シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご無沙汰でした
ブログからすっかりご無沙汰してしまいました
季節はいつの間にか秋になり お散歩が楽しい季節になりました
皆様お変わりございませんでしょうか?

猫のミヤ 18歳になりましたが 脇の下に出来物があるのを発見しました
獣医さんの診断は 肥満細胞腫
通常は外科手術で取るのが一般的なようですが 年齢を考えるとちょっと躊躇してしまいます
現在 ステロイドで様子見中
特に痛みなどもないようなので うまく付き合っていかれればと思っています

先日 高速道路を運転中
手にカメムシがとまりました!
え? 何故車内にカメムシが!
びっくりして振り払おうとしたらハンドルがぶれて いきなり隣の車線に!
幸い 隣の車線に車がいなかったので無事でした。。。
後ろの車が 居眠り運転だと思ったのかすごい勢いで追い抜いていきました
マジ危なかった(汗)
皆様 運転には注意しましょう

レオちゃん 1歳
7月にお写真いただいていたのですが。。。
アップが遅くなってごめんなさい
reo.jpg




さて 今日の記事はセカオワの殺処分ゼロ支援ソングについてです
セカオワ 大好き♪
「Hey Ho」 すっごく素敵な曲ですよ
皆様 聴いてくださいね


セカオワが犬猫など殺処分ゼロへ支援ソング CD収益をピースウィンズ・ジャパンへ

セカオワから連携提案
 人気バンド「SEKAI NO OWARI」(セカオワ)が、犬や猫などの殺処分ゼロをめざす活動をしている。今月には支援ソングを発売し、支援ライブを開いた。収益は犬の保護活動をする認定NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ、本部・広島県神石高原町)に寄付され、保護に活用される

環境省によると、昨年度に全国で殺処分された犬は1万5811匹、猫は6万7091匹、計8万2902匹に上る。

 PWJは1996年に発足。イラク、ケニア、東北地方など国内外の紛争地や災害被災地への支援活動をしてきた。災害救助犬の育成をきっかけに、2012年から犬の保護にも本格的に取り組み始めた。神石高原町に保護・訓練施設などを建設し、13年には県内の犬の殺処分をゼロにする事業をスタートさせた。

 ふるさと納税などで資金を集め、今年4月から県内の殺処分対象の犬をすべて引き取り、「ゼロ」を実現している。神奈川県藤沢市にある保護犬の譲渡センターに加え、今年中に東京都世田谷区にも譲渡センターを開設するなど、全国に活動を拡大している。

 セカオワは、PWJの実績を知って連携を提案。メンバー4人は5月、神石高原町の施設を訪ねて、保護活動や殺処分の実情を聞いた。PWJと合意し、7月に「ブレーメンプロジェクト」を開始。今月には支援ソング「Hey Ho」を収録したCDを発売したほか、東京都内で2日間の支援ライブも開き、会場には支援グッズや募金箱も置いた。

「強制ではなく、楽しく」
 「Hey Ho」の歌詞には、「犬」「猫」「命」など直接的な言葉は出てこない。曲調もポップで明るく、「殺処分ゼロ」といった「重たさ」は感じさせない。

 メンバーで作曲を担当したNakajinさんは「感情的になって伝わるものではないと思います。民族音楽風の音もとり入れて、ほっとするような音作りを心がけました」と話す。作詞をしたFukaseさんは「動物はしゃべれないけれど、殺されたくないだろうなと。現状を知って、自分たちで何かできないかと思いました。特別、愛犬家というわけではないですが、フラットだからこそ、子どもたちに伝えられることがあると思うんです」。

 一緒に作詞したSaoriさんは「デビューしたばかりのころには、同じことをしても効果は少なかっただろうけど、今ならできる。こうすべきだと強制するのではなく、楽しく参加してもらいたいですね」。捨て猫を拾って飼っているというDJ LOVEさんは「ライブ会場には支援グッズだけを買いに来てくれたファンも大勢いました」と手応えを感じている。

 セカオワは殺処分ゼロをめざす活動を一時的なものに終わらせず、今後も続けていきたいという。

 PWJの犬保護活動のプロジェクトリーダー大西純子さんは「連絡をもらった時は、『セカイノオワリ? 本当?』と驚きました。多くの人が殺処分の問題を知るきっかけになるはず。まず知ってもらうことが大事です」と話している。
.
sippo(朝日新聞社)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161020-00010000-sippo-life
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/725-493f2186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)