シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フワサラ~
今日は南風が吹き気温も20度まで上がる予報でしたので
犬たちのシャンプーをしました
これからだんだん寒くなるとシャンプーも大変になりますので 
寒くなる前に全員を洗っておかなくちゃ
今日は頑張って5頭を洗いましたよ
フワサラになって気持ちいい~


あれ?
また画像がアップ出来ない
何故????




さて 今日の記事はペットにかける費用についてのアンケート結果です


犬や猫の世話にかかる費用「3000円~5000円未満」が最多


マイボイスコム株式会社が行なった『ペットとの生活』に関するインターネット調査によると(調査期間2013年9月1日~5日、回答数10963件)、ペットを飼っている人は3割で、世話にかかる費用は「1000円未満」「1000円~3000円未満」が各2割強。犬や猫を飼っている人は3000~5000円未満の比率が高く、他のペットに比べてかかる費用が高い傾向であることがわかった。また、ペット用品の購入場所は「ホームセンター」が最も多く、「ペットショップ、ペット用品専門店」「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」などが続いた。

◆ペットの所有状況

 現在ペットを飼っている人は30.0%で、そのうち、「犬」を飼っている人が44.6%、「猫」が30.2%、「魚類(金魚・熱帯魚・鯉など)」が23.2%であることがわかった。世帯年収が高い層ほどペットを飼っている人が多く、「犬」が多い傾向で、「飼ったことがない」は男性若年層、女性20・30代で多くなっている。

◆行っているペットの世話、ペットの世話にかかる費用

 現在ペットを飼っている人に、行っているペットの世話を聞いたところ、「食事・餌を与える」「掃除をする」「一緒に遊ぶ」の順で多くなっている。女性の方が比率が高い項目が多く、特に「掃除をする」「動物病院に連れていく」「体調・健康管理」は、男性より20ポイント以上多くなった。ペットの世話にかかる費用は「1000円未満」「1000円~3000円未満」が各2割強。犬や猫を飼っている人では3000~5000円未満の比率が高く、他のペットに比べかかる費用が高い傾向だ。魚類や昆虫、鳥類、爬虫類・両生類を飼っている人では「1000円未満」が5~6割を占めている。

◆ペットを飼う上で気になること

 ペットを飼う上で気になることは、「におい」「身体の健康」「飼育環境」「排泄物の始末」が各3割弱、「歯の健康」「身体の衛生面」「食事・餌の種類や量、回数など」が2割強となっている。「歯の健康」「身体の健康」などは、女性が男性を10ポイント以上上回った。犬や猫を飼っている人では「身体の健康」、魚類、昆虫類を飼っている人では「飼育環境」が最も多くなっている。犬猫以外の哺乳類では「飼育環境」「におい」が同率で1位となった。

◆ペット用品の購入場所、定期的に購入しているペット用品

 ペットを飼っている人のペット用品購入場所は「ホームセンター」(57.4%)が最も多く、「ペットショップ、ペット用品専門店」「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」などが各2~3割で続いた。「オンラインショッピング」は、女性が男性より約10ポイント多く、特に女性高年代層で多い傾向。猫を飼っている人では「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」など、昆虫を飼っている人は「ホームセンター」「100円均一ショップ」などが多くみられた。定期的に購入しているペット用品は「ドライフード(固形)」(77.4%)の他、「おやつ用フード」「トイレ用シーツ」「ウェットフード(缶・パウチなど)」「トイレ砂」が各3割前後で上位にあがっている。

<回答者のコメント>

◆ペットを飼う上で気になること・困ること (全3,558件)
・犬(トイプードル)を飼っていますが、5歳を過ぎ、歯の健康が一番気になっています。歯ブラシは しているけれども嫌がるので綺麗には磨けず、困っています。(女性32歳)
・調子が悪い時、原因がわからないので困るし、どのタイミングで病院に連れて行っていいのか分からない。室内飼いだから、病院を非常に怖がるので。(女性45歳)
・熱帯魚:酷暑による水温の管理が難しいこと。マンションなので、震災などで階下に漏水しないか心配。猫:震災時の避難をどうするか気になる。(女性39歳)
・小鳥をかっていた。集合住宅なので、鳴き声が気になった。(女性47歳)
・ハムスターは体が丈夫なほうではないので、温度管理には気をつけています。(女性37歳)
・ペット保険がよいものが充実してほしい。また近年の猛暑は体の小さな動物には特に影響があり気の毒である。 (女性36歳)

DIME編集部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131106-00010000-dime-soci
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/259-333d5234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)