シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サラちゃん
シルバーウィーク真っ只中
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は5連休の方も多いと思いますが 次に5連休になるのは11年後だそうですよ
シルバーウィークって名前 いつの間に付いたのかな?
知りませんでした

昨日は高速道路が渋滞する中 サラちゃんが遊びに来てくれました
サラちゃんは4月生まれの女の子 現在5ヶ月
まだお嫁に行って3ヶ月だけど 最初は私の事も忘れてしまったようで緊張してましたが 徐々に思い出してくれて
尻尾を振って喜んでくれました
パパママからとても大切にしていただき 幸せいっぱい
サラちゃん 良かったね
犬のママとご対面したけど お互いに忘れてしまったらしく遊べませんでした
感動の再会を期待していたパパママはちょっとがっかり
また遊びに来てね

サラちゃん
sara4b.jpg




さて 今日の記事は動物の白髪についてです
私は白髪にならないと思っていたのに 先日10本くらい見つけて大ショック!


獣医師が暴露!犬や猫も白髪が生える!!うさぎも加齢で……

なぜ白髪は生えるのだろう。年齢とともに白髪が増え、悩まされる人も世の中には多い。人間の白髪のメカニズムは、近年、京都大学の研究グループが髪色の元となるメラニン色素を発見したことにより解明された。その研究によると細胞によって作られる毛髪は、実は最初白髪なのだと言う。それがメラニン色素によって色づき生えてくるのだが、メラニン色素が作られにくい状態になると、色のつかないまま「白髪」が生えてくる。年齢とともにメラニンの生産量は低下し、やがて色素細胞そのものが消滅してしまうというのだ。

では犬や猫などの動物も、人間と同じように加齢によって白髪が生えるのだろうか。そもそも動物は髪の毛ではなく身体を密集した毛で覆われているが、その毛も人間の髪の毛と同じように白髪になることがあるのか。獣医師の増田国充先生に聞いた。

■動物の白髪が生えるメカニズム

「犬や猫も加齢により白髪が生えることが知られています。白髪が発生するメカニズムは人間とほぼ同じと言われますが、不明とされている点も多くあります。毛の色素を形成するメラニン細胞の働きが衰えることに由来していると言われています」(増田先生)

それでは加齢以外の原因についてはどうだろうか。若白髪などは遺伝的要因と考えられているが未解明の部分も多い。

■顔に白髪が生えやすい

「皮膚炎の名残で色素沈着(メラニン色素が多く含まれた皮膚)から生えてくる被毛の色調が変わることがあります。犬や猫の場合、顔に白髪が発生しやすく、また目立つ部分でもあります。もともと毛色が濃い個体だと白髪の存在に気づきやすいです」(増田先生)

毛がメラニン色素によって色づくことを考えると、皮膚炎により色調が変わることがあるというのは納得できる。では、犬猫に限らず、白髪が生える動物は他にもいるのだろうか。

■白髪が生える動物

「霊長類には白髪が生えることがわかっています。また、うさぎも加齢によって毛色の色調が薄めになることがしばしばあります」(増田先生)

猿など人間に近い動物は、やはり人間と同じように白髪が生えるようである。

近年はペットの種類も多様化し、様々な動物が人間にとって身近な存在になっている。犬、猫、うさぎの他にも、飼っているペットに白髪が生えてきたという人はいるだろうか。「教えて!goo」では「毛の生えているペットを飼っている人に質問です。あなたのペットは人間のように白髪が生えていたりしますか?」で、みなさんの意見を募集中だ。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3625023&media_id=116&from=news_search

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/652-42f35e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)