シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

残念
今日の最高気温は20度!!!
本当に2月? と思うほどの気温で汗ばむほどでした

昨日は神奈川展も終了することが出来ました
朝のうちは雨でしたが 次第にお天気は良くなり コリ―の審査の時には日差しもありました
天気予報では春一番の強風が吹くかもしれないとのことでしたので テントが飛ばされないか心配していましたが 風も弱くほっとしました
支部長さんの頑張りと皆様のご協力のお陰で53頭の出陳がありました

会場にはそうきちくんが遊びにいらしてくださり久しぶりの御対面
コンパクトながらしっかりした構成で性格も明るく良い子に育っていて安心しました
グランドチャンピオンクラスにはお父さん犬が出ていたので 親子の記念写真を撮れるチャンスだったのに カメラを持って行っておらず残念でした
またいつか親子写真が撮れるといいなぁ

ペットヒーターの上でのびのび寝ているハイジ
20150214haiji-a.jpg




さて 今日の記事はお馴染み西川文二氏の犬のトレーニングとアンチエイジングについてです


犬のしつけトレーニング アンチエイジングに役立つと専門家

物事には必ず終わりがやってくる。犬のしつけのトレーニングにも必ず卒業があるが、その後、まったくトレーニングをしなくなるのは犬のためによくないという。犬の飼い方の基礎知識や生態などを分かりやすく解説した『イヌのホンネ』(小学館新書)著者で、犬のしつけ教室・Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、しつけトレーニングの効能について解説する。

 犬のしつけのトレーニングにも卒業がある、ってな話を以前した。しつけのトレーニングは、日常生活を快適に、安全に、ストレスなく過ごすために不可欠。ってことは日常生活で必要な行動が諸々できるようになれば、トレーニングの時間はもう不要。しつけのトレーニングを「卒業」する、ってのはいわばこのことを意味する。

 ところがこの卒業を迎えることで、問題もでてくる。それは、飼い主とのコミュニケーションの時間が減ってくる、ってこと。

 何かを教え教えられる、その二者の間には、濃密な時が流れる。人間の場合、小さい子ほどいろんなことをお母さんが教える。だけど成長するにつれ、教えることは減ってくる。結果、コミュニケーションの時間も、減ってくる。

 で、ですね、私めはしつけのトレーニングの卒業を迎える飼い主さんには、こうアドバイスする。芸を教えましょう、ってね。実際私めも、今は亡き初代パートナーには、5歳を越えてから毎年最低2個は、新しい芸を教えてた。

 ハーイにバックにゴロンにオジギ、腕の輪くぐりに足にオテ……それぞれの詳細をここでは述べませんけどね、犬に新しい何かを教え続けるってことは、犬の脳には新しい回路ができ続ける、ってこと。犬のアンチエイジングにもきっと役立つはずですわな。

 芸は身を助くじゃないけれど、まぁ、芸はいろいろ役に立つ、ってこってすよ。

http://www.news-postseven.com/archives/20150223_305437.html

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/561-b32f095a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)