シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゴールデンウィーク
明日からゴールデンウィークが始まりますね
前半は飛び石なので 後半に4連休という方が多いでしょうか
私はカレンダーは関係ないのですが 獣医さんがお休みになってしまうのが心配
丁度連休中にお産予定の子がいるんですよねぇ
初産ではないし いつも安産な子なのですが 前回安産でもどうなるかわからないのがお産
安心はしていられません
連休中でも診察していただける獣医さんを探しておかなくちゃ


セーブル1歳 女の子 体重8.5kg
里親さん募集中です
詳しくはメールでお問い合わせください
ご住所、お名前を明記していただけますようお願いします

bd140118-56.jpg




さて 今日の記事は愛犬の口臭についてのアンケート結果です
歯周病菌は全身の健康状態に影響します
きちんと歯磨きをしてあげたいですね


愛犬の口臭、約半数が「気になる」 ペットシア、Petwell調べ

愛犬のデイリーケアのなかで、多くのオーナーが手を焼いているもののひとつが、歯みがきなどのオーラルケア。その実態に探るべく、サプリメント「愛犬のお口サポート」の開発・販売を行うペットシア(株式会社グリムスベンチャーズ)、およびペットの病気と健康に関する情報サイト「Petwell(ペットウェル)」は、「愛犬のお口の健康」に関するアンケート調査を共同で実施している。

 その結果によると、まず「愛犬の口のニオイ」について、「現在気になっている」と回答したオーナーが半数近い48%にのぼり、どのようなシチュエーションで気になるかについては、「顔を近づけたり、スキンシップをしているとき」が83.0%で圧倒的に多かった。愛犬の小型化に伴い室内飼育をするオーナーが増え、接触が密になったことで口臭が気になる機会も増えたと推察できる。

 愛犬の口のニオイが何かしら気になるというオーナーに、その理由について聞いたところ、「不快なニオイと感じるから」が64.2%でもっとも多かったが、僅差で「健康状態が良くないサインかもしれないから」(61.0%)が続いた。ただ不快に思うだけでなく、愛犬の健康を心配するオーナーも多いようだ。

 さらに、愛犬の口のニオイを抑えたいと思っているオーナーが「かなりそう思う」「どちらかといえばそう思う」を合わせると97.5%、自宅でのデンタルケアが必要かの問いに対して「必要」「どちらかといえば必要」が合わせて95.1%と、大部分が口臭をどうにかしたいと考え、デンタルケアの必然性を強く感じていることがわかった。

 しかし一方で、自宅で愛犬のデンタルケアをしているか否かについては、「していない」と回答したオーナーが4割近い36.1%にのぼった。その理由については、やはり「愛犬が嫌がるから」が69.9%でもっとも多く、次いで「面倒だから」「デンタルケアの方法がわからないから」が同率の43.8%で続いた。

 また、何かしらデンタルケアを行っているオーナーも、「デンタルケアがうまくできているか」の問いに対し、「不安に思うことがよくある」(46.5%)、「不安に思うことがたまにある」(43.4%)と回答し、9割近いオーナーが愛犬のデンタルケアに何かしらの不安を抱えていることがわかった。

http://pets.yahoo.co.jp/news/n2014042201.html




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/384-903236c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)