シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

8月の末は長袖でないと寒いくらいの陽気だったのに 9月に入った途端に暑さがぶり返してきました
エアコンがまだまだ活躍しそうです
でも 日が暮れるのが早くなり虫の音も聞こえるようになりました
この暑さももう少しの辛抱かな
今月からは秋の展覧会も始まります
春は子犬が沢山産まれていて展覧会どころじゃなかったけど 秋展は遊びに行きたいな
ちなみに神奈川支部展は11月8日 ソレイユの丘で開催されます
良い犬を沢山見ることも勉強になりますので お近くの会場に是非足を運んでみてください
展覧会の見学は無料で どなたでも自由にご見学いただけます
展覧会の日程はこちらをご覧ください
コリークラブ展覧会日程表

優しい飼い主さん募集中です♪
bd150726ms1-19a.jpg




さて 今日の記事は犬の歯磨きについてです


愛犬のデンタルケアの重要性、飼い主の認知度と実行数は?ペット総研

株式会社ペットオフィスが運営するペット業界専門のシンクタンク「ペット総合研究所(略称:ペット総研)」は8月31日(月)、ペットオーナー919名を対象に行なった第88回アンケート調査「愛犬のデンタルケア」 の結果を発表した。

 人にとっても犬にとっても歯は健康のバロメーター。高齢になっても、自分の歯でものが食べられるようにしておきたいものだ。今回のアンケートは、大切だとわかっていても、なかなか難しい愛犬の日々のデンタルケアについての調査だ。

 「愛犬のデンタルケアで活用しているもの」は、「デンタルケアおやつ」が367名で1位、歯ブラシは300名で2位という結果に。手軽さが人気のデンタルおやつだが、自由回答では「デンタルケア用のお菓子は簡便ですが、どのくらい効果があるのか不明」「正しくケアができているかどうか不安」など、効果に疑問を感じている人が多くみられた。

 「歯ブラシなどを使った本格的な歯磨きはどの程度の頻度で行っているか」という問いには、「毎日」が15.3%、「1週間に1〜2回程度」が26.2%と回答。前回の結果は37.4%だったので、わずかだが歯磨きを実行しているオーナーが増えているようだ。

 「愛犬は歯ブラシで歯みがきされることを嫌がりますか」という問いには、48.1%が「嫌がるが、なんとか歯みがきさせてくれる」、3割近くの27.0%の人が「手がつけられないほど嫌がる」と回答。合わせると75.1%が「歯みがきを嫌がる」と感じており、歯磨きは犬にとってもオーナーにとってもストレスになっていると推測される。自由回答でも、「毎日ケアしてあげたいと思うが、嫌がるのでなかなか出来ていない」という意見が多く、手こずっている様子がうかがえる。

 「動物病院で、麻酔をして愛犬の歯石を除去してもらったことはありますか?」という問いには、「勧められていないし、今は必要性を感じていない」という飼い主が過半数超えの507名いたが、「飼い主から頼んでやってもらった」が87名、「動物病院に勧められて」が124名、「勧められたが検討中」が93名、「病院から勧められたが費用・麻酔の負担・そのほかの理由でしなかった」が108名という結果だった。

 自由回答でも、「高齢なので麻酔を使った歯石除去に抵抗がある」「てんかん持ちだから、麻酔は極力避けた方がいいと先生に言われた」など、身体に負担がかかるので麻酔を掛けることもできなかったり、費用の問題だったりで、治療できなくなってしまうこともある。愛犬が苦しむことがないように、日頃のデンタルケアの積み重ねの重要性を認知しておきたいものだ。

http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?shop=honten&no=n2015090201

コメント

この夏…ワンコの歯についてお友達の中でとっても真剣に考えました
歯槽膿漏等になると内臓の病気にも繋がってくるようですし…
歯磨きの習慣を付けたいと思っていましたが…なかなか上手くいかず…ミルメロの奥歯にもしっかりがっつり歯石が付いていたので、ワンコの歯専門のお医者さんへ行って無麻酔で歯石を取ってもらいました
全身麻酔と無麻酔のどちらも善し悪しがあるようですが…2ワンとも綺麗になってホッとしています
今はこの綺麗な歯をキープ出来る様に頑張って毎日歯磨きをしています!!
[2015/09/07 21:49] URL | ミルメロママ #GpJA0K56 [ 編集 ]


ミルメロママさん ようこそ♪
ミルメロちゃんの歯が綺麗になってよかったですね!
今でこそ犬の歯磨きが大切なことは常識になっていますが 20年以上前アメリカの審査員が日本の犬はみんな歯が汚い
何故歯磨きをしないのかと言われたのを覚えています
あの時は犬になぜ歯磨きが必要なのかわかりませんでしたが 20年経ってようやく理解できました
[2015/09/07 22:40] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/643-884b4831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)