シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

兄弟会
今日はシャインちゃんとリクちゃんが遊びにいらしてくださいました
シャインちゃんとリクちゃんは 一緒に生まれた兄弟
昨年 元気に10歳のお誕生日を迎えました

一緒に生まれたけど再会するのは10年ぶり
10年ぶりに兄弟会ができるなんて これ以上の幸せはありません

やっぱり兄弟
よく似ていました
お天気にも恵まれ 公園でも遊び 短い時間でしたが
楽しい時間を過ごすことができました

写真もたくさん撮ったのに パソコンの使い方がわからなくて
アップできません
トホホ。。。。
勉強しなくちゃ


さて 今日の記事は愛犬とのドライブについての注意です
愛犬は大切な家族
守ってあげられるのは飼い主さんだけです
十分ご注意ください


愛犬とドライブ 熱中症やヒヤリ運転に注意…しつけと防止策を

ペットは家族の一員という意識が定着し、愛犬と一緒に外出を楽しむ人が増えているようだ。一方で、車内に犬を置き去りにすることによる熱中症や、犬が運転席に飛び出すなどのヒヤリ運転の危険も増えているとみられ、注意が必要だ。(村島有紀)

 ◆ケージで

 昨年10月に開設されたインターネットサイト「トヨタドッグサークル」(dog.toyota.jp)。犬にも快適で安全なカーライフを提案しようと、トヨタマーケティングジャパン(東京都文京区)が運営している。責任者の宍戸智彦さん(48)もシェットランド・シープドッグ2匹を飼う愛犬家。「犬を抱いたまま運転し、道路交通法違反で摘発された人もいると聞く。安全で快適な犬とのカーライフを提案したい」と話す。

 安全に運転を楽しむには、トイレマナーのほか、ほえない、車外に飛び出さないなどのしつけはもちろん、事故防止のためのケージやシートベルトも必要だ。

 しかし、車の乗せ方は徹底されていない。トヨタドッグサークルが3月、インターネットを通じて、東京、愛知、大阪、福岡在住で犬を飼っている1千人に聞いたところ、犬を連れて車で出掛けたことのある人は647人。乗せ方(複数回答)は、ケージとリードの使用がそれぞれ3割だが、「同乗者が抱える」(32・6%)、「自由にさせている」(27%)も3割前後あり、「運転手が抱える」も3・9%あった。

 こうした乗せ方が原因のためか、ソニー損保(大田区)が平成22年、愛犬家1千人に行ったインターネット調査で、3人に2人が「ヒヤリ」とした経験があった。内訳(同)は、運転中の急ブレーキなどで「犬が座席から落ちた・落ちそうになった」(38・6%)、「運転席に来てしまった」(32・3%)、「窓から飛び出した・飛び出しそうになった」(11・2%)など。

 宍戸さんは「『ケージに閉じ込めるとかわいそう』という意識のある人もいるが、犬はもともと穴蔵で生活していた動物。狭い所の方が落ち着く。ケージが無理なら、シートベルト対応のハーネスもあるので、犬にも運転手にも安全な乗せ方をしてほしい」と話す。

 ◆熱中症に注意

 また、気をつけたいものの一つが犬の熱中症だ。犬は人間よりも暑さに弱いうえ、ケージ内は犬の体温で温度が上昇しやすく、エアコンも効きにくい。車内に犬を置き去りにすることで熱中症の危険性も高まる。

 トヨタドッグサークルの調べでは、約45%が「車の中に犬を留守番させたことがある」と回答。理由は「買い物」(63・2%)、「食事」(51・2%)など。宍戸さんは「日中は短時間でも車内の温度が上がるので、犬だけでお留守番はさせないこと。自宅で留守番させる方が犬にとって良い場合もあります」とアドバイスしている。

 ■高速道にもドッグラン

 高速道路のサービスエリア(SA)でも犬向けの設備が増えている。

 昨年4月に開通した新東名高速道(162キロ)は、6カ所あるSA全てにドッグランを整備した。駿河湾沼津SAと浜松SAにはドッグカフェも併設。一般道からも入れるため、平日も含めて利用が多い。

 ネクスコ中日本(名古屋市中区)によると、日本で初めてSAにドッグランが設置されたのは平成13年。その後、順次整備され、道路公団の民営化(17年)以降はショップや足洗い場などの付属施設も充実。「犬を連れた人は年々増えている印象」とネクスコ中日本広報室の野口哲史(さとし)さん。

 しかし、高速道路全体で見ると少ない。ネクスコ中日本では、200あるSAとパーキングエリア(PA)のうちドッグランがあるのは30カ所。東日本では298カ所中12カ所、西日本では、有人エリア182カ所のうち26カ所。ドッグカフェなど犬も同伴できる飲食店はさらに少なく、犬を車中に置き去りにしないためには事前のチェックが大切だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000500-san-life

コメント
どうもありがとうございました
本日は、どうもありがとうございました。リク父です。
シャインちゃんご家族とお会いできる機会を
シルクさんに作っていただき、大変感謝しております。
シャインちゃんも、本当にやさしそうな癒し系ワンですね。
少し離れて兄弟を後ろから見ると、ちょっと区別がつきに
くいほどでした。
他の所用もあって、さきほど自宅につきましたが、本当に
今日は天気もよく、良い日になりました。
では皆様、どうぞお元気で。
[2013/05/18 23:27] URL | リク父 #- [ 編集 ]

ありがとうございました
シルクさん、こんにちは。昨日はリクちゃんとの兄弟会をしてくださりありがとうございました。りくちゃんとシャインとは良く似ていてびっくりです。シルクさんのお宅近くの公園もとても静かなよい公園で楽しいひと時を過ごせたことに感謝しております.お陰様で記念となる一日でした。ありがとうございました。
[2013/05/19 15:12] URL | しゃいん母 #- [ 編集 ]


リク父さん
遠いところお越しいただきありがとうございました
10歳の兄弟会ができ最高の幸せでした
シャインちゃんとリクちゃんは一緒に生まれた兄弟だということはわからなかったでしょうけど
人間はウルウルしちゃいますね
また再会の機会をつくりましょう
[2013/05/19 20:25] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


しゃいん母さん
シャインちゃんとリクちゃんの兄弟会ができて本当に感謝しています
大切に育てていただいたからこそ 10歳まで元気で過ごせたと思います
お婿にしていただいて10年という長い月日が経過しても
こうしてお付き合いさせていただけ本当に幸せです
また一緒に遊びましょう
[2013/05/19 20:31] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/131-502aa721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)