シルクの日々
シルクとシェルティたちの日々を時々綴る日記です 
プロフィール

シルク

Author:シルク
シェルティを愛してくださる方にクオリティの高いシェルティをお届けできるよう繁殖を続けています。
子犬のお問い合わせは「シェルティの広場」をご覧の上 メールにてご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

掃除機
暑い日が続きます
今朝は汗を流しながら掃除機をかけたのですが ちっとも吸い込まない
もう壊れたのかな?
なんかつい最近買ったような気がする と思って調べてみたら今年の1月に購入していました
まだ10ヶ月しか使ってないじゃん!
買い換えようかと思っていましたが 取説を見ながら掃除機のお掃除をしてみました
ごみ捨てはするけど メンテナンスはしたことなかった。。。。
細かいほこりがたくさん出ました
今日は掃除機のお掃除をしただけでぐったり
明日は部屋に掃除機をかけなおしてみようと思います
ちゃんと吸い込むといいなぁ~


また 悲しいお知らせが届きました
はなちゃんが突然お空へ旅立ってしまったそうで あまりに早いお別れにただただ茫然としています
1歳3ヶ月でした
はなちゃん 安らかに
hanamaru.jpg




さて 今日の記事は愛犬の名前に関するタブーについてです



あなたもついやっていませんか?愛犬の名前に関する3つのタブー

あなたは昨日、愛犬の名前を何回呼びましたか?愛犬はそのとき、きちんと反応してくれましたか?普段何気なく口にしている愛犬の名前ですが、気をつけるべきことがあります。さあ、チェックしてみましょう!

①名前を呼んで叱ってはいけない!
犬を飼い始めたらまずすること。それは、愛犬にぴったりの名前をつけることではないでしょうか。
人間と同様、犬にも名前がないと不便ですし、自分や家族が考えた名前をつけることで、新しい家族となった愛犬への愛着がわきますよね。

さて、愛犬につけた名前が定着した頃になると、ついついやってしまいませんか?「○○、ダメでしょー!」と、愛犬の名前を呼んで叱ること。実はこれ、飼い主さんが「ダメでしょー!」なんです。
犬にとって名前とは?
わたしたち人間と違い、犬には「名前」という概念がありません。犬は名前を理解しているのではなく、名前を呼ばれた後の出来事や経験を名前と関連づけしています。
実は、犬にとって名前は「注目!」のコマンドになっているのです。

名前を呼んでから叱るのは×

もし飼い主さんが「注目!」のコマンドである名前を呼んでから愛犬を叱るとどうなるでしょうか?
「名前を呼ばれたから注目したのに、叱られた!」と、愛犬は混乱します。これを繰り返すうちに、「名前を呼ばれる→叱られる」と関連づけをしてしまい、やがては飼い主さんが名前を呼んでも逃げたり、無視するように。悲しいですね……。
では、そうならないためにはどうしたら良いのでしょうか?
答えは簡単。「名前を呼ばれる→良いことがある」と関連づけすれば良いのです。例えば、名前を呼んで愛犬がこちらに注目したらオヤツを与える、たくさん褒めてあげるなどを繰り返します。そうすると、「名前を呼ばれて注目すると、良いことがある!」と関連づけされます。
やがて愛犬は、名前を呼ばれると、期待感を持ってこちらに注目するようになるはず。きちんと名前に反応するようになったからといって、ご褒美を忘れてはいけません。「良いことがある!」という愛犬の期待を裏切らないように気をつけて下さい。
そして、叱るときは愛犬の名前は呼ばず、「イケナイ!」「ダメ!」などと言って、注意を促しましょう。

②あだ名は名前をしっかり認識してから!
愛犬に愛着がわいてくると、ついついやってしまいませんか?――愛犬をあだ名で呼ぶこと。
わが家の愛犬の名前は2文字。たった……たった……2文字なのに……あだ名で呼んじゃいます。「ゆーちゃん」と。たまに、「ゆー」も。
「ゆー、オイデ」なんて言っているのを他人が聞いたら、「You、オイデ」と言っているように聞こえてしまうかも!?
どちらのあだ名でもわが家の愛犬はちゃんと反応してくれますが、愛犬をあだ名で呼ぶ場合、ちょっと注意が必要です。

名前を連呼すると…
呼んでも無反応な愛犬の名前を何度も何度も呼ぶと、どうなるのでしょうか?
名前を呼ばれても1回では反応しなくなってしまい、連呼しないとこちらに注目しなくなってしまうのです。
また、名前を連呼されているうちに「注目!」というコマンドの意味合いが薄れてしまい、やがて犬は名前を自分とは無関係なものと学習してしまうことも。そうなると、名前を呼んでも無視するようになってしまいます。

無視されないために
愛犬の名前を呼んで無視されないために、日常生活の中で愛犬の名前を連呼しないように気をつけ、愛犬が「名前を呼ばれると良いことがある!」という期待感を持ち続けられるようにしてあげましょう。
また、名前は「注目!」のコマンドですから、犬を呼びよせるときには名前は使わず、「オイデ」のコマンドと区別した方がベターです。

もし、愛犬が名前に全く反応しなくなってしまった場合は、別の名前をつけるという手段があります。新しい名前で、「名前を呼ばれる→良いことがある」という関連づけをやり直せばいいのです。
でもできれば、せっかくつけた最初の名前でいてほしいですよね。

まとめ
いかがでしたか?3つのうち、あなたはいくつ「あるある」とつぶやきましたか?
どれも飼い主さんが「ついつい」やってしまいがちなものばかりですよね。犬にとって名前は、「注目!」のコマンドですが、飼い主さんにとってみれば愛犬への思いがこもった大切なもの。
その大切な名前を愛犬に無視されないように・・・
名前を呼んで叱らない
あだ名は名前をしっかり認識してから
名前を連呼しない

の3つに気をつけましょう。

https://wanchan.jp/osusume/detail/4729

さぶ
予報通り午後から雨になりました
現在の気温18度 寒い!
衣替えをしなくちゃ。。。

老眼のためか 乱視のせいか最近物が見えにくい
二重に見えるし 近くは眼鏡をはずしたほうが見やすい 
メガネが合わなくなってしまったのかと思いメガネ屋さんへ行ってきました
いつ新しくしたのか覚えていませんでしたが 今年の1月につくったらしい
まだ10ヶ月しか経っていませんでした
視力検査をしていただきましたが 現在のメガネの度があっていないということはないそうです
んー そうなんだ。。。。
現状のまま様子を見ることにしました

ロイちゃん サロンでシャンプーしていただきサラサラです
roi2.jpg




さて 今日の記事はわがまま犬についてです



わがままな犬がする4つの行動やしぐさ

飼い主が甘やかしてしまうことで、愛犬がわがままになっていませんか?わがままな犬になってしまうと、上下関係が逆転してしまう恐れもあります。今回はわがままな犬がする行動や仕草をご紹介した後、わがままを直す方法もご紹介します。

わがままな犬がする行動やしぐさ
まずは、わがままになってしまっている犬が見せる行動やしぐさについてご紹介していきます。「ちょっと甘やかしちゃってるかも」と思い当たる節のある方は、ぜひ自分の愛犬に当てはまる点がないか確認してみましょう。

①叱ると反抗的な態度をとる
叱ると飼い主さんに向かって反抗的な態度をとるという行動は、わがままになってしまっている証拠です。通常犬は、自分よりも上の立場の者に対して反抗的な態度をとりません。
例えば、犬がイタズラをしてしまった際、飼い主さんは当然「ダメ」と叱ります。普通はそれを聞き入れ、止めるのが一般的ですが、わがままになってしまっている犬の場合は、「なんで怒られなきゃいけないの」と反抗的な態度をとるのです。
反抗的な態度の例としては、吠えたり唸るという行動が挙げられます。また、ふてくされたように無視をするというしぐさも当てはまります。

②散歩時に飼い主について行かない
これは最初の内に躾ているか否かも関わってきますが、飼い主さんと散歩をする際に、飼い主さんについてくのではなく、自分がリードしようとしている場合には、わがままになりかけている可能性があります。
飼い主さんを上位の者と見なしているならば、しっかり飼い主さんの後や横をついて歩きます。
しかし、わがままになっている犬は「自分がリードをするんだ」と飼い主さんがリーダーではなく、自分がリーダーだと思い込んでいることが多いため、散歩中でも飼い主さんの言うことを聞こうとしません。
ちょっと足を止めて匂いを嗅いだりしているのは犬としての本能ですが、その後飼い主さんが「行くよ」と合図をしても意地になり、まったく動こうとしないというのはわがままになっている証拠かもしれません。

③飼い主の物を自分の物のように離さない
通常、犬用のおもちゃを用意しているため、それで遊ぶ子は多いですが、稀に飼い主さんの物を盗ってしまい、それを自分の物のように扱う子がいます。
飼い主さんがそれを見て、取り返した後、素直に引き渡していれば問題はありませんが、唸ったり、前足で押さえつけて「絶対に渡さないぞ」という意思を見せてくるのであれば注意が必要です。

④ドッグフードを食べない
ただ単にドッグフードを食べない場合には、体調不良や食欲不振の可能性がありますので、病院へ連れて行ってあげるべきです。
しかし、普段からドッグフード以外にもおやつを多く与えてしまっている場合には、「これを食べなくてもおやつがもらえる」と思っており、わがままにもドッグフードを食べないという悪賢い知恵をつけてしまっている可能性があります。
これがエスカレートすると、「食べなければおやつがもらえる」という思考になってしまい、まったく食べなくなってしまう恐れもありますので、おやつは適量を意識してあげるようにしましょう。

わがまま犬になってしまう理由
自分の愛犬は誰でも可愛いと感じます。しかし、可愛いからと甘やかしてしまうと、犬は飼い主よりも自分の方が上の立場だと勘違いし、わがままとなってしまいます。
犬は賢い動物ですので、しっかりと躾をすればとても良い家族となります。しかし、甘やかしてばかりいると、賢いが故に自分本位な性格になってしまい、「賢い」ではなく「悪賢い」犬になってしまいかねません。
したがって、犬がわがままになってしまう最大の原因は、飼い主さんの愛犬に対する接し方にあると考えられます。

他にも犬自身が飼い主さんに対して「頼れない」と感じてしまった場合、犬社会の名残が影響し、「自分がこの家のリーダーにならなくては」とリーダーシップを発揮しようとします。
犬自身は全く悪気はなく、「守らなければ」という使命感によって行動しているのですが、これが「自分が一番上である」という認識になり、わがままな行動として飼い主さんの目に映ってしまうことがあります。

犬のわがままを直すには?
犬がなぜわがままになってしまうのか、という原因についてお話ししました。大きな原因として、飼い主さんの甘やかしすぎという点とリーダー性の欠如が挙げられます。したがって、まず犬のわがままを直すためには、飼い主さん自身が変わる必要があります。
基本的にイタズラなど、してはいけないことをしている時はちゃんと叱ってあげなければいけません。叱る時は、低い声で「ダメ」などの短い言葉を使い叱るようにしましょう。
強く叱ると可哀想だから、と「ダメでしょ~」と高い声で言っても効果はありません。むしろ、逆効果になってしまう可能性があります。
このように飼い主自身が叱る際に心を鬼にする覚悟が必要となります。しっかり叱ることができるようになれば、最初は反抗的な態度をとるかもしれませんが、徐々に言うことを聞くようになり、わがまま犬から脱出することができますよ!

まとめ
いかがでしたでしょうか。あなたの愛犬に当てはまるポイントはありませんでしたか?もしも2つ以上当てはまった場合には、わがまま犬になっている可能性が高いので、飼い主さんの日頃の接し方を見直してみましょう。

https://wanchan.jp/osusume/detail/7312
10月になりました
今日は秋らしいさわやかなお天気
気持ちいい

犬たちの歯磨き効果を期待して骨のおやつを買ったのですが だれも見向きもしない。。。
たまーにちょこっと齧ったりしてみてもすぐやめてしまいます
美味しくないのかな
結構いいお値段だったのに
残念

悲しいお知らせが続きます
8月にロッキーちゃんが体調を崩して1週間でお空へ旅立ってしまったとご連絡をいただきました
そして先日はパリナちゃんが体調を崩して10日でお空へ旅立ったとご連絡がありました
実はこの2頭は同胎 一緒に生まれた兄弟です
こんなことってあるんですね。。。
13歳3ヶ月 お空の上で兄弟の再会を喜んでいるかな
ロッキーちゃん パリナちゃん 安らかに

在りし日のパリナちゃん
parina.jpg




さて 今日の記事は犬の留守番についてです



犬の留守番中、電気(明かり)は付けていたほうがいいの?

愛犬を留守番させるとき、室温は適温か、飲み水は十分か、トイレはきれいかなど、飼い主さんはいろいろとチェックしてから出かけるかと思います。では、帰宅が夜になる場合、電気はつけておきますか?それとも、消して出かけますか?この記事では、愛犬の留守番中、電気はどうしたらいいのかと、留守番中の愛犬の不安を軽減する方法についてご紹介します。

愛犬の留守番中の電気、どうしてる?
かつて群れで暮らしていた犬は、ひとりで過ごすことが苦手です。そんな犬にとって留守番は不安で寂しく、また退屈でストレスを感じる時間となるでしょう。
できることなら愛犬にそんな思いをさせたくはないですが、飼い主さんに仕事や用事があるときは留守番をしてもらわなくてはいけません。
愛犬を留守番させるとき、愛犬が暑い思いや寒い思いをしないようにエアコンは迷わずつけて出かける飼い主さんが多いかと思います。ですが、電気(明かり)はどうするか迷いませんか?
「犬はもともと夜行性だから暗くても平気なんじゃない?」
「いやいや!暗いと怖いんじゃない?寂しいんじゃない?」
と、出かける前に自問自答してしまったり…。
わが家では、夕方や夜から出かけるときは電気をつけておき、日中から出かけるときは帰りが遅くなる場合でも電気を消しています。

さて、愛犬にとって日が暮れてからの留守番は、部屋が明るいほうがいいのでしょうか?それとも、暗いほうがいいのでしょうか?
今回は、愛犬の留守番中の電気はどうしたらいいのか探ってみました。留守番中の愛犬の不安を軽減する方法についてもご紹介します。
愛犬の留守番中、電気をどうするかは普段の環境で決める
飼い主さんが外出をして帰りが夜になる場合
「留守番中、電気がついてないと愛犬が怖がったり寂しがったりするかも…」
と思うかもしれませんが、基本的には電気はついてなくても大丈夫なようです。
というのも、上手に留守番ができる犬ならば留守番中はほとんど寝て過ごしていますし、犬は夜間視力が発達しているため、暗いところでもしっかり目が見えるからです。
とはいえ、犬は普段と違った環境に不安を感じやすいです。ですから、留守番中に愛犬が不安を感じないようにしたい場合は、なるべく普段通りの環境にしてあげることが大切です。

つまり、留守番の時間帯が普段電気をつけている時間帯なら電気をつけておき、普段電気をつけていない時間帯なら電気を消して出かけたほうが、愛犬は安心できるということです。
明るいうちから出かけて、帰宅は普段電気をつけている時間よりも遅くなる場合は、電気をつけて出かけるか、電気のタイマー機能を活用するといいでしょう。

留守番中の愛犬の不安を軽減するには?
愛犬が留守番するときは、少しでも不安を感じずに過ごしてほしいですね。
電気は普段の環境に合わせたほうが愛犬は安心できることがわかりましたが、そのほかにどのようなことをしてあげると愛犬は不安を感じずに留守番することができるのでしょうか?

留守番中の愛犬の不安を軽減する方法を4つご紹介します。

①留守番前にエネルギーを発散させる
留守番前に散歩をしてエネルギーを発散させておくと愛犬は疲れて、留守番中によく眠ることができます。
留守番中によく眠ることで、あまり不安や寂しさを感じずに済みます。ですから、留守番の時間が長いときほど長く眠れるようにたっぷり散歩をして、エネルギーを発散させてあげましょう。
散歩に行くのが難しい場合は、室内で引っ張りっこやボール遊びなど体力を使う遊びをしてもOKです。

②夢中になれるおやつを与える
コングなどにおやつを詰めて与えるとそれに夢中になり、留守番中に不安を感じる時間が少なくなります。また、『留守番=いいことがある』と覚えていきます。
コングなどの知育玩具は頭を使うので、おやつを食べ終わる頃には疲れて眠ってしまうでしょう。

③声をかけずに出かける
飼い主さんは出かけるとき、
「おりこうにして待っていてね」
「ごめんね、行って来るね」などと愛犬に声をかけてしまいがちです。
ですが、これによって愛犬は「何か特別なことが起こる」と感じてしまい、不安になります。
また、声かけを繰り返しているうちにそれが留守番スタートの合図にもなってしまいます。
ですから、外出するときは声をかけずにさりげなく出かけるようにしましょう。

④ケージやサークルで留守番させる
人間の観点からするとケージやサークルで愛犬を留守番させるのは、「窮屈そうでかわいそう」と考えてしまいますが、犬は狭いところを好む性質を持っています。
また、ケージやサークル内で過ごすことでテリトリーが狭まり、安心して過ごすことができます。
普段からケージやサークルで過ごすことに慣らし、そこを愛犬が安心できるスペースにしておきましょう。

まとめ
犬は留守番中ほとんど眠っていることと、暗いところでもしっかり目が見えることから、基本的には電気はつけておかなくても大丈夫といえます。
ですが、留守番中に愛犬が不安を感じないようにしたいのであれば、普段電気をつける時間帯に出かけるときは電気をつけておいたほうがいいでしょう。
電気を普段の環境に合わせる以外にも、愛犬が留守番するときは少しでも不安を軽減できるように飼い主ができることをしてあげたいですね。

https://wanchan.jp/osusume/detail/7709
頑張った
庭のキンモクセイが満開です
いいかほり
でも 今夜から雨の予報
明日も1日雨みたいなので散っちゃうかなぁ

今日は薄雲の広がるお天気でしたが 南風が強めに吹きました
湿度もそれほど高くない
こんな日は自然乾燥が期待できるチャンスなので 頑張って犬達をシャンプーしました
つぎつぎつぎつぎ洗い 3時間ほど庭に放置していたら皆さんしっかり自然乾燥できました
やったね!


リョウちゃん 遠く高地からお迎えにいらしてくださいました
ありがたいです
ryou.jpg




さて 今日の記事は犬の老化度についてです



うちの子はまだまだ若い!? 調べてみよう愛犬の老化度チェック!

老化は、私たち人間はもちろん,生まれてきた動物全てに起こる自然な衰えです。犬も年を重ねれるたびに少しずつ体に変化が起こります。今回はそんな愛犬の老化による体の変化についてのお話です。

愛犬の老化が始まる時期について
犬の老化とはいつごろ始まるものなのでしょうか?
犬の老化が始まる時期は、サイズごとに異なり小・中型犬ならば7歳頃から、大型犬は5歳頃からと言われています。
また、中型犬はその後10歳頃から、小型犬はその後遅れて、大型犬は7歳頃から老化が加速していきます。
人間同様、年の取り方も生活環境などにより個体差があります。
年齢より若々しい犬がいることも事実です。
ですから、実際に飼い主さんが愛犬の老化の兆候に気づくのは、老化が加速し始めたころかもしれませんが、体の中ではゆっくり着実に老化が起こっているのです。
また老化は、愛犬や私たちを含め、誰もが経験する体の変化ですが、年を重ねることでかかりやすくなる病気が引き起こす体の変化は、病的な老化となります。
生まれてからの成長過程では、小型犬のほうが早く成熟しますが寿命においては小型犬のほうが長生きをし、寿命の短い大型犬ほど早く老化を迎えることになります。

ポイントで見分ける老化度チェック
ここでは愛犬の老化を見分けるポイントについてご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてください。

見た目編
目が白く濁っている
水晶体(黒眼)が白く濁る老齢性白内障の症状です。高齢犬がかかりやすい病気のひとつとも言えます。徐々に視力が低下し、失明することもあります。

口腔内からの臭い
歯垢がたまり、歯茎が腫れ歯周病からくる臭いと、他の病気が潜んでいることによって起こる臭いがあります。
口腔内の異常によって食欲をなくすことがありますが、好き嫌いによる愛犬の我が儘な行動と、勘違いされる飼い主さんも少なくありません。

白髪や毛の質や量の変化
犬も人間同様、老化により白髪が目立つようになります。
顔まわりから徐々に全身に広がっていき、完全な白ではなくても、毛が退色し色が薄くなりはじめたら白髪といえます。
また、毛づやが悪くなったり毛が薄くなったりします。

皮膚の変化
イボのようなおできやしみができたり、乾燥によりフケがでやすくなります。皮膚の弾力性も落ちてきます。

体型の変化
高齢犬になると、基礎代謝の低下により太りやすくなります。
食事の量は増やしていないのに太ってくるのは、エネルギーの消費量が減っているためです。
また、足腰などの関節の痛みが出てくると歩くときに前足のほうに体重をかけるようになるため、お尻の周辺だけが痩せてきて小さくなったように感じます。

行動編
散歩でよく立ち止まるまたは行きたがらない
足腰などの関節の痛みや体の衰えなどにより、散歩中によく立ち止まったり、散歩自体に行きたがらないことがあります。

トイレの粗相が増える
オシッコを膀胱にためておくことができなくなり、我慢もきかず、それまで問題なくできていたトイレシートの上での排尿などができなくなります。

遊びにも無関心、反応しなくなる
ボールやおもちゃなど、それまで大好きだったものへの執着がなくなったり、名前を呼んでも反応しないことがあります。老化に伴い、耳が聞こえにくくなっていることもあります。

段差を嫌がるようになる
足腰の衰えなどにより、階段や車の乗り込みなどに躊躇するようになったり避けるようになります。

眠っている時間が増える
眠っていたり、横たわっていたりじっとしていることが増え活動時間が減ります。

皆さんの愛犬はいくつぐらい当てはまる項目がありましたか?
この老化のサインにいち早く気づけるのは、一緒に暮らしている飼い主さんだけてす。
愛犬のちょっとした変化を察知して、日常生活の中でできるケアを行い、うまく老化と付き合っていけるようにすることが大切です。

まとめ
犬の老化について書いてみましたが、いかがでしたか?
ここでは、主に日常生活の中で気づきやすい変化について一部ご紹介させて頂きました。
しかし、老化のメカニズムは見た目でわかるものだけが全てではありません。
免疫力の低下から病気にかかりやすくなる又は回復に時間がかかる、ホルモンの分泌量の変化から起こる症状など体内で起こる機能低下も立派な老化のサインです。

ペットフードメーカーの『7歳になったらシニア用のフードを』というのが浸透したことにより、一般的に7歳になると高齢犬というのが世間の常識になっています。
それが間違っているわけではありませんが、7歳になった途端に急激に老化が始まったり進行するものではないのです。
老化による体の変化は月日をかけて徐々に進むものであり、ワンちゃんが生活している環境や食事が大きく影響していることあります。
ですから『もう年だから…』というあきらめの気持ちを持つのではなく、日常生活や食生活を見直したり、筋肉量の維持や増加に向けた簡単なトレーニングを行うなどをすることが、愛犬の老化の進行を緩めたり健康寿命を延ばすことに繋がるのです。

https://wanchan.jp/osusume/detail/2505

ヘトヘト
今日は暑くもなく寒くもなく 涼しい風が吹く良い気候
夏の間放置されジャングルのようになった我が家の庭
このままじゃだめよね。。。。
という訳で草取りをすることに
しかーし やってもやっても終わらない
今日は3時間ほど頑張りましたが まだまだまだまだ終わらない
もうへとへとです

はなちゃんとここちゃん姉妹 元気いっぱいです
hanakoko6.jpg




さて 今日の記事は犬の愛情表現についてです


犬の愛情表現を、あなたはどれだけ知っていますか?

犬はどんな時でも、自分から人間を裏切ることをしない愛情深い動物です。そんな犬たちが、日々の生活の中でどういった行動や表情で愛情表現してくれているのかをご紹介します。きっと、あなたも知っているものがあるはず!

犬は愛情表現豊かな生き物です。
みなさんもご存じのとおり、犬は群れで生活をする「オオカミ」を祖先に持つ動物です。ですから、もともと家族(群れ)との生活に馴染みやすい性質を持っています。
とはいえ、硬い骨をバリバリ噛み砕いてしまえるほどの犬歯を持ちながら、その恐怖を飼い主さんに感じさせないというのは、彼らの愛情の深さ優しさだと思いませんか?
なかには、権勢症候群(アルファシンドローム)のようなワンコもいますが、大抵の場合は、愛犬のリーダーになり切れなかった飼い主さんの方に問題があります。
※アルファシンドロームの有無については諸説あります。

犬の行動や心理など、さまざまな研究がなされるなかでわかってきたことは、犬には人間社会に適応する能力があり、また飼い主さんの意向を受け入れる従順さを兼ね備えているということ、そして、犬も人間と同じように喜び、悲しみ、嫉妬し、ストレスを感じ、うつ状態にもなるということです。
人間の社会で、犬がリーダーにならなければいけないという環境は、犬にとっては災難でしかありません。
でも、ほとんどの飼い主さんが、しっかりと愛犬との絆を深めていると思います。その証拠に、愛犬は飼い主さんを噛まないし、無防備な恰好をしてお腹を見せるし、安心して眠りに落ちてもくれるのです。

そんな愛犬の心の中にあるのは、飼い主さんへの愛情と信頼と、純粋さです。
こんな面白い実験をした人がいます。
犬Aには「牛肉」を、そして犬Bには「パン」をご褒美に、お座りをさせました。はたして犬Bは、犬Aとのご褒美の落差に腹を立てて、飼い主さんのコマンドを無視したり、飼い主さんに不信感を抱いたりしたでしょうか?その答えは、どちらの犬も満足そうにお座りをつづけたということです。

人間の目から見ると、犬Bが滑稽に見えるかもしれません。でもそんな犬たちに、私たち人間は笑わせてもらって、癒してもらって、ときには健康にしてもらっているのです。そして彼らの純粋な心には、人間のような損得勘定というものがないということもお分かりかと思います。
次の項目では、そんな愛犬たちの愛情表現を細かく見ていきましょう。

犬の愛情表現
飼い主さんの口をなめる
愛犬が飼い主さんの口をペロペロなめるのには、彼らなりの感情が隠されています。その代表的なものを3つご紹介します。

愛情表現
オオカミの習性で、上位者に対する親愛の情を示しています。
このとき、飼い主さんは仰向けに寝て、愛犬をお腹の上に抱いてみてください。愛犬は口をなめるのをやめて、お腹の上から降りようとするはずです。
オオカミにとって覆いかぶさるという行動は、力の差を歴然とさせるもの。飼い主さんのお腹の上に乗っているということは、自分のほうが権力者(=上位者)であることを示していることになります。飼い主さんをリーダーと認めている犬にとっては、自分の身を危険にさらしかねない、してはいけない行為になります。慌てて降りようとするのはそのためです。ちょっと酷ですが、その仕草が可愛らしいので、一度試してみてはいかがでしょうか。もし、愛犬がそのまま覆いかぶさっているなら、あなたのことをリーダーとは認めていない可能性もあります。

おねだり
純粋に甘えている仕草です。
たとえば、散歩の時間になっても行く素振りを見せてくれない飼い主さんに散歩を催促するときや、休日になかなか起きてくれない飼い主さんを、起こして一緒に遊んでもらいたいときなど、彼らは一生懸命口元をなめて、自分のおねだりのアピールをしてきます。

ケンカの仲裁
たとえば、愛犬の前で夫婦ゲンカをしたとしましょう。愛犬にとっては、大切な群れの崩壊の危機。ぜったいに阻止しなければなりません。必死にリーダーの口をなめて、怒りを鎮めようとします。あるいは、夫と妻の間を行ったり来たりしながら、オロオロすることもあるでしょう。こんな仕草を見せられたら、怒りもスーッと消えてしまいます。

人ごみで飼い主さんを探す
愛犬を連れて、家族を駅まで迎えに行ったことはありますか?あるいは、愛犬と高速道路のパーキングエリアに立ち寄った経験はありますか?愛犬は、必死に飼い主さんを探しますよ。
たとえば夕方5時に、駅に娘さんを迎えに行ったとしましょう。すると犬は、あっちのほう(改札口)から娘さんが出てくることを覚えます。そして同じ時刻に駅に行くたびに、改札を抜けてくる人ごみの中から、娘さんを探すようになります。あるいは、夜9時にお父さんを迎えに行くと、お父さんと同じスーツ姿の男性を目で追うようになります。
不思議なことに、ちゃんと年齢を見分けるのです。40歳代のお父さんを迎えに行って、20歳代の若者に近づこうとはしません。

「えっ!それって、ニオイで嗅ぎ分けてるんじゃないの?」とも考えられますが、こんなエピソードがあります。
旅行中、高速道路のパーキングエリアでトイレ休憩をしていたところ、愛犬が70歳代前後のご夫婦を見つけると近づいて行こうとするのです。それほど人慣れしている犬ではないので不思議に思った飼い主さんは、しばらくの間、愛犬の行動を観察しました。
そして、あることに気づきました。愛犬は、自分(飼い主)の両親を探しているのではないかと。
その日、ご両親は一緒ではありませんでしたが、人ごみのなかに、もしかしたらいるのかもしれないと思ったのでしょう。それらしいご夫婦を見つけると近づいていってはニオイを嗅いで確認し、近づいては確認することをくり返したそうです。しかも、50歳代のご夫婦には見向きもせず、ちゃんとご両親と年恰好が似ている人ばかりに近づいていったということです。
愛犬のこんな行動を聞かされたご両親の喜びは、容易に想像がつきますよね。どんなときでも愛犬は、純粋に家族に想いを寄せているのでしょう。

笑う
愛犬が小さく口を開けて、舌先を前歯より前に出している表情が、愛犬の笑顔だそうです。そのときの目はディアドロップの形をしていて、目じりをちょっとつりあげています。逆に、少しでもストレスを感じていたり、不安を抱いているときは口を閉じて、舌は見えなくなります。みなさんの愛犬の表情はどうですか?

嫉妬する
犬の母親は、母性本能を一生持ちつづけることはありません。仔犬が自力で生きられるようになると、少しずつ薄らいでいきます。そして次の発情期がくるころには、確実に母性本能はなくなってしまいます。
そこで、飼い主さんが気をつけなければいけないのが、先住犬を一番に尊重してあげること。仔犬の可愛さに負けて、仔犬ばかりを抱いたり、触ったり、かまったりしていると、先住犬である母犬は嫉妬心を抱いてしまいます。人間のように、「わが子を可愛がってくれて、ありがとう!」という感情にはなりません。「自分から飼い主さんを奪った憎らしいヤツ」と敵意をむき出しにしてしまうこともあります。仔犬を攻撃してしまうケースもあるくらいです。あるいは、気の弱い犬などはストレスをためこんで、うつ状態に陥ってしまうこともあるでしょう。
これは親子に限らず、仔犬を新しい家族として向かい入れるときにも大切なことです。ご飯を上げる順番も、首輪をつける順番も、声をかける順番も、先住犬を先にしてあげないと、愛犬は嫉妬心に苦しめられてしまうのです。
それにしても、嫉妬してしまうほど飼い主さんへの愛情が深いという愛犬の健気さは、本当に愛おしいですね。

涙をぬぐってくれる
愛犬は、飼い主さんの心を敏感に感じ取ります。落ち込んでいるときには、優しく体を寄せてきて、その温もりで癒そうとしてくれたり、また泣いているときは、優しく前足をかけて、涙をペロペロなめてぬぐってくれたりもします。そんなときの愛犬の表情は、本当に切なそうな表情をしています。落ち込んだ時に、愛犬に癒されたことがある飼い主の方は多いのではないでしょうか。
いっぽう、飼い主さんにすごく嬉しいことがあったときは、愛犬も目をはキラキラ輝かせながら、一緒に全身で喜ぼうとします。
このように飼い主さんの声のトーン、心の浮き沈みを敏感に察知し、表情や態度を変えてくれるのは愛犬の愛情のひとつです。

まとめ
誰もが、あの仔犬をわが家に向かい入れた時の喜びは忘れられませんよね。あるいはペットショップの前で、あまりにも可愛らしい仔犬たちの姿に、足をとめた経験をお持ちの方も大勢いるでしょう。赤ちゃんは、どんな動物でもその存在だけで、私たちの心を癒してくれます。

でも愛犬は、成犬になっても、老犬になっても、その可愛らしさが薄れません。むしろ、日に日に愛おしさが増していくように思いませんか?
赤ちゃんのころはヤンチャばかりしていた愛犬が、長い時間一緒に生活をするなかで、いつしかかけがえのないパートナーになっていくのです。
愛犬は、決して自分から飼い主さんを裏切ったりはしません。犬とは、こんなにも愛情深い動物なのです。

https://wanchan.jp/osusume/detail/1940