シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

年末ですねぇ
今日は風が無かった分 昨日より暖かでした
強い寒波がきているようで大雪のところもあるようです
被害が出ないと良いのですが

今年も残すところあと2週間ちょっととなりました
もうすぐお正月ですよ!
信じられない。。。。
昨日 年賀状を買ってきました
そろそろ準備しなくちゃねぇ

今年は私にとって大きな変化のあった1年となりました
新しい出会いに感謝し 新たな気持ちで繁殖と向き合うことが出来るようになりました
来年はどんな年になるかな?

nekotora6a.jpg




さて 今日の記事はペットの人気ランキングについてです
犬は相変わらず小型犬が人気のようですね
猫の人気もあまり変化がないかな




犬はチワワが、猫はアビシニアンがNo.1 ペットの人気ランキング

サイバーエージェントが運営する、ペット写真共有SNS「パシャっとmyペット」では13日、「ペット・オブ・ザ・イヤー2013」および「ベスト・ペットパートナー・オブ・ザ・イヤー2013」を発表した。同時に2013年の「犬・猫 人気の品種」、「愛犬の名前」に関するランキング調査も発表した。


「ペット・オブ・ザ・イヤー2013」に選定されたのは、Twitterで人気に火が付き、いまやアイドル的存在となったポメラニアンの「俊介」。「パシャっとmyペット」におけるオフィシャルペットだ。

 「ベスト・ペットパートナー・オブ・ザ・イヤー2013」はタレントの優木まおみ。チワワ、トイ・プードルなど4匹の犬を飼っている優木は、ブログやSNSでペットとの生活を発信している。「パシャっとmyペット」によると、多頭飼いしている4匹にきちんと目を配り、家族としてたくさんの愛情を注いでいる様子が、選出の決め手となったという。

 さらに「パシャっとmyペット」では、「犬・猫 人気の品種」に関する2013年のランキング調査も実施。犬・猫それぞれのランキングは下記の通り。

●2013年「犬の品種」人気ランキング
1位:チワワ (8304 件)
2位:トイ・プードル(8166件)
3位:ミニチュア・ダックスフンド(5894件)
4位:アーフェンピンシャー(3047件)
5位:ポメラニアン(2740件)

●2013年「猫の品種」人気ランキング
1位:アビシニアン(1555件)
2位:アメリカンショートヘア(1451件)
3位:スコティッシュフォールド(1376件)
4位:ロシアンブルー(487件)
5位:チンチラ(443件)

 犬の品種については、室内で飼うことができる小型犬に人気が集中している。猫の品種では、「くりっとした目がかわいらしく、穏やかで人懐っこい性格の品種に人気が集まった」(パシャっとmyペット関係者)。また「パシャっとmyペット」は、定番の動物以外にハリネズミや、フクロウ、ミミズクなどの猛禽類といった、“珍ペット”の登録が増加傾向にあるという。2014年以降もこの傾向は続くと予想する。ランキングは「パシャっとmyペット」2013年12月時点での登録数によって集計した。

●2013年「愛犬の名前」人気ランキング
1位:マロン
2位:ソラ
3位:ココ
4位:チョコ
5位:モモ
6位:モカ
7位:サクラ
8位:モコ
9位:ハナ
10位:レオ

 甘いものを連想させる、かわいらしい名前が上位となる傾向にあるようだ。自然や植物に関する名前も多くあがった。「ペットに愛らしさを求める人が多いためか、オス・メスにかかわらず、かわいらしい名前をつけたいと考える飼い主が多い様子がうかがえます」(パシャっとmyペット関係者)。「愛犬の名前」に関する調査は「パシャっとmyペット」会員395名を対象に、12月10~11日の期間で行なった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000006-rbb-ent
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/285-2d561f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)