シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

飼い主さん募集中です
1月8日生まれの女の子
良い子だったのでうちに残していたのですが 思っていたより
小柄になりそうですので 新しい家族を募集することにしました
ちょっと目が大きめで可愛いお顔をしています
詳しくはメールにてお問い合わせください

bd130108fs2-107a.jpg
詳しくはこちら http://www.wweebb7.com/serene/


さて 今日の記事は犬の水飲み用のボールで火事になりかけたという怖いお話です
猫よけにペットボトルに水を入れてあちこちに置いてありますが
きっと同じ作用をするはず
注意したいですね

◆あわや自宅全焼の危機 原因は愛犬の水飲み用ボウル アメリカ [2013.5.8]
----------------------------------------------------------------

 思いもよらない理由で危機一髪の目にあったカップルのニュースが、アメリカから入ってきた。あわや自宅を失うところだったというふたり、犯人は、愛犬の食器だ。

 米カリフォルニア州サンタローザの地元紙「プレス・デモクラット」によると、事件が起きたのは先週水曜。ベネットバレーに住むワイズブリック夫妻が自宅でくつろいでいるとき、愛犬のフラットコーテッド・レトリーバー「トビー」が突然、吠えはじめた。

 通常はほとんど吠えることがないという愛犬の異変を察知した妻のシェイさんが、玄関の扉に目をやったとき、ガラス戸の向こうに煙があがっているのが見えた。

 「火事よ!」という妻の叫び声を聞き、夫のテリーさんが外に出ると、家の壁板の一部が燃えていた。すぐさま911番通報(日本でいう119番)をすると同時に、消火器で火を消し事なきを得たが、問題は出火の原因だ。

 かけつけた消防隊が現場をチェックすると、そこにはトビーの水飲み用のステンレスボウルが。置かれていたもとの位置に食器を戻してみると、太陽の光がボウルに反射し、ちょうど壁の焼け焦げたあたりを集中的に照らしていた。虫眼鏡が日光を集めて火をおこすのと同じことが、ステンレスボウルで起きたのだ。

 当日は非常に天気がよく暑い日で、乾燥しているうえに風も強かったというから、発見が遅かったら全焼の可能性もあったという。シェイさんも「家にいて本当によかった」と、ボヤ程度ですんだことに胸をなでおろしている。

 夫妻は同様の事故が起きないよう、ステンレスボウルを販売するメーカーに注意喚起の連絡を入れたほか、トビーの水飲み用ボウルをプラスチック製のものに変えたそうだ。

 記事によれば、ワシントン州ベルビューでも2008年に、犬の水飲み用ボウルによる火災が発生して、大きな被害を出しているという。日差しが強くなるこれからの季節、ペットオーナーは同様の事故が起きないよう、くれぐれもご注意を。

http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=hontenno&no=n2013050801

コメント

こんばんは
水飲みボール、うちもステンレスを使っているので
気を付けたいと思います
うちは水飲みは 2頭、別々に用意していても
お口を突き合わせて仲良く一緒に飲んでますよ
4か月のパピーちゃん、家族を募集中なのですね
そういえば、うちのメイも4か月でうちに来ましたね
もしかしたら同じく良い子だったのでそちらへのケースだったのですか?
我が子はどうしても、色眼鏡で見ちゃいます(笑)
[2013/05/08 23:54] URL | shino #- [ 編集 ]


shinoさん ようこそ♪
同じ食器にお顔をつき合わせて水を飲む姿はとても可愛いですね
仲良しの雰囲気が良く出て心が温かくなります
犬の成長を予想するのは本当に難しいです
これはいいと思って残しても気にいらないところが出てきたり
そうそうにお嫁に出した子がすっごく良くなっていて悔しい思いをしたり
なかなかうまくいきません
メイちゃんのときはどうだったかな?
あの頃すっごく沢山の子犬が生まれていて忘れちゃいました(^^;
[2013/05/09 20:47] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/125-b79cdbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)