弱いので、もししろ猫さんと同居している場合は、注意してあげて下さい。また、万一聴覚障害があったとしても、慣れた室内での生活にはなんの心配もありません。ただ、寝ているときなどいきなり触ったりせず、猫のそばで足音を立てるなど振動で知らせる習慣をつけて下さい。ブルーアイ、そしてオッドアイの猫のとても美しく神秘的な瞳には、思わず引き込まれてしまいます

http://allabout.co.jp/gm/gc/446450/

十五夜
今日は中秋の名月 十五夜さんですが関東地方は残念ながら曇っていてお月様は拝めそうもありません
昨日からは半袖では肌寒く長袖になりました
もう暑さも落ち着くのかな?
今年の夏は不安定なお天気でしたね
今日 スーパーへ行きましたが野菜の高いこと!
高くても買わないわけにはいかないので値段を見ずに買ってきました(笑)
毎日 もやしばかり食べている訳にもきませんからね
あ もやしってすぐ痛んで日持ちしないので困るって思っていらっしゃる方いませんか?
買って来て袋のまま冷蔵庫に入れておくとすぐ痛んでしまいますが タッパーなどに移して水を入れておくと結構日持ちしますよ
水は毎日取り換えてくださいね

先日 怪我をした外猫
自分でセルフ抜糸しないようワイヤーで縫っていただきました
20140908-1.jpg

ケージに閉じ込められてご不満の様子
20140908-2.jpg




さて 今日の記事はセールのお知らせです


【期間限定】犬と暮らす家庭に必要な防災本『災害から、愛犬を守る。』が324円で販売

2011年9月1日の防災の日にホリプロのアイドルドッグから発売された『災害から、愛犬を守る!』(630円/税込)が期間限定で324円(税・送料込)で販売中だ。

同書籍は、東日本大震災の被災地や自治体の取材をもとに、犬を飼う家庭に必要な防災を、ペットの専門家の監修により分かりやすく1冊にまとめた、今までにありそうでなかったペットの防災本だ。

内容は、愛犬の為にいちばん大切な備え、フードや水以外に必要な備蓄品について、震災のストレスで愛犬が体調を崩してしまった時のケアの仕方、いざという時に必要なトレーニングの仕方など、身近で役立つ情報が掲載されている

詳しくは下記のリンクをご覧ください
災害から、愛犬を守る

耳セット
今日はジョニー君がお耳セットにいらしてくださいました
ちょっと見ないうちに大きくなったね
私のこともまだ覚えていてくれたようで喜んでくれて嬉しい♪
お耳セットしてハンサムになったよ(^^
またおいで

20140906-2a.jpg




さて 今日の記事はシャンプーの周期についてです
あまり洗いすぎても皮膚の油分がなくなってしまい皮膚病になりやすくなりますので注意が必要です


臭くなってからじゃNG!? 愛犬を清潔に保つ「適正なシャンプー周期」とは

皆さんはご自分の愛犬をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか? あまり洗わないと臭くなるし、かといって毎日洗うのはNGなのかな? と、お悩みの方も少なくないでしょう。実は愛犬からニオイが発生した頃には既に雑菌が繁殖しているともいわれていて、適正な頻度でシャンプーを行い、犬の被毛を清潔に保つことは、健康面から見てもとても大切なことです。
歴代の愛犬と延べ30年以上生活を共にしている愛玩動物飼養管理士である筆者が、適切なお風呂の頻度についてご紹介します。

■シャンプーを使う頻度には注意が必要
おしっこやウンチが被毛についてしまった時など、ちょっと拭いただけではとれないことも多いですよね。皮膚の表面の汚れを取り除いてあげて被毛を清潔に保ってあげることは、健康面や衛生面から見てとても大切なことです。毎日、お散歩の度に被毛が汚れてしまうという犬の場合、水だけで洗い流してあげるのがよいでしょう。シャンプーを使いすぎると皮膚の油分が減ってしまい、皮膚病の原因にもなりかねませんのでシャンプーを使う頻度はコントロールしてください。頻度については、その子の皮膚の状態によって適正期間が異なります。一度、かかりつけの獣医さんにご自分の愛犬のシャンプーの適正頻度を聞いておくとよいでしょう。

■カラダを拭いてあげるだけでも汚れがとれる
愛犬が病気にかかっていてお風呂が負担な場合など、シャワーやお風呂の負担が大きそうなときは、熱めのお湯で固く絞ったタオルを使って被毛や皮膚を拭いてあげるだけでも、かなり汚れがとれます。被毛が汚れているとニオイの原因にもなりますので、極力、清潔な被毛を保つように心がけてあげてくださいね。

■皮膚の弱い子は“マイクロバブル”がオススメ
皮膚が弱い子にはシャンプーを用いずにマイクロバブルだけで洗ってあげるのもオススメです。ここ数年でマイクロバブルを導入しているショップはかなり増えましたので、皆さんのご近所でも見つけられるでしょう。ニオイが気になる子の場合も改善するケースがありますので、自宅でのシャンプーでニオイが消えない犬や皮膚が弱くて自宅でのシャンプーに抵抗がある場合には、マイクロバブルを活用するのがオススメです。

以上、今回の記事では愛犬のお風呂についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
犬のお風呂を考える場合、人間と最も異なるポイントのひとつとして、カラダを濡らす回数よりもシャンプーを使う回数を注意してあげることが大切となります。最近ではペット用シャンプーでも100%オーガニックのものやニオイ対策効果のあるものまで様々な種類が発売されていますので、目的に合わせてチョイスすることができるようになりました。
適正なシャンプー頻度については個体差がありますが、ニオイ対策や衛生面からも今回ご紹介した点を参考にして、ぜひご自分の愛犬に適した頻度をつかんであげてくださいね。

http://news.livedoor.com/article/detail/9206717/

緊急手術
犬でも人間でもなく ご飯を食べにくる外猫です
命にも問題ありませんのでご安心ください
この子はよくケンカをしてくるのですが 今回も何処かでケンカをしたらしく 前肢がざっくり深くえぐれていました
縫わなくちゃ無理!
ということで緊急手術になりました
しばらくは 外には出せずケージ飼いです

猫の写真を撮ろうとしたらお尻を向けられてしまいました
hana-asagao.jpg




さて 今日の記事はペットの秋バテについてです
季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意して見守ってあげてください


ペットの疲れは秋に出る? ペットショップに聞くその症状と対策とは

季節の変わり目には体調を崩すことが多い。なかでも暑い夏を過ごしたこの季節には、夏バテならぬ秋バテに悩まされる人が多いという。では、ペットはどうだろう? 人間よりも身体の小さいペットならば、影響も大きいのではないだろうか?

そこで、ペットの秋バテの症状と対策を東京都板橋区高島平にあるペットショップフィッシュジャパンの宮原さんに伺った。ペットも人間同様、秋バテをすると聞いたが、いったいどのような症状なのだろうか?「夏の終わりあたりから秋にかけて、食欲不振や軟便などの体調不良が続く症状をさします」

ところで、秋バテになりやすいペットの種類にはどんなものがあり、またその対策は?
「暑さに弱く夏の間に体力が落ちやすいのがウサギやチンチラ。また、小型で気温の変化に反応しやすいハムスターやシマリス。あとは高齢なペットなどがなりやすいようです。秋が近づき涼しくなってきたら、すぐに保温の準備をしてあげて、夏との極端な気温差をなるべく減らしてあげることが大事です」

ほかにも注意点があれば教えてください。
「夏場にエアコンをつける場合は、設定温度を低く設定し過ぎると、体温の調整が上手く出来ず体力が低下しまいます。それが秋の気温の変化とともに体調不良となって表れるので、夏場エアコンを掛けるときも設定温度を27度ぐらいにしてあげると良いでしょう」

暑いからといって、あまりにも低い室温設定で部屋を冷やすのは、ペットにとって良くないようだ。最後に、ペットの秋バテの危険性をお答えいただいた。
「秋バテになることで体力が低下してしまい、風邪等の本格的な病気にかかる危険性があります。また、ハムスターなどの小型のペットは元々体力があまりないため、秋バテによる下痢などで、最悪死んでしまうこともあるので注意が必要です」

夏の終わりごろから、どうも調子が悪そうにしている場合は、すぐに掛かり付けの獣医さんに相談してくださいと、宮原さんは注意を促している。言葉のしゃべれないペットは体調の変化などを伝えるのが難しい。小さい命を守るためには、飼い主の注意と観察が大切だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00068800-suumoj-life

予定外
テニスの錦織選手とクルム伊達選手が ベスト4に勝ち進みました
凄いですね
もう ここまで来たら優勝して欲しい!
頑張れ~ 応援するぞーーー

今日は車の12ヶ月点検
以前は定期的に静岡まで行ったので 月平均1000km程乗っていましたが 今は近所をチョコチョコ乗る程度なので年間で5000km程です
この程度ならまだオイル交換も必要ないし 点検費用の¥15000で済むだろうと思っていました
ところが 左前輪のサイドに大きな裂け目があると指摘され このままではタイヤがいつバーストしてもおかしくない状態だとか
ゴムの厚さの半分以上の深さで裂けているそうですが 何処かにぶつけた記憶もないしいつからこのような状態だったのか?
裂け目があるのは左側のタイヤだけですが 左右でタイヤが違うと真直ぐ走らなくなると言われ 前輪の2本を交換することに
タイヤ2本で¥35000
総額¥50000の出費となりました
はぁぁぁぁ~

百日紅は花期が長いところが好き
 sarusuberi2a.jpg




さて 今日の記事はシニア世代の犬種の選び方についてです


シニア世帯にぴったりのわんちゃんって何でしょう

■夫婦二人に戻ったら、もう一度わんちゃんと暮らしてみませんか

お子さんが独立し、がら〜んとしたわが家を見て、もう一度わんちゃんと暮らしたいと考えるご夫婦も多いのではと思います。 昔飼っていたわんちゃんと同じ犬種がいいなぁと思うものの、大型犬を飼っていた方は思案のしどころ。若い頃のような体力も腕力もないし、さてどうしたものかと考えると地下鉄の小話同様、夜も眠れません。どんな犬種でもOKですが、一つ条件を付けるなら“自分で抱えられる大きさのわんちゃん”が良いのではないでしょうか。

■わんちゃんだって、飼い主さんの助けが必要な時もある

一口にわんちゃんといっても大きさや体型、性格もまちまちです。どんなわんちゃんでも飼い主さんがしっかり勉強すれば上手に暮らすことは可能です。しかし、ご自身が抱えられる大きさのわんちゃんを選ぶことも大切です。 なぜならわんちゃんの寿命は人に比べてはるかに短く、長くても15年~20年です。いったん老化が始まるとみるみるうちに足腰が弱くなります。体を支えてあげながら、おしっこやうんちをさせてあげなければなりません(人間でいうところの介護問題です)。 もちろん、若くても急な病気にかかったり、思わぬ大怪我をしたりすることがあります。そんなときには、動けなくなったわがコを抱え、動物病院まで運ばなければなりません。急を要する際に、愛犬を運んでくれる人が来てくれるのを待っていたのでは手遅れになることもあります。

■いかなる時でも愛犬の面倒を見ることができることが大切です

わがコである愛犬をきちんと面倒みてあげられるよう、ご自身の体力を考え抱きかかえられる大きさ(重さ)のわんちゃんを選ぶことをお勧めします。 そうでなければ、大きな愛犬を大きな愛情を持って抱きかかえられるよう、バーベルやダンベルを使って足や腰、腕力を鍛えに鍛え、70歳をすぎてもマッチョなボディを保持するほかありません。 どのわんちゃんと暮らしたらいいのか?・・・やっぱり、思案のしどころですね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/09/02/308/

今日から9月
新学期の始まりですが 今日はお昼前から本降りの雨になりました
買い物に行く予定だったけど 雨なので中止
冷蔵庫のありあわせでなんとかしましょう

うちの子たちはみんな庭で排泄を済ませますが お里帰り中のシュート君はお散歩に行かないとおトイレが出来ません
夕方 雨が弱くなるのを待ってお散歩に出たら途中で土砂降りの雨に。。。。
シュート君も傘を持っていなかった私もずぶ濡れに。。。。
お庭やペットシートで排泄が出来るよう育てましょう(笑)

ダンク君はペットシートでおトイレ出来るので安心です
20140830.jpg




さて 今日の記事はペットとの生活について
お子さんのいらっしゃるご家庭では特にメリットがたくさんあるようです


大学教授が語る、子育て世代にこそすすめたいペットとの生活

内閣府が2010(平成22)年に行った「動物愛護に関する世論調査」によれば、ペットを飼っている人の割合は34.3%。飼っている年代の割合は50代が最も多く、少ない年代は30代・70代という。これを受け、「子育て世代がペットを飼いづらいと感じる、日本の実情は残念」と語るのは、麻布大学獣医学部教授の太田光明氏。ペットを飼うことが子育てにどのような影響をもたらすのか、太田氏に話を伺った。

調査では、「ペットとして動物を飼うことについて、よいと思うことはどのようなことか」を尋ねています。複数回答で、「生活に潤いや安らぎが生まれる」が61.4%、「家庭がなごやかになる」が55.3%、「子どもたちが心豊かに育つ」が47.2%など、多くの人が「ペットは家族や子どもにとってよい影響を与える」と感じているようです。

人間どうしは、言葉でコミュニケーションをとることができますが、ペットとのコミュニケーションはそうはいきません。この「非言語コミュニケーション」には、相手の気持ちを察するという、想像力や思いやりといった「感性」が必要です。豊かな感性は「生きるチカラ」につながります。もの言わぬペットとのふれあいは、子どもがこうした感性を育むのに最適な体験といえます。

ペットはまた、家族間の橋渡しもしてくれます。たとえば第2次反抗期を迎えた子どもがいる家庭では、とかく親子の会話が減りがちです。しかしそこにペットがいると、お互いがペットに語りかけることからなんとなく意思疎通ができ、会話が成立するようになります。反抗も、それほど激しくならない傾向があるようです。

動物にふれると、人間の脳内に「オキシトシン」と呼ばれる「幸せホルモン」が分泌され、いい気持ちになります。ペットとふれあい、世話をすることは、子どもだけでなくすべての世代によい影響を与えます。メリットだらけのペットとの生活を、ぜひ楽しんでください。

http://benesse.jp/news/kosodate/commu/20140901080013.html