シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

順調です
今日は大暑
午前中は暦通り暑い日差しが照り付けていましたが 
お昼頃急に雨になりました
その後はざっと降ったり止んだり
しばらくこんなお天気が続くようです

7月11日生まれの子犬たち
順調に大きくなっています
ただ 初産のお母ちゃん 安産で産んでくれたのですが
おっぱいがほとんど出ません
初乳は何とか飲ませたけど その後は粉ミルクで育てています
元気に大きくなってね

bd130711-8a.jpg



さて 今日の記事はペットの手作り食についてです
難しく考える必要はありません
人間だって 毎日の食事の栄養バランスやカロリーを細かく計算して
食べている人なんて誰もいませんよね
犬も一緒です
出来る範囲のことから始めてみましょう



くらしナビ・ライフスタイル:ペットのご飯、手作りで

愛するペットがもりもりご飯を食べる姿を見ているだけで、飼い主は幸せな気持ちになる。「手作りの食事を」と思いながら、難しそうと二の足を踏む人は少なくない。実は、基本を押さえれば簡単に作れるという。ひと手間かけ、手作りご飯を作ってみませんか?

 ●好物をまず知る

 犬や猫のための総合ショップ「GREEN DOG 代官山」(東京都渋谷区)には、手作りご飯に関する相談が数多く寄せられるという。同店店長で、ペットの健康を食事など環境全体で考える「ホリスティックケア・カウンセラー」の資格をもつ横田雅子さんによると、「愛犬がドライフードを食べてくれない」「アレルギー体質のため手作り食にしたい」という飼い主が増えているという。

 横田さんは「最初から100%手作りを目指さず、ペットフードの上にさまざまな食材をのせて、まず何が好きなのかを知ることから始めてみては」とアドバイスする。

 犬や猫に与えてはいけない食材は、タマネギ、長ネギ、ニラなどのネギ類▽生の卵白(全卵はいい)▽チョコレート▽キシリトール−−など。味付けは基本的にいらないので塩分や砂糖が多く含まれているものは避けた方がいい。

 「パンを与える人は多いですが、塩分を含んでいるので、習慣になっている人は注意が必要です。煮干しなどはだしをとった後のものを、麺類ならパスタやマカロニがいいですね」と横田さんは話す。

 ●バランスを考えて

 食材のバランスは成犬の場合、「肉・魚」6〜7割、「野菜」2〜3割、「穀類」1〜2割。猫は「肉・魚」8〜9割、「野菜」1〜2割。肉・魚の1日の摂取量は、犬の場合、体重5キロで70〜100グラム、10キロで100〜150グラムが目安だ。

 ただ、個体差が大きいので食べ方や体重の増減、うんちの状態を見ながら加減することが大切だ。うんちが太すぎたり軟らかかったりする場合は量が多すぎる可能性が高い。逆に、小さく切れ切れの場合は量が少ない。

 横田さんは考案した200近いレシピを、ホームページ(http://www.green-dog.com/feature/recipe/)で紹介している。今回は夏の食材「オクラ」を使ったご飯2品を紹介してくれた。「ちょっとアレンジすれば人間も食べられるものが基本です。旬の食材を使うことで、新鮮なものが食べられます」と話す。

 ●情報に踊らされず

 薬に頼らず食事療法やマッサージなどで体質改善し、動物の自然治癒力を高める治療をする「須崎動物病院」(東京都八王子市)の須崎恭彦院長は「あまり神経質になりすぎない方がいい。家族と同じ料理を薄味にして少しずつあげてみてください」と話す。

http://mainichi.jp/feature/news/20130722ddm013100002000c.html

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/184-57999be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/24 08:54)

渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/07/24 08:55] ケノーベル エージェント