シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

絶食
昨日は桜が満開だったのに雨が降ってあいにくのお天気になってしまいました
今朝の最低気温は1度!
4月なのに1度って。。。。
寒かったぁ~
日中は風が強かったけどまずまずのお天気になりました

さて 昨日は犬達を絶食させる予定でしたが やっぱり何も食べさせないのは忍びない
それに水分はたっぷりとって欲しかったので かつおだしで煮込みうどんにしました
おだしはたっぷり うどんは1玉を3頭で分けました
かつおだしのいい香りでみんな完食!
お醤油を入れれば人間も美味しくいただけそうでした
毎週日曜日はこれだな
来週はうどんの量を増やして人間用も作ろう

桜の花は昨日の雨にも耐えてまだ頑張ってくれています
hana-sakura4a.jpg




さて 今日の記事は飼い主さんが困っている愛犬の行動についてのアンケート結果です


オーナーがもっとも困る愛犬の行動とは? ペット総研、調査結果発表

 ペットに関するアンケートサイト「ペット総研」は2日、愛犬の困った行動に関するアンケート「うちの愛犬の困り指数」の調査結果を発表した。

 犬オーナー1240名を対象に行われたこのアンケートでは、「吠え声」や「トイレの粗相」など、いくつかの行動パターンに対するオーナーの“困り指数”を、5段階で評価する調査が行われた。

 その結果によると、もっとも困り指数が高かったのは、5段階中平均値が「2.9」の「吠え声」で、次いで「過度の興奮」が平均値「2.5」で続いた。逆に、もっとも困り指数が低かったのは、「噛み癖」の平均値「1.9」だった。いずれの項目も平均値が「3」を超えるものはなく、全体の困り指数はさほど高くないことがわかった。

 ただ、回答数の多かった上位10犬種ごとの平均値を見ると、たとえば「トイレの粗相」では、胴が長くトイレからはみ出しやすいダックスフンドの困り指数が高めだったり、愛玩犬の要素が強いトイ・プードルの「過度の甘え」への困り指数が平均値を大きく上まわったりと、犬種の特長により、困るポイントも異なってくるようだ。

 そのほか、オーナーが困っている愛犬の行動に関する自由回答では、「あまりに車好きなため、散歩に行かなくて困っている」というバーニーズ・マウンテン・ドッグのオーナーや、「野菜が好きで、散歩中によその畑に入って野菜を食べる」というチワワオーナーの意見などが見られた。なかには「愛犬がかわいすぎて困る」という、心温まる悩みを挙げるオーナーも。

 ペット総研は今回の結果について、「ひと口に吠え声や興奮といっても、その理由が何かにより対処法も変わるため、ただ怒ったりしつけるのではなく、愛犬の困った行動も、彼らから発信されるサインのひとつとして耳を傾けたり、個性のひとつとして受けとめてみるということも大切なのでは」とコメントしている。

http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20140402000000


コメント

こんばんは
絶食をさせるのは、何か意味があるのですか?
人間でも聞いたりしますが、
体をリセットさせるとかですか?
うちもしてみようかなー
でよ避妊や去勢手術の前の絶食でも見てられなかったから、どうしょ、、
[2014/04/07 20:25] URL | shino #- [ 編集 ]


shinoさん ようこそ♪
長寿遺伝子は飢餓や空腹で活性化するそうで 絶食は長生きしてもらうために有効のようですよ
詳しくはこの下のブログをご覧くださいね
健康のために良いとわかっていても飼い主がしっかりしないとなかなか出来ませんね

[2014/04/08 19:58] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/370-18ab1168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)