シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ありがたいです
寒い日が続いています
私は1日中ひたすら子犬の世話に追われる毎日
昨夜はイスで仮眠しようかベッドで寝ようか迷ったのですが 3時間だけと思いベッドで寝たら案の定寝過ごして目が覚めたのは4時間半後
子犬たちお腹すいちゃったね
ごめんね~
1日1日大きくなって成長していくエネルギーを感じます
元気で大きくなるんだよ

昨日は以前うちの子をお婿にしてくださった飼い主さんから1年ぶりにお電話を頂戴しました
17歳のお誕生日を無事に迎えられましたと嬉しいお知らせ
もう目も見えず耳も聞こえないそうですが ヨロヨロしながらも歩き食欲は旺盛だそうです
寒いので外には出せないからと 部屋中にペットシートを敷き詰めどこでおしっこしても大丈夫なようにして
目が見えないのでぶつからないようバリケード代わりにマットレスを立ててあるので凄い状態で お客様は呼べないです
と笑っていらっしゃいました
こんなにも大切にしていただき 犬がご縁で17年もお付き合いを続けさせていただき本当にありがたく幸せです
どうか来年も18歳になりましたとお電話いただけますように

わが家から見える山は雪化粧しました
yukiyama.jpg




さて 今日の記事は初めての飼育方法です


家に来た猫と犬 初めは叱らず、とにかくほめる

にゃんこやわんこを“家族の一員”として迎えたくても、命があるものなので「かわいい」というだけで飼い始めるわけにはいかない。長く幸せに暮らすために、飼う前に知っておくべき心構を知っておきたい。にゃんこ&わんこがわが家にやってきて、まず初めに教えてあげることは?

「室内飼いの場合は、トイレトレーニングから始めます。方法はいろいろありますが、私の経験上、もっとも早くトイレの場所を覚えてくれるのは、部屋一面にトイレシートを敷き、好きなところでおしっこをさせる。そして、おしっこをしたらすぐにほめる方法です。これを繰り返すと、犬がよくおしっこする場所が決まってきます。全くしなかった場所のシートは徐々に片づけて、よくおしっこをする場所のシートだけを最終的に残します。最初は子犬から目が離せず、面倒かもしれませんが、この方法だと確実に覚えてくれます」(ドッグライフカウンセラーの谷川のぞみさん)
.
 猫も最低限トイレの場所は教えてあげてと語るのは、高円寺アニマルクリニックの高崎一哉さん。
.
「お尻をおろしてソワソワし、おしっこをしたいようなそぶりをみせたら、すぐにトイレに連れていく。それを繰り返すと、トイレに自分のにおいがつくので、本能的に覚えてくれます。猫はきれい好きですし、衛生面も考えて、トイレの砂は、最低でも1日2回は変えてあげましょう」(高崎さん)
.
 そしていちばん大切なのは、失敗しても絶対怒らないこと。
.
「知らない場所に突然連れてこられ、猫も犬も最初は不安でいっぱいのはずです。ですから、人間はやさしい、ここは安心して暮らせる場所なんだと教えてあげてください。一度でも怖いと思われると、後々ほかのしつけもしづらくなります」(谷川さん)
.
 トイレ以外でおしっこをされた。でも、怒りたい気持ちは我慢しよう。
.
「失敗した時に叱ると、おしっこを我慢するようになります。そうすると膀胱炎の原因に。失敗は怒らず、成功をほめて教えてあげましょう」(谷川さん)

猫が家具をひっかくのは爪をとぐため。習性なので叱っても意味がない。爪とぎグッズを用意してあげて。また、猫は縦の動きが得意。キャットタワーを置いたり、家具の配置を工夫して、上り下りできるようにするのがおすすめ。
.
 ちなみに、ペットの避妊&去勢手術はしたほうがいいかどうかは、飼い主が判断することが重要だ。
.
「交尾への欲求は本能的なもの。それを我慢させるのは難しい。猫の場合、発情期は鳴き声が大きくなり、オスは家中におしっこなどでマーキングしたりと、トラブルも増えます。猫も犬も子供を望まない場合は、避妊や去勢手術を行う飼い主が多いです。手術は生後6か月から可能で、1時間程度で終わります。精神的にも安定し、生殖器系の病気も防ぎやすいので、手術をしている子のほうが寿命が1~2才長いという統計結果も。ただし、術後は太りやすくなるので管理してあげて」(高崎さん)
.
※女性セブン2016年1月28日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160119-00000019-pseven-life&p=1

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/698-d4cc27d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)