シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

残念です
昨日はとても悲しいことがありました
土曜日が出産予定日のお母ちゃんがいたのですが 少し前にレントゲンを撮り一人っ子だとわかりました
一人っ子の場合はトラブルになることも多いけど お母ちゃんは初産ではないし まだ若いし獣医さんもお休みではないので自然分娩で行こうと思っていました
それが昨日の午後 緑色のおりものがあり軽いいきみはくるもののなかなか本格的なお産になりませんでした
獣医さんでエコーを撮っていただいたところ 赤ちゃんの心臓の鼓動がみられず 急遽帝王切開となりました
残念ながら助けてあげることは出来ませんでした
お産は200回以上経験しましたし 一人っ子の自然分娩も何回も経験しました
でも 今回のようなことは初めてで何故このような結果になってしまったのか原因がわかりません
本当にお産は何回経験しても初めての出来事があり 毎回緊張します
助けてあげれなかった赤ちゃんのためにも この経験を無駄にせず次につなげていきたいと思います
来週 またお産予定のお母ちゃんがいますので次は嬉しいご報告が出来るよう頑張ります

hana-sirobara4.jpg




さて 今日の記事はちょっと心配なニュースです
以前にもこのブログでお知らせしたことがありますが 中国産のジャーキーを食べた犬が多数死亡し 原因を調査中という記事がありました
その後 話題に上ってきませんでしたが 未だに原因がわからないようです
中国産のジャーキーを与える場合は十分注意した方がよさそうです


ペット用ジャーキーで犬1000頭以上死亡 米FDA、未だ原因特定できず

アメリカで2007年以降、中国産ペット用ジャーキーを食べたペットが死亡するケースが相次いでいる件で、米食品医薬品局(FDA)が現在調査を実施しているが、今なお原因を特定できていないことを16日、公式サイトで明らかにした。

 FDAが公表した報告書によると、2014年5月1日時点で、ペット用ジャーキーによる体調不良を訴える報告が約4800件寄せられており、その大半が中国産の原材料を使用したジャーキーを与えたことと関連しているという。昨年10月にFDAが発表した際と同様、鶏肉や鴨肉、サツマイモ、ドライフルーツなどを使用したものが、引き続き問題となっている。ブランドは特定されていない。

 体調不良を訴えているのは犬が5600頭、猫は24頭で、1000頭以上の犬がすでに死亡しており、なかには人が体調不良を起こしたケースも3件報告されているという。発生場所に特定のパターンは見られない。

 体調不良の具体的な症状については、報告全体の約60%が胃腸の不調、30%が腎臓・泌尿器の不調で、残りの10%はけいれん、震え、じんましんや皮膚のかぶれなど、さまざまな症状が見られた。特に腎臓に異常が見られるケースでは一部、特定の犬種に遺伝病として発症することで知られる、「ファンコニー症候群」の症状が見られたという。

 また、愛犬が死亡したケースにおいて、飼い主の協力のもと26頭の検死解剖を行ったところ、そのうち半数の遺体に全身に転移したガンやクッシング症候群の症状、外傷性の内臓出血などが見られ、残りの11頭には腎疾患、2頭には胃腸疾患の兆候が見られたが、体調不良を引き起こす原因物質が特定されていない現時点では、ジャーキーとそれらの症状の因果関係は不明だとしている。

 FDAは今までに各関係機関と連携して調査を行っており、中国当局との情報交換や現地の製造工場の調査なども実施しているが、原因物質の特定に難航しており、今後は疾病対策予防センター(CDC)に協力を仰ぎ、調査にあたるとしている。また、さらなる検死解剖も予定しているという。

 ペットオーナーに対しては、ジャーキーを与えたあと数日中に、食欲低下や活動の減少、嘔吐、下痢、多飲多尿などの症状が見られた場合、ジャーキーを与えることをただちにやめ、症状が重かったり24時間以上続く場合は、獣医師に相談するよう注意を促している

http://pets.yahoo.co.jp/news/n2014052201.html


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/401-a734d6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)