シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

残すところ4ヶ月
今日で8月も終わりですが 秋雨前線の影響でぐずついたお天気が続いています
毎年 いつまでも暑いですね~と挨拶していたような気がしますが 今年は8月とは思えない涼しさです
明日からは9月 今年も残すところあと4ヶ月になってしまいました
ついこの前お正月だったのに またお正月になってしまう。。。
2016年の年賀はがきが10月29日に発売になると発表されました
1等はなんと10万円だそうです
今まで1万円だったのを10倍にして 当選確率を10分の一にするんだとか
1万円だって当たったことないいのに。。。 1万円どころかここ近年切手シート以外当たったことありません
販売枚数の減少に歯止めをかけるための措置 だそうですがなんか全然説得力ないわ~

セーブルの男の子 飼い主さん募集中です♪
bd150726ms1-34a.jpg




さて 今日の記事は天国の愛犬が教えてくれたことです


天国の愛犬が教えてくれた「6つのコト」

嬉しい時も、悲しい時も、いつも側にいてくれる。そんな愛犬のキュートな姿には、多くの人が救われているはずです。
でも、犬は決して可愛いだけではありません。Jeanette Bronée氏が「mindbodygreen」のこの記事に、亡くなった愛犬から教わったことをまとめています。どうやら、彼女はその存在を失って初めて、自分が救われていたことに気がつけたのだとか。

01.好きなことを精一杯楽しむべき!
最期の日がいつになるのかは誰にも分かりません。考えなくていいことで、無駄に1日を使うのはやめましょう。自分が好きなことに、今日を費やすのです。

02.お金では買えない“愛”の大切さ
犬が気にしているのは、あなたが相手をしてくれるかどうかだけ。愛を交わした分だけ、懐かしむ思い出が増えます。

03.今、何をするかが大切
犬は、ただ人生を楽しんでいます。人生には限りがあるので、時間は非常に大切なもの。今、この瞬間は二度と戻ってきません。与えられた時間で「何をするのか」だけを考えるべきです。

04.惜しみなく誰かを愛する
犬は全力で愛してくれます。いくらあっても困ることはありません。愛が大きければ、失う傷も深いですが、愛があるからこそ立ち直ることができることも。自分が与えられる愛は、惜しみなく与えましょう。

05.悲しみから学ぶこともある
泣いている時には側にいてくれて、泣き終わったら顔を舐めてくれます。物事を悲しむのは悪いことではありません。悲しみが、心を開かせてくれ、周りの愛やサポートに気付かせてくれることもあります。

06.自分を愛し抜く!
安心したい時には、丸くなって隅にいきます。自己批判なんてしません。思い切り、自分を愛しましょう。

http://tabi-labo.com/175983/6things-dogs-will-teach-you/

飼い主さん募集中です♪
2015年7月26日生まれ セーブル男の子の飼い主さんを募集中です
家族の一員として生涯お部屋の中で大切にしていただけるご家族を希望します

犬は一度飼うと約15年をともに過ごす生活のパートナーです。
途中で飼育をやめたり 他の犬に取り替えたりすることは出来ません。
事前にご家族の皆様と十分ご検討ください。

たいへん恐縮ですが以下に当てはまる方はご遠慮いただいております。
•ペット飼育不可の住宅にお住まいの方
•外飼い希望の方
•繁殖目的の方
•一人暮らしの方
•同棲中の方

詳しくはご住所、お名前を明記のうえ メールにてお問い合わせください

bd150726ms1-18a.jpg




さて 今日の記事は犬の死亡原因についてです


【衝撃】犬の死亡原因ランキングトップ10発表 / 悲しい現実が判明

犬は人間の生活に欠かせないパートナーです。犬を飼っている家庭にとって、人間と同じ家族の一員と言っても過言ではないでしょう。そんな犬との別れは、私たち人間よりも遥かに早くやってきます。

・長生きしてもらう工夫
大切な犬の命、できるだけ長生きしてもらう工夫をしたいですよね。では、犬の死亡原因はどのようなケースが多いのでしょうか? 日本アニマル倶楽部が統計した、犬の死亡原因ランキングトップ10は以下のとおりです。

・犬の死亡原因ランキングトップ10
1位 ガン 54%
2位 心臓病 17%
3位 腎不全 7%
4位 てんかん発作 5%
5位 肝臓疾患 5%
6位 胃拡張・胃捻転 4%
7位 糖尿病 3%
8位 アジソン病 2%
9位 クッシング病 2%
10位 突然死 1%
※日本アニマル倶楽部 犬・猫 死亡原因病気TOP10より

・かかりつけの動物病院に相談
驚くことに、犬の死亡原因の1位はガンでした。人間もガンで亡くなる方が多くいますが、犬も同様にガンにかかりやすいのですね。食生活や運動により、ガンの発病をある程度は防ぐことができるとも言われています。実際にガンで犬を亡くした女性に話を聞きました。

・犬をガンで亡くした飼い主
「皮膚が腫れておかしいな? と思っていたのですが、病院で診察してもらったらガンでした。もう治せないレベルといわれましたが、切除できる部分は切除して、延命していましたが、そのあと天国に逝ってしまいました。もっと早く皮膚の異変に気がつけばよかったと後悔しています」

・犬の健康をチェックする習慣
犬のガンは見つけにくいとのことなので、定期的に診察して、早期発見の確率を高めるのが重要かもしれません。かかりつけの動物病院に相談して、犬の健康をチェックする習慣を心がけたいですね。

http://buzz-plus.com/article/2015/08/20/inu-dog/

リコール
今日の最高気温は29度
昨日涼しかったのでちょっとムシムシします
昨日 草刈を頑張ったので今日は右腕が少し筋肉痛
犬達もシャンプーしたいけど 週間予報は曇りや雨の予報ばかり
お天気が回復するまでお預けです
子犬たちも離乳食を食べるようになり可愛くなってきました
そろそろ写真を撮らなくちゃ

miyakurara4.jpg



さて 今日の記事はリコールのお知らせです


DoggyMan 「カムカムデンタルコーン ぐるぐるボーン チキン/ミルク」 回収&返金/交換

ドギーマンハヤシ株式会社が商品「犬用玩具 カムカムデンタルコーン」商品自主回収のお知らせ。理由は一部の製造品にカビが発生していることが確認されたため。

【対象商品】
カムカムデンタルコーン SS ぐるぐるボーンチキン 4976555856477
カムカムデンタルコーン S ぐるぐるボーンチキン 4976555856491
カムカムデンタルコーン S ぐるぐるボーンミルク 4976555856507
カムカムデンタルコーン M ぐるぐるボーンチキン 4976555856514
カムカムデンタルコーン M ぐるぐるボーンミルク 4976555856521
カムカムデンタルコーン L ぐるぐるボーンチキン 4976555856538
カムカムデンタルコーン L ぐるぐるボーンミルク 4976555856545


【回収の理由】
一部の製造品にカビが発生していることが確認される

【回収後の対応】現品を料金着払い、正規品との交換もしくは返金対応。

【お問い合わせ先】
ドギーマンハヤシ株式会社 お客様窓口
フリーコール:0120-086-192


[ドギーマンハヤシ株式会社]
クタクタ
今日の最高気温は23度 涼しいと言うより一気に肌寒いような気温になりました
朝のうち雨が残りましたが9時頃には上がり気温も高くないので庭仕事をすることにしました
夏の間伸びるにまかせておいた雑草がすごいことになっています
今日終わらせる範囲を決め 1時間半か2時間以内には終わる予定だったのが 思いがけず大変で3時間以上かかりクタクタ
まだまだ終わらないんだよなぁ~
毎年のことで頭が痛い
雑草が生えてこないいい方法はないのかな???
ヤギをレンタルできないかと思って調べたら ヤギは犬が苦手だそうでだめでした
残念

hana-54.jpg



さて 今日の記事はイベントのお知らせです


音楽や講演で保護犬や猫のためにできることを考えるイベント開催

9月19日(土)に、東京の渋谷公会堂でミグノンプランが主催する「いぬねこなかまフェス2015」が開催される。

 東京都渋谷区にある「ミグノンプラン」は動物病院とペットサロン、 保護動物のためのシェルターがひとつになった場所で、友森玲子さんが代表を勤める。

 昨年も大盛況だった「いぬねこなかまフェス」は、ことしの動物愛護週間(9月20日から26日)の前日に音楽で盛りあがったり、笑ったり、講演を聴いたり、トークを楽しんだりし、「いぬや、ねこや、なかまたち」のためにできることを考えるイベントだ。「動物保護活動は、よくわからない」「どんな人たちが動物愛護をやっているのか見てみたい」という人には、是非参加もして欲しいという。

 このイベントのチケットや物品販売の利益は、すべて行政施設からミグノンへやってくる動物たちの養育費にあてられるので、イベントに参加することで動物たちの手助けにつながる。

出演予定(五十音順/敬称略)
akiko/浅田美代子/糸井重里/坂本美雨/スティーブ・エトウ/椿鬼奴/富樫春生/友森昭一/友森玲子/西山ゆう子/パルト小石(ナポレオンズ)/町田康/水越美奈/渡辺眞子ほか

開催日時:9月19日(土)16:00開場/17:00開演
場所:渋谷公会堂
料金:4,000円(税込/全席指定)
主催:ミグノンプラン

いぬねこなかまフェス

ありがとうございます
今日は7月にエアコンを使い始めて以来 初めて日中も1日中エアコンを使わずに過ごせました
私は半袖では寒くて長袖に着替えました
気が付けば8月ももう終わり 秋はもうすぐですね

さて 今日は皆様からメールで頂戴したお写真をご紹介します
いつも本当にありがとうございます♪

ハリーちゃん ドッグランでは無敵の足の速さです
hary.jpg

キスちゃんとドリーちゃん 軽井沢へお泊りに行きました
kisdori.jpg

蘭ちゃん ハンモックがお気に入りです
rann.jpg

ランディーちゃん、ルークちゃん、ロイスちゃん バースデーカードをありがとうございます
ranruroy.jpg

ルートちゃん お座り、待て、おいでなど出来るようになりました
ruto.jpg

シュートちゃん、メイプルちゃん 兄弟で10歳のお誕生会をしました
shumey.jpg

そうきちちゃん 1歳のお誕生日をお姉ちゃんのラルちゃんとお祝いしました
soukitiraru.jpg

ゆずちゃん お耳のセットも終わり 綺麗に造れました
yuzunoma.jpg



さて 今日の記事は飼い主の性格と犬の性格についてです


獣医師を直撃!飼い主の性格がペットに影響を与えることが判明

筆者の実家で飼っている猫はとにかくやんちゃである。台所で麦茶を飲む筆者の肩に飛び乗ってくるなど、とにかく見るからに元気印の猫なのだ。このような様子を見るにつけ、動物にも人間のような「性格」があるのではないかと思ってしまう。あきらかに筆者の実家の猫はガキ大将気質であることは間違いないのだが、そもそもとして動物に人間で言うところの性格ってあるのだろうか?

気になったので獣医師の増田国充先生に尋ねてみることにした。

■ペットにも人のような個性があった

増田先生、動物にも性格って存在するのでしょうか。
「もちろん、犬や猫も個体によってそれぞれみな異なる性格を持っていると言ってよいでしょう」(増田先生)
おおお、やはり性格はあるとの回答が。では動物たちの性格はどのように形成されていくのだろう?
「性格を左右する要素としては、種類や性差なども影響します。日本犬の代表格である柴犬は飼い主には従順ですが、警戒心が強く番犬向きと言えます。また、ゴールデン・レトリバーの多くは非常に友好的で、飼い主以外にも尻尾を振って寄っていく行動もよく見られます。さらにオスはメスより攻撃性が強いことが多いです」(増田先生)

人間の場合にも「男と女の違い」についてはよく話題に上るところであるが、ペットもオスとメスとでやや性格の違いがあるとのこと。さらにルーツが愛玩犬であるか、狩猟犬であるかなど、種類によっても生まれ持った性質は違うと言う。
ペットが生まれ持った性格を知ることも、ペットと上手に付き合い、共に暮らしていく上で重要なことと増田先生は言う。では人間と生活していくうちに、ペットたちの性格も変化するのだろうか? よく「夫婦はだんだん似てくる」と言うし、共に暮らす飼い主に性格が似てきたりするのだろうか?

■飼い主によって犬や猫の性格にも変化が生じる

「例え話になりますが、よく日本人は物静かで几帳面と言われます。これは、元々の日本人の気質も関係しているかもしれませんが、教育や風土などの影響を受けている部分があると考えられます。前述のように性差や種類による差はありますが、家族たる飼い主の生活の仕方や考え方により、性格の形成を左右することはあると考えてよいでしょう。人間から重い罰を受けていたペットは、人間不信になり攻撃性が強化されたり、常に何かに怯えるようになったりすることもあります。このような実証からも、人間の行動がペットにとって性格に影響する重要な要素となっていると言えます」(増田先生)

なんと飼い主の性格はペットの性格形成に色濃く影響することが判明。実家の猫のやんちゃさはもしや両親の陽気さに影響されたのかと納得。そこでふと思うのは、犬や猫を育てることは、子育てと似ているな、ということ。親の背中を見て育つのは、ある意味人の子もペットも同じなのかもしれない。

ペットに穏やかな子でいてほしいと望むのであれば、飼い主自身も穏やかに接することが重要なのだろう。実家の猫も筆者を見習えばもっと……いやいやもっと手の付けられない腕白坊主に育ってしまったかもしれない。

今回は獣医師への取材から、動物にも性格が存在し、飼い主の性格が動物に影響を与えることが判明した。そこで「教えて!goo」では「ペットを飼っている人に質問です。ペットは自分の性格と似ていると思いますか?」ということで、みなさんの意見を募集中だ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3583227&media_id=116&from=news_search
はずれた(泣)
朝晩はだいぶ涼しくなり秋の気配を感じられるようになってきました
今 巷で話題になっているプレミア付きの商品券
私の住む町でも募集がありました
1万円で1万2千円分の金券が付きます
応募はハガキで一人1枚ということでしたので 夫の分と2枚だしました
結果は当選者のみにハガキで連絡 ということで抽選日の20日を楽しみにしていたのですが
いくら待っても当選のハガキが来ない。。。。
競争率は1.88倍だと発表されたので 私か夫かの1枚は当たってもいいはず
昔からくじ運ないんですよねぇ~
エーーン いいもん
こんなチマチマした事に運を使わないで どん!とおっきな運を手に入れるぞ!

bd150726ms1-9a.jpg




さて 今日の記事は犬の熱中症についてです
朝晩は涼しくなってきましたが まだまだ油断大敵です


おたくのワンちゃん、こんな症状が見られたら「熱中症」



8月も終盤に差しかかったというのに、暑くて寝苦しい日が続いているが、今の時期に多いのが、犬の熱中症だ。事実、ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズが2015年7月期の検索キーワードランキングの中から、急上昇キーワード「熱中症」における動向を分析したところ、「熱中症」関連で「犬の熱中症」「猫の熱中症」など、ペットの熱中症に関心が高いという結果が出た。

 だが、この検索結果が示す通り、犬の熱中症について正しい知識を把握しているオーナーは少ないのかもしれない。そこで、株式会社小学館が運営するペットのヘルスケア情報を発信するニュースサイト「PETomorrow」(ペットゥモロー)で連載を執筆している獣医師の古江加奈子さんに、犬の熱中症の症状と対策法について、話をうかがった。

「熱中症」についてですが、熱中症の患者さんの飼い主さん良く言われるのが、「気をつけていたつもりだったのに・・・」と言う言葉です。最近では気温22℃、湿度が60%を超えると熱中症のリスクが高まるといわれています。気をつけていてもなってしまうことがある熱中症、原因と対策についてお話したいと思います。

 犬は全身を毛で覆われている為に、基本的に暑さには弱く、寒さには強い動物です。猫はもともと砂漠地帯の動物なので、犬よりも暑さには強いと言われていますが・・・夏のニャンコは伸びていますよね。あれは表面積を増やして、冷たい地面と接することで体を冷やしているのです。暑さに強いといえどもやっぱり暑いのには変わりありません。

 暑いと人間は汗をかくことによって体温を下げます。犬や猫は人と同じようなサラサラの汗をかくのは足の裏や、鼻先の一部だけなんです。ではどうやって体温を下げているかと言うと、パンティング(あえぎ呼吸) と呼ばれる口を開けてハァハァする呼吸によって唾液を蒸散させる事で、気化熱を利用して体内の温度を下げています。体を舐める事でも体温を下げていますが、これも原理は気化熱です。

 この気化熱が利用しにくい状態になると、なかなか体温が下げられないことになります。外気温が高い状態はもちろんですが、湿度が高くても唾液が蒸散しにくい状態になります。しかもパンティング行為自体が筋肉の収縮を伴う運動行為のため、体としては熱が産生されてしまいます。つまりパンティングは体温を上昇させながら体温を下げるという、あまり効率が良くない体温調節方法なんですね。

 また、短頭種と呼ばれるパグやシーズー、ブルドッグやフレンチブルドッグなどの犬種は、もともと呼吸機能が弱いため、特に熱中症を起こしやすいと言われています。他にも熱中症を起こしやすい原因として、毛質、肥満、年齢、持病の有無などが関わってきます。

 もともと犬や猫は人間よりも平熱が高く(37℃後半から39℃前後)、限界体温の41℃までのゆとりがあまりありません。その上、体温を下げる機能がそれほど発達していないため、人間よりも熱中症を起こしやすいと言われています。

 では熱中症の症状とはどんなものでしょうか?初期の場合は、体温をなんとかして下げようとしてパンティング(口を大きく開けてハァハァ呼吸をしている状態)が見られます。それでも体温調節がうまくいかないと、白目の充血が見られたり、よだれをダラダラ流したり、えづきが見られることもあります。

 舌や口の中の粘膜の色が赤レンガの様な色に変化していることもあります。さらに進行すると嘔吐や下痢、ふらつきや、意識レベルの低下、筋肉の痙攣や虚脱、痙攣発作等が見られる事もあります。血尿が出る事もあります。深刻な脳浮腫を起こすとパンティングをしなくなったり、意識がなくなったりすることもあります。
 
 熱中症になってしまった場合、とにかく早く体温を下げる事が大切になります。人間の熱中症では体温が正常になるまでに要した時間が長いほど死亡率が増加したという報告があるそうです。

 熱中症かも!?と思った場合、まず、動物の全身を水で濡らして下さい。濡れタオルをかけてあげるのもOKです。氷水の様に冷たすぎるもので一気に冷却しようとしてはいけません。あまり冷たくしすぎると、体表の血管が収縮してしまい、体熱の放散がかえって遅れてしまうばかりか、ブルブル震える事で熱がさらに作られてしまいます。

 体の中の温度をしっかり下げてあげる事が大事なので、表面だけ冷やしてもダメなんですね。濡らしながら同時進行で、動物病院に連絡をして下さいね。事前の連絡があれば、病院側も準備をしておく事ができるので、すぐに点滴などの治療が開始できるメリットがあります。また、一度熱中症になると、体温調節機能が弱ってしまい、普通は大丈夫な環境下でも熱中症になることがあるので注意しましょう!

 最後に熱中症にならないようにするための予防策を考えてみましょう。まずはエアコンの温度です。犬や猫は毛皮のコートを着ているのと同じ状態のため、人間が肌寒く感じて、一枚上にはおるくらいの気温が丁度よいです。短頭種や、被毛が長い子、持病のある子などはさらに低めの室温をお勧めする事もあります。

 また暑い時期のお散歩は控えめにすること、お出かけ前に一度地面を触ってみて、熱くないかを確かめること、こまめに水分を補給することを忘れないようにして下さいね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150822-00010001-dime-sci

庭掃除
今日の最高気温は29度
やはり30度無いとだいぶ楽ですね
今日はずっと気になりながら暑くてできなかった庭掃除をしました
邪魔な枝なども切りたいのですが 力仕事でなかなか大変でした
そこで ネットで充電式の電動の枝切りを購入
大きい物は怖いし 重たそうなので小型で女性や老人でも大丈夫というものにしました
充電しておいて今日初めて使いました
説明書に切れる枝の太さが3cmまでと書かれていましたが
なるほど そのくらいまでの枝は楽に切れましたが それ以上太い物は無理みたい
充電もあっという間になくなってしまって途中で使えなくなってしまいました
んー 無いより便利だけどもう少し太い枝まで切れる物の方が良かったかも。。。

nokogiri.jpg




さて 今日の記事は猫熱中症についてです
猫は犬に比べて暑さに強いですが やはり熱中症になるんですね
まあ そりゃそうか 気を付けなくちゃ


獣医師が指摘!猫も熱中症に注意が必要

以前、「寒冷地が生息域の動物、日本の動物園でなぜ猛暑に耐えることができるのか?」という記事を掲載した。寒冷地に生きる動物が日本の夏を乗り越えているのは、その適応力と動物園の細やかな対応の賜物であることが取材により判明した。寒冷地が本来の生息域の動物は、人間の手厚い保護もあってこの猛暑を乗り切っているわけだが、そうではない我々の身近にいる動物、例えば犬や猫はどうなのだろうか? そこで「教えて!goo」で「猫を飼っている方に質問です。猫の元気がないなぁと感じる時はどんな時ですか?」と聞いたところ、次のような意見が寄せられた。

■心配な猫の行動

「真夏、廊下で倒れているとき」(ゆうぎじんさん)、「夏でしょうね、去年ですが猛暑日の時に、わんちゃんみたいに口開けて 舌出してはあはあしながら座っていたのを見たことがあります」(麗美さん)と、暑い日に猫がバテている姿を目にすると心配になる飼い主が多いようである。

さらに動物の本能として重要になる「食欲」で異変が見られると飼い主は不安になるようだ。例えば「餌を用意しても飛んでこない。夜、外へ遊び(猫の集会)に行かない。普段寄り付かない子が膝に乗ろうとする」(木納明日香さん)、「ぐるぐる言わない。お腹を出さない。ごはんたべない」(にゃんこせんせいさん)などである。

これらの投稿からも、夏の暑さに猫も疲弊している様子が伺える。そこで夏のこの時期、飼い主が特に気をつけるべき猫の病気について、獣医師の増田国充先生に話を伺うことにした。

■猫も熱中症になる!?

「夏場は猫も熱中症になりやすい時期です。特に最近は室内飼育が定着してきましたので、熱中症になりやすいか否かは室内環境に左右されると言っても過言ではありません」(増田先生)

では猫の熱中症は、いつ頃を中心に頻発するのだろうか。

「熱中症と言えば夏真っ盛りの8月が多いのはもちろんですが、意外にも6月や9月にも多いのです。6月や9月は気候の変動が激しいためと考えられます。例えば梅雨の時期に『昨日は雨で肌寒かったのに、今日は天気が良く気温がぐんと上がった』というようなとき、部屋の冷房や通気をついつい忘れてしまうというようなケースがあるためです」(増田先生)

■猫の熱中症にも命の危険が

発生時期はよく分かったが、猫の熱中症の症状とはどのようなものなのだろうか。増田先生に詳しく教えてもらった。

「猫で開口呼吸(犬が興奮しているときに『ハッハッ』と口を開けて行う速い呼吸)しているような場合は、高体温であることが考えられます。それに加え、よだれがたくさん出る、目がうつろ、食欲がなくぐったりしている場合は熱中症の可能性も考えられます」(増田先生)

普段猫が開口呼吸をしていることはまずないため、これはわかりやすい症状ではないか。では症状が出る前の対策としてはどのようなものがあるのかも聞いてみた。

「生活環境に気を配ることが重要です。室温は人間が快適に過ごせる温度を目安にしていただければよいですが、もう一つ重要なものとして『体感温度』があります。同じ気温でも直射日光をしのげる場所、風通しの良い場所などがあるだけでも暑さの感じ方が変わります。日中どうしても留守にしなくてはいけない場合、十分な水分と涼をとれる場所の確保が必要になります」(増田先生)

室温と日差しに注意して、猫が過ごしやすい環境を作ることが大切なのである。

「熱中症になると体温が非常に高くなり、あらゆる臓器の機能を低下させてしまう。最悪の場合死に至ります」(増田先生)

猫を室内飼いしている人が、猫のためにクーラーをつけたまま外出することもあるだろう。「過保護なのでは」などという人もいるかもしれないが、真夏の密室で過ごす猫にとっては、命に関わることなのだ。

■熱中症の症状が出たら……

熱中症が疑われる場合は、できるだけ早めに動物病院を受診することが大切だと増田先生は言う。熱中症の症状に限らず、1日に何度も食べた物を戻してしまう場合も早めに受診をしたほうがいいとのこと。

「絶食状態が3日以上続くと、肝リピドーシスという肝臓の機能に大きな影響を与える病気を誘発する恐れがあります」(増田先生)

少し食欲がないかなくらいでは動物病院に行くのをためらうかもしれない。しかし熱中症により食欲をなくし、別の病気にさらされる場合もある。熱中症の症状や食欲の変化など、暑い時期や気温の変化の激しい時期には特に猫の体調にも気を配るようにしよう。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3571490&media_id=116&from=news_search
ストレス解消
一時期のようなうだるような暑さからは解放されましたが 雨の日が多く湿度が高くてムシムシしています
夕方には虫の音も聞こえるようになり 確実に季節がすすんでいるのを感じます

先日 お友達の仕事が終わるのを待って食事をしてきました
今は 割と近い場所に住んでいるし 友人の職場がうちから近いので気軽に会えてストレス発散でおしゃべりを楽しめます
でも 3年後くらいには引っ越してしまう予定
寂しいなぁ~
美味しいご飯と楽しいおしゃべり 最高ですね

hamatyou.jpg



さて 今日の記事はドッグフードで癌を予防する検証が始まるというニュースです
そんなドッグフードが出来たら素晴らしいですね
1日も早くこのフードが完成して欲しいです


ドッグフードで犬のがん予防 岐阜大、実用化目指し家庭犬200匹で検証へ

岐阜大(岐阜市柳戸)は19日、犬のがん予防を目指し、抗酸化物質などを多く含むファイトケミカル入りのドッグフードを犬に与え、効果を検証する試験を9月から始めると発表した。家庭で飼われている犬を使ってがんの予防効果を検証する世界初の試みで、早期の実用化を目指している。
 犬の死因の第1位はがん。応用生物科学部付属比較がんセンターの丸尾幸嗣センター長は「がんの発生は食べ物と密接な関係にある。飼い主がコントロールできる餌でがんを予防できないかと考えた」と試験の狙いを話す。
 試験で与える餌には、がん細胞株に対する抗がん活性実験で有効性の高かったローズマリーと緑茶のエキスを配合。がんにかかりやすいゴールデンレトリバー200匹を二つのグループに分け、一方には配合餌を、もう一方には配合していない餌を3年間与え続け、がんの発症率と発症するまでの期間を比較する。ゴールデンレトリバーは全国の飼い主に協力を募る。
 岐阜大応用生物科学部付属動物病院を昨年度訪れた犬のうち約65%が、皮膚や乳腺などのがんで腫瘍科を受診した。犬のがんは進行も早く、根治が難しいという。同センターは2013年4月から、県獣医師会と連携して犬の症例や腫瘍組織などのデータを収集する「県犬腫瘍登録制度」を全国で初めて導入。犬の腫瘍について研究を深めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000481-gifuweb-l21

昨夜から雨が降り続き 夕方ようやく上がりました
お陰で今日は気温も低くエアコンなしでも過ごせました
身体が楽だぁ~
子犬が歩くようになり離乳食も始まりました
今まではおっぱいを飲む時間以外は寝ていましたが だんだん遊ぶようになり日増しに可愛くなっていきます
どんな子に成長してくれるか楽しみです

bd150726-16b.jpg




さて 今日の記事は東日本大震災で取り残されているペット達の今の現状です


震災から4年…今も被災地では飼い主と離れたペットが放置状態?

東日本大震災から4年半が経過し、震災前に近い生活に戻っている方も少なくないかもしれません。
でも、被災地にとり残されたペットたちは、いまどうしているのでしょうか?
福島県飯舘村を中心にボランティア活動を行っている『横浜わんニャンの会』代表、池田千代子さんに現状を伺いました。

■600匹以上のペットたちが飼い主を待っている

2015年8月現在、被災地にとり残されたペットたちは福島県飯舘村だけでも約600匹以上もいるそうです。
ただし飯舘村を除く他地域において、現在野生化しているペットの正確な頭数を把握するのはほぼ不可能。
また、飼い主を亡くしたペットたちは、仮設住宅に入れ連ないなど事情はさまざまです。
「避難先から一時帰宅し、短い時間でもペットと触れ合える飼い主もいれば、選択の余地なく諦めざるを得ない飼い主もいます」と池田さん。
しかも、給餌活動も容易ではありません。
池田さんによると、各団体ごとにより給餌ポイント(活動拠点)を設けて手分けして活動しているものの、現地へ足を運べるのはせいぜい1週間に1度。
その間、とり残されたペットたちは、空腹に耐えているのだそうです。いったい、どんな思いで人間を待っているのでしょうか……。
さらにペットたちは、ボランティアによって避妊、去勢手術が行われるもすべての手術完了には至らず、2代目3代目と繁殖しているパターンも。まさに悲劇の連鎖です。

■被災地のペットは私達の想像以上に過酷な状況下

そして被災地のペットたちは、犬と猫で微妙に生活が異なります。
犬たちはボランティアによってハウスが設置され、自由がきく長さを保てるリードにつけ替えられ、繋ぎ止めておけない猫たちは住み慣れた地で給餌ボランティアの訪問を待ち続けています。
ただ冬場は雪に閉ざされるため、除雪をしてもすぐ雪は積もり、飲み水も凍る始末。犬や猫たちは、寒さに震えながらも冷たい氷を舐めて飢えをしのがなければならないのです。
夏場も、毛皮のある犬や猫には過酷です。そこで池田さんたちは、暑さをしのげるようにハウスに屋根を取りつけたりしているそう。四季を問わずボランティア活動は続いているのです。
被災地にとり残されたペットたちは、愛情を受けながらともに生活してきた過去があるだけに人間への不信感も薄く、ボランティアの訪問に体全体を使って喜びの表現を示すのだとか。
すでに里親の元へ戻ったペットもいますが、それはほんのひと握り。廃墟と化した家屋や施設を住処にし、厳冬、猛暑のなかを彷徨い歩くペットたちも少なくないのです。
しかも、人間がいなくなった土地は先住の野生動物たちの楽園と化しており、人間慣れしたペットたちと野生動物の生きる戦いも繰り広げられているそうです。

■いまもペットや飼い主たちは苦しみ続けている

人間に大事にされて生きてきたペットたちが、震災以降にサバイバルを強いられている。
「彼らの生きる環境が、不幸である原因が、果たして彼らの罪によるものでしょうか」(『清川しっぽ村だより』より引用)
ものいわぬペットたちはもちろん、家族同然で暮らしてきた犬や猫たちを手放さなければならなかった飼い主の苦痛はどれほどでしょうか。
残されたペットたちも、昼夜を問わず飼い主を探し続け、いつか迎えに来てくれると信じていることでしょう。
やせ細りながらも住み慣れた地を彷徨い、怪我をしながらも飢えと寒さ暑さに耐え続けるしかないペットたち。そうした現状が、いまなお途切れることなく存在しているのです。

(文/池田モモ)
【取材協力】  ※横浜わんニャンの会

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3567979&media_id=227&from=news_search

お盆
テレビで帰省ラッシュのニュースを見て ああ世の中はお盆なのね と気づきました(汗)
お盆もお正月も関係ない日々を過ごしている私です
子供の頃は両親と一緒にキュウリの馬とナスの馬を用意して迎え火と送り火をしました
足の速いキュウリの馬で飛ぶように帰って来て 足の遅いナスの馬でゆっくりお帰りください
と言う意味だと教わりました
でも なぜキュウリとナスなんでしょうね?

もう少しで離乳食が始まります
bd150726ms1-7a.jpg




さて 今日の記事は犬が車の窓から顔を出すわけです
窓を全開にして犬の体の半分くらいが車の外に出てしまっているような乗せ方をしている車をたまに見かけますが 大変危険ですから絶対やめましょう


犬が車の窓から顔を出すのが好きな理由とは?「色々な匂いを楽しんでいる」

道行く車の窓から顔を出しているワンちゃんの姿を見かけることはありませんか?景色を眺めるのが好きなのかしら?とも思いますが、実は、人間の嗅覚の100万倍、1億倍とも言われる嗅覚を持つワンコたちには、車の窓の外に顔を出すと視覚以上に様々な匂いの情報が入ってきます。

パン屋の匂い、魚を焼く匂い、空き地の草の匂いや川の匂いなどなど、そんなめくるめく匂いを楽しんでいるのだとか。

犬たちは約3億個もの嗅覚受容器を持っていると言われ、脳内の臭いに関する部分も人間より40%も大きいのだそう。このため、窓の外に顔を出させているのは、米獣医Janie von Waldburg氏曰く犬たちにとって「匂いのアイスクリーム・コーン」を与えられているようなものなのだとか。

ただ、犬は当然ながら話すことができないため、100%この説が正しいと本人たちから聞くことはできず。もしかしたら顔に風が当たっている感覚を楽しんでいるのでは?そんな疑問を持つものの、米情報サイト「Supercompressor」のWil Fulton氏は自身を「犬の友達として生きて25年間」と述べ、扇風機を回せば顔を背けるなど、特段風に対して興味を持つ犬も少ない点を指摘。

やはり匂いを求めて車の窓から顔を出しているという説が正しいと指摘しています。

でも、飛び出してしまったら危ない!とワンちゃんを乗せて車の窓を開けるのを躊躇してしまう気持ちもありますよね。次回ドライブにワンちゃんを連れていく時には、飛び出せない程度に窓を開けてあげて、安全に匂いを楽しませてあげてみてはいかがでしょうか...?

http://news.livedoor.com/article/detail/10468356/