シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

事故と帯状疱疹
今日は午後から皮膚科へ行きました
病院までは車で10分くらいですが 余裕を見て予約の30分前に家を出ました
しかし 病院のすぐそばまで来たら渋滞でまったく動かなくなりました
こんなところが渋滞しているなんて初めてです
だんだん予約時間が迫り焦り始めたころ ノロノロ動き始めました
原因は 民家の塀に車がめり込んでいました
あら~
結構なスピードで突っ込んだ感じ。。。。
でも 病院の目の前で不幸中の幸い?
診察の予約時間にもギリギリで間に合いました
帯状疱疹になって1ヶ月くらい
なかなか治らないものなんですね。。。
時々 ギューーーと痛くなります
完治するまで半年くらいかかる人もいるそうで ストレスをためないようにしてください
って言われたけど むずかしいですよねぇ
痛みがなくなるといいんだけど。。。。

小手毬が可愛く咲きました
hana-kodemari.jpg




さて 今日の記事は西川文二さんが解説する柴犬の特性についてです
柴犬って短毛なので 毛の手入れが楽だと思っている人が多いですが 抜け毛は半端ないですよ
シェルティの方がずっとずっと楽です
事実 柴犬を飼育していらっしゃる方の1番の悩みは抜け毛です!



「犬種カタログ」記述は理想 柴犬も育て方を誤ると反抗的に

日本古来の犬、柴犬は主人に忠実でかしこく、番犬としても最適と信じられている。ところが、柴犬だからといって、それだけで主人に従う賢い犬になるわけではない。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、柴犬の本当の特性について解説する。

 * * *
 質問です。飼い主に対する忠誠心が強い犬種は?

 柴犬って答えた読者諸兄が多いのでは。世には犬種カタログなるモノが存在しますが、そこにもそんなことが書いてあったりする。

 では次の質問。飼い主が首輪に手をかけようとすると噛みついてくる犬種は? 実はここにも柴犬が入るんですな。こんなことは、犬種カタログにゃ出てない。

 さらなる質問。飼い主の要求に対してはおやつ次第、人間の子供でたとえるなら「いくらくれんの」的な態度を見せる犬種は? そう、ここにも柴犬が入るんですわな。

 なんか変。「触んじゃねえよ」、「条件次第だかんね」、って態度は普通、反抗的ってことになる。忠誠心が強いってのとは真逆。

 なんでこうなるの? って、それは犬種カタログに書かれてることが正しくないから。いや、正しくないってのはいい過ぎかも。要は犬種カタログ的なものに書いてあるのは、そうあるのが理想の姿、あるいは、それなりに訓練するとそういう犬になる確率が高い、そんな子作りを一部の愛好家はしてまっせってこと。

 残念ながら、どんな風に成長してくかは、環境、育て方次第。生まれながらにして決まってるわけじゃあない。

 柴犬の飼い主は、飼い主に忠誠心が強いはず、ってな思い込みがあるんでしょうな。そのため力尽くで何かをしたり、やらせようとしたりする。ほっといても忠誠心が強くなるはずって、家庭犬に必要なトレーニングもしない。

 結果、噛みつくようにしてしまう、いうことを聞かないように育ててしまう。

 日本女性はおしとやかで控えめ、日本男性はちょんまげ、腹切り、ウタマロ、うんぬんかんぬん……。犬種カタログ的なもんに記されてるのは、そんなんとおんなじ程度。そう考えるこってすな。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140509-00000018-pseven-life


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/393-122b6c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)