シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

幸せの時間
先日 ハルちゃんが遊びにいらしてくださいました
今年で7歳
赤ちゃんの時 お婿に行って以来初めてのお里帰りです
お顔に少し白い物が混じり始めたけど まだまだ元気いっぱい
毛もふさふさでとっても綺麗でした
赤ちゃんの時 一緒にお婿にしてもらったレオちゃんは残念ながらお星さまになってしまったけど
手厚い看護をしてもらえて家族みんなが見守る中旅立って幸せでした
レオちゃんのお話も沢山伺えて幸せな時間を過ごしました
残念なのがハルちゃんの写真をとるのをすっかり忘れてしまったこと
ほんとに抜けてます。。。。

先日壊れてしまった掃除機
今まで紙パックにこだわっていたのですが 初めてサイクロンにしました
それで 紙パックの買い置きがあります
日立の紙パック式の掃除機を使っていらっしゃる方いませんか?
使っていただけると嬉しいです
1パック3枚入りで3パックあります
貰っていただける方ご連絡ください

kamipaku.jpg




さて 今日の記事はペットとの暮らしについてのアンケート結果です
ペットと暮らす楽しさは無限
ペットのいない生活なんて考えられません

癒し? 安心感? 居住経験者に聞く「ペット」と暮らす“良さ”とは

私たちを癒し、笑顔にしてくれるさまざまなペットたち。これまでに、何かしらの生きものと一緒に暮らしたことのある人は少なくないでしょう。そこで今回は、ペットと暮らしたことがある皆さんにアンケートを実施。人気の生きものや、ペットにまつわるエピソードなどを聞いてみました。
-----------------------------------------------------------------

■人気なのは犬、猫、そして魚!

まずは、「これまで一緒に暮らしたことのあるペットの種類」を伺ったところ、以下のような結果となりました。

犬……56.4%
猫……29.7%
魚……20.7%
鳥……16.2%
ハムスター……16.0%
ウサギ……8.5%
昆虫……7.7%
モルモット……1.0%
その他……6.0%

意外と多かったのが「魚」。直接触れ合うことはできませんが、メダカや金魚など水槽でゆったりと泳ぐ美しい姿は、眺めるだけでも忙しい日常に安らぎを与えてくれそうです。

■家族の一員として、重要な役割を果たすペットたち

ではペットと暮らす人たちは、どんなところにその良さを感じているのでしょうか?

「家の空気がなごむ」(22歳/男性/人材派遣・人材紹介)
「いてくれるだけで、心が安らぐ」(24歳/女性/学校・教育関連)
「小学生の頃、泣いていると犬が近くに来て、慰めてくれた」(32歳/女性/金属・鉄鋼・化学)
「疲れて帰ったとき、猫の元気な様子を見てこちらも元気をもらった」(34歳/男性/学校・教育関連)

単に「癒される」「かわいい」だけでなく、家庭の雰囲気を明るくしたり、ツライときには寄り添ってくれたりと、ペットは人間にとって非常に大切な存在だということが分かります。

■おすまし猫、寂しがり屋の犬……ちょっぴりユニークなペットエピソード

最後に、そんな家族同然のペットについて、思わず笑ってしまった珍エピソードを聞いてみました。

「足を滑らせた猫が、まるで何もなかったかのようにすまして歩いていった」(25歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
「コタツに頭をぶつけた犬が、私が叩いたのだと勘違い。恨めしそうな目で見られた」(30歳/女性/金融・証券)
「留守番が嫌いなうちの犬は、犬小屋を壊してまで逃げ出した」(29歳/男性/学校・教育関連)
「うたた寝していたウサギが、頭をぶつけて驚きの表情」(34歳/男性/小売店)
「水槽の水を換えようとしたら、魚がびっくりして水槽から飛び出しそうに」(49歳/女性/情報・IT)

一緒に暮らしていると私たちの心を和ませるペットたち。家族として愛し愛され、仲良く生活を共にしていきたいですね。

【アンケート対象】
調査時期:2014年7月17日~25日
調査対象:マイナビニュース会員(ペットと暮らしたことがある方限定)
調査対象数:401人
調査方法: 回答者限定ログインアンケート

http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20140805/s364/

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/448-374d9844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)