シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

絶不調
今日は暖かくとても良いお天気になりましたが 体調は最悪
昨日 整体をしていただいたあと施術師さんから コリをほぐした後循環が良くなって老廃物の排泄が進むため 体のだるさを感じる場合があります と説明を受けたのですが まさにその通り
今日は1日だるくてだるくて何もできませんでした
そのうえ 右胸に帯状疱疹が出来て痛い
帯状疱疹が出来るということは免疫力が低下している証拠だわ
私の辛いところは どんなに具合が悪くても他に犬猫の世話を頼める人がいないこと
今日もさっさと仕事を終わらせて寝てしまいたいのに 休み休みでないと働けないのでちっとも終わらない
それでも 何とか午前中には終わらせ 午後は寝てしまいだいぶましになりました
明日は皮膚科へ行ってこようかな
病院もあまり具合が悪いと行く元気が無いですね

子犬たちは元気いっぱい 良いお天気なのでお外で遊びました
bd140118-46a.jpg




さて 今日は少し前の記事になりますが愛犬の防災対策についてです
愛犬を守れるのは飼い主だけ
事前の準備もしっかりしておきたいですね


 愛するペットを守るために!飼い主が最低限しておくべき防災対策4つ

ペットを飼っている方に質問です。いざというときに愛するペットを守るための防災対策は、ちゃんと準備していますか?

ペット保険を提供しているT&D保険グループが調査した、ペットオーナーを対象として防災対策意識調査によると、ペットを飼っている人のうち、防災対策をしている人は全体で12.2%と、まだまだ低い現状が明らかになりました。

震災などの大災害が起きる度に、ペット同行避難や、被災者のペット対応に、まだ多くの問題が残されています。でも、大切なペットと離ればなれになる生活は避けたいですよね。一緒に避難生活を送るためには、飼い主ひとりひとりの意識がとても大切です。

そこで今回は、愛玩動物飼養管理士でもある筆者が、愛するペットのためにこれだけは必ず備蓄してほしい!と考える、最低限の防災対策についてお伝えいたします。

■1:ペットフードと飲料水を備蓄する

自分や家族の食料・飲料水の備蓄に加えて、ペットを飼っている人はペットの分も最低3日分、できれば1週間分は、忘れずに備蓄を心がけるようにしましょう。

■2:ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておく

避難所に同行避難できても、ペットは屋外係留であったり、ペット同行避難者専用の部屋に入ることなどが予想されます。どんな状況でもペットを安全に避難させられるよう、ケージやキャリーケース、予備のリードを準備しておきましょう。

■3:トイレグッズの準備

最低1週間分のペットのトイレグッズを備蓄しておきましょう。臭いも避難生活でのトラブルのもとになりますので、消臭グッズも一緒に備えておくことがおすすめです。

■4:常備薬も忘れずに

持病のあるペットを飼っている人は、必ず常備薬を忘れずに! こちらも最低1週間分の備蓄は、心がけておきましょう。

以上、愛するペットを守るために飼い主が最低限しておくべき防災対策4つをお伝えしましたが、いかがでしたか?

この他にも、ペットとはぐれた場合に備えてペットの写真と特徴を書いたメモを作っておくことや、ペットに迷子札などの連絡先がわかるものを付けておく、などの対策も大切です。

また、噛む・吠えるなどの癖があるペットには、それらをしつけで直しておくことも、重要ですね。

災害時には人命が優先となりますので、ペットの避難生活については、飼い主自身が守ってあげるしかないという心構えが必要です。「自分のペットを守れるのは自分しかいない」ということを、忘れないでくださいね。


http://wooris.jp/archives/70591


コメント
心配です
体調が悪いようで心配です。大丈夫ですか?体調が悪い中で子犬のお世話をしなければならないのは大変ですね。無理なさらないように。早くよくなりますように。
[2014/04/10 21:33] URL | ジェリまま #- [ 編集 ]


ジェリままさん ようこそ♪
東京都のK様でいいのかな?
間違っていたらごめんなさい
ブログをご覧いただきありがとうございます
ご心配いただき恐縮です
家事を思いっきり手抜きして体調回復に努めます(笑)
[2014/04/11 19:07] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/373-ac351f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)