シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

勘弁してください(涙)
今日は湿度も低くカラっとしたすがすがしいお天気
お昼頃 郵便受けの確認に良い気分で玄関を出たのですが
そこで固まりました

玄関を出てすぐのところに ヘビが真っ二つにされて死んでる。。。。
外猫の仕業です

お願いですからこういうことは勘弁してもらえませんか
母ちゃん ヘビは死んでいても苦手なんですよ
そのうえ 血だまりができていて気持ち悪い。。。。

ったく 猫ってやつはろくなことしない
仕方ないので 決死の覚悟で片づけました
トホホ


さて 今日の記事は少し前のものになりますが
犬や猫に嫌われる人のお話です

なぜか犬や猫に嫌われる人の共通点

なぜか犬や猫に嫌われる…そんな人はいないだろうか。動物に嫌われる=悪い人、みたいなイメージを与えかねないので、できればなついてもらいたいところ。さもないと「うちのワンちゃんがなつかない男性とは付き合えない」なんて最悪の事態が起こりかねない。

とはいえ、嫌われている側には、なにが原因なのかさっぱり…。白金高輪動物病院の佐藤貴紀院長に詳しい話を聞いた。

「もしかすると、犬や猫が嫌がる行動を取っているのかもしれません。例えば、大きな声で話しかける、動作が急だったり乱暴だったりするといった、動物にとって予想外の動きをする人には、怯えたり敵と見なしたりして寄っていかないことがあります」

他にも、目を合わせすぎたり、上から覆うように手をかざしたりすると、攻撃されていると感じて嫌がる犬や猫も多いのだとか。

「犬に関していえば、香りが原因の可能性も。ご存じの通り犬は嗅覚が鋭く、においで敵味方を判断することもあります。香水などをつけすぎていると、避けられることがあるでしょう。特に、柑橘系の香りなどは苦手のようです。その他、においに近いかもしれませんが、フェロモンの好き嫌いもあるようです。例えば、飼い主が女性の場合は、男性を苦手とする犬は少なくありません」

では逆に、野良犬や野良猫がなついてくるなどの「なぜか動物に好かれる」というパターンにも理由があるのだろうか? 

「なにも理由がなく動物に好かれるというのは、ちょっと考えづらいですね。考えられるとすると、1つ目は地域の人などに餌付けをされていて、人間=餌をくれる存在と思って近づいてくるケース。2つ目は、赤ちゃんのときから人に飼われていることで、警戒心が薄れて人懐っこくなっているケース。3つ目は飼い主と似たにおいがするケースです。さらに、犬の場合は犬を飼っている人にはなつきやすいというケースも。一昔前は、他の犬のにおいを嫌う犬が多かったのですが、赤ちゃんのときにペットショップなどで多頭暮らしの経験がある最近の犬は、他の犬のにおいに安心するところがあるようです」

そもそも、犬や猫が人間に対してどのように反応するかは、幼少期にどのような環境に育ったかが大きく、個体差があるとのこと。なぜか犬や猫に好まれるたり嫌われたりするのは、そのあたりに何かしらの理由がある事の方が多いようだ。あとは、動物に嫌がられない触り方をしてあげることも重要だとか。

「まずはしゃがんで目線を同じ位置にすること。目を見つめすぎず、最初は手のにおいを嗅がせるくらいでいいでしょう。においを嗅いでも逃げないようなら、あごの下をなでてあげ、気持ちよさそうにしているならそのまま背中などをさすってあげます。頭や足は嫌がるので、最初のうちは触らない方がいいですね」

肉球プニプニを味わいたくて足を触ろうとするアナタ、もしかすると、それが嫌われる原因かも…。動物に好かれないまでも、せめて嫌われないよう気をつけましょうね。
(コージー林田)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130510-00000002-rnijugo-ent




コメント

こんばんは
うちのメイちゃんは、
実家の父が大の苦手です
メイに好かれようと必死な所が逆効果
みたいです
最近は敵視してます、。
シェルティは人見知りな勝手なイメージが
ありますが、うちの2頭もまさにその通りです。
愛想があって欲しいと思うのは
飼い主の勝手なのかなー?って
最近思います
家族の中では満面の笑みで過ごしているメイちゃん、
明日は1歳のお誕生日ですよo(^▽^)o
[2013/05/24 21:21] URL | shino #- [ 編集 ]


shinoさん ようこそ♪
メイちゃん 1歳のお誕生日おめでとう~ おめでとう~ おめでとう~
あっという間に1歳ですね
メイちゃん お父様のことが苦手なの?
シェルティは一般的に男の人より女の人の方が好きな子が多いですね
それと シェルティはラブラドールなどのように誰に対してもフレンドリーという犬種ではなく
飼い主さんには忠実だけど 見知らぬ人に対してはそうでなくてもよいとスタンダードにも明記されているんですよ
でも ご実家のお父様には懐いてくれるようになるといいですね
楽しいこと嬉しいことがいっぱいの1年になりますように♪
[2013/05/25 21:04] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/137-edea525a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)