シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

代車
わが家の車はすでに9年目ですが 代車はまだ5千キロしか走っていない車です
やっぱり 9年前の車から随分進歩してるんですね~
うちのはカーナビだってどこで曲がるのかよくわからず 間違えたりしますが
今のカーナビは間違えないように教えてくれる
バックモニターも うちの車だとななめになりやすいけど まっすぐ止まりやすい
車を新しくしたくなるけど お金がないから無理無理
タイヤを新しくしなくちゃね


さて 今日の記事は毎度おなじみ西川文二さんの犬と泳ぎについてです

泳ぎが上手いと思われてる犬 カナヅチもいて溺れることあり

西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。その西川氏が、スポーツ万能だと思われがちな犬にも苦手なことがあると解説する。

私めが小学生の頃の話。オヤジと海に行ってゴムボートに乗ってたら、砂浜にいたオヤジ溺愛の犬チャーリーが、なんとオヤジを追いかけて海の中を泳いできた。

 そのとき思ったのは、やっぱり犬ってのは教えられなくてもみんな泳げるんだな、ってこと。でも、コレ、のちのち大間違いだってことに気づかされる。

 ときは経て30年後、当時のパートナー犬プーを、初めて海に連れてったときのこと。腰高程度の深さのところから、彼を呼んだんですな。しかし、プーは波で足が濡れるのさえ避けてるようでして……いっこうに海の中に入らない。

 犬は生まれつき泳げるってな、あのチャーリー浜、いやチャーリーの浜の記憶があったんで、このままじゃらちがあかないってことで、プーを抱いて海の中へ。で、そこで彼を離したんですわ。

 すると、ワオ、なんてこったい、プーは前足で宙をかき、いわゆるひとつの、その溺れてるさまに。

 そう、犬にもカナヅチがいるってこってす。犬は水の中でも4つ足で地面に立ってる姿勢を維持してると、浮かぶようになってる。

 我々人間も、リラックスした状態で仰向けになれば海水なら浮かぶ。でも、体にチカラが入ると足から沈んできますからね。

 考えてみれば、チャーリーはプードル。ご先祖様達は水辺の作業にかり出されてた。一方のプーはどんな血を引き継いでるのかわからない日本犬MIX。遺伝的な要因もあったんでしょうけどね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130804-00000021-pseven-life

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/193-04c88599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)