シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

涼しい
今日で8月も終わり
子供のころは8月31日が大嫌いでした
明日から学校が始まるのかと思うと憂鬱で 毎年8月20日になると今日が7月20日ならいいのに と思ったっけ
義姉の誕生日は今日 8月31日
きっと子供のころ誕生日がちっとも嬉しくなかっただろうな
今日は8月とは思えない涼しい1日でした
1日雨の予報だったけど雨は降らず 最近天気予報があてになりません

シュート君 12歳
shuto.jpg




さて 今日の記事は愛犬を偏食にしないための方法です



愛犬を偏食犬にしないために気をつけたい2つのこと

ドッグフードを出してあげたのに、愛犬が食い付かないという事はありませんか?もしかすると、偏食犬になってしまっているかもしれません。今回はなぜ偏食犬になってしまうのか、また偏食にならないために気をつけるべき事をご紹介します。

犬が偏食犬になってしまう原因
愛犬が偏食犬になってしまわないように気をつけるべき事を確認する前に、まずは偏食犬になってしまう原因は何なのかを見ていきましょう。飼い主さん自身の行動に原因がある事が多いです。心当たりはありませんか?

原因①ドッグフードの代わりにおやつを与えてしまう
最初はしっかりドッグフードを食べてくれていた犬も、おやつを与えてしまうと「ドッグフードより美味しい物がこの世にあるんだ!」というようにしっかり覚えてしまいます。

おやつをあげる事自体は悪い事では無いのですが、次第におやつが欲しいためにドッグフードを食べなくなる悪賢い子も中にはいます。その時の飼い主さんの行動が偏食犬となる原因を作ってしまっている可能性があるのです。

「ドッグフード食べないから、何かあげないと…おやつなら食べるかな?」とドッグフードの代わりにおやつを与えてしまった経験はありませんか?

この行為を何度も繰り返してしまう事で「ドッグフードを食べなければ、もっと美味しいおやつが出てくる」と間違って理解してしまうため、偏食犬になってしまう原因となります。

原因②おやつを与えすぎている
ドッグフードの代わりとしてあげてはいないけれど、普段からおやつを頻繁にあげている場合には、おやつの与えすぎになっている可能性があります。

人間も美味しい物を食べれば食べるほど、以前食べていた1ランク下の物を食べなくなってしまう癖が付きますよね。犬も同じです。

ドッグフードよりも味が濃く、美味しいおやつをたくさん食べれば食べるほど、徐々にドッグフードを食べなくなり、最終的には先ほどご紹介したように「ドッグフードじゃなくておやつが食べたい!」というわがままな子になってしまいます。

また、おやつを与えすぎてしまうと、おやつだけで満腹になってしまい、ドッグフードが食べられなくなってしまう恐れがあります。これも偏食の原因になりやすいので、適切な量のおやつを与えるようにしましょう。

原因③ドッグフードを頻繁に変えてしまう
基本的にドッグフードはあまり変えない方が良いとされていますが、「愛犬には良いドッグフードを与えたい」という熱心な思いから頻繁にドッグフードを変えてしまうという方もいらっしゃいます。

ドッグフードを変えるという事は、多くの場合、前の物よりも美味しい物を、という気持ちで選んでいるでしょう。

愛犬を想う飼い主さんの気持ちもわかりますが、あまり変えすぎてしまうと徐々に高い物しか食べない、美味しい物しか食べないという偏食犬へとなってしまう恐れがありますので、注意が必要です。

もちろん、アレルギー体質の子に対して、アレルギー食品の入っていないドッグフードに変えてあげるという方も多いと思います。その場合には医師のアドバイスに従って、徐々に変えてあげましょう。

偏食犬にさせないために気をつけるべきこと
ここまで偏食犬になってしまう原因を3つご紹介してまいりました。偏食犬になってしまうと、病気になり入院する事になってしまった際、病院で与えられるドッグフードを食べる事ができず、順調に回復できないという事態が起こり得ます。

そのため、「もしかしてうちの子、偏食犬かも?」と少しでも思った方は、今日から愛犬の偏食を治すために、以下の「偏食犬にならないために気をつけるべきこと」を実践していきましょう。

①ドライフードをメインで与える
まずはおやつをあまり与えず、ドッグフードをメインに与えるようにしましょう。特にドッグフードの中でもドライフードを選んで与えるようにしてください。

最近では、様々なドッグフードが販売されており、中には缶詰や半生の美味しいドッグフードもありますが、偏食を治すためには、濃い味の物などは避けるように努力しましょう。

急に缶詰などの嗜好性の高いドッグフードからドライフードに変えてしまうと食べなくなる恐れがありますので、最初は今まで食べていた物と新しいドライフードを混ぜた状態で与えましょう。

②食べなくても他の物は与えない
こちらは飼い主さん自身の我慢が必要となる対策法です。今までは「ドッグフードを食べないから、おやつをあげよう」とおやつを与えてしまっていたという方は、今後一切止めましょう。

これは「ドッグフードを食べなければ、おやつは出てこないんだよ」という正しい理解を促すためです。飼い主さんがおやつを与えなければ、当たり前ですが犬はおやつを食べる事はできません。そうすることで、おやつに対する間違った考えを少しずつですが正していきましょう。

もちろん、ごはんの時間以外もおやつの与えすぎはいけません。1日に与えて良いおやつの適量は、目安として1日に与える食べ物の1割程度を基準に与えるように心がけましょう。

まとめ
いかがでしたでしょう。近年、犬用の食べ物も種類が豊富ですので、飼い主としては様々な物を食べさせてあげたいと思ってしまいがちです。しかし、人間と同様に偏食犬になってしまわないよう、しっかり管理をしてあげる事も飼い主の重要な役目です。

偏食というのは健康にも悪影響を及ぼしますので、少しでも思い当たる節のある家は今すぐ対策しましょう。

https://wanchan.jp/osusume/detail/7089

コメント

シルクさんご無沙汰しています。やっと秋めいて散歩していても楽になりましたね。昨夜仲良くしていてシェルティが心筋梗塞で突然亡くなりましたまだ11さいで前の日も一緒散歩してたのに残念です。毎日可愛いがつて穏やかに過ごせる日々が幸せですね。
[2017/09/03 20:00] URL | ポプラママ #- [ 編集 ]


ポプラママさん ようこそ♪
お友達のシェルティちゃん 残念でしたね
お悔やみ申し上げます
心臓病のリスクを減らすためには肥満にさせず歯周病にならないよう歯磨きをしっかりすること
愛犬を守れるのは飼い主さんだけです
[2017/09/03 22:47] URL | シルク #9qBN96OM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/792-f3add5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)