シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カーナビ
今日は曇りの1日
気温はそれ程低くなかったのですがお日様が出ないと寒く感じますね

圏央道が茨城県のほうまでつながりとても便利になりました
でも わが家のカーナビ様は新しい道路に未対応
道路ではないところを走っている状態になります
何処へ行くにもカーナビ様が頼りの私
カーナビ様が対応してくれないのがとっても不安です
新しいデータに変更してもらおうとディーラーに問い合わせたら まだそこまで対応しているものが出来ていないそうで 来春までまたないとだめなのだそうです
そうなんだ。。。。
早く発売されないかなぁ~
それまで ドキドキの運転が続きます

早速新しいプリンタが届きました♪
purinta.jpg




さて 今日の記事は愛犬とのアイコンタクトについてです


飼い主ショック!? 愛犬とは「アイコンタクト」できないってほんと?

「目は口ほどにものを言う」のことわざ通り、意思の疎通に重要な「目」。スポーツの世界では「アイコンタクト」が使われるように、信頼関係があれば「言葉」なしでも通じ合えるようになりますが、残念ながら愛犬とはアイコンタクトできないのはご存じでしょうか?

顔の一部を隠した飼い主が「来い」と呼ぶ実験では、素顔のときと比べて反応時間の差はごくわずか……顔よりも声が重要なことがわかりました。また、飼い主のそばに来て座るまでの時間は「口」を隠したときが最長で、犬がコマンドに従うには、目よりも口がだいじなことがわかったのです。

■目はくちほどにものを「言わない」

人間でも「目が合った」が理由でケンカになる場合がありますが、これは動物の世界では当たり前の話で、相手の目を見る動作はまさに敵対行動、野生のサルが出没する観光地では「目を合わせないで」的な看板があるのもこれが理由です。ただし、犬が飼い主の顔を見るのは信頼関係の証で、散歩のときにしょっちゅう顔を見上げる犬はよくしつけられていると表現できます。これを「アイコンタクト」とも呼ばれていますが、残念ながらコンタクトしているのは顔で、目と目で通じ合っていないという実験結果があるのです。

飼い主の顔の一部または全部を隠した状態で、「来い」の呼び声で犬を呼ぶ実験では、飼い主のもとに来るまでの時間は、
 ・素顔 … 3.45秒
 ・目を隠す … 3.13秒
 ・顔全体を隠す … 2.96秒

と??? な結果になりました。動物が相手ですから結果のバラつきは当然でしょうが、数字だけをみれば隠したほうが速く反応していることになりますし、ひいき目にみても誤差の範囲、ほとんど変わらない結果となったのです。「アイコンタクト」と思っていたのに、袋をかぶって顔全体を隠しても変わらないと聞くと、ちょっとがっかりですね。


■大事なのは「声」と「口」

それでは、犬が飼い主の顔を見上げるのはナゼでしょうか? 顔を隠しても変わらないし、肝心の目も無関係なら「声」だけで充分に思えますが、声を発する「口」が大事なこともわかったのです。

飼い主の近くで「おすわり」するまでの時間を比較すると、
 ・素顔 … 10.42秒
 ・目を隠す … 17.10秒
 ・口を隠す … 25.86秒
 ・顔全体を隠す … 22.60秒

と名誉挽回、素顔のときがもっとも短時間になりました。これは犬が「おすわり」のコマンドを「声」だけでなく、誰が発しているかを確認していることの表れで、口または顔全体を隠すと極端に時間がかかるのも、当然の結果と解釈できます。

目と目で通じ合えないと知ると、犬好きなひとはがっかりするかも知れませんが、代わりに口を見ているのは事実ですので、コマンドを与えるときは大げさに口を動かしたほうが良さそうです。

■まとめ
 ・犬が飼い主の顔を見上げるのは、関係が良好である証拠
 ・アイコンタクトと呼ばれているが、見ているのは「口」
 ・素顔でも顔を隠しても、呼んでから来るまでの時間はほとんど変わらない
 ・口を隠すと、「おすわり」するまでの時間が長くなるデータあり

(関口 寿/ガリレオワークス)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3757708&media_id=121





コメント

カーナビ便利ですよね。
最近はゆずと二人で出かけることが多くなり、とっても助かっています。
ただやはり新しい道には対応していなくて、バイパスとかできていてもダメですね。
私もディーラーに同じことを聞き、同じことを言われました。
今朝子供達からゆずは上から見るとカピバラみたいだと言われてました。
おいなりからカピバラか!1歳半になり、思ったよりコンパクトにまとまりました。
[2015/12/16 08:15] URL | ロンロン #- [ 編集 ]


ロンロンさん ようこそ♪
私はすっごい方向音痴なのでカーナビ様がないとどこにも行かれません(汗)
カーナビ 新しい道路に対応するのが遅いですよね!
ゆず君 カピバラですか
カピバラさん 来春の展覧会も頑張ってください
[2015/12/16 23:43] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/684-3a89b477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)