シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シャンプー
明日から曇りや雨マークの日が増える予報のため 今日は犬達をシャンプーしました
お風呂場の窓を全開にして洗ったけど暑くて暑くて 4匹で限界
本当はあと2匹洗いたかったけど また次回にしましょう
シャンプーした後は疲れて 30分程お昼寝してしまいました
起きた時は汗だく
もう 早く秋になって欲しい。。。。。

先日遊びにいらしてくださったモコちゃん
kaitoumoko2.jpg




さて 今日の記事は少し心配なニュースです
アメリカで中国産の原材料を使用したドッグフードなどを食べた犬が沢山死んでいますが
未だに原因がはっきりしていません
日本に入っていないと断言でないので注意が必要です


ドッグフードは値段の高い方が安全?


「毒フード」はダジャレとしてはイマイチだけど、人間の食べ物だって何が入っているのか怪しいご時世に、犬や猫のエサはいよいよ危ないのではないかと疑っていた。『週刊ポスト』(7月18日号)が<愛犬1000匹が「中国産ドッグ(毒)フード」で惨死した!>と、犬好きをドキッとさせるレポートを掲載している。

 米食品医薬品局(FDA)はこの5月、中国産原料を使ったドッグフードが原因とみられる犬の健康被害があり、2007年から現在までに1000匹以上が死亡したと発表した。犬には胃腸疾患や腎不全による下痢や嘔吐(おうと)の症状が確認されたという。ニューヨーク在住の男性はこう話している。

 「2歳の犬がジャーキーを食べると、下痢と嘔吐で即入院となり、最後は鳴き声を出せない状態まで衰弱して、数日後に亡くなりました」

 FDAはデルモンテ社、ネスレ・ピュリナ社のドッグフードを名指しし「いずれも中国で生産された鶏肉・鴨肉ジャーキーが含まれていた」(『週刊ポスト』)という。中国側は「科学的根拠に乏しい」と反論しているが、米国では07年にも有害物質メラミンが含まれた中国製ペットフードで犬や猫が100匹以上死んだ。

 こうしたペットフードは日本に入ってきていないのだろうか。メラミン混入で、米国でリコール対象となった商品が、東北地方のホームセンターなどで販売されていたことがある。日本では「ペットフード安全法」によって、原材料や原産国名の表示が義務付けられているが『新・ペットフードにご用心!』の著者・押川亮一氏は「ザル法だ」と批判している。

 「この法が定める原産国名とは、あくまで『最終加工』をした国を意味しています。つまり、中国産の原材料を使用していたとしても、パッケージングしたのが日本の工場であれば『日本製』と表示できるのです」

 農林水産省は「メーカーに原材料の原産地を聞いてもらうほかない」というが、最初から表示していないのでは正直に教えるとも思えない。愛犬家の間では「値段の高い方が安全」なんていわれるが、特に根拠があるわけでもなさそうだ。

http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2014071508311.html

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/432-538a7956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)