シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

残念でなりません
1月18日に帝王切開で生まれた赤ちゃんが1匹 今日お星様になってしまいました
生まれた当日は元気におっぱいも飲んだのですが 次の日からはいくらおっぱいに付けても
飲まなくなってしまいました
カテーテルで哺乳し 脱水症状にならないように補液をして
体重も増えていたのですが 一向に自分からはおっぱいを飲もうとしてくれませんでした
ずっと いつ落ちてもおかしくない状態が続いていましたが
夕べから少し呼吸が荒くなり 今日のお昼過ぎに呼吸が止まってしまいました
生まれてから1週間 何処にも出かけずずっと付きっ切りで世話をしてきたので
本当に残念です
お母ちゃんも帝王切開で痛い思いをしたのに 助けてあげられなくて本当に申し訳ない気持ちです
ごめんね ごめんね
一生懸命やったけど 力不足だった
本当にごめんね
お産は楽しいこと嬉しいこともいっぱいあり エネルギーもいっぱいもらえますが
同時に悲しいことも辛いこともたくさんおきます
1つ1つが勉強だと思っていますが 命にかかわることなので心が重たいです
生きて欲しい気持ちで一生懸命やったけど 赤ちゃんには辛い時間を長引かせるだけに
なってしまったのかな?
何も手を出さなければ 生まれた翌日には旅立ってしまったと思う
そのほうが良かったのかな?
でも 万一の可能性があるなら出来る限りのことはしたいと思うけど
それは自己満足でしかないのかな?
今日は気分の重たい日記になってしまいました
読み直すエネルギーがないので このままアップします
支離滅裂だったらごめんなさい


今日のニュースはキシリトールについてです
数年前にも一時話題になったことがありますが キシリトールを大量に接種すると
低血糖などで命を落とす場合があるようです
十分ご注意ください

キシリトールを食べた犬が天国へ…… 「犬に接する全ての人へ」読んで欲しいブログが話題に

虫歯予防効果のある甘味料として知られる「キシリトール」。実は犬にとっては命を落とすことすらある有毒な成分であることはご存知でしょうか? あるお宅の愛犬に起きた事故をつづった「犬に接する全ての人へ」というブログエントリが話題になっています

 ブログ投稿者の友人が飼っていたチワワのラッキー。友人宅を訪れた小さい子どもがキシリトール入りのタブレットを持っているのに気付いた友人は、すぐにラッキーをハウスに入れ、子どもとそのお母さんに「犬はキシリトール中毒になる」と注意を促しました。ところが友人がトイレに行っている間に、子どもがラッキーのハウスにそのタブレットを入れてしまい、それを食べたラッキーが嘔吐をはじめます。急いで病院に連れていったものの症状は重く、結局ラッキーは1歳にも満たない若い命を落としてしまったそうです。

 ブログ投稿者は友人の日記などを転載して「このような事故が再び起きないように」と注意を促しています。犬にとって有毒な食べ物では玉ねぎなどのネギ類が有名ですが、今回のブログエントリを読んだネットユーザーのなかには「キシリトールのことは知らなかった」という人が多くいました。おいしそうにご飯を食べるワンちゃんはかわいいものですが、正しい知識と細心の注意を怠ると思わぬ悲劇を生むことがあります


人にとっては健康成分のキシリトールですが、犬にとっては逆にインスリンを過剰分泌させ低血糖や肝障害を引き起こす成分。特に単独でキシリトールを摂取した場合に危険が大きくなるようで、ラッキーの場合はたったの2粒でも肝臓にダメージを与える量になってしまったとのこと。獣医師会のサイトにも、中毒を起こした場合はすぐに獣医師の診察を受けること、症状が出ていない場合は食事や砂糖入りのおやつを与えるとよい、といった注意書きが掲載されています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1301/24/news109.html

コメント
安らかに
その時にできる精一杯のことをしてあげることは 決して自己満足などではないです

赤ちゃんも たった1週間だけどずっとシルクさんとずっと一緒にいられたのです
翌日にお星様になってしまうより
ず~っと沢山の愛情をもらって虹の橋に旅立った赤ちゃん
きっとシルクさんを見守ってくれます   

元気出してくださいね
[2013/01/26 22:00] URL | ちゃちゃ #- [ 編集 ]


ちゃちゃさん ありがとう♪
一生懸命やってもどうにもならないこともあると
わかってはいるのですが 時々無性にむなしくなります
でも 立ち止まっていないで前に向かって歩いていかなくては
いけませんね
ご心配おかけしてすみません
応援してくださる方がいると思うと元気が出ます
本当にどうもありがとうございます
[2013/01/27 22:45] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/44-b46a4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)