シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おめでとうございます
秋晴れの日があったり雨の日があったり変わりやすいお天気です
少しずつではなく 急に寒くなって木曜日は雪が降るかも? との予報です
雪だけは勘弁してもらいたい
日本の過ごしやすい春と秋はなくなってしまい 夏と冬の二季になってしまったような気がします

秋の展覧会が終盤です
九州のゆず君がチャンピオンを完成し 神奈川のラムちゃんが特別犬になりました
おめでとうございます♪
日々の地味な努力の積み重ねが展覧会で発揮されるのですね
これからも頑張ってください
私は何のお役にも立てませんが応援しています(汗)

ラムちゃん おめでとう~
ramu.jpg




さて 今日の記事はペットの生きようとする力と飼い主の愛情についてです


ペットの治療、飼い主の愛情は「最高の薬」 もっと一緒にいたいという思いが、生きる力を強くする


ソファが置かれた6畳ほどの部屋。竜之介動物病院(熊本市中央区)の2階には、入院中の動物と飼い主が触れ合える「面会室」を2部屋、確保しています。私は、この部屋に大きな役割と力を感じています。

 獣医師や動物看護師など動物病院のスタッフは、病院に来た犬や猫の病気を治そうという感覚で治療をするのはよくありません。どんなに良い治療や薬を提供したとしても、動物たちが治ろうとしなければ、治ることはありません。動物たちの生きようとする力を養わなければならないのです。生きようとする力は、どうすれば取り戻せるのでしょうか。

 私の病院ではペットを入院させる際、1週間をめどに退院してもらいます。長期入院になるような場合も、一時退院してもらうようにしています。一時退院したペットたちは、入院中よりも元気になって戻ってくることが多いのです。飼い主の愛情と、飼い主ともっと一緒にいたいというペットたちの思いが、生きる力を強くするのです。
.
絞り出すように呼び掛ける言葉が、思いがけない奇跡を呼ぶのです

 ラブラドルレトリバーやゴールデンレトリバーといった大型犬が、交通事故に遭うと内臓破裂など重傷になるケースがあります。内臓が破裂してしまうと、犬はぐったりと表情を失い、まったく動けません。ところが、飼い主が面会に来ると、尻尾を振って飼い主に応えようとするのです。立ち上がって、飼い主のそばに行こうとすることさえあります。

 病院のご飯を食べない犬には、飼い主が作った物を食べさせるようにしています。または、飼い主に来てもらって飼い主の手で食べさせてもらいます。病院の食事がどんなに栄養価の高い物であっても食べてくれなければ意味がありません。食事を取らない犬も、飼い主の手を通すと不思議と食べるようになるのです。

 自宅でいつもペットが寝ている場所にあるクッションや毛布を持って来てもらうこともあります。それが「家に帰りたい」という思いを呼び起こします。

 私たちの治療行為は対症療法でしかありません。実は、動物の生死を分けているのは「生きたい」という本能と生命力。それは、飼い主の愛情が支えています。

 瀕死(ひんし)の状態で入院しているペットを飼い主が見舞い、横たわったペットに精いっぱいの思いを込めて呼び掛けます。「頑張れ」「良くなったら、また一緒に散歩に行こうな」…。絞り出すように呼び掛ける言葉が、思いがけない奇跡を呼ぶのです。

 飼い主の愛情はペットの治療に不可欠です。動物たちにとっての最高の薬は、飼い主だということを忘れてはいけません。医学的には証明されていないことだけれど、私は確かな事実だと考えています。
(竜之介動物病院長、熊本市)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161120-00010000-nishinp-soci

コメント

ありがとうございます。
明日はホームです。2展覧会が同日にあります。
CHオスクラスはJKCのBOBのお子様がお見えのようです。
わあ、すごい!!驚いている場合ではない。
先月の特訓をいかし、のびのびしっかりマナーが入ったゆずを披露できるように私は洋服選びしています(笑)
[2016/11/22 05:42] URL | ロンロン #- [ 編集 ]


ロンロンさん ようこそ♪
ゆず君チャンピオンおめでとうございます
先日の特訓を生かしグランド目指して頑張ってください
まぁ もらえれば嬉しいですけど 結果だけに一喜一憂せず楽しい1日を過ごしてください
[2016/11/22 21:32] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/736-113d66c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)