シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

気をつけているんだけど。。。
今朝から子犬が1匹 下痢になってしまいました
下痢のうんPを持って午前中に獣医さんへ行ってきました
検便していただきましたが 寄生虫などはいないようでホット一安心
悪玉菌がいっぱいとのことで 整腸作用のあるお薬をいただいてきました
本当は金曜日に新しいお家へ行く予定だったけど 体調が悪い中 環境が変わると
ストレスでさらに悪化する恐れがあるのでお迎えを延期していただきました
楽しみにお待ちいただいているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです
でも 万全の状態で家族に迎えていただかないと 私も心配ですしご迷惑をおかけすることにもなりますので
子犬の体調を最優先にさせていただいています
元気も食欲もあるので すぐに良くなると思うのですが このところ急に寒くなりましたから
もう少し室温管理もきっちりしないといけなかったと反省しています

DSCN6256.jpg

犬は一度飼い始めたら約15年をともに過ごす生活のパートナー
途中で飼育をやめたり 取り替えたりすることは出来ません
可愛い赤ちゃんの頃はあっという間です
病気にもなれば歳もとります
ご家族の皆様で事前に十分ご検討ください

これは 私が子犬をお迎えいただく前 ご家族にお願いしていることです
こんなはずじゃなかったと思うことなく 毎日楽しいシェルティライフをお過ごしいただきたいと願っています

さて こちらはいつもご紹介している渡辺眞子さんの記事です


しっぽの気持ち:人とペットの絆=渡辺眞子

毎日新聞 2012年12月11日 東京朝刊


 「先生、この子の顔色は少し良くなったと思いませんか?」

 「そうですね。体温も下がってきたし、呼吸も楽そうだ。昨日より調子は上向いているようです」

 これは動物病院の診察室から漏れ聞こえてきた会話だ。従って、ここで「顔色」というのは犬か猫の、である。

 毛で覆われた動物の顔色を云々(うんぬん)するのは、常識ではおかしいと思われるかもしれない。けれどペットと暮らす人にとっては普通に出てくる考えで、現にこの時、待合室にいた十数人の一人として笑ったり、違和感を覚えたりする様子はなかった。

 もちろん、実際に動物の顔色が目に見えるわけではないし、言うまでもなく彼らは人間の言葉を話さない。だが何年も愛情を持って接し、共に暮らしていれば、人はペットの行動や食欲などから体調のちょっとした違いにも敏感に気付くようになる。そうした些細(ささい)な変化を指して、顔色がいい悪いという表現になるのは自然なことだろう。そして日々、心をかけられたペットのほうも家族に全幅の信頼を寄せる。

 信頼関係は一朝一夕に結ばれるものではなく、年月をかけて育むものだ。しつけの問題など含めていろいろなことがありながらも、家族で協力しつつ10年も一緒に暮らしていれば、その愛(いと)しさは幼い犬や猫のかわいさなど比較にならない。

 「ああ、よかった。これで一安心!」

 診察室の扉が開き、満面の笑みの女性が真っ黒なレトリバーを伴って出てきた。そのあとには、やはりほっとした表情の男性と子どもが続いた。レトリバーの鼻まわりには白髪が交じっていて、足取りも少しふらついている。この家族が一緒に重ねてきた時間は何物にも代え難い大切な宝物のはずだ。

 人と犬が並んで歩く後ろ姿が好きだ。ときおり顔を見合わせたり、人が犬に話しかけたり。そこには絆が見える気がする。もしも人間にしっぽがあったら、隣にいる犬と同じく幸せそうに揺れているに違いない。

 今年もこのコラムを読んでいただき、どうもありがとうございました。みなさまのお健やかなご越年をお祈りします。(作家)

http://mainichi.jp/feature/news/20121211ddm013070028000c.html

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/9-e4854d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)