シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ドッグフードはカップ麺
もうすっかり秋本番
過ごしやすい良い季節になりました

今日は珍しく少し真面目なお話など

私が子犬を新しいご家族に託すときご飯についてご説明しますが 
その時にドッグフードはカップ麺と例えます
お湯さえ入れればすぐ食べられて忙しいときには便利
でも 毎日カップ麺だけを食べている人はいないと思います
人間も美味しいものを食べると笑顔になるように
犬も食事は楽しみです
飼い主さんの食事の支度をするときに 味付けをする前に犬の分を
少し取り分けて ドッグフードにプラスしてあげてください
ドッグフードだけのときよりずっと喜んで食べてくれます

それから カップ麺にお湯を入れずにバリバリ食べる人はあまりいないと思います
ドッグフードも赤ちゃんの時だけではなく成犬になっても死ぬまでずっと 
お湯でふやかしてからあげてください

犬も健康に過ごすためには水分をたっぷり摂ることが一番重要です
黄色いおしっこをしていたら水分が足りない証拠
色の薄いおしっこをいっぱいすることが健康過ごす一番の近道です
そのためにご飯でたっぷりの水分が摂れるように 人間のご飯に例えると
おじや、雑炊、お茶漬けなどのイメージ
水分たっぷりのご飯をあげてください
愛犬が健康で長生きできるよう食事の管理、体重管理をしてあげてくださいね

ちょっと涼しくなったら もうペットヒーターの上で寝ています
2013-9.jpg




さて 今日の記事は犬の仕草から犬の気持ちを理解するために役立つお話です


避妊したのに、うちの犬はなぜ腰を振るの? 犬の本当の気持ち8選

いつもしっぽをフリフリ、飼い主の後を着いて離れないワンちゃん。あのうるうる潤んだ瞳でまっすぐに見つめられると、もう愛おしくって愛おしくってたまりませんよね。しかも、たまに見せるちょっとおバカな行動がまた、母性本能をくすぐります。

あれらの行動は一体どんな気持ちでやっているの?

大好きだからこそ知りたいです! そこで、五十三次どうぶつ院長の院長で、「爆笑! どうぶつのお医者さん事件簿」の著書でも知られる北澤功ドクターに聞いてみました

■消防車などのサイレンを聞くと急に遠吠えをはじめるのはなぜ?

「犬の祖先はオオカミです。群れで生活するオオカミは、お互いのコミュニケーションとして遠吠えを使います。遠吠えは遠くまで聞こえる高音域の吠え方なんです。犬の遠吠えはこの本能が残ったものです。サイレンに吠えるのは、サイレンの周波数がオオカミの遠吠えに似ているからです」

サイレンを仲間だと思っているんですね。これまたおバカちゃん。でもやっぱりかわいい~!

■メスで、しかも避妊手術もしたにも関わらず腰を振るのはなぜ?

「腰を振る行動は『マウンティング』といい、オスだけではなくメスも行います。マウンティングを行う理由としては、

・自分の方が強いというアピール、上下関係の確認のため
・遊びで興奮したから(性的な興奮ではない)
・性的本能から

といった理由があげられます」

大人の人間に対してはだいたいが1と2。3に関しては、生殖行動の場合は少なく、犬は人間にほとんど性的魅力を感じたりしないそうです。

■自分のしっぽを追いかけくるくるまわっているのはなぜ?

「好奇心旺盛で、何にでも興味のある子犬が遊びとしてすることが多いです。自分の尻尾がブルブル揺れるのが楽しく、玩具として追いかけます。また、くるくる回った時たまたま飼い主さんが面白がったりすると、飼い主さんが注目してくれると学習し、注目してもらうために繰り返しおこなう場合もあります」

でも、なかには皮膚病でかゆい時やケガをして痛い時、また、ストレスの場合もあるそうなので、あんまりしつこく回っているようだったら注意してあげてください。

■体に排泄物や鳥の死骸などの臭いをなすりつけるのはなぜ?

「犬の祖先のオオカミは狩りのとき、自分のにおいがすると居場所がバレてしまうため、より強いにおいや獲物の排泄物を体につけることで自分のにおいを消していたんです。また、私たちにとっては悪臭でも、犬にとっては大好きなにおいのこともあります。特にミミズのにおいが好きなようで、ミミズの死骸を見つけるとその上でゴロゴロしたりするコもいますよ」

生物などの強烈なにおいは、犬にとっては香水と同じみたいです。犬に好かれたいときは、ミミズの体液を服につけるとモテモテだそうです!

■帰宅すると、玄関で座ってお出迎えしてくれるんですが、なぜ帰ってきたことがわかるの?

「犬も人間と同じように<視覚><嗅覚><聴覚><味覚><触覚>の5感を働かせて生きています。しかし、その能力は人間とは大きく異なります。人間は視覚がとっても重要で、日常生活では視覚の情報が8割を占めています。

それに対して犬は嗅覚4割、聴覚3割、視覚2割で、においや音の情報がとっても役立つのです。家の中のため帰宅に気付くには視覚は無意味、聴覚と臭覚だけが頼りになります。大好きな人の足音やにおいを覚えていて、少しでも感じとると、はやく会いたいがため玄関で待っているんですね」

犬の臭覚は人の100万倍以上。聴覚は人間よりはるかに優れているんだとか。す、すごい…。

■なぜ首をかしげる仕草をするの?

「これは、人間が首をかしげるのと一緒で、『何なんだろう…?』『何言ってるの…?』と、何か理解できないことに直面した時にしているんだと思います。ご主人の指示がわからない時などもしますね」

あの、「えっ?」っていう表情…胸キュンなんですよね。もっと困らせたくなっちゃいます。

■寝ていると、胸の上にのってきて、くるくるまわってそのままそこで寝るのはなぜ?

「まず、犬は安心しているところで寝ます。大好きな人の近くはもちろん安心しますし、撫でてもらうのも大好きなので、飼い主の胸の上で寝たがるんですね。くるくる回るのは一応安心な場所か確かめているつもり。ウンチするときにもくるくる回りますが、これも同じことで、無防備な状態を晒すわけですから、きちんと確認しているんです」

そんな無防備な状態をゆだねてくれていただなんて、感激ですね。たっぷり愛情を注いであげましょう。

■一度吐いた食べたものをまた食べたりするのはなぜ?

「人間は飲み過ぎ、胃腸炎、高熱など病気や体調不良によって吐きますが、犬は健康な状態でもよく吐きます。

草を食べた時、食べ過ぎた時、味の濃い物を食べた時、慌てて食べた時など、吐くことによって体調を管理しているんです。食べたものを吐いて、それを食べるのは、慌てて食べて吐いた時(食べたものがそのままの形で出てくる)だと考えられ、吐瀉物は気持ち悪いという感覚がないため、餌としてまた食べます」

吐いた後元気いっぱいだったら問題ありませんが、嘔吐を繰り返す時や、吹き出すように吐いた時、血が混ざっている時、吐いた後ぐったりした時などは病気の疑いがあるので気をつけて!

いかがでしたか? いつも元気なわんちゃんたちは、なんだかんだいろ~んなことを考えているんですね。でも、何より感じたのは、飼い主さんのことが大好きだってこと。私達も、なでたり抱きしめたり、たくさんスキンシップして、負けずに愛情を返してあげましょう。

(齋藤ジョン市/清談社)
http://woman.mynavi.jp/article/130917-046/



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/231-5a1a3ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)