シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

さむ~い!
今日の最高気温は11度!
12月の気温です
6日間雨が降り続いた後 昨日は午前中だけお日様が出ましたが午後からは曇り空
そして今日から火曜日までまた雨の予報です
今年のお天気はどうなってるの?
おーい 秋晴れどこ行った???

皆さんはどんなストレス解消法でしょうか?
私はお友達とお茶 だったのですがいつもお茶していた友人が引っ越してしまいました
他にお茶できる人もおらず。。。
ネットショッピングでストレス解消と思いシュシュを10ケも買ってしまいました
でも思ったほどストレスは解消できず シュシュはもう買わなくてもたくさんあったのに。。。
とかえって落ち込むことに
なんかいいストレス解消方法ないかなぁ~


マープルちゃん 元気に1歳になりました
mapuru.jpg




さて 今日の記事は犬が首をかしげる理由です



犬が首をかしげる理由と考えられる病気について

犬が右へ、左へ、首をかしげる姿はとても可愛らしいものです。そんな可愛らしいしぐさも、頻繁にしているとなると病気の可能性も・・・!!犬が首をかしげる理由って?一体なぜ、犬は首をかしげるのでしょうか?

犬が首をかしげる主な理由
あなたは、犬が首をかしげている姿を見たことがありますか?
きっと大抵の方が「はい」と答える事でしょう。
きっと、犬を飼っていない方でも見たことがある方が多いはず♪
犬が、右へ左へと首をかしげる姿はとても可愛らしいので、動物番組でも、犬が首をかしげる動画が紹介されていることも多いですよね♪
飼い主さんに話しかけられ、まるで、
「ん?なんて言っているのかな?どういう意味かな?」
と一生懸命首をかしげながら考えているようです。
じっとこちらをみつめ首をかしげる姿は、とってもとっても可愛すぎて、わざともう一度首をかしげる言葉を言ってみるなんていうのは、愛犬家のあるある話ではないでしょうか♪
わんちゃん、ごめんね~!
初めは片方に首をかしげていたけれど、言葉を繰り返すとちょっと難しい顔をして右へ左へ・・・あぁ~愛犬のそんな姿を思い出すだけでニヤケてきますよね♪
では、愛犬が首をかしげる本当の理由ってなんなのでしょうか?

音源をとらえようとしている
犬が首をかしげるのは、首を動かしているというよりも、耳の角度を変えるために頭を動かしているのです。
耳の角度を変えることによって、右耳と左耳で聞こえる音の大きさの違い、スピードの違いを聞き分け、どの方向から音が聞こえてくるのかを判断しているのです。
犬は私たち人間が聞き取れない音域も聞き取れます。
そして遠くの音まで聞こえます。
真剣な顔をして一点を見つめ、首をかしげている場合は、私たちが聞くことができない音を、一生懸命聞いているのかもしれませんね。

「なんだろう?」
犬も人間と同じように、「なんだろう?」と首をかしげることもあります。
それは飼い主さんの言葉のトーンがいつもと違ったり、聞いたことないものや見たことのないものに出くわすと、首をかしげます。
それは犬の本能からです。
いつもと違う状況は、危険を意味するかもしれません。
「飼い主さんの声がいつもと違うよ~怒っているの?どういう心境?」
「いつも見ないものがあるぞ!これはなんだ?危険なのかな?」
犬も人間と同様、首をかしげて一生懸命考えているのです。

飼い主さんの「かわいい~~~」が聞きたくて
中には飼い主さんの「かわいい~~~」が聞きたくて、首をかしげるわんちゃんもいるようです。愛犬は、どうしたら飼い主さんが喜ぶかをよく知っています。
「前に首をかしげたら、飼い主さんがすっごい喜んでたなぁ~♪」
「ほら見て見て~私かわいい~~~?」
といった感じでしょうか♪
飼い主さんを喜ばすために首をかしげるなんて、とってもかわいらしいですね♪

このように、犬が首をかしげる理由は様々です。
どの理由にしろ、愛犬が首をかしげる姿はかわいらしいものです♪
我が家の愛犬は「○○なの?」と疑問系で話しかけると、右へ左へと首をかしげます。
じ~っとこちらの目を少し難しい顔をしながら見ていますし、疑問系だったことから、「自分に何か聞いているけど、どういうことだろう?何を言っているんだろう?」と一生懸命考えていることがわかります。
一生懸命、理解しようとしてくれてるのねぇ~と嬉しくなります♪

また、携帯から音や声が聞こえるのは不思議なようです。
携帯で音楽を流すと、携帯を真剣な顔で見つめ、首を右へ左へかしげるんですよ♪

犬が頻発に首をかしげるときは病気の可能性あり!
犬の危機管理能力から、飼い主さんを喜ばせたい思いから、首をかしげるわんちゃん。
ですが、その可愛いしぐさを頻繁にしている・・・となるとちょっと不安です。
頻繁にする場合、首をかしげるタイミングがいつもと違う場合は、病気の可能性を考えましょう。

外耳炎
レトリバーやコッカー系など垂れ耳のわんちゃんに多い病気です。また、外耳に生えた毛を抜くことがあるプードルなども抜毛時にできた傷などから炎症につながり、外耳炎を発症しやすいと言われています。
外耳炎になると、赤茶色の耳垢が出て来たり、いつもと違う臭いがするのでわかりやすいと思います。首をかしげるようなしぐさのほかに、耳や首付近をやたらとかくようになったり、頭をぶるぶると振ったり、頭の片側(耳)を地面にこすりつけたりするようになるので、そういった様子が見られたら耳の中をチェックしてあげてください。
シャンプーの後や、海やプールで遊んだあと、耳の水分のふき取りお手入れがきちんとできていないと蒸れて菌が発生し、外耳炎になります。ただし毎日のように耳掃除をするなど過剰なケアは耳を傷つける原因になるので注意しましょう。
また、酸化したおやつやドッグフードも、外耳炎の原因になります。

神経系の病気
神経系に障害があると、「斜頸」という首を曲げた症状が出てきます。
斜頸の状態が見られるようになると、平衡感覚をつかさどる三半規管、脳がダメージを受ける前庭の疾患の疑いがあります。
突発性前提疾患は、突然になります。
同じ場所をクルクルまわり、首をかしげながら歩きます。そして、目が左右に揺れています。ひどい場合は嘔吐、発作も見られます。

首に問題がある
首を常に傾けている場合は、首自体に問題があるのかもしれません。
どこかに傷を負っていたり、腫瘍がある…なんていうことも考えられます。
傷などの外傷であれば、見たり触ったりすることで確認することができますが、それではわからない頸椎に問題がある場合もあります。先天的に抱えている頸椎のヘルニアなどで、徐々に関節や神経が圧迫されて症状が出てきてしまったり、後天的な場合は知らない間にどこかにぶつけたり、頭から落下したりして打撲、頸椎の外傷が起きている可能性も。

まとめ
犬が首をかしげているのはとても可愛らしいものです。
けれど、危険な病気が潜んでいる場合があることも忘れないでください。
犬が頻繁に首をかしげるようになった、いつもと違うタイミングで首をかしげる、は病気のさいんかもしれません。
少しでも気になる場合は、すぐに動物病院で診察してももらいましょう。

https://wanchan.jp/osusume/detail/3231
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/804-e0b211f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)