シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ありがとうございます パート2
今日は1日曇り空
霧雨も降り寒い1日でした

今日も昨日に引き続き 皆様より頂戴したお写真をご紹介したいと思います
皆様本当にありがとうございます
また可愛いお写真 待ってます♪

12歳のお誕生日♪ シャイン君
20141127shain.jpg

お婿に行って2週間 そら君
20141127sora.jpg

生後3ヶ月 そうきち君
20141127soukiti.jpg

1歳半 ウィリー君
20141127wiry.jpg

生後半年 ゆず君
20141127yuzu.jpg




さて 今日の記事は西川文二氏のしつけに関してです


95%以上の確率で5分以内に犬を座らせる方法を専門家が解説

走ってきた犬が、尻尾を振りながら人にとびつき、飛びつかれた人は犬を抱き留めなでてやる。映画やドラマでよく見かける場面だが、実際には大型犬が誰にでも飛びつくようでは問題も生じやすい。犬のしつけ教室・Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、高確率で飛びつく犬を座らせる方法を解説する。

 * * *
 犬が人に飛びつく。果たしてコレは止めさせるべきか? 以前、改善すべき行動か否か、の判断基準ってのを、紹介したことがある。(1)犬にとって問題か、(2)飼い主にとって問題か、(3)世の中にとって問題か、このいずれかに抵触すれば、それは改善した方がよろしい、ってね。

(1)は、例えば膝や股関節、腰に問題がある犬の場合。二足立ちする飛びつきは、症状を悪化させる。

(2)は飼い主が問題としないなら、それはそれでいいかも。でも(3)には引っかかる。大型犬の場合は、他人を押し倒すこともある。

 小型犬の場合は、押し倒すことはないけれど、外であれば問題となる。なんでかっつ~と、犬は土足。人間の子供であれば、砂遊びをしたあと手を洗わずに、他人のお召し物に触れるようなモノ。コレ人間の子供なら、問題となりますわな。犬も同様と考える。

 すなわち少なくとも、他人様への外での飛びつきってのは、犬のサイズに関係なく改善すべき行動、ってことになる。

 そもそも飛びつくのは何故か? コレ、みんなが可愛いってかまってくれてたからなんですな。すなわち、結果的にいいことが起きてるから、犬は飛びついてる。

 であれば、改善策は簡単。いいことを出さないこと。頼める相手には、飛びついたら無視してもらう。いいことが起きない行動は取らなくなる。で、飛びつかなくなったら、かまってもらう。

 叱ることも、「オスワリ」なんて指示することも必要なし。犬に、飛びつくことと座ること、どっちが得か考えさせるだけ。

 この対応、教室はもちろんいろんなとこで、私めやっております。経験では95%以上の確率で、5分以内に犬は座りっぱなしとなる。以上、今回は飛びつきに対する、飛びっきりの対応法をお届けいたしましたぁ。

http://www.news-postseven.com/archives/20141127_288633.html

スポンサーサイト
ありがとうございます
今日はポカポカ小春日和の良い1日でした
洗濯物が良く乾いた(^^

今日は皆様からメールで送っていただいたお写真をご紹介します
いつも可愛いお写真を送っていただけ 大切にされている様子がよくわかりとても嬉しいです
本当にありがとうございます

生後6ヶ月ネネちゃん(左) お兄ちゃんとボール遊び
20141127nene.jpg

6歳のお誕生日♪ ケン太君
20141127kenta.jpg

4歳のお誕生日♪ ケイトちゃん
20141127keito.jpg

4歳のお誕生日♪ ジェリーちゃん
20141127jelly.jpg

1歳10ヶ月 仲良しはなちゃんここちゃん姉妹
20141127hanacoco.jpg




さて 今日の記事は愛犬が吠える理由についてです
なぜ犬が吠えているのか犬の気持ちを考えることでしつけもしやすくなると思います


愛犬がなぜ吠えているのか?

犬のしつけで困る事の代表「吠え」。 他人に吠える、物音に吠える、飼い主に吠える……などなど、 様々な場面での吠えがあります。しかし、「吠え=NG」かどうかは、一緒に暮らす環境や、飼い主の求める事によって変わります。田舎で暮らす犬達は、番犬として吠える事が必要とされる事が多く、都会の集合住宅では近所迷惑になるため不必要とされる事が多い。 一緒に暮らす中で、必要か必要でないかは人からの目線であり、犬達からすると吠えるのには理由があります。果たして吠えている犬はどんな気持ちなのでしょうか? 犬達が吠えている理由を探る事で、犬達の気持ちを見ていきたいと思います。

●吠えるには種類がある!
 犬達が吠えるのには大きく2つに分けられます。何かを怖がって吠えている「警戒吠え」と、何かしてほしくて吠える「要求吠え」です。

 まずは愛犬がどちらの感情で吠えているかを見極めます。例えば、家族以外の人が近づいた時に吠えた場合、人が大好きな子であれば早く近づいてほしい為、吠えて催促する要求吠え、人が苦手な子であれば近づいてきてほしくない為、威嚇からの警戒吠えになります。 「怖いから来ないで~」とアピールしている犬に対して、「ご挨拶したいのね~」と他人に近づけてしまったら…愛犬に大きな恐怖とストレスを与えてしまうでしょう。

 また、サークルの中から、「かまって~」と吠えているのに対し、「吠えちゃダメよ」と声をかけてしまうと、吠えたらかまってくれたと要求吠えが良い事だと教えてしまいます。
 犬達がどんな感情で吠えているかを知る事はとても大切です。まず吠えの種類を知り飼い主が適切な対処が出来るようにしましょう。

●吠えはストレス?
 「犬は吠える動物だからやめさせる必要はない」という言葉を耳にする事があります。確かに吠える動物です。ですが、吠えている事が犬にとってストレスであったら、吠えさせ続ける事が愛犬にとって幸せな事なのでしょうか?

 飼い主が思い通りに動いてくれないから、吠えて言う事聞いて~と要求する犬。物音に敏感で音がなる度に吠えて怖いよ~と警戒する犬。どちらも共通しているのがリラックス出来ていない状態になっています。吠えている時の犬達は興奮状態です。遊びの時間に楽しい興奮でしたらまだ良いのですが、頻繁に吠えている子の場合は、常に周りの状況にアンテナを張り巡らして緊張している状態なので、落ち着いて寝る事が出来ずストレスになっている場合があります。以前、警戒吠えで相談に来られた方の愛犬は、ある音が怖くて吠えていたのですが、犬が吠えると飼い主がすごい勢いで叱っていた為、「音が鳴る=叱られる」と学習をしたようで、二重の恐怖に常にピリピリとした生活をしていました。そこで、音に吠えても叱らないようにし、音が聞こえたらすかさず褒めて頂くようにした結果、今まで吠えていた音が聞こえても気にする事がなくなり、落ち着いて過ごせる時間が作れるようになりました。

 愛犬の吠えは本人がストレスになっているのかも?と思いながら愛犬を観察すると、もしかしたら、今までの接し方を見直す必要があるかもしれませんね。
ちなみに、時々「家の子まったく吠えないから病気なのかしら?」と聞かれることがありますが、吠える必要が無く落ち着いてるのであれば一番理想的な状態であり、愛犬が幸せに暮らしている証拠です。

●吠えをやめさせるには…?
 個々の環境や吠える原因によって方法が変わる為、その子その子に合った方法をプロのドッグトレーナーに見つけて頂く事をおススメしますが、ここでは、ちょっとした接し方の変化で愛犬の意識を変える事ができるポイントをお話しします。

1)、頼れるリーダーになりましょう!
特に警戒吠えをする犬達にとって頼れるリーダーは必要不可欠です。怖さを克服することは容易な事ではありませんが、この人と一緒だったら安心できる!と思うだけで吠えるほどのパニックにならずにすむ場合があります。

2)、愛犬の要求を断りましょう!
触って~、お腹すいた~、おもちゃ投げて~、抱っこ~など、愛犬からのお願いをハイハイと聞き入れていませんか?1つ1つのお願いは小さいかもしれませんが、積み重ねると愛犬は飼い主は何でも言う事を聞いてくれる!と思い、要求が通らなかった時、更に吠るようになります。日々の生活から、愛犬からのお願いを100%聞かず、できるだけ人から指示を出すように心がけましょう!

 もちろん、全ての吠えが犬にとってストレスではありません。愛犬が吠えている理由をしっかり把握したうえで、一緒に暮らす中で愛犬の吠えが必要なのか必要でないのかを飼い主が責任をもって判断することが大切だと思います

http://www.rbbtoday.com/article/2014/11/10/125287.html

買っちゃった
今日は冷たい雨です
寒い。。。

昨年 ネットで見つけて購入をずっと悩んでいましたが とうとう買ってしまいました
座れる毛布!
確かに暖かいです
でも 座り心地がいまいちかな。。。。
私が座っていないときは必ずこの上で猫が寝ており 猫をどかさないと座れません(笑)

isu.jpg




さて 今日の記事はペットと生活スタイルについてです
猫の飼い主は冬と夏で一緒に寝ている割合が大きく違うと記事にありますが 猫と同じ部屋で寝る場合 冬は猫が布団にもぐりこんでくるだけの話だと思いますが。。。。


犬は「朝型」で猫は「夜型」!ペットによって生活スタイルが大きく変わる!?

仕事で疲れて帰宅したときや嫌なことがあって落ち込んでいるとき、ペットがいると心が癒されたりするものですよね。ペットの存在というのはとても大きく、まさに家族の一員!という人も多いのではないでしょうか。

実際、ペット&ファミリー少額短期保険株式会社が、犬または猫を飼っている20~80代の男女1,000名を対象に行ったアンケート「ペットオーナーの睡眠実態調査」によると、ペットを飼うことによって、飼い主の生活スタイルにも大きな影響を与えていることがわかりました。

■4人に1人がペットが原因での「睡眠不足」の経験がある

まず、「ペットが原因で睡眠不足になった経験がありますか?」と聞いたところ、「よくある」が5.1%、「まあまあある」が20.5%と、合わせて25.6%の人が「睡眠不足の経験がある」と回答しました。

主な原因としては、「鳴き声」が41.4%、「エサの催促」が33.2%、「添い寝」が28.5%となりました。ペットは生き物であるので、全てが人間の思い通りになるというわけではありません。時には、ペットの機嫌や要望に合わせなければならない場面もあるようです。

■猫オーナーの40.8%が冬は一緒に寝ている

ただ、肌寒い冬などは、ペットがいることで快適な睡眠がとれることもあるようです。「ペットと一緒に就寝することがありますか?」との質問に、犬オーナーは夏が28.4%、冬が36.6%。猫オーナーは夏が15.6%、冬が40.8%という結果になりました。

猫オーナーの方が、夏と冬で一緒に寝る頻度に大きく差が出ているようです。

■犬オーナーは「朝型」で猫オーナーは「夜型」が多い

また、「あなたは朝型ですか?夜型ですか?」との問いでは、面白い結果が出ました。犬オーナーは53.8%が「朝型」、猫オーナーは52.4%が「夜型」と回答したのです。

犬は朝から元気に活動し、猫は夜間に活発になるイメージがありますが、飼い主さんもペットと同じような活動形態になる傾向があるようです。ペットの存在は、やはり飼い主の生活スタイルに大きな影響を与えているみたいですね。

「ペットは飼い主に似る」などとよく言われますが、「飼い主もペットの生活スタイルに似てくる」ということがわかりました。それだけ可愛くて愛おしい存在でもあるということなのでしょう。ただ、寝不足になりすぎないよう、しつけや生活習慣に注意が必要ですね。

http://news.mynavi.jp/news/2014/11/24/136/

良かった♪
栃木県で迷子になっていたリリちゃん
23日に無事保護されたそうです
良かった
本当に良かった♪
誰かに保護されているのではないかと思っていたけど どうもずっと放浪していたらしい
迷子になって2週間どうやって食べていたのかな?
飼い主さんもリリちゃんもブリーダーさんも安心されたことでしょう
ゆっくり休んでください

bd031101ms12a.jpg




さて 今日の記事は猫の殺処分についてです
猫は繁殖力が高いので 去勢避妊をせず無責任に餌だけ与えているとどんどん増えます
その結果 処分される猫が後を絶ちません


捨てニャいで!:犬に比べ多い猫の殺処分

ペットの飼い主に、飼育の責務があることを明記するなどした改正動物愛護管理法が施行されて1年が過ぎた。だが、国内では依然として年間12万3400匹の猫、3万8447匹の犬が保健所などに持ち込まれ、殺処分されている(2012年度)。犬に比べて、犠牲となる猫の数が圧倒的に多い。各自治体では、殺処分数を減らすための取り組みを進めている。猫を巡る各地の現状を追った。【山田一晶】

 ◇「猫ルーム」を新設−−名古屋市動物愛護センター

 今月18日午後、名古屋市千種区平和公園2の市動物愛護センターを訪ねた。
 センターは今年3月21日にリニューアルオープン。従来は引き取りを待つ猫たちを、ケージの中に入れた状態で見てもらっていたが、「猫ルーム」を新設し、室内で伸び伸びと動き回る様子を観察できるようにしたのが特徴だ。
 ピンク色の10畳ほどの部屋には、「スタッフ猫」と呼ばれる人間に慣れた成猫と、子猫が計20匹ほど入れられている。キャットタワー、トイレ、爪研ぎの台などもあり、室内飼いのモデルルームになっている。
 猫とのふれあい時間は1日2回。1回5組程度で、土日などには抽選になることも。この日は、愛知県稲沢市と北名古屋市から来た女性の親子2人が申し込んでいた。

 センターの獣医師、石原万理子さんから、ルーム内での注意事項の説明を受ける。手を消毒し、室内では基本的に座ったままで、猫が近寄ってくるのを待つ。他にも、大声を出さない、嫌がる猫を抱きしめたりしない、など。「人間を怖がるようになってはいけないから」と石原さん。
 二重扉から部屋に入ってあぐらをかき、タオルを広げると、さっそく三毛猫と、ロシアンブルーの雑種が近寄ってきて、膝の上に上がって毛繕いを始めた。この日、デビューしたばかりの小さな黒猫が、所狭しと走り回っている。大きな成猫は、子猫をいなしながら、私たちのにおいをかいで、部屋の中を巡回している。10分間のふれあい時間はすぐに終わった。

 この日、引き取り手を待つ猫は89匹いた。譲渡を希望する人は20組。「『この子が欲しい』というリクエストは受け付けていません。少しでも殺処分を減らすために、協力してもらう趣旨ですから」と石原さんは言う。引き取りはしなくても、何度も足を運んで猫の様子を見に来る人もいるようだ。石川登紀子所長は「コーヒーは出ませんが、キャットカフェと違って無料です」と笑った。

ふれあいや譲渡の問い合わせは市動物愛護センター(052・762・1515)。

 ◇イベントで自治体譲渡増の取り組み 「飼い主が責任を」

 東海3県1市で2013年度に殺処分された猫は6291匹。1481匹だった犬に比べ、4・2倍になる。全国的な傾向と同様だ。
 引き取りの有料化や、昨年9月に改正動物愛護管理法が施行され、自治体が引き取りを拒否できるようになったことも殺処分の減少に影響している。
 半面、この5年間を見ても、犬の処分数が下げ止まり感がある一方で、猫は依然として多い。
 岐阜県では今年4月、美濃市に譲渡用の専用施設「県動物愛護センター」がオープンした。これまでは、保健所で収容した猫の約76%、犬の約22%が殺処分されていた。今後はこの数を半減させるのが狙いだ。

 各自治体は、定期的に猫の飼い方教室やふれあいのイベントを開くことで、譲渡数を増やし、処分を減らす取り組みを続けている。
 ただ、保健所などに持ち込まない代わりに、捨ててしまう例も増えることが予想される。名古屋市では9月、粘着テープに張り付けた子猫4匹が捨てられていた例があり、話題になった。

 飼い主が、小さな命の面倒を見るという責任感を持たない限り、犠牲となる猫や犬をゼロにすることは難しいだろう。

http://mainichi.jp/select/news/20141124k0000m040024000c.html

痛い。。。
今日は雨の寒い1日となりました

かかとがひび割れてしまい歩くたびに痛い。。。
角質が厚くなってひび割れてしまったのですが 普段から保湿クリームを塗っておけばこんな痛い思いをしなくても済んだのにと後悔しています

犬の足の裏のパットも一緒です
犬も長生きになって角質が厚くなりひび割れが出来て出血してしまう場合があります
そんなことになる前に 保湿クリームで潤いを与えてあげてくださいね
犬はなめてしまう場合があるので なめても大丈夫な成分で出来たものを選びましょう

bd100129fs1-16a.jpg




さて 今日の記事はお馴染み西川文二氏の教わってはいけないドッグトレーナーについてです



犬のトレーナー 教わってはいけない人の判別法を専門家解説

我が家の愛犬を少しでもよい子に、と願う飼い主が増えるのにあわせトレーナーやインストラクターも増加中。そうすると、あちらへ頼んだらよかった、こちらは効果がなかったなど、様々な評判も飛び交う。いったい、どこへ頼んだらよいのか。
 
 犬のしつけ教室・Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、少なくとも頼んではいけない犬のトレーナー、インストラクターの見分け方を解説する。

 * * *
 各ジャンルの専門家が、サイトでアドバイスを行う。その専門家「ドッグトレーナー」の一人としてぜひ、とその昔、声がかかった。

 しかしながら私めは「家庭犬しつけインストラクター」。「トレーナー」なる肩書きでは、引き受けられない。そう申し出たらそのサイト、「しつけインストラクター」の肩書きも用意してくれた。

 しばらくしたら、不思議なコトが起きた。トレーナーと称してた人たちの多くが、インストラクターへと肩書きを変更したんですわ。

 なんでそんなことが起きたのか…なんとそのサイト、犬を預かる人はトレーナー、預からない人はインストラクターって、定義しちゃったんですな。

 預かろうとそうでなかろうと、自らが犬をトレーニングする人はトレーナー。インストラクターは、飼い主にわかりやすく説明し、やって見せて、やってもらって、もっと良くなるよう指導する専門家。家庭犬のしつけを学ぶべきは、もちろんインストラクター。なれどトレーナーがインストラクターと名乗ってることもあるご時世、もはや肩書きは当てにならん。

 じゃぁ、誰に頼めばいいの、ってなりますわな。そこで少なくともこういう人には教わっちゃいけない、ってな見分け方をばひとつ。

「首が締まる金属の首輪を使用してたり、コインなどを中に入れた缶を犬に投げつけたりする人は、誰であれ避ける」ってのが、ソレ。

 実はこないな趣旨の話を今年の臨床獣医学フォーラムで、獣医動物行動学専門医の入交眞巳(いりまじり・まみ)さんがしてた。その受け売りってことなんですけどね。見た目でわかる、誰でもわかる、ってのがよろしい。

 要は、罰を重視してる人には頼むな、ってこと。攻撃性を高める可能性があるなど、罰の弊害は過去にお伝えしてる通り。結果的に、自分の首を絞めることにもなりかねませんからね。ぜひ、ご参考に。

http://www.news-postseven.com/archives/20141120_287561.html

逮捕
今日は風もなく穏やかな良いお天気でした
昨日 沢山の犬達を遺棄した人物が自首しました
木箱に入れて運んでいたら死んだから捨てた
なんと身勝手な話でしょう
重罪をと思いますが 犬が物扱いの法律ではきっと大した罪にならないのでしょうね。。。。
本当の動物のための法律が制定されることを願います

bd081116fs2-29a.jpg




さて 今日の記事はアプリのご紹介です
元記事にはアプリのリンクがはってありますので 元記事へとんでゲットしてください


愛犬家なら使っておきたいアプリ5選

人間のよきパートナーとして、大昔から愛され続けている犬。都会の住環境や生活スタイルでは、自由に飼うことが難しかったりもしますが、散歩中のワンちゃんと触れ合ったり、ネットで犬の写真を検索したりして、気持ちを満足させている愛犬家も多いと思います。そこで今回は、実際に犬を飼っている人から犬を飼うのが夢という人まで、すべての愛犬家にオススメしたいアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介するのは、100以上の犬種に関する情報が紹介されている「犬図鑑」。系統図がメイン画面となっており、犬の歴史を勉強することが可能です。犬種ごとにネットで画像検索ができるので、たくさんの犬を眺めたいという人にもうってつけでしょう。

犬と触れ合う際に知っておきたい基礎知識が学べる「イヌのココロ(可愛い犬語辞典)」も、必携アプリのひとつ。犬の仕草や表情が何を意味しているのかを、可愛いイラストでわかりやすく解説しています。トラブルQ&Aも載っているので、特に飼い主さんには重宝するアプリですよ。

諸事情により犬を飼うことができない人には、バーチャルペットアプリ「マイドッグ マイルーム 無料版」がオススメ。自分の部屋や近所の公園の写真を背景にすることができるので、よりリアルに画面上の愛犬と戯れることができるスグレモノです。洋服を着せたり、おもちゃで遊んだり、愛犬との暮らしを存分に楽しみましょう。

一方、実際に犬を飼っている、実家やご近所に親しい犬がいるという人に使ってみてほしいのが、NHK Eテレ「0655」のコラボアプリ「『わたし、犬、いぬ』思い出ぽん!」。撮りためた写真を選ぶだけで、番組で紹介されているのと同じ、ワンちゃんのプロモーションビデオが完成。お友だちにみせても、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

そして最後にご紹介するのが、愛犬との暮らしをより健やかに楽しむために欠かせない健康管理に役立つ「犬トモ」。チェックリストで定期的なお世話が管理できるので、うっかり忘れを防止することができます。ご近所の犬トモを発見する機能が付いている点もユニーク。友だちの輪を広げたい人にもピッタリ。

こうしたアプリを活用すれば、犬に対する理解や愛情がさらに高まるはず。大好きなワンちゃんとの関係をさらに深めるため、ぜひお試しください!

http://smartphone.r25.jp/app-use/theme-120832

もう冬?
数日前から急に寒くなりました
朝は暖房が必要
私の大好きな秋が終わり冬になろうとしています
冬のお楽しみはなんといっても鍋!
暖かいし美味しいし作るのも簡単だし いうことなしです

寒い時期暖かい食べ物が嬉しいのは犬も同じ
先日聞いたフードメーカーさんのお話によると 犬の食いつきが一番良い温度は37度だそうです
暖かいと臭いもいいし 犬の体温と同じくらいで食べやすいのでしょう
犬だって寒いときに冷たいご飯は嫌ですよね
ぜひ暖かいご飯を食べさせてあげてください

hana-57.jpg




さて 今日の記事はペット信託です
飼い主が愛犬の面倒を見られなくなった時のための保険ですね
いざというときのために 備えておくと安心だけどかなり高額なのでなかなか難しいかもしれません


飼い主が準備するペット信託 余命10年の犬で預託金約230万

内閣府の調査によれば、60~69歳の36.4%、70歳以上の24.1%が犬や猫など何らかのペットを飼っているという。高齢の飼い主がペットより先に亡くなることで発生するトラブルもある。飼い主自身が存命中に準備できるのが「ペット信託」だ。

 平均的な寿命までの食事代、健康診断費用などに加えて葬儀や埋葬費、信託報酬預託金などを足した「飼育費用預託金」を支払うことで、飼い主の死後、NPOメンバーや獣医らがペットの世話をしてくれるシステムだ。

「信託する動物の種類や大きさによって異なりますが、余命10年の犬のモデルケースで約230万円です。高齢者に何があっても残されたペットが不幸にならないよう、このシステムを考案しました」(ペット信託を考案したNPO法人ペットライフネットの吉本由美子理事長)

 契約後、飼い主がペットを自ら飼育する期間は、飼育費用預託金の余剰部分を毎年返還する。死亡時だけでなく、高齢でペットの世話ができなくなった場合も飼育介助してもらえるなどのサービスもある

http://www.news-postseven.com/archives/20141114_286349.html

心配です
栃木で迷子になってしまったシェルティの女の子 リリちゃん
いなくなって2日が経過しましたが 何も情報が無いようで心配です
いろいろ手を尽くして探していらっしゃるのに 何処に行っちゃったのかな?
早くお家に帰れますように
皆様のご協力をよろしくお願いします

りりちゃん
maigo2.jpg




さて 今日の記事は先日から相次いで発見されている沢山の犬たちの死骸についてです
ブリーダーが捨てたとの見方が有力なようですが 命ある動物を物扱いする法律や展示販売などから世の中を変えていく必要があると感じます


河川敷に「犬の死骸」44匹 「子犬工場のビジネスモデルはもう通用しない」と弁護士

栃木県の宇都宮市と那珂川町で、大量の犬の死骸が発見された——こんなニュースが11月上旬、話題になった。犬の死骸は、10月31日と11月1日に宇都宮市の鬼怒川河川敷で44匹見つかった。11月5日には那珂川町の山中で、27匹の死骸と衰弱した犬5匹が発見されたという。

報道によると、発見された犬はいずれも毛玉がひどく、爪がのびており、一部の犬は蚊が媒介する伝染病「フィラリア」に感染していた。犬種はミニチュアダックスフントやトイプードルなどの人気犬種で、雌犬の多くは数回出産した形跡があった。栃木県警は、悪質な繁殖業者らが劣悪な環境で犬を飼育し、処理に困って捨てた可能性があるとみているという。

何の罪もない犬たちが死骸となって発見された今回の事件には「酷すぎる」「あり得ない」「絶対に許せない」と非難する声がネットで広がった。犬を捨てたとみられる繁殖業者は、何らかの罪に問われるのだろうか。動物愛護法にくわしい細川敦史弁護士に聞いた。

●繁殖業者はどんな罪に問われるのか?

「動物の死体は、一部の例外を除き、廃棄物処理法上の『一般廃棄物』に該当します。

犬の死体を捨てたのであれば、いわゆる不法投棄として廃棄物処理法違反となります。今回のケースで、警察は廃棄物処理法違反で捜査を進めているようです」

廃棄物というのは、あんまりな気がするが・・・。まだ生きている犬もいたが、そちらはどうなのだろうか?

「生きている状態の犬を捨てると、捨てた場所や状況によっては、動物愛護管理法の動物遺棄罪が成立します。

ネットでは、犬をモノ扱いせず、動物遺棄罪で捜査すべきとの意見が散見されますが、警察は初動段階の事実関係から、そうした形で捜査を進めているだけで、最終的な判断ではないでしょう」

細川弁護士はこう述べる。

●動物は「大量生産・販売・消費」のシステムになじまない

今回の犬たちは、悪質な繁殖業者によって捨てられた可能性があると、警察は見ているようだ。業者はどのような対応を取るべきだったのだろうか。

「業者が、繁殖に適した年齢を過ぎた犬などを自治体に引き取ってくれるよう求めても、拒まれる可能性があります。これは、昨年施行された法改正によるものです。

繁殖業者には、管理できなくなるような頭数を飼育しないこと。そして繁殖を引退した犬については、引き取り先を探して、余生を全うさせることが求められています」

犬を繁殖させ、育てる人たちは「ブリーダー」と呼ばれている。これに対し、犬を無計画に繁殖し、経営に行き詰まったら処分する悪質な繁殖業者は、「パピーミル(子犬工場)」と呼ばれるのだと、細川弁護士はいう。

「命ある動物は、単なる『モノ』とは違い、大量生産・販売・消費のシステムにはなじみません。

このような考え方が社会に広まるにつれ、ペット販売の法規制が強まってきました。その結果、従来のビジネスモデルは通用しなくなっています。

こうした流れに付いていけず、事業が立ち行かなくなった繁殖業者は、ペット用品の販売などに転換するか、ペット産業自体から撤退することも現実的な選択ではないかと思います」

このように、細川弁護士は指摘していた。

【取材協力弁護士】
細川 敦史(ほそかわ・あつし)弁護士
2001年、弁護士登録。交通事故、相続、労働、不動産関連など民事事件全般を取り扱いながら、ペットに関する事件や動物虐待事件を手がける。動物愛護管理法に関する講演やセミナー講師も多数。ペット法学会会員。
事務所名:春名・田中法律事務所

http://blogos.com/article/98626/

シェルティ 迷子
今日はとても暖かく過ごしやすい1日でした

知り合いのブリーダーさんが繁殖されたシェルティが栃木県足利市で迷子になっています
セーブル フルカラーの女の子で耳セットがしてあるようです
詳しくはシェルティレスキューさんのブログにアップされていますので下記からご覧ください
お近くの方よろしくお願いします

シェルティレスキュー

迷子の女の子です
maigo.jpg




さて 今日の記事は犬のしっぽとコミュニケーションの関係についてです


イヌはしっぽで何を語る?

大きく揺れるイヌのしっぽは喜びのサインだ。

 人間の最良の友であるイヌは主にしっぽで気持ちを表すが、それを持たない犬種はどのようにコミュニケーションを図っているのだろうか?

 今回は、犬種や事故、見栄えを良くするための断尾によってしっぽを持たないイヌが他のイヌや人間と問題なくコミュニケーションをとれるのか、イヌの専門家モニク・ユーデル(Monique Udell)氏に話を聞いた。

 フロリダ州ゲインズビルにあるフロリダ大学のイヌ認知・行動研究所(Canine Cognition and Behavior Lab)を創設したユーデル氏は、「(しっぽの有無が)彼らのコミュニケーションに影響を及ぼすことは間違いない」と語る。

 例えば、しっぽを切られた犬やしっぽが短く丸まったパグなどの犬種は、長いしっぽを持つイヌに比べて表現の幅が狭まってしまうという。

 しかし幸いなことに、体の他の部位を使って感情を表現することも可能だ。

◆しっぽを解読する

 イヌは服従を示す際にしっぽを体の下に巻き込むが、「生殖器部を隠す目的もあるため、コミュニケーションだけでなく実用的な面もある」とユーデル氏は言う。

 相手のイヌをまだ信頼できていないとき、イヌはしっぽで生殖器部を覆う。彼らは別のイヌの情報を肛門部にある臭腺から嗅ぎとるため、その部位を露出させているかどうかが信頼の物差しになるのだそうだ。

「(このような状況下で)しっぽをたくし込む動作は、人間が腕組みをして距離をとるようなもの」とユーデル氏。

 しっぽ振りも忘れてはならない。ユーデル氏は「振り方にも種類がある」と言い、必ずしも好意を示すものではないと説明する。

 しっぽの力が抜けていて、熱狂的に円を描くように振られている場合は友好的ではしゃいでいることを意味する。一方、ゆっくりと控えめに振られ、体が緊張している場合は人間や他のイヌに対して「近寄るな」とサインを送っているのだという。

◆背中の毛

 幸い、しっぽに問題のあるイヌでも首からしっぽまで続く硬い毛で気持ちを表すことができる。

 立ち上がった背中の毛は攻撃性を意味すると思われているが、実際は攻撃性だけでなく恐怖や興奮を含むさまざまな気持ちの高ぶりが読みとれるとユーデル氏は話す。

 だが、外見を重視した何世代にもわたる選択交配の結果、背中の毛をうまく動かせなくなった犬種も存在する。

 プードルやアフガンハウンドは美しい毛を持つように交配された犬種で、背中の毛を立ち上げることはできるが、毛そのものが重たいために伝わりづらいことがある。家畜犬や改良された犬種の「メッセージが行動と合致しない」ことは珍しくなく、イヌを扱う訓練を受けた人間でも混乱することがあるという。

 イヌは顔の表情でもメッセージをやり取りしていて、例えばむき出しの歯は攻撃性を意味する。また、耳を後ろに倒すしぐさも怒りを表す。

◆犬種を知る

 イヌは極めて多様なため、自分が飼っている犬種のコミュニケーション方法を理解すれば大量の情報が得られる。

 イヌは「飼い主のことを一日中観察しているからこそ、私たち個人に対して敏感に反応することができる」とユーデル氏は語る。「私たちも同じようにイヌを観察すれば、興味深いことがたくさん学べるはずだ」。

http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/11/10/ngeo20141110003.html

歯の日
だんだん寒くなってきました
秋から冬へ季節が変わろうとしています

今日11月8日はいい歯の日です
私は現在歯医者さんに通院中
人間も歯は大切ですが 犬だって歯は大切です
愛犬の歯磨きしていますか?
歯周病菌は全身の健康状態に影響を及ぼします
愛犬の歯をしっかりチェックしてあげてくださいね

bd090113ms3-35a.jpg




さて 今日の記事は犬の歯周病予防についてです


飼い犬の歯周病予防 歯ブラシで歯垢除去を

ミニチュアダックスフント3頭を飼育する都内の会社員の女性(48)にはつらい思い出がある。2年前、当時12歳の1匹の目と鼻の間が腫れた。動物病院に連れていくと、歯周病と診断され、2本抜歯することになった。現在、10歳の1匹も歯石があると指摘され、本格的に愛犬の歯磨きに取り組むことにした。

 犬の歯周病ケアは重要だ。「人間よりも歯石ができやすく、歯周病になりやすい」とペットケアグッズなどを扱うライオン商事(東京都墨田区)で啓発活動を行う獣医師の中村恒彰さんは指摘する。

 中村さんによると、歯のケアを怠ると、歯の表面や歯周ポケットの中に歯垢(しこう)がたまり歯周病菌が増加する。歯垢はやがて石灰化して歯石になり、歯周病の原因となる。
 人間の唾液のpH(ペーハー)値は6~7で中性だが、犬の場合は8~9と弱アルカリ性で、石灰沈着が起こりやすい。このため、歯垢が歯石になる日数は人間が約25日間なのに対し、犬は3~5日と5倍以上も早い。犬が餌を食べ、歯垢が歯石化して歯周病に移行するまで、最短で2~3週間というスピードだ。
犬の歯周病の進行を放置すると、歯を支える歯槽骨を溶かし、膿(うみ)がたまる。このため、顔が腫れたり、目の下から膿が出てきたり、下あごの骨が折れることもある。歯周病は口の中の問題だけにとどまらない。菌が血中に入って心疾患など全身の病気を引き起こすこともあるという。
 シーズー、ダックスフント、ヨークシャーテリアなど歯間が狭い小型犬は歯周病になりやすいので特に注意が必要だ。

◆信頼関係が大事
 では、どのように予防したらいいのだろうか。
 まずは歯垢の段階で除去することが大切だ。犬用の歯ブラシや歯磨きシート、指サック状の歯ブラシなどを使うとよいが、鼻の周りは犬の急所で触られるのを嫌がることが多い。
 いきなり歯ブラシを口の中に入れたりせず、まずは口や鼻の周りを触られることに慣れさせよう。
 次に、唇をめくって歯や歯茎に優しく触れてみる。慣れてきたら、指に歯磨きシートを巻いて歯を触る。最終段階として歯ブラシに挑戦する。始めは前歯だけにして数回様子を見てから奥歯の方へ。
 「口の中に手や歯ブラシが入るのを許すのは飼い主との信頼関係があるから。うまくできたら褒め、丸のみできる程度に小さくちぎったおやつを与えると、楽しいことだと考えるようになる」と中村さんはアドバイスする。少なくとも週2~3回は歯ブラシを使い、歯と歯茎の境目や歯周ポケットから汚れをかき出してやろう。そのほかは歯磨きシートや歯磨き用ガムを活用してもいい。

■愛犬の歯磨き、毎日は7.6%
 日用品大手「P&Gジャパン」(神戸市東灘区)、ペット保険の「アニコム損害保険」(東京都新宿区)などで立ち上げた「ペット長寿国プロジェクト」が8月、犬の飼い主500人を対象に実施した「犬の歯と健康に関する調査」で、愛犬の歯磨きの頻度を「毎日」と回答したのは7.6%だった。「週に2、3回」(6.6%)と「週に1回程度」(7.4%)を含めても21.6%にとどまった。
 一方、ケアの必要性についてきくと、「必要」「とても必要」と回答したのは計89.4%。歯のケアに対する認識は高いものの、実行できていない実態が浮かび上がった。

http://www.sankei.com/life/news/141021/lif1410210010-n1.html