シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

退院しました
今日はお昼頃 地震があってちょっとびっくりしました
犬たちは揺れだしてからワンワン
揺れる前に教えてくれたらいいのだけど。。。。(笑)

皆様にご心配いただきましたキック君
今日 無事退院したそうです
まだ 毎日点滴に通うそうですが自宅のほうがキック君も落ち着くからと許可が下りたようです
今回のことの発端は足先にできた出来物が良性か悪性かを調べるために打った麻酔にアレルギーが起きたため 多臓器不全となり消化器官からの出血が止まらず輸血が必要な状態にまでなりました
でも 幸運なことにキック君の生命力も強く獣医さんのほうでも血液を確保していただけたそうで なんとか命の危機を乗り越えることができました
ご心配いただきました皆様 供血に名乗り出てくださった皆様には心よりお礼を申し上げます
本当にどうもありがとうございました
バイオプシーの結果も良性だったそうでほっとしています

喧嘩して前肢を縫った外猫も今日無事に抜糸が済み 10日ぶりにケイジ生活から解放されました
もう怪我してこないでね

hana-55.jpg




さて 今日の記事はペットの幸福度に関するアンケート結果です
このアンケートからも食べ物を与えることが愛情だと勘違いしている結果が見受けられます
何回でもいいます
体重管理は飼い主の責任 肥満は虐待です


日本のペットの幸福度調査、あなたの愛、重すぎない?

日本ヒルズ・コルゲート株式会社と、ペットの健康ケア情報を発信するWEBサイト「Petwell」が共同で、犬・猫のペットオーナー(計403名)を対象に「日本のペットの幸福度調査」を実施した。

 回答者に自身のペットの幸福度を10点満点で採点してもらったところ、犬オーナーで平均7.45点、猫オーナーで7.39点という結果になり、オーナーはペットたちがかなり幸せに暮らしていると感じているようだ。

 また、ペットとの親密度を測る尺度でもある愛犬や愛猫と遊ぶ時間は、1日のうち、犬オーナーは「1時間以上」と「1時間未満」がほぼ半々だが、猫オーナーは「1時間未満」が8割にのぼった。これに関して今回のアンケートの監修を行った動物行動学者で獣医師の入交眞巳先生は、「猫は群れをつくらない動物で、ベタベタした付き合いを好まないと思われがちだが、実は社会性の高い動物なので、起きている間は、声をかけたり、なでたり、ひもでじゃらしてあげたりと、積極的にかまってあげることが大切」とアドバイスしている。

 おやつをあげるときは「ねだられた時」と「寂しい思いをさせた時」が圧倒的に多く、寂しい思いをさせた罪悪感から、ついつい甘やかしてしまう傾向が伺える。それに対して入交獣医師は、「ペットがほしがるからと野放図に与えていると、肥満して、いずれは健康を害することに。今はよくても、あとで後悔することになる」と注意を促している。

 しつけに関しては、犬オーナーの68.7%、猫オーナーの76.2%が自身のしつけを「甘め」と回答。そしておやつをしつけのご褒美として利用している人は犬オーナーで47.2%、猫オーナーで14.3%おり、「仕事をした報酬でごはんをもらうほうが、ただごはんをもらうより好きということがわかっている。そのほうが脳が活性化して覚えもいい」と入交獣医師もしつけへのご褒美の取り入れを評価している。

 多くのオーナーが、「ペットの幸福度は健康度に比例する」とし、とくに「寄生虫の予防やワクチン接種」や、「食事の栄養管理」への関心が高かった。しかし約1/3のオーナーが、現在の愛犬・愛猫の体型は「ぽっちゃり」または「ややぽっちゃり」と答えており、獣医師の調査では、肥満ペットのオーナーの約半数は「肥満の自覚がない」とのデータもあることから、オーナーの自己診断以上に肥満はまん延しているようだ。これに関して、入交獣医師は、「ぽっちゃりを可愛いと感じるオーナーさんも多いが、肥満は生活習慣病の引き金になる。動物病院の定期検診などで太りすぎを指摘されたら、おやつの与え方に注意したり、ペットフードを見直すなどして、早めにケアを」とアドバイスしている。

http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2014091501

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/471-784cfe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)