シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

良いお年をお迎えください
2016年も残すところあと1日となりました
皆様2016年はどんな年だったでしょうか?
嬉しい事、悲しい事、残念だった事、楽しかった事
私は沢山の方に支えられた1年でした
お世話になった皆様どうもありがとうございました
年賀状の準備も無事終了しました
毎年 出来あいのテンプレートを使用しているため今年はまるかぶりの方が一人いらっしゃり
あら~という感じでした
2017年は酉年 また同じテンプレートの方がいないといいけど。。。。
毎年 沢山の方から愛犬の写真を入れた年賀状を頂戴します
犬がご縁で何年も良いお付き合いをさせていただき 可愛がっていただいている様子をお知らせいただけ
本当に感謝も気持ちでいっぱいです
ありがとうございます
今年のブログは今日で最後になります
皆様 どうぞ良いお年をお迎えください

チコちゃん
tiko.jpg




さて 今年最後の記事は年末年始にお勧めのビデオサイトのご紹介です


年末年始は動物専門ビデオサイト「Dodo」を観てゆっくりするのはいかが

とにかく年末年始はゆっくり過ごしたい、という人は少なくないのでは。家でテレビやネットを観ながらのんびり…

そんな“引きこもり派”で動物好きな人は、動物専門サイト「Dodo」で楽しむのはいかがだろう。犬が人間の赤ちゃんに愛情を示すほんわかものから、猫がクリスマスツリーに飛びかかって引き倒してしまう抱腹ものまで、さまざまなビデオが無料で楽しめる

サイト名は「Dodo」。アニマルものだけを集めたYouTubeといったところだ。
海外発のサイトなので、字幕や言葉が外国語というものがほとんどだが、動物の映像なのでさほど言葉の垣根は感じない。
動物の素直なリアクションに心温まったり、意外な動きに吹き出したり。中には海外ならではの「こんなのあり~⁉︎」というものもある

ビデオの被写体としてはペットの登場が多いことから、犬や猫のビデオが圧倒的。だが中には捨て子のサイやリス、病気のアザラシの赤ちゃんの成長の様子を紹介するものもある。
また、少し前に投稿された時事ネタもので、「ドナルド・トランプが嫌いなペットたち」という動画は6800万回以上視聴された。

時間に余裕があるとき、気分転換を図りたいときなど、動物の映像で癒されてみてはいかが

http://getnews.jp/archives/1581408
メリークリスマス
今日はクリスマスイブ
皆様どのようなイブをお過ごしでしょうか?
夕方車でケーキ屋さんの前を通ったら駐車待ちの車で渋滞していました
私はカレンダーの行事と無縁の生活をしているので クリスマスも関係なし
普段通りの1日です

このところ12月とは思えない15度を超える暖かい日が続いたので 毎日せっせと犬達をシャンプーしました
お陰様で全員のシャンプーが完了!
みんなフワサラで気持ちいい~
いい香り♪
今年の汚れ 今年のうちに落とせました

10年ほど前うちから男の子を迎えてくださったご家族
数年でお付き合いが無くなってしまったのですが お店をされていてお店のブログがあったので時たま覗いていました
それが突然アップされなくなり ネットで夜逃げの噂があるのを知りました
どうしゃちゃったんだろう。。。
心配です

ケイトちゃん
keito-1.jpg




さて 今日の記事はズーノーシスについてです
動物は人間の大切な友達ですが節度ある付き合い方が大切です


ペットとキスはダメ?! 犬や猫とは「恋人」でなく「友だち」の距離を

家の中でペットを飼う人が増えています。ただ、動物は人にもうつる感染症を持っています。中には動物の体に異常はなくても、人にうつると健康を損なう病気もあります。ペットと仲良く暮らすには、適度な距離を保つことが必要です

人と動物に共通の感染症は、「人畜共通感染症」や「ズーノーシス」などとも呼ばれる。人がうつらないためには、「節度ある接し方」をするよう言われるが、果たしてどんな接し方だろうか。

 動物の感染症に詳しいみずほ台動物病院(埼玉県富士見市)の兼島孝院長は、「ペットは恋人ではなく、友だちとして付き合って」と助言する。例えば、キスしたり、自分のはしで食べ物を与えたりすると、病気がうつる恐れがある。

 人に最も多くうつる感染症が、「パスツレラ症」だ。この菌は犬の約7割、猫のほぼ100%が口の中に保有している。動物に症状は出ないが、人がかまれたり、引っかかれたりして感染すると、傷が腫れて痛む。顔をなめられて呼吸器から感染すると、蓄膿(ちくのう)症などが起こる。

「猫ひっかき病」は、主に猫にかまれたり、ひっかかれたりしてうつる。注意したいのは、傷を負ってから数週間たっって傷が治ったころに、近くのリンパ節が腫れることだ。予防にはひっかかれないよう注意して、猫の爪を切っておく必要がある。

 ミドリガメなどのカメからうつるのが、食中毒菌として知られるサルモネラ菌だ。腹痛や下痢、嘔吐(おうと)が起こる。

 オウム病は、感染している鳥と接触した時や粉じんになったフンを吸入して人に感染し、インフルエンザのような症状が出る。部屋の換気をよくして、鳥かごをこまめに掃除して予防する。

 感染症の症状の多くは、風邪などと似ているので、症状だけではわかりにくい。受診した場合には、動物を飼っていることを話した方がいい。

 兼島さんは動物の感染症を恐れて飼わないのではなく、「動物にも人にも快適な環境で暮らせば、ペットは人生をより豊かにする、かけがえのない友人になります」と言う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00010000-sippo-life
宝物
今年も残すところ10日余りとなりましたが 先日とても嬉しいことがありました
うちから女の子をお嫁にして下さったご家庭の男の子が その子の詩を書いてくださりコンクールで入賞したそうで 表彰式の後よってくださいました

愛犬への愛がいっぱいつまった詩に思わず泣いてしまいました
こんなに大切にしてくれてどうもありがとう
大切な宝物ができました
その詩をご紹介します



アンテナ 
        小学校5年 堀 翔太

ハルをよぶ
色々な時に「ハル」とよぶ
家に帰ってきたとき
宿題をしていてつかれた時
弟とけんかしてムシャクシャした時

ぼくがハルとよぶとこっちにふりむく
まっ黒でどんぐりみたいな目
パラボラアンテナみたいに耳をピンと立てて
ぼくの声をさがしてくれる
するとぼくの心がポッとあたたかくなる

弟がハルをよぶ
うるさいなという顔をする
おばあちゃんがハルをよぶ
なにかくれるのかなという顔をする
お母さんがハルをよぶ
おこられるのかなという顔をする

ハルにもたくさんの気持ちがある
楽しい気持ち
悲しい気持ち
幸せな気持ち
おこっている気持ち

なぜだかぼくたちは会話ができない
でもね
いつでも心のアンテナでハルの気持ちを
キャッチするよ

これからもずっといっしょにいようね




赤ちゃんの頃のハルちゃん
haru2.jpg



今日の記事はお休みします

あと2週間
今年も残すところあと2週間になってしまいました
信じられない速さで日々が過ぎ去っていきます
今日 ようやく年賀状を買ってきました
毎年 年賀状の季節になると思うことですが 犬をお譲りしたことで10年以上の長いお付き合いをさせていただき 犬がいなかったらお知り合いになる機会はなかっただろう方と知り合うことが出来 本当にありがたいことだと思っています
ブリーダーをしていなかったらどんな人生だったかな?
20代のころは自分が今のような生活をすることになるとは夢にも思っていなかった
学生の頃 今の仕事に役立つような勉強をしておけばよかったな
まあ 時間は戻らないから今から出来るだけのことをするしかないですね
まずは 年賀状の印刷だ!

マール君 14歳になりました
パパ、ママから大切にしていただき みんなから14歳には見えないと言われます
mal.png




さて 今日の記事はペット保険についてです


 近年増加しているペット保険! 比較見直しのコツとは

ペットの食環境の改善、ペットに対する意識の向上によりペットの平均寿命は年々伸びています。そんななか、ペット保険を取り扱う会社が増えてきました。
大事なペットの保険ですが、いざという時に使えなければ意味がありません。人の保険と同じくペット保険も定期的に見直す必要があります。

■保険見直しの時の注意
保険を見直したことで別の保険に入る場合、注意したいのは、ペットに関する継続可能年齢と新規加入年齢です。契約可能年齢はほとんどの会社で終身まで可能ですが、年齢制限を設けている会社があります。また、新規加入では加入年齢制限が設けられており、それを超えている場合は契約できません。何歳まで継続でき、何歳まで加入できるのか、きちんと把握しておく必要があります。

補償開始日についても気を付けなければなりません。多くの保険会社は待機期間が設定されています。待機期間とは、保険開始日から一定の期間補償されない期間のことです、会社によって異なります。待機期間中に補償はありませんが、保険料は払わなければなりません。ペットの体質、状態を考えて待機期間も注視する必要があります。

■保険を選ぶ時に見るべきポイント
● 補償内容
犬や猫など、動物種別によって補償内容は違います。犬や猫以外の動物は、保険に加入できない場合もあります。猫は大きさにかかわらず保険料が同じ場合がほとんどですが、犬の場合は犬種によって保険料が変わります。また、犬種や猫の種類によりかかりやすい病気は異なるので、どういう病気にかかりやすくどんな治療が必要か、調べたうえで補償内容と照らし合わせましょう。

● 免責内容
補償内容は分かりやすい場所に書かれていますが、免責内容は見つけにくい場所に記載されていることが多くあります。公式サイトを見るだけでなく、資料を請求し熟読しましょう。契約時にはペットがどんな病気であれば補償され、どんな病気の場合では免責扱いになり補償されないのか、把握しておく必要があります。

● 継続年齢
ほとんどの会社が終身まで継続可能ですが、年齢制限を設けている会社もあります。補償内容が適しており、終身継続可能の保険会社を選んでも、更新の際に補償内容が変更されることがあります。病気の補償を受けた翌年にはその病気が免責になることもあります。終身保険が必ずしも良いわけではなく、補償内容の充実さと引き換えに、年齢制限が設けられることもあります。ペットが高齢ならば終身を選んだ方が良いですが、まだ若いならば、終身ではない保険を検討しても良いでしょう。

● 保険料及び補償割合
保険料は重要な点ですが、補償割合も同様に見なければなりません。一日補償額が高額であっても補償の割合が低いと受け取る金額は低くなります。実際にいくら支払われるのか、同じ疾病でも何度でも適用されるのかなど、補償割合と保険料の兼ね合いを見ながら考慮しましょう。

● 保険会社の種類
保険会社には損害保険会社と少額短期保険会社があります。損害保険は資本金は最低10億円です。少額短期保険は資本金1,000万円、年間収入保険料が50億円以下となります。一番の違いは契約者保護機構の存在です。

損害保険会社は契約者保護機構への加入が義務付けられておりますが、少額短期保険会社には加入義務はありません。契約者保護機構へ加入している場合、保険会社が破たんしてしまっても契約者は保険金の補償が受けられます。少額短期保険会社ではその補償はありませんが、供託金の義務があり、万が一破たんした場合はこの供託金から契約者の保護が行われます。少額短期保険会社は保険金が安くすむ場合もありますが、破たんした場合を考えると損害保険会社を選ぶ方が安心です。

■ペット保険は悔いのないように
家族の一員である大切なペット。ペットを守るために保険を検討する方は多いでしょう。保険選びは定期的な見直しも含め慎重にしなければなりません。人と同じくペットも、高齢になればなるほど治療しなければならないことは多くなっていきます。

気になる保険があったらまずは資料を請求し、分からないことがあれば分からないままにせず、納得するまでどんどん保険会社に聞いて悔いのないようにしてください。(提供:保険見直しonline)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000016-zuuonline-bus_all
羽田
今朝はとても冷え込み この冬初めて霜が降りました
庭が白い。。。
これからもっともっと寒くなるのよね~
外の掃除用に手袋を買おう

昨日は久しぶりに羽田空港へ行きました
以前は全国へ子犬を空輸していましたので毎月のように羽田へ行きましたが
数年前より動物愛護法で対面販売が義務付けられ 遠方の方とはなかなかご縁が無く羽田へ行くこともなくなりました
今回 九州の方からお問い合わせをいただき子犬に会いにいらしていただけるか心配しましたが 幸い息子さんが千葉にお住まいということで息子さんがいらしてくださいました
スマホで電話をしてリアルタイムで犬の動画を送れるんですね~
すごく便利
凄い世の中です

羽田空港には何十回も行ったのに自分で運転していかれず I様にお願いしたところ快く引き受けてくださいました
ありがたいです
カーナビに電話番号で登録したら なぜかビッグサイトへ到着。。。。
住所で登録し直し無事羽田に着きました
九州の飼い主さんからも到着後お電話をいただき とても可愛いとおっしゃっていただけほっとしました
長い間お世話になりますがよろしくお願いします

この冬初めての霜
simo.jpg




さて 今日の記事は飛行機繋がり
愛犬と行くJALのツアーのご紹介です



愛犬と同乗OK JAL「ワンワンJET」ツアー初実施へ こだわりの内容とは

「ワンワンワンワン便」で鹿児島へ

 JAL(日本航空)とイオンペットは2016年12月8日(木)、航空機内やホテルなど、旅行の全行程で愛犬と一緒に過ごせるツアー「JALチャーター便で行く ワンちゃんとの旅 ワンワンJET鹿児島 3日間」を初めて実施すると発表しました。

通常、定期航空便を利用する際はペットを預ける必要がありますが、このツアーはチャーター便を利用することで、機内でもずっと一緒に過ごすことが可能。ホテルやレンタカーも犬の同伴が可能で、さらにツアーにはイオンペットの獣医師が同行します。クレート(犬を入れるケース)や「おやつセット」、写真付き搭乗証明証のプレゼントも用意されます。

 ツアー期間は2017年1月27日(金)から1月29日(日)までの3日間。成田~鹿児島間はボーイング737-800型機の「JAL1111(ワンワンワンワン)便」に乗り、鹿児島ではペット同乗可のレンタカーにて自由行程で観光を楽しみます。

 旅行代金は4人1室、犬1匹利用の場合、1人あたり14万8000円です。食事は朝夕付き。最少催行人数は55人で、申し込みは1人から可能です。ツアーは12月13日(火)14時から発売されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00010002-norimono-bus_all
決まりました
良いお天気ですが寒い日が続いています

先日 飼い主さんを募集していた男の子2匹 無事良いご縁に恵まれました
どうもありがとうございました
毎回 一生懸命育てた子が新しいご縁を繫いでくれることに感謝の気持ちでいっぱいです
いっぱい可愛がってもらって笑顔あふれる楽しい生活を送って欲しいと思います
元気で長生きするんだよ
今後約15年という長い間お世話になりますがよろしくお願いします

レイちゃん 11歳になりました まだまだ元気です
rei.jpg




さて 今日の記事は先日の続き 犬が飼い主さんを無視することについてです


楽しいことに没頭している時はスルー 柴犬流 シカトの極意②

無視もコミュニケーションのうち!? 気づかないフリの真意に迫る
犬が飼い主を無視するような態度をとることって結構ある。何故そうなってしまうのだろうか?改善方法なども含め、紹介しよう!
監修:西川文二先生

少々の無視は大目に見る 心の広い中本家の面々
 楽しいことに没頭している時に注意されても聞こえないフリをするのは、人間でもよくあること。ひなも、その傾向が見られるそう。
 特に散歩中には、誰にも邪魔されたくないほど楽しいことがたくさん。

 まず走っている時。外に行くと必ず一心不乱に走る。「走らないで!」とお願いをしても、シカトすることも。また、草むらや道端のにおいを嗅ぐのも大好きなので、よく立ち止まる。「早く行こう」と言っても、聞こえないフリなのか、聞こえていないのか、動こうとしない。

「私が散歩に連れて行ってもらっているみたい」と苦笑する母の直美さん。家の中でもいろいろな遊びに興じるひな。特にスリッパを噛むのが大好き。

「一度噛みだすと、声をかけても、やめなさい! と注意しても無視。引っ張っても、放そうとしません」といいながらも、そんな楽しそうなひなの姿を見るのが好きなので、少々の無視は大目に見ている中本家なのであった。

楽しいことに没頭 楽しくないことは全部スルーだ!

どうせ相手にしてくれないでしょ?
 朝、ご主人の修一さんが仕事に行くような服装をしている時は、話しかけられても無視をする。「出かけてほしくないの」とちょっとすねているのだろうか。準備で忙しいので、あまり相手にしてもらえないのを知っているのか。

楽しすぎて耳に入ってきまへん
 散歩中に声をかけても、シカトすることがよくある。しかも、ひなは気の向くままに歩くから、振り回される家族は大変。良い運動にはなりそうだけどね。

あたし、わがままなんです
 フードをボウルに入れてあげても無視。なのでトッピングをしてあげると、大喜びでトッピングだけ食す。主食のフードは、直美さんが手に乗せてあげると、やっと食べてくれる。

だって、ここにいたいんだもん!
 散歩から帰ってきたら、まず向かうのは車の下。そこに入ってしまうと、呼びかけても出てこないのだとか。みんなで、車を揺らすと、驚いて出てくる。シュールな光景

http://sippolife.jp/issue/2016120100007.html

東日本展
過ごしやすい日が続いている関東地方です
昨日 12月4日コリークラブの東日本展が茨城県で開催されました
コリーとシェルティ合わせて150頭余りの出陳があったようです
私は子犬がいるため行かれませんでしたが 9か月の女の子をお預けして出陳していただきました
結果は3頭3席!
わっはっは
まあ こんなこともあるわ
耳が全く出なかったそうで耳セットの方法が悪いのかな?
それとも場馴れしていないせいかな?
もう秋展も終わり
春展までに改善できるよう頑張りましょう

洸君 絵葉書のように美しいところですね~
kou5.jpg




さて 今日の記事は犬が飼い主を無視する原因と対策その1です



無視もコミュニケーションのうち!? 気づかないフリの真意に迫る


犬が飼い主を無視するような態度をとることって結構ある。何故そうなってしまうのだろうか?改善方法なども含め、紹介しよう!
Text : Daizo Okauchi Photos : Teruhisa Tajiri
監修:西川文二先生

シカトされると結構傷つく 何故犬は無視するのだろう
 シカトしてんじゃねえよ。これ、80~90年代くらいのヤンキーの常套句。中学生の頃、この言葉をよく言われていたなあ。短ランを着た金髪ヤンキーが近寄ってきてケンカをふっかけてくる。まず言われるのは「おう、メンチ切ってんじゃねえよ!」。

 仰る通りおとなしく目を逸らすと「あっ? なんか言えよ! シカトしてんじゃねえよ!」ってさらに激高する姿を見て、もうどうしていいかわからないっす、と思ったものだ。

 まあこのことからもシカト、いわゆる無視というのは、かなり屈辱的な行為なのだな。友人や同僚にされると、かなり辛いし。

 ましてや、愛犬に無視されるのはなかなかに複雑なものだ。声をかけると素直にこちらに来る時もあるけど、ほぼほぼ無視される。ああ、辛いっす。他には、動物病院に連れて行く時とかに名前を呼んでも、不穏な空気を察知しているのか聞こえないフリをすることもある。あからさまに背中を向けたり、視線を逸らしたり。

 そもそも、犬はどんな時に飼い主からの呼びかけをシカトするのだろうか?

 家庭犬しつけインストラクターの西川文二先生にお聞きしよう。

「まずは名前を呼ばれて近くに行ってもいいことが起きない、近くに行くとよくないことが起きることが予想できる、などの理由があると思います」

 それ以外の原因としては、社会化不足が考えられる。

「他人、他犬、いろいろな場所、いろいろな物体、音に慣らすことが必要です。例えば他人に慣れていなければ、他人が近くにいる状態で飼い主が犬の名前を呼んでも、相手が気になって、飼い主の呼びかけには応じません。無視しているように見えることもあるでしょう」

 なるほど。シカトをする側にも言い分がありそうだ。ということで、実際に犬がどんな状況でシカトをするか探ってゆこう。そして、もちろん無視を防ぐ方法なども、西川先生に伺ってゆこう。

 愛犬からのシカトに傷ついている人もそうでない人も、この特集を読んでみてほしい。

編集部が考える 犬がシカトする4つの理由

 取材中などによく見る、犬が飼い主の呼びかけを無視する理由を挙げてみたぞ。編集部の想像ではあるのだが。

都合が悪い
 あっちの方向に好きなあの子がいるのに、飼い主たちは、違う方向に行きたがっている。「あっち行くよ」という呼びかけを聞こえないフリ。という感じで、やりたいことを阻止されそうになると無視。

いじけてる
 外から帰ってくると、話しかけても無視をする。放っておかれたことに対する抗議活動のようなものか? 子供にも見られる行動。

ナメている
 犬は序列を作らない動物だと言われているけど、ついつい「下に見られてる!?」とひがんじゃう。信頼関係ができていないのかもと悶々としたり。

面倒くさい
 他のことを思案している時、話しかけられても、相手にするのが面倒でついついシカトする? 飼い主も空気を読めよ、と思ってる?

http://sippolife.jp/issue/2016120100006.html