シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

安物買いの銭失い
今朝はこの冬一番の寒さでした
庭にも霜がおりていました

去年 冬物バーゲンで買ったフェイクファーの付いたやっすーーい靴
この冬 まだ3回しか履いていないのにもうこわれてしまいました。。。。
こんなことってあり???
安物買いの銭失いってこのことだわ
とほほ


このブログにもコメントくださったことのある ひさねえさんのご愛犬HAPPYちゃん
闘病中でしたが残念ながらお空へ旅立ったそうです
お空の上から見守ってね

お写真はひさねえさんのブログからいただきました
HAPPYちゃん安らかに
happy.jpg




さて 今日の記事は動物病院でトラブルにならないために注意すべきことについてです



犬の粗相は始末しないで!動物病院でやってはいけないNG行動

ペットを飼っていると、病気やケガ、定期検診等で動物病院に連れて行く機会があります。動物病院は家族以外の人間や動物がいる場所です。病院スタッフや他の患者さんに迷惑をかけるようなことがあると、トラブルに発展してしまう場合だってあります。いったいどのようなことに注意すればいいのでしょうか。

動物病院でやってはいけないNG行動について、田柄動物病院の獣医・池田丞さんにうかがいました。

■1:待合室でリードを離さない

「来院して受付を済ませた後に犬のリードを手から離し、待合室で犬を自由にする方がいます。待合室にいるのが自分一人だとしても、次の患者さんがいつ入ってくるかもわかりません。入口を開けた瞬間に外に出てしまったり、犬同士がばったり顔を合わせてケンカになったりする可能性もあります。待合室では必ずリードを持っていてあげてください」

病院は自分のペットだけの場所ではありません。しっかり周りの状況を把握して待っていたいものです。

■2:受付で病状説明を延々としない

「具合が悪く治療の為にご来院される場合、受付で今までの状況を詳しくスタッフに説明される方がいます。再度、診察時に詳しく主治医に聞かれますので受付では、“吐いています“”痛がっています”など、主な症状を1つだけ伝えればOKです。

後はスタッフが早めに診察するか、順番通り診察するか判断してくれるので心配いりません。また、受付で説明するより診療時に主治医に詳しく説明した方が伝わりやすいです」

動物は言葉が話せないので、飼い主がきちんと説明をしてあげなければ……という気持ちになってしまいます。しかし、焦らずに診察時に話せばいいことですし、受付で延々話し続けると次の患者さんがつかえてしまう原因にもなります。

■3:ペットの具合がおかしいと思ったらすぐに問い合わせを

「時々、病院の診察終了時間ギリギリに“朝から調子が悪く経過を見ていたのだが、良くならないのでどうしたら良いか?”と電話問い合わせがあります。ギリギリまで待って経過を見るのならば、とりあえずの電話連絡をお願いします」

待っている間に手遅れになってしまうこともあります。待つよりも病院に電話をした方が安心です。

■4:待合室で排尿、排便しちゃったら拭かずに申告でOK

「待合室で犬がおしっこやうんちをしてしまう場合があります。ティッシュ等を持参している場合は、申し訳ないとの理由で軽く取り除き申告をされない場合がありますが、取り除いても申告していただいた方が良いです。

動物病院スタッフはうんち、おしっこは日常茶飯事で特に何とも思いません。それよりしっかり取り除き、きれいに拭いて消毒し、においが残らないようにしないと、またそこに他の犬が排便排尿したりしてしまうことの方が、困ってしまいます」

飼い主さんが消毒や臭い消しまではできない場合もあるので、病院スタッフに任せるようにしたいですね。

いかがでしたでしょうか。意外な項目も含まれていたのではないでしょうか。動物病院にペットを連れて行く際は、上記に気をつけてマナー良く利用するようにしたいですね。


http://wooris.jp/archives/60890


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/291-98b99175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)