シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お里帰り
今日は雨の予報でしたが日中は結局降りませんでした
でも 寒かったぁ~

年末年始を海外で過ごすパパとママのため インディー君がお里帰り中です
普段は一人っ子でドッグランに行ってもよその子たちと遊べないそうで パパとママは他の犬たちと仲良く出来るかとても心配していました
でも 来た当日からうちの女の子たちと遊びはじめ全然平気
ドッグランでどうしてよその子と遊べないのか不思議なくらいです
逆にリビングに離すと不安そうでケイジに入りたがります
私に対してもオドオド
ちょっと寂しいけど 私に慣れるよう努力するより 犬同士遊んで楽しく過ごしてもらうのが一番なので そっとしておきましょう
パパとママが帰ってくるまでちょっと長いけど頑張ってお留守番しようね

お留守番中のインディー君
2013,12,26-1a




さて 今日の記事は愛犬や愛猫の名前の由来です
いろいろこだわりがあっておもしろいですね


飼っている犬や猫の名前の由来は?

ペットを飼っている皆さん、いま一緒に暮らしているペットの名前の由来はなんでしょうか?いつの間にか定まった名前もあれば、代々同じ名前だったり、その名前付けルールは千差万別。初めてペットを飼うときには、他の事例を参考にしたくなるのもうなずけます。そんなQ&Aを、教えて!gooで見つけましたのでご紹介。

■映画やアニメのキャラクターからお名前拝借

「自分は洋画にでてくる気にいった人物の名前をいつもつけています」(noname#4283さん)

「『風の谷のナウシカ』に出てくる、キツネリス(?)の名前をそのままもらいました」(unmaさん)

名付けルールで多かったのが「キャラクターの名前」を付ける例。いかにも犬らしい・猫らしい名前もかわいいですが、ちょっと違った雰囲気の名前にしたいときには、便利そうですね。お気に入りの映画やアニメの他にも、ゲーム、小説などから名前をもらうのもよろしいかと。

■我が家の名付けルール

「子どもの時にヘチャむくれだったから『へちゃ』とか、ペルシャ猫だから『ペル』とか、三毛猫だから『みっき』とか…」(maumauさん)

「だいたいその時の思い付きで決めています」(myurozuさん)

「我が家の猫は代々野菜の名前でした」(mrumesukeさん)

その他には「第一印象で決める」という意見も。maumauさんのように、見た目の印象で決める方や、myurozuさんの場合は、子どもが好きだったポケモンのキャラ名や、子どもの好きな花から決めたり、即興で出てきた名前にしたとのこと。また、代々野菜の名前とのルール設定も回答にありました。野菜の名前なら、ネタ切れせずに済みそうですね。

■画数で運勢が変わる?!

「以前なにかの書籍で、画数の下一桁が『0』『9』の名前は短命で、『1』『3』『6』の名前は飼い主に忠実だったり、賢かったりするというのを読んだことがあって、一応、気にしながら命名しています」(noname#115384さん)

最後に紹介するのは、画数にこだわって考える、という回答。なんでも、画数によって運勢に影響があるのだとか。ベストアンサーに選ばれた回答には、画数と運勢との関係がまとめられていますので、ぜひご覧あれ。万が一、画数のあまり良くない名前でも、なんとかするテクニックも一緒に紹介されていますよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/08830c9eb66a4ca75bae50ae5c8ec3b1


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/295-3ffeb2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)