シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

蘭ちゃん
季節の変わり目 気温の変動が大きくなっています
こんな時は体調管理が難しいですね

19日から蘭ちゃんがお里帰り中です
言うこともよくわかるしとてもお利口さん
犬も人間も大好きと伺ったのですが うちの子達全員の中に入れたら怖がってしまったので 年齢の近い子と3頭くらいで一緒にしたら楽しく遊んでくれました
猫たちともとても仲良しになりましたが明日にはもうお迎え
あっという間だったね
またおいで

20140920-1.jpg




さて 今日の記事はいつもご紹介する西川文二氏のお話です
今回は ちょっと宣伝ぽいかな(笑)


要介護リスクが高まるロコモティブ症候群 犬にも確実に存在

高齢化社会の到来とともに、要介護のリスクが高まると最近話題のロコモティブシンドローム(運動器症候群)。略してロコモと呼ばれるこの状態は、人間だけでなく犬にもあらわれる。犬のしつけ教室・Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、犬のロコモについて解説する。

   ロコモ。くちこも、じゃないですよ、ろこも。

 初めて耳にしたときにゃ、カモンカモン・ドゥザロコモーション、ってつい口ずさんじゃいましたけどね。あれのことじゃない。

 最近よく耳にするロコモは、ロコモティブ症候群(和名は運動器症候群)。骨とか関節とか軟骨とか椎間板とかの運動器が衰えて、要介護になるリスクが高まる状態のことをいうらしい。

 人間だれしも、ピンコロでこの世とおさらばしたい。その願いをかなえるには、このロコモ予防ってのが大切、ってなことになる。なるほどって、ここで気になるのが、犬のロコモ。

 現在の犬の平均寿命は十四歳超、人間の年齢に換算すると七十数歳ほどに。歩行を補助するためのハーネスをはじめ、犬の介護用品は今やたくさん売られてる。動物病院の中には、ロコモ予防を大きく謳ってるところもある。

 ロコモは確実にあるってことですよ、犬にも。今は亡き私めのパートナーの1匹は、変形性脊椎症っちゅう病気に晩年なりましてね。病気がわかる前、時々動きが鈍くなってた。思えば、あれ、ロコモ。

 よろよろと今にも倒れそうな感じで散歩している、そんな高齢犬を見ることも多い。あれもロコモ。

 ロコモ予防には、人間はスクワット運動がいいなんていわれてるけど、あるんですよ犬にも、スクワット。犬のは、オスワリ→4つ足立ち→オスワリ、を繰り返す。下半身の運動器の衰えが防げる。

 他には……って、またまた誌面が尽きてきちゃった。続きを聞きたい方は9/28の日曜、ホテルニューオータニまで来てくださいな。

 日本臨床獣医学フォーラムで、高齢犬をテーマにした講演をいたしますんでね(※HP参照 http://www.jbvp.org/forum/index.html)。

 なんだ宣伝かよって、まぁそういわずに、続きは28日に……ね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140919-00000017-pseven-life


スポンサーサイト

コメント
蘭のママです
こんばんは!
元気な蘭の姿、ありがとうございます🎵

初めて蘭と離れた3泊、ずっと蘭のことが頭の中に…^_^でも「今ごろ楽しく遊んでいるんだろうなー」と思うとこちらものんびり、安心して帰省できました。たくさんのお友達の中で過ごせて蘭は幸せものですね!

先ほど家に戻りましたので明日のお迎えは予定通り伺います。「楽しいからまだ帰りたくなーい!」と言われたらどうしよう…^_^;
[2014/09/22 01:22] URL | #- [ 編集 ]


蘭のママさん ようこそ♪
今日はお野菜を沢山ありがとうございました
丁度冷蔵庫がからっぽだったので助かります(笑)
蘭ちゃん パパママに会えて大喜びでしたね
初めての里帰りで蘭ちゃんも疲れていると思いますからゆっくり休ませてあげてください
また遊びにいらしてくださいね
[2014/09/22 22:23] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/474-858a4f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)