シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いつかやるだろうと思っていましたが とうとうやってしまいました
ブックオフで注文した本が今日とどきましたが すでに読んだ本を2冊も
注文してしまいました
注意していたつもりなんだけど。。。。
まあ 2冊で¥210なんですけどね

今日は 久しぶりに駅まで買い物に出ました
3千円以上買えば配達してくれるっていうから レバーを6kgも買ったのに
内臓肉は配達できません だって
だったら最初に言ってよ
重かった~


bd130312-11a.jpg


さて 今日の記事は本の紹介です
殺処分される犬を少しでも減らしたいとしつけのインストラクターが書いた絵本です
絵本ですが 大人の方にも読んでいただきたいです

絵本:殺処分の犬を救う 「少しでもなくしたい」しつけ講師が飼い方助言 /千葉


捨てられて殺処分される犬を、少しでもなくしたい」--。千葉市花見川区の犬のしつけインストラクター、金森美智子さん(58)が、初めて犬を飼う家庭向けの絵本「イヌ カウ コドモ」(32ページ)を東京都の出版社・童話屋から出版した。犬と信頼関係を築くことができれば、犬を捨てることもなくなる。自分の経験を踏まえ、犬との生活の仕方を子供にも分かるように易しく描いたという。「ぜひ犬との良い関係を家族全体で作ってほしい」。金森さんの願いが込められている本だ。【橋口正】
.

 子どもの時から大の犬好きの金森さん。90年から2年間、夫の海外転勤で米国暮らしとなった際も、日本から子犬を連れて行った。高校生の時に、沖縄で軍用犬の調教師をしていた伯父から、「犬の飼い方を学んでいた」こともあり、しつけにも自信があった。
 しかし、愛犬が逃げ出し、隣の米国人の住宅に入り込むという事件が発生。「しつけ教室でトレーニングさせなさい」。その隣人から言われた金森さんは、犬をしつけ直すため個人レッスンに通い、「飼い主と犬の関係が一番大切だ」ということを学んだ。
 それまでの叱ることが主体の訓練から、ほめてご褒美をあげるしつけに変えると、愛犬が生き生きとし始めた。新しいしつけ方法に興味を抱いた金森さんは、2年間でしつけ教室主催のコンクールに出場するまでに。帰国後、犬の飼い主にしつけ方を教えるレッスンを始め、今では千葉市動物保護センターや動物専門学校の講師などを務める。
 その一方で、心を痛める問題があった。保護された犬と猫の殺処分問題だ。環境省によると、昨年度も17万4742頭の犬と猫が、殺処分されている。保護された成犬は、ほえる、かむなど問題を抱えている場合があり、引き取り手はなかなか見つからない。金森さんは「もっと成犬を引き取ってもらえるようになれば」と思い、保護された成犬の飼い方を解説した英国の専門書を翻訳して自費出版することを目指した。翻訳などに忙殺され、10年9月にくも膜下出血で倒れてしまうなどの苦難があったが、11年5月には翻訳を完成させた。
 しかし、出版を相談した童話屋の田中和雄社長から意外なことを言われる。「金森さんの経験を生かし、子どもたちによりよい犬とのつきあい方を教えるような絵本を書いてみませんか」。多くの人に読んでもらえる可能性のある絵本制作を勧められたのだ。保護された犬の多くがペットとして飼われていたもので、飼育放棄が殺処分につながる。この連鎖を断ち切りたい--。こう考えた金森さんは執筆を開始。絵は講談社出版文化賞を受賞した絵本作家・スギヤマカナヨさんに依頼した。
.

 実は金森さんの愛犬スーキーも、元は「捨て犬」。ガス室に入れられ処分されかかったが偶然生き残り、生きたまま焼却されそうになった。その影響か、今でも夜中、鳴き出したり、クーラーの風を怖がったりするという。「子どもに教えていたことを、そのまま普通に書いた。春休みで新しく犬との生活を始める子どもたちにぜひ読んでほしい」。金森さんはこう話しながらスーキーを優しく抱きしめた。
4月1日朝刊

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000113-mailo-l12

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8C-%E3%82%AB%E3%82%A6-%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A2-%E9%87%91%E6%A3%AE-%E7%BE%8E%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4887471165/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1365081014&sr=8-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A2

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sheltiesplaza.blog.fc2.com/tb.php/97-4e3fce1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)