シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

恐縮です
そろそろお正月も終わり
9連休だった夫の休みも明日まで
良く頑張ったぞ 私
偉いぞ 私
あと1日もう少しの辛抱だぞ 私

昨年末 ご愛犬のHAPPYちゃんをなくされたひさねえさんがお礼ですと
干しシイタケを送ってくださいました
私は何もお役に立てなかったのに申し訳ない気持ちですが
しいたけは大好きですから美味しくいただきますね
ありがとうございました

sitake.jpg




さて 今日の記事は犬は飼い主さんの顔をわかっていることを証明したというお話です
でも 実際に犬と生活していたら実感として感じますよねぇ


やっぱり顔を見てるのね!犬は人間の顔をちゃんと記憶できると判明

数あるペットの中でも最も愛嬌があって、飼い主に忠実だと言われているのがワンちゃんです
飼い主の匂いやいつも身近にいる家族の匂いをきちんと嗅ぎ分けて、見知らぬ人のことは警戒する。

レスキュー犬として訓練されているワンちゃんたちの嗅覚はさらに鋭く、遭難者などの発見には大活躍しています。

そんなワンちゃんたちですが、フィンランドのヘルシンキ大学の研究によると彼らはちゃんと人の顔を認識できるそうです。

研究者たちはこのことを証明するために、ある実験を行いました。

犬たちは訓練すれば、人の顔を認識できるのかそれともごく自然の機能として人の顔を識別できるのかということを明らかにするための実験です。

モニターにその犬がよく知っている人の顔と、全く知らない人の顔を映し出し、その反応を確認しました。

その結果、知っている人の顔がモニターに映ったとき、犬はその顔を通常よりも長い時間見つめたそうなのです。

このことから、犬は知っている人の匂いだけではなく、顔も認識していると明らかになったのです。

まるで私たち人間みたいですね。

元々賢くて愛嬌のあるワンちゃんたちですが、自分の愛犬がちゃんと自分の顔を知っているとなると、ますます愛犬がかわいくてしかたなくなってしまいますね。

ワンちゃんたちに関する研究は世界中で進められているので、これからも私たちがまだまだ知らない可愛らしい事実が明らかになるかもしれませんね。

http://woman.mynavi.jp/article/131231-57/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/304-6e1818ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)