シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

シェルティ 迷子
今日はとても暖かく過ごしやすい1日でした

知り合いのブリーダーさんが繁殖されたシェルティが栃木県足利市で迷子になっています
セーブル フルカラーの女の子で耳セットがしてあるようです
詳しくはシェルティレスキューさんのブログにアップされていますので下記からご覧ください
お近くの方よろしくお願いします

シェルティレスキュー

迷子の女の子です
maigo.jpg




さて 今日の記事は犬のしっぽとコミュニケーションの関係についてです


イヌはしっぽで何を語る?

大きく揺れるイヌのしっぽは喜びのサインだ。

 人間の最良の友であるイヌは主にしっぽで気持ちを表すが、それを持たない犬種はどのようにコミュニケーションを図っているのだろうか?

 今回は、犬種や事故、見栄えを良くするための断尾によってしっぽを持たないイヌが他のイヌや人間と問題なくコミュニケーションをとれるのか、イヌの専門家モニク・ユーデル(Monique Udell)氏に話を聞いた。

 フロリダ州ゲインズビルにあるフロリダ大学のイヌ認知・行動研究所(Canine Cognition and Behavior Lab)を創設したユーデル氏は、「(しっぽの有無が)彼らのコミュニケーションに影響を及ぼすことは間違いない」と語る。

 例えば、しっぽを切られた犬やしっぽが短く丸まったパグなどの犬種は、長いしっぽを持つイヌに比べて表現の幅が狭まってしまうという。

 しかし幸いなことに、体の他の部位を使って感情を表現することも可能だ。

◆しっぽを解読する

 イヌは服従を示す際にしっぽを体の下に巻き込むが、「生殖器部を隠す目的もあるため、コミュニケーションだけでなく実用的な面もある」とユーデル氏は言う。

 相手のイヌをまだ信頼できていないとき、イヌはしっぽで生殖器部を覆う。彼らは別のイヌの情報を肛門部にある臭腺から嗅ぎとるため、その部位を露出させているかどうかが信頼の物差しになるのだそうだ。

「(このような状況下で)しっぽをたくし込む動作は、人間が腕組みをして距離をとるようなもの」とユーデル氏。

 しっぽ振りも忘れてはならない。ユーデル氏は「振り方にも種類がある」と言い、必ずしも好意を示すものではないと説明する。

 しっぽの力が抜けていて、熱狂的に円を描くように振られている場合は友好的ではしゃいでいることを意味する。一方、ゆっくりと控えめに振られ、体が緊張している場合は人間や他のイヌに対して「近寄るな」とサインを送っているのだという。

◆背中の毛

 幸い、しっぽに問題のあるイヌでも首からしっぽまで続く硬い毛で気持ちを表すことができる。

 立ち上がった背中の毛は攻撃性を意味すると思われているが、実際は攻撃性だけでなく恐怖や興奮を含むさまざまな気持ちの高ぶりが読みとれるとユーデル氏は話す。

 だが、外見を重視した何世代にもわたる選択交配の結果、背中の毛をうまく動かせなくなった犬種も存在する。

 プードルやアフガンハウンドは美しい毛を持つように交配された犬種で、背中の毛を立ち上げることはできるが、毛そのものが重たいために伝わりづらいことがある。家畜犬や改良された犬種の「メッセージが行動と合致しない」ことは珍しくなく、イヌを扱う訓練を受けた人間でも混乱することがあるという。

 イヌは顔の表情でもメッセージをやり取りしていて、例えばむき出しの歯は攻撃性を意味する。また、耳を後ろに倒すしぐさも怒りを表す。

◆犬種を知る

 イヌは極めて多様なため、自分が飼っている犬種のコミュニケーション方法を理解すれば大量の情報が得られる。

 イヌは「飼い主のことを一日中観察しているからこそ、私たち個人に対して敏感に反応することができる」とユーデル氏は語る。「私たちも同じようにイヌを観察すれば、興味深いことがたくさん学べるはずだ」。

http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2014/11/10/ngeo20141110003.html

コメント

シルクさんお世話になってます。迷子心配ですね。早くみつかること祈ってます。
[2014/11/11 00:17] URL | ポプラまま #- [ 編集 ]


ご無沙汰しています。
なかなか時間がなくご連絡もしなくてすみません・・・

今日無事に12歳になりました!

手術してから一年以上が経ちましたが、癌の方も転移はなく、とても元気にしています。

耳は遠くなったみたいですが・・・・

相変わらず、散歩&車が大好きで、休みの日にはドライブなどしています。

またいつかお会いできたらと思っています。
とりあえず、ご報告だけしたくて・・・・

シルクさんも お体お大事に~

[2014/11/11 15:57] URL | りくまま #k8hoI9U. [ 編集 ]


ポプラままさん ようこそ♪
ブリーダーさんは遠方で探しに行かれないのでご心配だと思います
本当に1日も早く1時間でも早く帰ってきてほしいです
[2014/11/11 22:33] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


りくままさん ようこそ♪
りくちゃん 12歳のお誕生日おめでとう~
癌の転移もなく元気に過ごすことが出来てとても嬉しいです
大切にしていただけているお蔭ですね
本当にありがとうございます
りくちゃん まだまだずっと元気でいてね
楽しいこと嬉しいことがいっぱいの1年になりますように♪
[2014/11/11 22:38] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/507-8428547f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)